• ベストアンサー

ドイツのラグビー

ドイツというとスポーツが強いというイメージがあります。 オリンピックでもサッカーのW杯でもたいへんな実績があります。 しかし、ラグビーのナショナルティームの活躍は聞きません。 前々回のワールドカップから観ているのですが、 本戦に出場さえしていませんよね。 ドイツではラグビーは盛んではないのですか?

noname#31559
noname#31559

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ricchie
  • ベストアンサー率32% (94/293)
回答No.1

ドイツではラグビーは全くと言っていいほど盛んではないですし、実力的にも日本よりもかなり下です。 ラグビーが盛んな国ってそんなに多くないですから。 イングランド・ウェールズ・アイルランド・フランス・NZ・豪州・南ア・サモア・フィジー・トンガくらいですかね。 アルゼンチン・スコットランド・イタリアは、実力的にはサモア・フィジー・トンガよりも上ですが、「盛ん」と言えるほどではないです(全人口に於ける競技人口の割合から考えて)。 まあ、サモア・フィジー・トンガの超一流選手は、自国の代表ではプレーしないので、どうしてもレベルが落ちてしまうという事情はあります。 オールブラックスの超スーパースターだった、ジョナ・ロムー(トンガ人)やタナ・ウマンガ(サモア人)も、自国の代表ではプレーしてませんでしたね。 現在の規約では、2カ国の代表でプレーする事は禁じられていますが。

noname#31559
質問者

お礼

やっぱ盛んじゃないんですか。どうりで見ないと思いました。 南洋の国の一流選手が自国の代表でプレーしない、というのは初めて知りました。 ところで、ロムーは最近みてませんが、いい加減、髪型変えましたかね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

ドイツは現在、IRBランキングで26位ですから、普及率に比べれば上出来でしょう。世界で有数のラグビー人口を擁する日本(協会単位では世界一)ですら18位です(泣)。 http://www.irb.com/en/World+Rankings/world+rankings+full.htm ラグビーの場合、代表選手の国籍に関する条件が違うので強化の方法や代表チームのメンバー選出がサッカーとは違います(二代遡った国籍を使える)。ドイツも本気で強化を考えて外国のドイツ系選手をかき集めれば事情は違うかもしれません。 2007ワールドカップの予選では、ドイツはスペインにHome & Awayで一勝一敗、合計スコアで敗退しました。スペインであれば、日本はほぼ勝てますから、実力的には日本よりかなり下でしょう(IRBランキングは20位から下はラグビーやってるだけレベルですから) http://www.rugbyworldcup.com/EN/RWC+Qualifying/Fixtures/

noname#31559
質問者

お礼

スペインもパッとしないですよね。そこに負けるとは・・ 日本より格下というのも、可笑しいようなうら悲しいような。 ご紹介のサイト見ると、けっこう「やってるだけ」国も多いんですね。 アラビア半島の連合チームみたいのもあるんですかね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • サッカー界の七不思議ってなんですか?

    今年のワールドカップ決勝はドイツ対ブラジル。 「ブラジルは全17回大会に出場し、ドイツは15度目の出場。しかも第2次世界大戦後の過去13大会中、第11回アルゼンチン大会(1978年)を除き、いずれかは必ず決勝に進んできた。ところが、W杯7不思議の1つ。これほどの常連国なのにW杯での直接対決はなかった。」 (Yahoo!スポーツニュースより) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020627-00000003-kyodo-wcp だそうですね。確かに不思議です。 ではこの他にワールドカップの七不思議って何があるの?って思って検索してみましたが、サッカー界の七不思議のひとつに「クラブレベルではあれだけ強いスペインがかつてワールドカップ決勝に進んだことがない」というものあることしか分かりませんでした。 どなたか「ワールドカップの七不思議」もしくは「サッカー界の七不思議」についてご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ロンドン五輪

    2012年のオリンピックがロンドンに決まりましたが、 サッカーの代表チームはイギリスとして出場するのですか? ワールドカップではイギリスの各サッカー協会別で出場していると思うのですが・・・ わかる方がいれば教えてください。

  • イギリスのラグビーとサッカー

    イギリスはサッカー、ラグビーの協会が四つに別れていますが、これを統一したら単純に今より強くなると思うんですが統一される可能性はないですか?ロンドンオリンピックのサッカーはこの問題で揉めてるみたいですけど、オリンピックでもW杯でも最近は成績が良くないのでロンドンオリンピックを機会に統一したらいいと思いますけど、皆さんはどう思いますか?

  • ドイツに関する雑学

    ワールドカップでのサッカー日本代表の活躍を前にして、 ドイツに関する雑学(トリビア)でも溜め込んでおきたいのですが、 オススメのサイトやブログをご存知ないですか?

  • W杯の2位のチームには何か与えられるでしょうか

    W杯の2位のチームには何か与えられるでしょうか サッカーワールドカップの優勝チームにはワールドカップが与えられますが、 決勝戦で負けた2位のチームには何か与えられるのでしょうか?

  • スポーツについて

    私は子供の頃からスポーツ観戦をするのが好きで、最近ではラグビーに嵌まってました。 コロナウイルスの影響で最近は観戦できていません。 今までいろんなスポーツを観てきたのですが、サッカーだけは何故か観戦したいと思わないんですよね。 野球、ラグビー、卓球、バドミントン、バレー、バスケットボール、競馬、アイススケート、プロレス等は、誘われたら何時でも行ってたのですが、何故かサッカーだけは行きたいと思えないんです。 サッカー大好きな人には申し訳ないのですが、サッカーの世界的な順位もほとんど上がらないままですよね。 海外の国のように、エースストライカーと言われる選手が居ませんよね。 なのに、ワールドカップが近付くと、解説の人や番組に出ているサッカー好きのタレントさんは日本は優勝出来ると大半の人が言いますよね。 それは一体何を根拠に言っておられるのでしょうか? 昔々、オリンピックで釜本さんが活躍されてメダルを取られたのは存じ上げてるのですが、その後は何も目立った活躍もないのにここまで日本のサッカーを評価するのは何故なのか教えてください。 それと、Jリーグのチームも多すぎませんか? 今は何チーム有るのか知りませんが、毎年だいたい同じチームが優勝争いをして、毎年同じチームが下部への入れ替え戦をしていますよね。 これって応援している方は納得しておられるのでしょうか? 私は一時的にチームを減らしてもっと活力のあるサッカーを観てみたいと思っています。 くだらない質問かもしれませんが宜しくお願いします。

  • オリンピックの男子サッカーについて

    {質問」 なぜ、サッカーの場合、23歳以下(オーバーエイジ除き)編成の競技と成ったのですか? 漠然とした思いの中で、<順不同> ◇FIFAやワールドカップとの関係(オリンピックは格下の大会という意識)、時期的にリーグ戦に影響するのでビジネス的に主力選手は(多額の俸給と契約で拘束されており)所属チームの了解を得ない限りナショナルチームへの合流が難しい。 ◇プロ化が進み、スポンサー企業やリーグ戦・トーナメントへの影響を軽微にしたい意向が強い。 ◇企業やクラブの傘下に属し、多額の費用で拘束されている選手がチームを長期間(ナショナルチームへの合流と合同練習)離脱する事は困るから・・・ ◇それでも、ワールドカップもオリンピックも4年に一度の祭典であり大会なのだから、年齢制限は検討の余地はあると思う。 ※テニスだって、最近は世界のトップクラスの選手がオリンピック出場している。 また、サッカーでも、女子は“なでしこジャパン”に代表されるように、オリンピックに合わせ、国内リーグの各チームや海外で活躍している選手も結集して、ナショナルチームを編成しているのに・・・

  • アメリカは 何故? ラグビーが弱いんでしょうか?

    ラグビーワールドカップの 日本代表の活躍は 素晴らしかったのですが、 意外に思ったのが アメリカの弱さです 体力的には日本代表と あまり変わらないように 見えますし、 アメリカだから 先端技術的な練習もしている だろうし なのに何故? あんなに弱いのですか? フットボールは 強いですよね? 素人目で ラグビーと同じように 見えますが アメリカは 何故? ラグビーが弱いんでしょうか?

  • Wカップサッカーについて

    Wカップサッカーについての質問です。 本戦出場国は32カ国ですが、では地区予選では何ヶ国だったんですか? Wカップサッカーって、参加何カ国? ちなみに、オリンピックは140カ国強です。

  • どうしてワールドカップではイギリスは分割されているの?

    イングランド、スコットランド、ウェールズ、アイルランドは ワールドカップでは独立して参加しているのはなぜですか? オリンピックはGBRで出場しているのに。 サッカーだけでなく、ラグビーもですよね。 他の競技もワールドカップと名がつくと別れて出場しているのですか? いくら別の国と言っても、政治的には一つの国であり、また他民族国家は ロシアや、中国などもある訳で、なんか納得し難いです。 どうぞどなたかお教えくださいな。

専門家に質問してみよう