うつ病持ちの進路悩み。大学院 vs 結婚

このQ&Aのポイント
  • うつ病を抱えて進路選択に悩んでいます。大学院進学と結婚のどちらが良いのか迷っています。
  • 過去の上司と似たような教授に怯えることや、うつ病患者の例もあるため、大学院進学に不安を感じています。
  • 結婚を約束している相手との将来も考え、今後の進路を選ぶことに迷っています。お金に悩むことなく恵まれた状況にいるため、悩みを相談する相手も見つけづらく困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病持ちです。大学院か、結婚か…決めかねています(長文です)。

うつ病持ちです。大学院か、結婚か…決めかねています(長文です)。 こんにちは。今どうするのが一番良いのか悩んでいます。 私は高校を出て5年間働きました。 しかし上司とそりが合わず、残業が一ヶ月200時間越えの職場でうつ病を発症、精神病院に半年ほど入院しました。 病院を出た後は「搾取されないためには武器(学歴)が必要だ」と思い予備校に通い、運良く難関大学に合格する事が出来ました。 今は大学4年生です。 大学はとても楽しく、また学問も面白かったのでそのまま上の大学院に行こうと考えていました。 しかし興味のあるゼミに入るとその教授が昔の上司とよく似た感情的に怒鳴るとても怖い人で、一度は良くなっていたうつが今じわじわ出てきてしまっています。もし大学院に上がるとすれば自動的に今の教授につく事になります(教授は「ぜひ来い」と言ってくれています)。 しかし実はその教授についた男子学生が2年前うつで院中退したというエピソードを最近知ってしまいました。 うちの大学院は一子相伝で、院に入ると教授ひとりに学生ひとりという生活になるのです。 好きな学問はしたいけれど、また私もその男子学生のように酷いうつ状態になってしまうのではないかと今とても不安に感じています。 話は変わりますが、私には結婚を約束した人がいます。 私の家が旧家で彼には将来婿養子に入ってもらう予定です(各方面了承済み)。 私の父母は「もう結婚して料理教室にでも通いなさい」と言います。彼は「ここまで来て大学院に行かないのはもったいない。行った方が良い」と言います。最終的には私の意志なのですが、昨日は「やっぱり大学院に行こう」今日は「やっぱり結婚しよう」とうつのせいもあり意見が定まりません。 客観的に見てどう思われますか? 私はお金に困ったりすることもなく友人や恋人にも恵まれ、世間的に見て本当に恵まれていると思います。 自分でも贅沢な悩みだと思います。だからこそ「お金がない」という理由で大学院進学を諦めた友人たちには相談できません。 うつの事も大学関係の人には隠しています。 大学院の入試が迫り、本当に悩んでいます。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

noname#116926
noname#116926

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roukou
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

こんばんわ。ちがう大学院の入試は受けられないのでしょうか?あなたの彼なら、もうしばらくまってくれそうなので、浪人してでも大学に行ったほうがいいのではないでしょうか。 しかし、いやな教授と一緒に無理に過ごさないほうがよいと思えます。 自分は医療系なので、うつを悪化させることはあまりおすすめできません。 料理学校にかよいながらでも編入試験の勉強はできませんか? あとは、大学の教授ではなく、学校側に直接相談するのは無しですか? 素直に相談して、対応してくれないなら、すっきりとあきらめるのも手です。 いずれにしても、支えてくれる人がいるのですから、 その彼と後悔のない人生を送られますように。がんばってくださいね。

noname#116926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに…冷静に考えると、あえて嫌な人と過ごしてうつを悪化させる必要は全くありませんね。脱出して別の先生をゆっくり探そうという気になりました。

その他の回答 (1)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

消去法?で… その先生に、欝の事を相談して、あまり怒鳴らないようお願いする ↓ それが無理ならその先生に学ぶのはやめたほうがいい 他の大学を受ける ↓ 無理なら結婚の道を考える

noname#116926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭の中が散らかっていて自分でも意味のわからない感じになっていました。 そうですね、単純に考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • うつ病だと思われているようです(長文)

    こんにちは。 昨年、体調を崩し自律神経失調と診断され、休職しました。 幸いな事に、私の場合休職させてもらった事もあり、あまり深刻な事態にならずに済みました。 回復してからは仕事への意欲も戻り、経済的な面からも、復職の意向を上司に伝えて来ました。 しかし、定期的に診断書を提出していたにも関わらず、上司が私の事をうつ病だと勘違いしており、その都度適当に流されて、なかなか具体的に話が進みませんでした。 勿論、この病気が個人によって症状が様々であり、うつを伴う、またはうつ病に進行するケースがある事は、私も知っています。 「何か勘違いしているな」と感じたので、一度直接会って話をし、誤解は解いたのですが、それ以前・以後の彼の言動が明らかに違う事からも、勘違いしていたのは間違いないと確信しています。 既にこの頃、担当医も「まだ復職させないなんて…」と呆れ気味でした。 しかし、その後も上司の対応による紆余曲折があり、更に時を経た現在、ようやく復職の見通しが立ってきたのです。 この上司は、決して人柄は悪くはないのですが、以前から驚くような勘違いや物忘れ、認識不足があり、仕事に対する能力を疑問視する声も耳にしていました。 さて、前置きが大変長くなりましたが、ここに来て新たな問題が発覚し、皆様のご意見を伺いたいのです。 私の勤務する会社は比較的大きいのですが、どうやら私がうつ病である、ということになっており、しかも広範囲に広まっているようなのです。 先日、他部署の人とたまたま話す機会があり、「そう聞いた」とはっきり言われました。 誤解していただきたくないのですが、私自身はうつ病に対して偏見は一切ありません。自分を含め、誰しもうつ病やうつ状態になり得るものと思っています。 ただ、事実とは異なりますし、復職する前から腫れ物に触るような態度の人がいたり、的外れな慰めの言葉を掛けられたり、困惑してしまいます。問われもしないのに否定するのも、かえって誤解を深めそうですし、今後が思いやられます。 “人の口に戸は立てられない”のは分かっていますが、復職したい気持ちに急に影が落ちたように感じ、それこそ、うつ状態に陥りそうです。 上記の上司は、平気で人のプライベートな情報を喋ってしまう方なので、そこが噂の出所かもしれませんが、確証はないです。全く違うかもしれません。 それに、分かったところで今更どうにもならないですし。 皆様がもし、私の立場なら、どのようになさいますか? どのようなご意見でも結構ですので、お聞かせ下さい。

  • 鬱病でしょうか?(長文です)

    鬱病について質問させて下さい。 30代半ばの主人の事なのですが… 2年半程前に現在の会社に転職し(今までやってきた仕事の内容は変わらず会社だけ変わりました)今も勤務しております。仕事内容はかわらないのですが帰宅時間は毎日深夜…休みもほとんどなく仕事漬けの毎日です。 子供は4人おりますがほとんど生活サイクルが合わないので休みの日以外は会う事がありません。そんな状態なのでほぼ母子家庭状態… 私は頑張って仕事をしてくれる主人に感謝しております。なので家の事で主人に負担にならないように毎日頑張っています。 そういう生活状態の中最近主人が… ①何の為に仕事してるのか解らない ②休みの日は『何をしてもつまらない』 ③身体は疲れてるのに毎晩眠れない(不眠症?) ④何かしたいとも思わなくなったし、したくない 等言うようになりました。結婚前は趣味も多く何でも楽しむ性格の人でした。 『毎日おもしろくない』 『面倒くさい』ばかりです。 実は主人の実父も義母の話いわく30代で鬱病になり治っては鬱になりの繰り返しで今現在も3年程前から鬱病で治療中です。  私は鬱病には詳しくないので過去の質問等を見てもはっきり解らなかったので質問させていただきました。まだ子供も小さくこれから大変になっていくのにもしも主人が鬱病だったら…ととても不安です。 鬱病でも初期なら治りますか? すぐにでも精神科または心療内科に連れて行って診察してもらった方がよいのでしょうか?? ちなみに主人は実父の姿を見てきているので鬱病を嫌っています。 アドバイスお願いします!

  •  うつ病なのに結婚なんて出来るのでしょうか?

     うつ病なのに結婚なんて出来るのでしょうか?  いつもお世話になっております。 36歳男性です。  半年前に、仕事上のトラブルから心因性のうつ病と診断され、  以来、うつ病特有の吐き気、動悸等の症状に見舞われ、  仕事を出社と休業を繰り返しています。  そんな折、私の叔母が「人はお互いに支えあって生きていくもの、今のあなたには心の支えが必要。」と言われ、  お見合いの話を持って来てくれました。  確かに今の私に、心の支えになってくれる人がいたら、どんなに心強いだろうと思う反面、  男子たるもの一家の大黒柱になって家族を守って行かなければいけないというプレッシャーに押し潰されてしまわないかという不安もあり、  お見合いの話を受けるかどうか、現在思案中です。  皆様の客観的な御意見を聞かせて頂ければ幸いに存じます。

  • 鬱病の彼との結婚

    同棲して5年経ちました。今は恋愛をしているというよりは、生活を共にしているというだけです。彼は鬱病で入院経験が3回あります。今となっては、精神的な鬱病ではなく、疲労からくる鬱病です。疲れると鬱状態になります。といっても、眠り続けるだけなのですが・・私の休日に彼は仕事をしているので、外でデートをすることは無いに等しいです。お互いの両親にも紹介は終わりました。このまま結婚するのかな?と思っても、私にブレーキがかかっています。(結婚しようとは言われないし、私も言いません)恋愛感情はもうあまりないです。俗に言う『空気みたいな存在』になってしまったからです。でも、私のこの5年は我慢と忍耐でした。いつか普通の生活を送れるだろう・・という儚い夢を抱いて、時だけが過ぎていきました。今年29歳になります。彼は31歳。結婚願望がないわけではないのですが、子供は欲しいし、別れて他を探そうかとも思いましたが、情に縛られているのと、結婚して子供ができたら彼が変わるのではないかと少しの期待もあります。 こんな風に思ってもう1年くらい経ちます。1年前に決断していれば1年間のブランクがなかったのにと後悔しています。結局自分がどうしたいのかをつきつめず、だらだらと過ごしてきた代償だと反省しています。 昨日の夜に、5年目にしてやっと彼に言いました。いつまでこの生活を続けるの?私はもうこの生活にいっぱいいっぱいだと。(もううんざりとは言えなかった)だって彼は今は鬱状態だったし、思い切って私が言った言葉にも、ダメージが あるのではないかと・・・病人に対しての恋愛(結婚)における接し方教えてください。 補足しますが、話し合いをしたことはあまりありません。彼の嫌な内容になると だるいとかきついとか病気に逃げる傾向があるからです。お話になりません。

  • うつ病の人。でも一緒にいたい(長文です)

    一緒に暮らして、もう6年になる恋人がいます。 恋人がうつを患いました。 去年の秋口に、恋人が最も慕っていた祖父が急逝し、初七日も終わらない頃、突然職場内転勤に… 転勤先は、以前から恋人と折り合いが悪く、職場内でも評判の悪い上司が管轄する部署でした。 その上司が余りにも職員を酷使するので、辞めたり体を壊したりする人が多く、結果人が足りなくなり、勤続年数の長い恋人が急遽その穴を埋めさせられる事になったのです。 本来ならあるはずの、決定前通達もありませんでした。 立て続けに辛い事が重なった為か、それ以来恋人は酷い鬱状態になり、先月より職場からお休みを戴いてます。 元々私もうつ病で、恋人が支えてくれなかったら…と思うと、私の症状が軽くなった今、今度は私が支えてあげられたら、と思うのです。 が、本人は酷く気分の浮き沈みが激しい様で、酷い時にはリストカットで血まみれになりながら『どうしよう…』と言って来る事もあります。 生真面目で仕事熱心で、なのに人付き合いが苦手な人なので、仕事も出来ず、でも行けば上司との軋轢が…と思い詰めている様なのです。 病院には通っているのですが、合わない様で、いたずらに薬の量が増えているみたいです。 一緒に行って先生に話しても改善されず… 恋人の辛い姿を見て、何も出来ない自分が悔しいです。 それとも、元々うつ病を患っている自分には、支えになるなど、驕った考えなのでしょうか。

  • 鬱病を克服して、結婚した人、アドバイスください

    鬱病を克服して、結婚した人にアドバイスをいただければと思います。 <前提> 1. 1年前、鬱病と診断される(要因は上司からのパワハラ) 2. 2カ月の休職を経て、別部署に復帰 3. 現在で、8カ月、継続してフルタイムで勤務 4. 現在は、鬱状態ではない 5. 結婚を前提に付き合いだして5カ月の彼女がいる 6. 彼女は、私が鬱病だったことを知っている <不安> 鬱病を患ったため、「結婚する」ということに不安があります。 不安の内容としては、「また鬱病になったら今度は自分だけの問題だけじゃない。妻になる人にも迷惑がかかる。」ということです。 <質問> 上記のような不安はありますが、復職して、1年が経ったタイミングで、プロポーズしようと思っています。 1年間、フルタイムで働けたのだから、鬱病は克服したと考えるためです。 鬱病を克服して、結婚した人の視点から見て、こういった考えをどのように感じられるでしょうか? 漠然とした質問になってしまいますが、ご意見を賜りたく存じます。 願わくば、「こういう風に考えて、結婚を決断しました」などのご意見をお聞かせいただければと思います。 または、「現実はそんなに甘くないよ」といったご意見でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚を控ええいる同棲中の彼がいますが私がうつ病になってしまいました。

    結婚を控ええいる同棲中の彼がいますが私がうつ病になってしまいました。 彼はそれでも結婚に揺らぐ気持ちは無く、両家顔合わせまで話しを 進ませてくれました。ですが私としてはうつ病で彼と結婚することが 申し訳なく、情けないのです。彼は京都大院卒で彼の友人や上司と お食事することも多々あるんですが、彼のつながりとのお付き合いも しんどく感じてしまうときもあります。いまは仕事もしていません。 結婚はせずこのままお付き合いだけの方がいいのかわかりません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 「結婚を考えられないなら、つきあえない」 長文です

    18歳女です。現在大学1年です。相手は21歳です。 今、付き合えるかどうかの瀬戸際にいます。というのも、相手の人は、とても結婚願望の強い人で、「付き合う=結婚も視野に入れる」という人なんです。結婚するために付き合う、みたいな感じの価値観の人です。正直、私はまだ18で、しかも学生なのでそこまで現実的に結婚のことは考えられません。だけど、好きな気持ちは本当です。 私と付き合うかどうか決めかねているのは、私が4年後に大学を出ても、私は仕事を3~4年間は地元で働きたいと思っているので、卒業してもすぐには嫁ぎにいけない、という事と、もし、その間に私が他に好きな人ができたりして、結局、待っていたのに結婚することができない、ということになるかもしれない、という事が気がかりのようです。 私だって、今はその人が一番好きだけど、絶対に別れないとは言い切れないので、相手の人生に関わることに嘘をついて無責任に、絶対に結婚するから、とは言いたくないです。だからといって、結婚することができないから付き合えない、というフラれ方は納得いきません。立場的にもとても中途半端で彼女じゃないけど、キスまではします。それ以上は、今の関係ではしないほうがいいよね、ということでしていません。この関係を後退させたくはないけど、このままは悲しいです。 私は、結婚をするために付き合うのではなく、知ってもらうために付き合ってもらいたいです。でもそれは価値観の違いで、やっぱり無理なことなのでしょうか?私は本当に好きです。だから、結婚できないから付き合えない、という理由で断られるなら、「結婚する」と嘘をついてでも付き合うべきでしょうか?自分がどう行動したらよいのかが分かりません。 どうか意見を聞かせていただきたいです。お願いします。

  • うつ病の彼との結婚

    付き合っている彼氏と結婚の話がちらほらでていますが、彼氏が数年前からうつ病を患っているため 結婚したら自分の親と同居して欲しいと言われました。 うつ病の原因が、前の彼女と同棲していた時に仕事が忙しく、帰りも遅いのに家事をしなくなった彼女の代わりに家事を全てしていたためだそうです。洗剤を見るだけでも昔を思い出して鬱の症状がでるようです。 今は、実家に帰って症状も随分落ち着いているので、もう実家から出ることはできない。そんな勇気がない。と言っていました。 しかし私は彼と結婚して、彼の親と同居するのは私の性格上難しいと思っています。同居なら結婚できないと彼に別れを告げるなら早い方がいいと思うのですが、彼の病気のことを考えると失恋はかなりの痛手となるためなかなか言えません。 自分のことばかり考えて別れを告げることは勝手すぎるでしょうか?

  • うつ病でも、結婚、出産願望あるのは何故?

    よく、うつ病の未婚女性で、 「自分は、仕事ができない。専業主婦になって、子供を持ちたい」 という人がいますよね。 うつ病の主な原因はセロトニン、アドレナリンであり、 決して本人が悪いわけではないのですが…。 どうして、働く気力が無いのに、子供を産む気力はあるのですか? うつ状態では、希望が見いだせなくなるのに、結婚願望はあるんですね。 別に、「うつの女は結婚、出産するな!」というわけではありません。、 うつなのに、願望があるのが不思議なのです。 ちなみに私は統合失調症ですが、専業主婦にはなりたくありません。