• 締切済み

結婚を控ええいる同棲中の彼がいますが私がうつ病になってしまいました。

結婚を控ええいる同棲中の彼がいますが私がうつ病になってしまいました。 彼はそれでも結婚に揺らぐ気持ちは無く、両家顔合わせまで話しを 進ませてくれました。ですが私としてはうつ病で彼と結婚することが 申し訳なく、情けないのです。彼は京都大院卒で彼の友人や上司と お食事することも多々あるんですが、彼のつながりとのお付き合いも しんどく感じてしまうときもあります。いまは仕事もしていません。 結婚はせずこのままお付き合いだけの方がいいのかわかりません。 ご回答よろしくお願いします。

noname#108174
noname#108174

みんなの回答

  • ran200901
  • ベストアンサー率34% (99/286)
回答No.4

医療従事者としてのコメントとしては、質問者さんが辛いと感じるなら、結婚を延期したほうが良いのかな?と思いますよ。質問者さんは、真面目で、頑張り屋さんだから、無理を続けて、心が疲れてしまったのだから、今は無理と思ったら、無理しなくていいんですよ。 この病気は、周りの方の理解が大切になる病気です。ご家族、同棲中の彼氏さんとカンセリングは受けましたか? >彼は京都大院卒で彼の友人や上司とお食事することも多々あるんですが、彼のつながりとのお付き合いもしんどく感じてしまうときもあります 質問者さんが、辛いと感じているなら、彼に伝え、この病気は人と会うことが辛い病気であることを理解してもらってください。質問者さんから言いづらいなら、彼と一緒に病院に行き、先生から病気の説明をしてもらってください。 質問者さんの病気を分かって、結婚しようと言ってくれた方だから、病気に対して理解してくれると思います。そして、申し訳ない、情けないとは思わないでください。世の中には、うつ病でなくとも平気で迷惑かけている人は、たくさんいますよ。だから、今はゆっくり休んでください。

回答No.3

はじめまして。 僕はパートナーとの交際以前からうつ病で、交際する際にそのことを伝えました。パートナーは当然驚いていましたが、交際をやめようとは思わなかったようです。 職場の上司から命令され、東京のとある病院で1ヶ月入院しました。この間は、電話と手紙でやりとりをしてました。 退院後、僕の方から彼女に、助けて欲しいという限りなく懇願に近い我侭な「結婚をしよう」というプロポーズをしましたが、拒否されずすんなりOKの返事をもらいました。 結婚後、うつ病が悪化してしまい、自宅から自動車で1時間程のところにある心療内科の病院に2ヶ月入院。パートナーは毎週末、見舞いに来てくれました。退院後、仕事は休職していて、毎日、何もせずゴロゴロと相当に怠惰に暮らしていました。パートナーは働いていましたが、毎日、夕食を作ってくれました。 8ヶ月間、仕事を休職していたので、収入は激減しましたが、パートナーが何とかやりくりをしてくれました。そのおかげで入籍から1年後、ささやかですけど、カトリック教会で式を挙げ、式の後は親類と極親しい方達だけを招いてフランス料理店で披露宴をしました。 パートナーには、「人と会うのは億劫」」「外出は億劫」「なんにもやる気が起きない」などの都合勝手なお願いごとをしましたけど、「うつ病なんだから仕方が無いよね」と割り切ってくれていました。 うつ病は今尚完治せず、まだ通院と投薬治療を丸4年続けています。たまたまですが、主治医との関係性が良好、服用しているお薬が自分に合っている、パートナーがうつ病に理解がある、という条件が揃っていたので、僕は今では週5日フルタイムで働いています。 >彼の友人や上司とお食事することも多々あるんですが、 >彼のつながりとのお付き合いも >しんどく感じてしまうときもあります。 彼にこのことを正直に伝えられたら如何でしょう? 僕はこういったこともすべて正直にパートナーに話をしていましたが、難色を示されたことは一度もありません。 パートナーのご両親に会うことも苦痛だったことがありましたが、そういうことも正直にパートナーに伝えていました。 ご質問者様のパートナーさんはきっとうつ病である、あなた全部を受け入れてくれていると思いますよ。 つきなみな表現ですが、『愛する』って、全部を受け入れていくものだと思います。僕は、僕のパートナーを見ていてそう感じます。 支離滅裂な文章ですが、少しでも参考になれば幸いです。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 貴方自身が 彼に対して申し訳なく、それが重くのしかかっていると思いますので、結婚は延期でも良いのではないですか? その方が 貴方は 重くのしかかっている物が取れますよね? 多分、彼の事をとても信頼し、これからも信じたい、助けてあげたりしたい って思うのでしょうけど、今の貴方にはそれは、正直言って無理ですよね? 無理をすればする程 貴方の心がちぎれちゃうもの。 例え 半年でも結婚を延期出来たら 貴方の気持ちも変わるかもしれません、《私の言葉を彼が受け入れてくれた》って感じるから、それが信頼の深さになるでしょ? 結婚を辞めるのではなくて、今は体調が思わしく無いから延期、期限をつけてですよ。 きっと彼は貴方の事を思って 両親に逢われたのだと思いますが、それが逆に重くなってしまったのですよね。。。ならば延期すれば良いじゃない。 今、結婚に踏み切っても 辛いですよ。 彼の友人との関係もある、《私は行かれない》が通用すれば良いけど、通用しないなら 現実問題 喧嘩になります。

回答No.1

うつ病経験者です。 申し訳なくおもうことはありませんよ。 何よりも彼があなたのいいところを認めてくれているんですから。 自分の自信のなさよりも、彼の言葉を信じてみてはいかがですか? >彼はそれでも結婚に揺らぐ気持ちは無く、両家顔合わせまで話しを進ませてくれました。 ますは彼に今の状況を話して理解してもらうことですね。 体が辛いので結婚のスケジュールを少し先に延ばしてもらえないか。 と提案してみるのも一つの選択です。 >ですが私としてはうつ病で彼と結婚することが申し訳なく、情けないのです。 >彼は京都大院卒で彼の友人や上司とお食事することも多々あるんですが、 >彼のつながりとのお付き合いもしんどく感じてしまうときもあります。 >いまは仕事もしていません。 男同様にバリバリ仕事が出来て、技術や仕事の話が出来る女性がタイプなら 職場や取引先で見つけてくるでしょう。 そうではなく、女性的なやさしさや、安心感を求めているからあなたを選んだのではないでしょうか。 そういった意味で学歴の差に劣等感を持つ必要はありませんよ。 彼と同等に働く必要もないし、あなたは彼をサポートすることだけ考えればよいのです。

関連するQ&A

  • 結婚前の同棲について

    結婚前の同棲について意見をお聞かせ下さい。 先日、一年付き合ってた彼と婚約をし、来年4月挙式予定です。 付き合い初めから、両家に挨拶をし、遊びに行ったりしています。正月に正式に結婚しますと彼が両親に話しました。 私としてはお互い一人暮らしをしているので、お金を貯める為に、結婚準備の為に、同棲して一年間でいくら貯めようという目標があったのですが、父親が頑なに、同棲を許してくれません。 私の親は彼の事を、気に入ってくれてますが、同棲の話をすると、結婚には順序があるからねーと言って、最初は婚約したらねー・・・と言ってたのですが、婚約をしたからと言っても、結局無理で、最近になり、両家の顔合わせをして、正式に結婚する旨を伝えたいと言ったら、今は寒いからわざわざ寒い中集まらなくても、春になったらでいいと言いい始めました。 私は少しでも早く同棲して、結婚に向け貯金をしたいのですが、 この場合は我慢して地道に貯金した方がいいでしょうか。 母親は相手を見るためにも、結婚前に同棲をしたほうがいいと父親に言ってるのですが・・・・いい方向には向かわないようです。 父の寂しい気持ちも彼が挨拶をしに来たときに話してて、 十分理解してます。彼もお父さんの気持ち分かるから、同棲しなくていいとも言っています。 私自身も反発してまで同棲したいとは思わない気持ちと、現実問題同棲した方がお金が確実に溜まるという気持ちとで、悩んでしまってます。 私は貯金があるのですが、彼は殆ど0に近いです。 式は来年春なのに、今年の春に両家顔合わせをして、同棲に踏み切るのは早すぎなのでしょうか?

  • 同棲している彼と結婚したいのですが・・・

    20代女性、同い年の彼とつき合って1年、同棲して半年になります。 同棲して2ヶ月目の時に結婚を迫ってしまって喧嘩になったのですが、 最終的に彼が謝り、2年以内には結論を出すよと言いました。 私はそんなに待てない、と言ったのですが・・・。 (両家顔合わせもしているし、多分今後も何も問題なければ結婚することにはなりますが) 結婚式はここで挙げようとか決めてはいるのですが、時期を決めかねています。 先に入籍を済ませたいなと考えています。 (喧嘩した時、入籍しとくか?と言われたのですが私が不機嫌になっていたため話は流れました) これからどのように話を持っていくのがうまい方法かなと思い質問しました。 お互い子どもがほしいということで避妊はしていません^^; 子どもができたら即結婚するとは言われていますが・・・。 それってアリなのかなあ・・と最近疑問に思えてきました。 アドバイスありましたらお願いします。

  • 同棲→プロポーズ→結婚まで

    みなさんはどのようなタイミングで結婚しましたか? 同棲から結婚した方や、プロポーズのタイミング、農家に嫁いだ方のお話を聞きたいです。 私には彼氏がいて、同棲して4年がたちました。彼の実家は農家で、お兄さんは実家を継ぐ気がないそうなので次男の彼が継ぐ予定でいます。私は彼と結婚はしたいですが、今はまだ彼の家に入る気はありません。 昼夜、掛け持ちで働いていますが、仕事にも満足していますし今の生活を手放したくはないんです。 しかし、入籍はいつでもしたいと考えていますし、彼にもそれは伝えています。彼も結婚を前向きに考えてくれてはいるようなのですが、行動に表れないのでわからなくなる時があります。 彼の実家や私の実家にお互いに行き来しているので、結婚のタイミングや両家で挨拶のタイミングなどがわからなくなってきました。改めて両家で顔合わせをするのは、やはりプロポーズを受けて結婚が決まってからになるのでしょうか? やはり女としては彼からプロポーズされたい気持ちはありますが、彼は自分がしっかりしていないと思っているようで、(収入も不安定なので)たぶんまだプロポーズは言ってこないと思います。 私もアラサーなので少し焦りはありますし、その事も彼には伝えています。 私は結婚したとしても今すぐ子供を産む事は考えていないので、入籍だけでもしたいのですが、彼がなかなか行動してくれない事に対して不安が募るばかりです。 まとまりがない長文で申し訳ございませんが、このまま彼のタイミングを待つべきでしょうか?

  • 同棲前に両家顔合わせ、結婚前に改めて両家顔合わせ?

    ご多忙中にもかかわらず、読んでいただき有難うございます。 平成27年9月に、結婚式を挙げる予定の26歳の女です。 彼と意見が合わずに揉めており、質問をさせていただきました。 (1)両家顔合わせのタイミング、(2)その時伝える内容、(3)結婚式場を決めた報告のタイミング、の3点についてご教示いただければ幸いです。 以下に、関係を含め箇条書きで記入させていただきました。 1、 私:26歳 一人っ子  彼:35歳 長男/どちらも社会人 2、 私:同棲・一人暮らしの経験なし 3、 彼:同棲・一人暮らしの経験あり/現在、実家暮らし 4、 私の両親には、遊びにきた時に(軽く)同棲・結婚の会話をした 5、 両家は、まだ会ったことがなく面識がない 6、 年末までに同棲予定 7、 結婚式場は予約済 また、以下が大まかな時系列です。 1、平成24年4月:大学院で出会う 2、平成24年6月:付き合う 3、平成24年7月:私の家族+彼で食事会 4、平成24年10月:彼の家族+私で食事会 5、平成24年12月:「結婚したいね」と話す/プロポーズではない 6、平成25年7月:来年の年末(今年)には同棲しようと話す 7、平成26年3月:大学院修了/働きながら通っていた 8、平成26年7月:デートついでに式場を見学・予約 ○お互いの実家に遊びに行っているので、相手の両親に何度も会ったことがある(平成24年10月~現在) ○私の両親は、門限・外泊禁止を設定するなど厳しい/メンドクサイ ○私の両親は、彼との同棲・結婚をOKと言ってくれている ○しかし、同棲の前に彼の両親と会っておきたいと言う 先日、デートの延長線上という気軽な気持ちで、希望している式場の見学に行ってきました。すると、ほとんど埋まってしまっていて、運よく希望日が1日だけ空いていたので、予約という形を取りました。 しかし、個々の親への挨拶も済ましていない状況で、順番もおかしく戸惑っております。 本来であれば、(1)両家の許可を取る→(2)両家顔合わせ(結納・結婚式の話)→(3)結婚式場探し・予約→(4)住居探し・決定→(5)結婚式→(6)同居、が正しいのだとは思いますが、私の両親の意向で「結婚を前提に」同棲して、一緒にやっていけるのかを判断しなさい、と言われていました。 よって、当初の予定では、 (1)結婚を前提とした同棲の許可を両家に取る (2)(同棲前) 両家顔合わせ (私の両親の意向で外せない)★1 (3)住居探し・同棲 (4)結婚をすると両家に伝える (5)(結婚前) 両家顔合わせ (結納・結婚の話)★2 (6)結婚式場探し・予約 (7)結婚式 (8)同棲していた家に同居、  という経過をたどるつもりでした。 そこで、彼と揉めているのは「(2)で会うから(5)はいらない(★1のみ)」OR「(2)と(5)は別物だから二度顔合わせが必要になる(★1・2)」というところです。 二度は面倒な気もしますが、やはり別物のような気もします。 Q1:どちらが良いのでしょうか? Q2:Q1から、★1・★2で、それぞれ何を伝えたら良いのでしょうか? もし、時間がありましたら、どうして★1だけなのか、★2も必要なのか、も教えていただけたら嬉しいです。 また、実際は、(6)結婚式場探し・予約だけが先行し、終わっています。この件については、どちらの両親にも伝えておりません。 Q3:どのタイミングで伝えるのが良いのでしょうか? どうか、皆様の知恵をお借りし、意見をいただきたいです。宜しくお願い致します

  • 結婚前提同棲相手の祖母の香典について

    秋に入籍を前提として同棲している彼の祖母様が亡くなりました。 下記のような関係の場合葬儀・告別式・お香典はどうしたらよいでしょうか? 彼の両親には何度もお会いして、お食事して仲よくお付き合いをしている。 彼も私の両親に会いに来て食事もしている。 両家の顔合わせはまだ。 秋に入籍は本人同士だけで決めてお互いの両親にはまだ伝えていない。 私の母はまだ正式に入籍したわけでもないので、仏事からお付き合いを始めるのはよろしくないのでは?という意見で参列と香典は差し上げなくてもいいのではないかと言っています。 私としてはお香典だけでも出そうかと思っていたのですが母の意見に悩んでいます。 みなさんはどんなご意見ですか?

  • 結婚前の食事会等

    今度結婚するのですが、両家の親同士は、こないだ初めて顔合わせをしました。 (初対面でした。30分程度。家も近いので) 今度は食事会をする事になったのですが、私の親が 「親同士で話しをするので、二人(私たち)は来なくて良いよ」 というのです。 そんなのおかしいですよね? 親同士が結婚するんじゃあるまいし、保護者会じゃあるまいし・・・ もちろん、私たちも行く予定ですが。 新郎新婦抜きで、親同士で食事会とか顔合わせ等っておかしいですよね? あと、みなさんは結婚式までに、両家の親同士は何回会いましたか? 友人は、結婚式までには両家の親同士は1回しか会ってないそうです。 親同士なんて、あまり会わないものですよね~? みなさんどうだったのでしょうか?

  • 同棲と結婚

    私は既婚者です。 先日私の友人と結婚と同棲について話をしたあたりから同棲と結婚についてわたしの中でいろいろな思いがめぐってしまい困っています。 友人(男です)はただいま半同棲中。 友人いわく結婚なんて同棲してから決めたらいい。だって一生連れ添えるなんてどうか解らないから同棲期間に考えればいい・・・・。 私はそれを聞いて、都合よく家事をして貰えてHができて相手とうまくやっていけると確信したら結婚ってなんか相手の人を軽んじているような気がして・・・・・。 現在同棲している方の考えというものをしりたいです。あと同棲してから結婚された方の意見もききたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚前の段取りについて相談です。

    結婚前の段取りについて相談です。 それぞれの両親に、結婚を前提に付き合っている人がいることは伝えてあったのですが、いよいよあうことになりました。 先日彼が私の実家に来たのですが、両親は結婚には前向きに考えているとのこと。「彼のご両親がよいと言ってくれたらね」とのことでした。 今度私が彼のご両親にあいさつに行くのですが、その時に 「お付き合いさせていただいています。」と私はあいさつしようと思います。 彼から、「結婚したいと思っていて、彼女の両親にも会ってきた。」「今後、結婚の話を進めていきたい」「両家顔合わせの日取りを決めたい」と話を進める予定です。 早急でしょうか? しばらく時間をおいてから両家顔合わせの話を出したほうがよいでしょうか?

  • 結婚。

    結婚したいって気持ちは、あるんですが… 結婚式や結納、両家の両親の顔合わせなど、すべてがめんどうです… 同じ気持ちの方居ますか?

  • 同棲中の彼と別れた後の同居について

    同棲中の彼と別れた後も同居しています。 彼とは結婚を前提に、両家にあいさつを行き、半年後に入籍する予定で、新居を兼ねて同棲をスタートさせました。 しかし、一緒に住んでみて、きちんと話し合いができないことや、お互い好きな気持ちはあるけれど、今はお互いに精神的な余裕もないし、両家との付き合いをうまくやっていけないことなどが原因で別れることになりました。 ただ、まだ同棲して一カ月しか経っていなかったので、なかなか両家にも言い出せず、また引っ越しで貯金を二人とも使ってしまい、今は少ししかお金がないため、とりあえず、お金が貯まるまでは、今のまま表向き繕って、入籍を決めていた時期までにそれぞれの一人暮らし用のアパートを決め、両家に報告しようということになりました。 ですが、現在、彼とは付き合っている頃と何も関係が変わらないままです。 もちろん私がしていた家事などの負担は減りましたが、セックスもありますし、お金の管理も私がしています。 また、お互いに別れる話しをしたときに今まで言えなかったことを言えたせいか、関係は以前よりもすっきりして良好になっています。 彼としては、別れることが決まって、私に対する責任が無くなったため、気持ちが楽になったのでしょうか。 好きだけでは結婚は難しいと思い、私も分かれに同意しましたが、本当は今でも彼に対する気持ちは十分に残っています。 ただ、私の家族との関係の問題もあるので、彼にそこまでの覚悟がないのであれば仕方ないと良いきかせています。 でも、そう言い聞かせても、気持ちはあるので、セックスにも応じてしまいます。 そして、彼自身も前よりも優しくて、家のこともよくしてくれます。 彼の心理がわかりません。 別れると決めても、体を求めてくるのは、都合の良い女と思われているからなのでしょうか? ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう