うつ病持ちの進路悩み。大学院 vs 結婚

このQ&Aのポイント
  • うつ病を抱えて進路選択に悩んでいます。大学院進学と結婚のどちらが良いのか迷っています。
  • 過去の上司と似たような教授に怯えることや、うつ病患者の例もあるため、大学院進学に不安を感じています。
  • 結婚を約束している相手との将来も考え、今後の進路を選ぶことに迷っています。お金に悩むことなく恵まれた状況にいるため、悩みを相談する相手も見つけづらく困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病持ちです。大学院か、結婚か…決めかねています(長文です)。

うつ病持ちです。大学院か、結婚か…決めかねています(長文です)。 こんにちは。今どうするのが一番良いのか悩んでいます。 私は高校を出て5年間働きました。 しかし上司とそりが合わず、残業が一ヶ月200時間越えの職場でうつ病を発症、精神病院に半年ほど入院しました。 病院を出た後は「搾取されないためには武器(学歴)が必要だ」と思い予備校に通い、運良く難関大学に合格する事が出来ました。 今は大学4年生です。 大学はとても楽しく、また学問も面白かったのでそのまま上の大学院に行こうと考えていました。 しかし興味のあるゼミに入るとその教授が昔の上司とよく似た感情的に怒鳴るとても怖い人で、一度は良くなっていたうつが今じわじわ出てきてしまっています。もし大学院に上がるとすれば自動的に今の教授につく事になります(教授は「ぜひ来い」と言ってくれています)。 しかし実はその教授についた男子学生が2年前うつで院中退したというエピソードを最近知ってしまいました。 うちの大学院は一子相伝で、院に入ると教授ひとりに学生ひとりという生活になるのです。 好きな学問はしたいけれど、また私もその男子学生のように酷いうつ状態になってしまうのではないかと今とても不安に感じています。 話は変わりますが、私には結婚を約束した人がいます。 私の家が旧家で彼には将来婿養子に入ってもらう予定です(各方面了承済み)。 私の父母は「もう結婚して料理教室にでも通いなさい」と言います。彼は「ここまで来て大学院に行かないのはもったいない。行った方が良い」と言います。最終的には私の意志なのですが、昨日は「やっぱり大学院に行こう」今日は「やっぱり結婚しよう」とうつのせいもあり意見が定まりません。 客観的に見てどう思われますか? 私はお金に困ったりすることもなく友人や恋人にも恵まれ、世間的に見て本当に恵まれていると思います。 自分でも贅沢な悩みだと思います。だからこそ「お金がない」という理由で大学院進学を諦めた友人たちには相談できません。 うつの事も大学関係の人には隠しています。 大学院の入試が迫り、本当に悩んでいます。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

noname#116926

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roukou
回答No.1

こんばんわ。ちがう大学院の入試は受けられないのでしょうか?あなたの彼なら、もうしばらくまってくれそうなので、浪人してでも大学に行ったほうがいいのではないでしょうか。 しかし、いやな教授と一緒に無理に過ごさないほうがよいと思えます。 自分は医療系なので、うつを悪化させることはあまりおすすめできません。 料理学校にかよいながらでも編入試験の勉強はできませんか? あとは、大学の教授ではなく、学校側に直接相談するのは無しですか? 素直に相談して、対応してくれないなら、すっきりとあきらめるのも手です。 いずれにしても、支えてくれる人がいるのですから、 その彼と後悔のない人生を送られますように。がんばってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに…冷静に考えると、あえて嫌な人と過ごしてうつを悪化させる必要は全くありませんね。脱出して別の先生をゆっくり探そうという気になりました。

その他の回答 (1)

• kaiyukan
回答No.2

消去法?で… その先生に、欝の事を相談して、あまり怒鳴らないようお願いする ↓ それが無理ならその先生に学ぶのはやめたほうがいい 他の大学を受ける ↓ 無理なら結婚の道を考える

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭の中が散らかっていて自分でも意味のわからない感じになっていました。 そうですね、単純に考えてみようと思います。