• 締切済み

スポーツについて

私は子供の頃からスポーツ観戦をするのが好きで、最近ではラグビーに嵌まってました。 コロナウイルスの影響で最近は観戦できていません。 今までいろんなスポーツを観てきたのですが、サッカーだけは何故か観戦したいと思わないんですよね。 野球、ラグビー、卓球、バドミントン、バレー、バスケットボール、競馬、アイススケート、プロレス等は、誘われたら何時でも行ってたのですが、何故かサッカーだけは行きたいと思えないんです。 サッカー大好きな人には申し訳ないのですが、サッカーの世界的な順位もほとんど上がらないままですよね。 海外の国のように、エースストライカーと言われる選手が居ませんよね。 なのに、ワールドカップが近付くと、解説の人や番組に出ているサッカー好きのタレントさんは日本は優勝出来ると大半の人が言いますよね。 それは一体何を根拠に言っておられるのでしょうか? 昔々、オリンピックで釜本さんが活躍されてメダルを取られたのは存じ上げてるのですが、その後は何も目立った活躍もないのにここまで日本のサッカーを評価するのは何故なのか教えてください。 それと、Jリーグのチームも多すぎませんか? 今は何チーム有るのか知りませんが、毎年だいたい同じチームが優勝争いをして、毎年同じチームが下部への入れ替え戦をしていますよね。 これって応援している方は納得しておられるのでしょうか? 私は一時的にチームを減らしてもっと活力のあるサッカーを観てみたいと思っています。 くだらない質問かもしれませんが宜しくお願いします。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6227/18566)
回答No.3

野球が日本に入ってきたのはずいぶん昔のことです。それに比べて サッカーは歴史が浅い。その違いは大きいですね。 日本人で最初にプロになってドイツのブンデスリーガの選手になった 奥寺さんが日本に凱旋帰国したときの試合を国立で見たことがあります。 ドイツのプロチームと日本代表の試合。これがまったく面白くない試合だった。 日本チームは勝とうとする意志がゼロなんだから。相手陣地に攻め込むのはフォワードの3人ぐらい。攻め込まれるとゴール前に固まって防御一辺倒。 そんな試合を見てから リーグができてからの試合とくらべると格段のちがいがあります。 東京オリンピックの前にドイツからクラマーコーチを呼んで 基礎からしっかり叩き込んで Jリーグが始まってから 鹿島アントラーズにサッカーの神様と呼ばれる ジーコ選手が加入。 この人が一人加入しただけで 大幅な進化をした感じです。 クラマーコーチの指導を受けたチームがメキシコオリンピックで銅メダル。 ジーコに育てられた選手が 海外でも活躍できるレベルになっていったのです。

kikinokiki
質問者

お礼

詳しい解説をありがとうございました。 もう少しサッカーが強くなり、野球のイチロー選手のように本当のスター選手が現れて欲しいものです。 回答ありがとうございました

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

なかなか点の取りづらいサッカーにおいて、ゴールシーンとかは好きですが、サッカーのサポーターが好きになれません。 日本人は顔にペイントし、外国人はバカ騒ぎ。 質が悪いので、僕の中ではそういうイメージが損をさせています。

kikinokiki
質問者

お礼

そうですよね。私がサッカーの試合に行きたくないのはそれもあるんですよね。 もう少し冷静に試合を観たいものです。 回答ありがとうございました。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (928/2854)
回答No.1

私は、幼いころからサッカーをやってきました。 個人の好き嫌いなので、サッカー観戦にどうこう言うつもりはありません。 逆に私からすると、野球観戦の方がつまらない。 私の若い頃は当然JリーグもなかったのでTVの放送は野球のみですが、Jリーグ発足後に野球観戦に行きましたが、回の切り替えなどのだらだら感が見ていられない。(サッカーは一瞬のプレーで攻勢が変わるので45分間目を離せない) あとは、野球は一生懸命さが伝わってこないんですよね。 内野ゴロ等になった時にバッターの1塁までだらだら走る(どうせアウトだろうと)姿が見ていて耐えられないですね。 野球でも高校野球は、一生懸命さが伝わってくるので、見ていて苦はないです。 さて本題ですが、Jリーグが発足して日本サッカーのレベルは極端に上がってきました。 (Jリーグは1993年ですから、その頃小学生だった人はもう現役引退ぐらいですかね) 1993年ごろは、野球は廃れ、多くがサッカーをやってました。 となると、そのお子さんたちは、多くがサッカーをやる・・・小さい頃からの経験でボトムアップされてますよね。 最近は、海外でも活躍している選手も多くなりました。 でも今のレベルでは、ワールドカップ優勝は難しいでしょうね。 多分、あなたが見た解説者の優勝宣言って、アジアカップとか地域限定した大会での解説ではないですか? 多くの解説者は、ある程度そのチームのレベルで予選通過とか、ベスト8とか言っているはずですが・・・一部、〇木さんは大口叩いてますが、そういった人はほんの一部だと思います。 あと、なぜJリーグのサッカー人気があるか、Jのチームは地域に根付いたチームだからです。 (野球でいう広島カープや楽天イーグルスのような) しかも野球選手の様に年俸も良くないし、プレーヤーでそれほど大きな差がない。 何よりサッカーは、1人のミスを周りがカバーしながらゴールまで球を運ぶという、野球とは異なりラグビーと同じようなスポーツだからファンも一体感があるのでしょうね。 ちょっと取り留めなくなったので、ここらへんで。 サッカーをやってきた人間の気持ちの一つとして読んでもらえればと。

kikinokiki
質問者

お礼

サッカー経験者としての目からの回答ありがとうございます。私は野球が好きとかではなくてサッカーも好きとかではありません。 中高と陸上部のマネージャーをしていましたので他のスポーツは観戦するかTVを観るしかないわけです。 私の嫁ぎ先の徳島県にもサッカーのチームはありますので興味がないのではありません。 ただ、質問者様が野球のダラダラを指摘されていたように陸上部のマネージャーをしていた私にすれば、サッカー選手は走り込みが本当に足りないと思えるんですよね。 90分のフルタイム出場するのなら、今の走り込みではかなり少ないと思えます。 同じ団体スポーツのラグビーと比べてもかなり体力面で劣ってます。体をぶつけ合いながらでもあれだけ走れるのにサッカー選手はサボっているようにも思えるんです。 サッカーのレベルが上がったというのも私にはそう思えないんです。 個人レベルの質は上がって、海外でそれなりに活躍している選手も居ます。ですがそれなりです。 私が生まれた1992年にJリーグが発足しましたから、もう約30年経とうとしていますが本当のスター選手はまだ現れていないように思います。この選手を観に行きたいと思わせてくれる選手が居ないんです。 他のスポーツでは観に行きたい選手が必ず居るんです。 喝で有名な張本さんが海外に行く前に日本で本当の実績を残してから行くべきと言われていることが私も頷けるんです。 チヤホヤされたから海外に行くのではなくて、自分からニホンでの得点王を外国人から奪い取ってから海外に行くようにしてもらいたいものです。 来年は主人と徳島の試合も観に行きたいと話をして居ます。サッカーだけではなくて、オリンピックでも頑張って欲しいです。

関連するQ&A

  • 日本の目指す理想のFW像とは?

     こんにちは。サッカー好きのTosiです。    サッカーファンを熱くさせる質問をひとつさせていただきます。  サッカーに限ったことではないのですが、その時代時代にファンを感動させるプレーヤーが数多く存在してきましたが、私は釜本さんのプレーを生ではもちろん、VTRでもほとんどみたことがありません。  そこで、釜本さんはほんとにすごいストライカーだったのか?ただ単に当時の日本のレベルが高くなかったので、普通よりちょっとうまかったからそう見えていたのか?    ためしに釜本さん、カズ、磐田の高原、中山選手が同じ時期に全盛期を迎えていたら、誰が得点王になるでしょうか(それぞれのチームの実力はほぼ同じとして)?  そもそもスピードもない、フィジカルもない、日本人が目指すべきFWとはいったいどういうものなのでしょうか?  べつに釜本さんが嫌いというわけでは決してありませんョ。日本をオリンピックで銅メダルに導いた釜本さんは、私がサッカーを小学校で始めてから、一番最初に覚えたサッカー選手ですし、当時の整っていない環境の中で結果を出した尊敬できる人です。  

  • 「サッカー」というスポーツ?その選手はひ弱なんですか?

    サッカーの選手って、ワールドカップ代表選手や一流のクラブチーム所属選手ですら、ちょっと足を引っ掛けられて倒れただけで、どうしてあーも痛い痛いと言わんばかりに倒れこんで、のた打ち回って、そんなに弱(やわ)なのですか?急に何ともなかったかのごとくプレーし出す選手もいるし…。 そんな程度で、痛い痛いと転げ回っていたのでは、サッカーしている人っていうのは、ラグビーやアメフトや、ましてや格闘技などというスポーツに比しては、余りにも己の鍛え方が甘すぎて通用しないでしょう…、とついつい思ってしまうのですが。 サッカーというスポーツは、鍛え方からしてそれほどまでに甘く且つひ弱な競技なのですか?。 もし、痛い痛いと、痛くも痒くもないにもかかわらず、仮病のような芸をしているとしたら、それはそれで、何ともせこ過ぎて、情けない、と言うか、その程度のスポーツなんだと、考えてしまうのですが、考えすぎでしょうか?。 あのようなシーンを観てしまうと、どうしても首を傾げてしまうのですよね、サッカーというスポーツに対して…。 実際のところはどうなんでしょうか?。教えてください。

  • ドイツのラグビー

    ドイツというとスポーツが強いというイメージがあります。 オリンピックでもサッカーのW杯でもたいへんな実績があります。 しかし、ラグビーのナショナルティームの活躍は聞きません。 前々回のワールドカップから観ているのですが、 本戦に出場さえしていませんよね。 ドイツではラグビーは盛んではないのですか?

  • スポーツと人格

    ふと思ったのですが、普段は温厚な人間でもスポーツ(サッカーやラグビー)をやるとなると、急に荒い人格になることって普通にあるのでしょうか? (ちょっとした自分のミスに激怒したり、相手チームの選手に食らい付いたりするなど…) また、そういうのは一時の感情であってすぐに忘れるものなのでしょうか? スポーツ経験者の方、回答お待ちしております。

  • MVP取った人は活躍したの?

    バレーボールで日本人がMVPを取りましたね。おめでとうございます。 しかし野球、サッカーに精通する自分には疑問が。 MVPというと優勝チームか準優勝チームで活躍した人だけがとるものと思っていました。日本は3勝8敗。 ぜんぜんバレーボール見てなかったんですが、どうしてMVPが取れたのでしょうか?それともバレーボールではMVP以外にすごい個人賞があったりして、それはブラジルの選手で活躍した人に渡ったのでしょうか?

  • 普通は知られていないけど、ある地方では有名なスポーツ

    野球・サッカー・バスケットボールなどメジャーなスポーツは日本中どこに行ってもやっている人は居ますが、昔聞いた話ではこの県ではあたりまえのように行われているが、隣の県ではまったく知られてすら居ない競技というのや、何県かでは盛んだけど全国的に見たらマイナーというスポーツ競技があると聞きました。 そういうスポーツがあったら教えてください。

  • eスポーツの賞金についてです。

    eスポーツの賞金についてです。 海外のeスポーツ大会では、優勝賞金が10億円とか20億円など、高額賞金の話を聞きます。 観戦チケットなど、売り上げの一部が優勝賞金に加算されるので、こういった高額賞金を実現可能となっております。 売り上げの一部を優勝賞金の一部に加算されることを事前に公開されているので、観戦者のみなさんは承知の上で、観戦チケットを購入しています。 日本では、賭博罪、景品表示法、風営法に触れるのですが、認められたら、日本のeスポーツはさらに盛り上がると見込めます。 そこで聞きます。観戦チケットなどの売り上げの一部を優勝賞金に加算させることに、あなたは賛成でしょうか? ※綺麗事での回答はお断りします。

  • ラグビーを日本語に直すと?

    サッカーは蹴球、ベースボールは野球、バスケットボールは篭球、バレーボールは排球、ではラグビーはなんのでしょうか?教えてください。またほかのスポーツの日本語に直したときの言葉を教えてください。

  • スポーツ 最高! と感じた瞬間

    南アフリカ 3度目の優勝で幕を閉じた ラグビーWC日本大会ですが、 日本代表の活躍を始めとして 好試合が目白押し、テレビに噛り付いた1ヶ月半でした。 ラグビー凄え!、WC日本大会最高 !・・、かくも素晴らしい盛り上がりになろうとは 正直思いも寄りませんでしたが、この国の末席に連なる身として、選手諸君 並びに 大会の運営その他 御尽力頂いた関係各位・全ての皆様に、感謝申し上げたい気持ちでいっぱいです。 ‥と言う事で、スポーツ 最高! と感じた瞬間がお有りでしたら、お教え下さい。

  • 貴方の一番好きなスポーツは?

    野球・サッカー・ラグビー・柔道・相撲・剣道・テニス・卓球・バスケ・バレーボール・陸上(種目)・水泳水球・ゴルフ・スキー・スケート他の中から、一番好きなスポーツを教えてくださいませんか? <人気と実践しているスポーツ事情に興味があり、年齢や性別での特色を知りたくてお聞きします> 質問  「回答者の年齢・性別」 ◇競技・実践(現役)しているスポーツでは? ◇観戦や過去に行っていたスポーツでは?

専門家に質問してみよう