OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どうしてワールドカップではイギリスは分割されているの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.173840
  • 閲覧数577
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 21% (14/64)

イングランド、スコットランド、ウェールズ、アイルランドは
ワールドカップでは独立して参加しているのはなぜですか?
オリンピックはGBRで出場しているのに。
サッカーだけでなく、ラグビーもですよね。
他の競技もワールドカップと名がつくと別れて出場しているのですか?
いくら別の国と言っても、政治的には一つの国であり、また他民族国家は
ロシアや、中国などもある訳で、なんか納得し難いです。

どうぞどなたかお教えくださいな。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

 前回は平凡社の百科事典を見ながら書いたのですが、FAに続いてスコットランド、ウェールズ、北アイルランドにも協会が出来たとありました。この時点ではkai5963さんのおっしゃるようにアイルランド独立前ですね。ここからは政治の話です。北にはイギリスから入植したプロテスタントが入植していたので当時から分離の意識があったのではないでしょうか。
 FIFAのランキングによると18位に共和国(南、W杯に出場)、90位に北アイルランドがいます。違うことが分かります。
http://www.fifa.com/rank/index_E.html
 FIFAとFAの関係は色々あったようです。詳しい本が手元にないのが残念です。FAには本家家元家元元祖という意識が強いようです。なにせEFAではなくFAですからね、ちなみにサッカー・ファンは単にWorld Cupといいますね。
 イギリスがオリンピックに参加できないのはオリンピック協会とサッカー協会で参加している国の単位が勝ちが違うからです。オリンピックでのルール(プロの参加等)は各競技団体が決めます。サッカーでもFIFAの許可が出れば連合国として出場できるかもしれませんが、4協会の意地もあるのでまず不可能でしょう。ちなみにオリンピック予選を兼ねているヨーロッパのU-21大会には4協会は参加しますが、オリンピック枠に入っても出場できずに、次点の国が繰り上がります(最後の部分は確証がないのですが多分こんな感じのはずです)。こんなんでよろしいでしょうか?
お礼コメント
kai5963

お礼率 21% (14/64)

どうもありがとうございます。とても勉強になりました。
投稿日時 - 2001-12-09 06:08:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (28/65)

kai5963さん、こんにちは。
ラグビーはあんまり詳しくないので何とも言えないのですが、サッカーに関しては私も以前同じような疑問を抱きました。それでその時いろいろ調べた結果、イギリスはイングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランド、それぞれサッカー協会が独立してるそうです。そういうわけで別々でサッカーの試合をし、ワールドカップも地方ごとに分かれて参加するみたいです。でも、何でサッカー協会が分かれてるんでしょうね~?これは私にもわかりません。歴史的なもので『サッカー発祥の地』が関係してるのでしょうか?それとも、別に政治や宗教的なものが絡んでるんでしょうかね~??昔、北アイルランド紛争もあったことですし。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

まずはイギリスの正式国名がUnited Kingdom of Great Britain and Northern Irelandで、アイルランドとイギリスはまったく別の国です。ですからこの場合のアイルランドは北アイルランドと解釈します。この正式名称からも分かるようにイギリスとはそれぞれ別の国なのですがたまたま(じゃないけど)同じ人物が王様なので一つの国になっているのです。

次にサッカーの話です。それまでに様々なルールで行われていたサッカーが1863年にロンドン近郊のクラブの代表によってフットボール協会(Football Association/FA)が組織されルールが統一されました。このFAがイングランド・サッカー協会です。その後にスコットランド、ウェールズ、北アイルランドにも協会が設立されました。そして1904年にヨーロッパ大陸の国々が中心となって国際サッカー連盟(federation International de Football Association/FIFA)が組織されました。つまりFIFAが出来る前にイギリスの各国の協会が組織されたのでそれが生きているのです。いつイングランドがFIFAに加入したかなどの細かい点は調べがつきませんでしたが、こんなところです。ちなみにイギリスはサッカーではオリンピックに参加できません。
http://www.the-fa.org/content.asp?cat1=[A]This_is_the_F.A.&cat2=[D]History_of_Football&cat3=[A]History_of_The_F.A.&cat4=106&block1=5
http://www.fifa2.com/scripts/runisa.dll?m2.2687482:gp:274897:67175+history/fifa
補足コメント
kai5963

お礼率 21% (14/64)

どうもありがとうございます。
アイルランドのことあいまいでした。申し訳ございません。おっしゃる通り北アイルランドのつもりで記述しました。
ただし、また疑問がわきました。北アイルランドとアイルランドは今は政治的には別の国ですが、FIFAができる前は同じ国だったわけですよね。ということは2002年のワールドカップにアイルランドは出場しますが、北アイルランドの選手もいるのですか?
なんか屁理屈みたいになってきましたが、このFIFAとイギリス云々の理屈はなんかいんちき臭く感じてしまうのは私だけ?
それと、イギリスはサッカーではオリンピックに参加できないのはなぜですか?
予選も?
投稿日時 - 2001-11-24 22:56:55