• ベストアンサー

胃酸の成分の塩酸は、体内でどのようにして合成されているのでしょうか?

胃酸の成分の塩酸は、体内でどのようにして合成されているのでしょうか? 胃酸の話をこどもとしていて、塩酸は摂取してないよなぁ と思い・・。 (私は、化学は専門です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

胃酸は胃の壁細胞で生成されます。 まず、血液中のCO2を取り込み、炭酸脱水酵素でH+を生成します。 CO2 + H2O → H2CO3 → HCO3 + H+ 次にHCO3-を血液中に戻し、代わりに胃にCl-が取り込まれます。 後は壁細胞でできたH+をK+と引き換えに胃に送り込めばOK. だったはず。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%81%E7%B4%B0%E8%83%9E
overtone
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨晩、 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1178013.html を見つけたのですが、今一つわかりませんでした。 > 次にHCO3-を血液中に戻し などが、選択的に行われるのが生物ならではのしくみなのでしょうが理解ができません。 酵素を利用してるとは言え、かなりのエネルギーを使っているのでしょうか? でも、効率よくタンパク質を吸収するシステムとして、全体としてみれば効率が良いのでしょうね。

overtone
質問者

補足

どなたか教えて下さい。 まさか、コカコーラや三ツ矢サイダーの中に食塩を溶かすと塩酸ができる訳ではないですよね!?