• 締切済み

結婚を控ええいる同棲中の彼がいますが私がうつ病になってしまいました。

結婚を控ええいる同棲中の彼がいますが私がうつ病になってしまいました。 彼はそれでも結婚に揺らぐ気持ちは無く、両家顔合わせまで話しを 進ませてくれました。ですが私としてはうつ病で彼と結婚することが 申し訳なく、情けないのです。彼は京都大院卒で彼の友人や上司と お食事することも多々あるんですが、彼のつながりとのお付き合いも しんどく感じてしまうときもあります。いまは仕事もしていません。 結婚はせずこのままお付き合いだけの方がいいのかわかりません。 ご回答よろしくお願いします。

noname#108174
noname#108174

みんなの回答

• ran200901
回答No.4

医療従事者としてのコメントとしては、質問者さんが辛いと感じるなら、結婚を延期したほうが良いのかな?と思いますよ。質問者さんは、真面目で、頑張り屋さんだから、無理を続けて、心が疲れてしまったのだから、今は無理と思ったら、無理しなくていいんですよ。 この病気は、周りの方の理解が大切になる病気です。ご家族、同棲中の彼氏さんとカンセリングは受けましたか? >彼は京都大院卒で彼の友人や上司とお食事することも多々あるんですが、彼のつながりとのお付き合いもしんどく感じてしまうときもあります 質問者さんが、辛いと感じているなら、彼に伝え、この病気は人と会うことが辛い病気であることを理解してもらってください。質問者さんから言いづらいなら、彼と一緒に病院に行き、先生から病気の説明をしてもらってください。 質問者さんの病気を分かって、結婚しようと言ってくれた方だから、病気に対して理解してくれると思います。そして、申し訳ない、情けないとは思わないでください。世の中には、うつ病でなくとも平気で迷惑かけている人は、たくさんいますよ。だから、今はゆっくり休んでください。

回答No.3

はじめまして。 僕はパートナーとの交際以前からうつ病で、交際する際にそのことを伝えました。パートナーは当然驚いていましたが、交際をやめようとは思わなかったようです。 職場の上司から命令され、東京のとある病院で1ヶ月入院しました。この間は、電話と手紙でやりとりをしてました。 退院後、僕の方から彼女に、助けて欲しいという限りなく懇願に近い我侭な「結婚をしよう」というプロポーズをしましたが、拒否されずすんなりOKの返事をもらいました。 結婚後、うつ病が悪化してしまい、自宅から自動車で1時間程のところにある心療内科の病院に2ヶ月入院。パートナーは毎週末、見舞いに来てくれました。退院後、仕事は休職していて、毎日、何もせずゴロゴロと相当に怠惰に暮らしていました。パートナーは働いていましたが、毎日、夕食を作ってくれました。 8ヶ月間、仕事を休職していたので、収入は激減しましたが、パートナーが何とかやりくりをしてくれました。そのおかげで入籍から1年後、ささやかですけど、カトリック教会で式を挙げ、式の後は親類と極親しい方達だけを招いてフランス料理店で披露宴をしました。 パートナーには、「人と会うのは億劫」」「外出は億劫」「なんにもやる気が起きない」などの都合勝手なお願いごとをしましたけど、「うつ病なんだから仕方が無いよね」と割り切ってくれていました。 うつ病は今尚完治せず、まだ通院と投薬治療を丸4年続けています。たまたまですが、主治医との関係性が良好、服用しているお薬が自分に合っている、パートナーがうつ病に理解がある、という条件が揃っていたので、僕は今では週5日フルタイムで働いています。 >彼の友人や上司とお食事することも多々あるんですが、 >彼のつながりとのお付き合いも >しんどく感じてしまうときもあります。 彼にこのことを正直に伝えられたら如何でしょう? 僕はこういったこともすべて正直にパートナーに話をしていましたが、難色を示されたことは一度もありません。 パートナーのご両親に会うことも苦痛だったことがありましたが、そういうことも正直にパートナーに伝えていました。 ご質問者様のパートナーさんはきっとうつ病である、あなた全部を受け入れてくれていると思いますよ。 つきなみな表現ですが、『愛する』って、全部を受け入れていくものだと思います。僕は、僕のパートナーを見ていてそう感じます。 支離滅裂な文章ですが、少しでも参考になれば幸いです。

• mama4615
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 貴方自身が 彼に対して申し訳なく、それが重くのしかかっていると思いますので、結婚は延期でも良いのではないですか? その方が 貴方は 重くのしかかっている物が取れますよね? 多分、彼の事をとても信頼し、これからも信じたい、助けてあげたりしたい って思うのでしょうけど、今の貴方にはそれは、正直言って無理ですよね? 無理をすればする程 貴方の心がちぎれちゃうもの。 例え 半年でも結婚を延期出来たら 貴方の気持ちも変わるかもしれません、《私の言葉を彼が受け入れてくれた》って感じるから、それが信頼の深さになるでしょ? 結婚を辞めるのではなくて、今は体調が思わしく無いから延期、期限をつけてですよ。 きっと彼は貴方の事を思って 両親に逢われたのだと思いますが、それが逆に重くなってしまったのですよね。。。ならば延期すれば良いじゃない。 今、結婚に踏み切っても 辛いですよ。 彼の友人との関係もある、《私は行かれない》が通用すれば良いけど、通用しないなら 現実問題 喧嘩になります。

回答No.1

うつ病経験者です。 申し訳なくおもうことはありませんよ。 何よりも彼があなたのいいところを認めてくれているんですから。 自分の自信のなさよりも、彼の言葉を信じてみてはいかがですか? >彼はそれでも結婚に揺らぐ気持ちは無く、両家顔合わせまで話しを進ませてくれました。 ますは彼に今の状況を話して理解してもらうことですね。 体が辛いので結婚のスケジュールを少し先に延ばしてもらえないか。 と提案してみるのも一つの選択です。 >ですが私としてはうつ病で彼と結婚することが申し訳なく、情けないのです。 >彼は京都大院卒で彼の友人や上司とお食事することも多々あるんですが、 >彼のつながりとのお付き合いもしんどく感じてしまうときもあります。 >いまは仕事もしていません。 男同様にバリバリ仕事が出来て、技術や仕事の話が出来る女性がタイプなら 職場や取引先で見つけてくるでしょう。 そうではなく、女性的なやさしさや、安心感を求めているからあなたを選んだのではないでしょうか。 そういった意味で学歴の差に劣等感を持つ必要はありませんよ。 彼と同等に働く必要もないし、あなたは彼をサポートすることだけ考えればよいのです。