• 締切済み

Wカップサッカーについて

Wカップサッカーについての質問です。 本戦出場国は32カ国ですが、では地区予選では何ヶ国だったんですか? Wカップサッカーって、参加何カ国? ちなみに、オリンピックは140カ国強です。

• anjie
  • お礼率35% (47/133)

みんなの回答

• yomyom2001
回答No.5

#3の者です。 #4さん、補足回答ありがとうございます。 私もアジアでは予備予選があったような記憶があったのですが、探してみてもみつかりませんでした。 ということで質問者さんを惑わせてしまいましたが、正解は「198の国と地域」で正解だと思います。

• EFA15EL
回答No.4

198と189の差異についてですが、これはアジアで「予備予選」が存在しているなどからです。 No.3さんのサイトではアジア予選が32チームとなっていますが、実際は39チームのエントリーで、FIFAランク下位14チームが予備予選を行い7チームが残る25チームと1次予選を行う、という方式であったためです。 というわけで、再度正確に書いておくと、 アジア予選 39チームエントリー(32チームが1次予選) 欧州予選 51チームエントリー(ドイツは予選免除なので実質52チーム) 南米予選 10チームエントリー 北中南米/カリブ海予選 34チームエントリー アフリカ予選 51チームエントリー ※ここが何故かスポーツナビは間違っています。予選方式も微妙にずれてますしね。(本当は1次予選で21チームに絞ります) オセアニア予選 12チ-ムエントリー の合計198チームになります。

• yomyom2001
回答No.3

こちらのサイトを見ると、189カ国のようです。 それぞれの地域(6大陸)の予選参加国の一覧は下記のとおりです。 欧州      51 アフリカ    50 アジア     32 オセアニア   12 北中米カリブ  34 南米      10 合計      189 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/wcup/06germany/preliminary/index.html

• EFA15EL
回答No.2

失礼、正しくは198チームでした。 チームとするのは、イギリスの様にサッカー協会が分かれており別々の代表を立てるケースや、国ではなく地域として参加するチームもあるため。

• EFA15EL
回答No.1

僕の知る限りでは171カ国だったはずです。 サッカーワールドカップはオリンピック以上の参加国数であることで有名ですね。