• ベストアンサー

胃液はどこでどのように合成されているの?

胃液についてのいくつかの疑問についてお答えください。 以下の( )カッコ内は、私の仮説です。これについてもご意見がありましたらどうぞ。 1、 胃液の主成分である塩酸は、どこでどのようにして合成されているのでしょうか? 2、 原材料の塩素も水素も、体内には豊富にありますが、それをどこの細胞が、どのような化学反応を経て塩酸に合成しているのでしょうか? (たぶん酵素がかかわっているんだと思うんですが・・・) 3、 胃袋が胃液でとけないわけは良く知られてますが、胃液を作り出す細胞は、なぜ溶けてしまわないんでしょうか? (ある種の虫の毒のように、何種類かの液体に分けて生産し、それを混合させると胃液に変化する、と言うのはどうでしょうか) 4、 胃液はいつ作られているのでしょうか?食べ物が入ってきた時点で、瞬間的に作られているのですか? それともどこかに保管されているのですか? (胃液袋?) 以上、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1. 胃液の主成分は塩酸だけではありません。塩酸に加えペプシンと呼ばれるタンパク質分解酵素が存在するため、食物消化作用が存在します。  胃液を分泌するのは胃の粘膜にある胃底腺と呼ばれるくぼみです。胃底腺の中には3種類の細胞が居て、以下のような異なる分泌物を出します。 a. 主細胞        塩酸 b. 壁細胞(傍細胞)   ペプシノーゲン c. 副細胞(頚部粘液細胞)粘液 ペプシノーゲンとは何の働きもないタンパクなのですが 塩酸にふれること(pHが下がる)によりペプシンとなり、タンパク質分解活性を持つようになります。 即ち、細胞の外に分泌されたあと、初めて消化作用をもつ胃液になるわけです。 また、興味深いことに3者は空間的にも独特な配列をしています。 胃底腺の一番深いところには主細胞、つまりペプシノーゲンをだす細胞 真ん中に塩酸を分泌する壁細胞 一番上に粘液を分泌する副細胞が存在します。 順を追ってみると、 分泌されたペプシノーゲンが出口に向かっていくと 塩酸が加えられ、そこで、消化作用のある胃液になる。 しかし、そのまま上に上がって行くと保護作用のある粘膜に包まれ、細胞を侵襲することなく胃の表面まで出るわけです。 よろしいでしょうか? 2.はすでに答えがありますので省きます。 3.塩酸を分泌する細胞は壁細胞ですが、   塩酸を分泌するさいは、それぞれ   水素イオンと塩素イオンが異なるポンプに   よって細胞外に分泌されます。   塩酸になるのは細胞の外に出てからですので   細胞自身は塩酸の作用にさらされることは   ないと考えられています。 4.こちらもすでに答えはありますが、   食事をすることにより、その場で   合成されます。   すばらしい仕組みです。   因みに、胃液の中和は膵臓からの   重炭酸イオンです。   H2O + NaCl+ CO2 → HCl + NaHCO3   化学的にも美しいですねぇ。

sinzo
質問者

お礼

質問してみてよかった~~ 皆さんの回答を聞いて、ほんとに生物ってすばらしいとあらためて思いました。ほんとに美しいです。 単純に見える活動も、実はさまざまな細胞が(又その細胞の内部でもさまざまな器官が)実に見事に協働しあって行われているんですねぇ。 もっと勉強してみたくなりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)
回答No.2

生理学の分野ですね。 きっちり説明します。 食べ物のにおい、や口に入れたときに胃液の分泌が起こる 胃の壁細胞には大量の炭酸脱水酵素(Carbonicanhydrase(CAH))があり、血液からのCO2によって CO2 + H2O ->H2CO3 -> HCO3- + H+  の反応を促進する。HCO3-は血液にもどり、かわりにCl-が胃に取り込まる。産生されたH+はH+-K+ATPaseによって胃内に運ばれ、かわりにK+が取り込まれる。この反応によって胃内に塩酸(HCl)が分泌される。 胃壁の細胞は (1)アルカリ性の粘液分泌 (2)3-6日ごとの上皮細胞の交代 (3)上皮細胞どうしの頑強な結合による胃液浸潤の阻止等 によって胃液によって自己消化防ぐ

sinzo
質問者

お礼

さらに詳しい説明、ありがとうございます。 なるほど、細胞って、結構すごいことをやってるなぁとあらためて思いました。しかもかなりの短時間で、結構な量の胃液を作り出すわけですからねぇ。 いや、ほんとにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9462
noname#9462
回答No.1

胃液は胃粘膜でつくられます。必要時に必要なだけ胃粘膜の細胞が胃液の成分を分泌します。 胃粘膜には、塩酸を分泌する細胞、消化酵素のペプシノーゲンを分泌する細胞、粘膜保護のための粘液を産生する細胞があります。 塩酸を分泌する細胞の表面には、H+を能動的に細胞外にだしK+を細胞に取り入れる、イオンのポンプがあります。Cl-はH+につられて受動的に細胞外にでます。それによってHClが分泌されることになります。 ペプシノーゲンは酸性の状態ではペプシンに変化し、タンパク質分解の作用を持つようになります。したがって、分泌されて酸と出会うまでは消化作用がなく、分泌した細胞自体を侵すことがありません。

sinzo
質問者

お礼

なるほど、塩酸は分泌する細胞の外で作られるんですね。 ペプシノーゲン(ペプシン)を作る細胞も、細胞中では酵素が働かないから安全。なるほど。 イオンポンプのことはすっかり忘れていましたが、細胞って、ほんとにすごいことをやってますねぇ。 いや、勉強になりました。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脱水素酵素って何ですか?

    脱水素酵素って何ですか? 体内にある水素を取り除く酵素? 体内にある水素は脱水素酵素によって取り除かれるものなら、水素水って体にとって毒ってことですか?

  • 胃酸の成分の塩酸は、体内でどのようにして合成されているのでしょうか?

    胃酸の成分の塩酸は、体内でどのようにして合成されているのでしょうか? 胃酸の話をこどもとしていて、塩酸は摂取してないよなぁ と思い・・。 (私は、化学は専門です。)

  • なぜ生体内にカタラーゼがあるのか

    カタラーゼは過酸化水素を水と酸素に分解する酵素です。 ということはほとんどの動植物・微生物の体内に過酸化水素があるということなのかと思います。 生体内の過酸化水素は外界から食物などと一緒に取り込んだものなのでしょうか。 あるいは生体内で合成されたものなのでしょうか。 生体内で合成されたものであるなら、何のために合成されたのでしょうか。そしてそれをまた分解することの意味は何なのでしょうか。 どなたか素人にも分るように教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 塩酸の電気分解

    この前理科の実験で塩酸の電気分解を行いました。 水素にマッチの火を近づけるとポンと音をたてて燃え、 塩素側の液体を赤インキに入れると色が薄くなりますが、逆に (1)塩素にマッチの火を近づけたら (2)水素側の液体を赤インキに入れたら それぞれどうなりますか? 気になってモヤモヤします。 予想でもかまいません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 光合成

    高校生物の範囲で質問です。 植物が光合成を行うとき最初、光エネルギーで水を水素と酸素に分解して残ったエネルギーをATPに変換すると習ったのですが、細胞内においてATPを生成する役目を担っているのはミトコンドリアではないのでしょうか。 葉緑体がグルコースを生成して、そのグルコースからミトコンドリアがATPをつくると思っていたので、困っています。後で自分なりに調べてみて分かったのは、葉緑体内でつくられたATPはグルコース生成のために使われる?だそうです。しかしだとしたらミトコンドリアでつくられたATPを使わないのはどうしてなのでしょうか。 ご回答いただけるとありがたいです。

  • 塩化水素について

    テスト勉強でイオン反応式の部分を勉強していた時ふと思ったのですが、 塩化水素と塩素はどう違うのでしょうか?? あと塩化水素のイオン反応式の問題があったので、 塩化水素についてサイトで調べたのですが、 サイトによって塩化水素は気体。 と書いてあるサイトもあったり、 塩酸(塩化水素)=液体。と書かれているサイトも ありました。 塩化水素は気体なのでしょうか? それとも液体なのでしょうか? 教えてください>_<お願いします<(_ _)>

  • 次の物質を、混合物、化合物、単体に分けてください。

    次の物質を、混合物、化合物、単体に分けてください。 (1)塩素  (2)メタン  (3)ステンレス鋼  (4)ネオン  (5)白金  (6)黒鉛 (7)塩化水素  (8)塩酸  (9)硝酸カリウム  (10)アンモニア水

  • 健康成分が分解されてからその先は?

    1.健康食品の有効成分(例えばリコピンとかケルセチンとかナットウキナーゼなど)は本当に体内に取り込まれて効力を発揮するものなのでしょうか? 有効成分は胃酸や膵液の消化酵素でバラバラに分解されてしまうはずですが、それがまた元通りに合成され細胞に取り込まれていくのでしょうか? 2.リコピンは加熱した方が吸収性が高まるとか、納豆は攪拌した方が体に良いとか、野菜は一日350g摂取だとか健康情報をよく聞きますがその根拠は? どのようにしてそれを調べているのでしょうか? 返信お待ちしております。

  • 【生物化学】人間の消化は「分子レベル」の分解が起こ

    【生物化学】人間の消化は「分子レベル」の分解が起こっているのか教えてください。 「 人間の細胞はマクロな複合体であり、ミクロな分子レベルでの分解機能はなく体内で還元は起こらない。よって水素水で水素を体内に取り込んだからといって体内で酸化の還元は起こらない 」 ↑ この仮説が正しいのか教えてください もし、人間の消化が分子レベルでの分解でない場合は、幾ら「水素水」で体内に水素を取り込んでも消化で分子レベルまで分解されないと化学反応が起こらず、水素と酸素の結合反応は起こらないので体内で還元は起こらず、体内の酸化は食べ物、飲み物によって防ぐのは無理な気がした。 人間は食べ物、飲み物を食べて消化器官で分子レベルまで分解されなくても還元が起こって酸化が防げるのでしょうか?

  • 化学実験で・・・

    私は中学生なんですが、もう少ししたら、いろいろと実験器具があるので実験しようとおもっています。(部屋で)それで、今やろうと思っているのは ○希硫酸濃縮実験 ○↑で作った濃硫酸+塩化ナトリウムでできる塩化水素→水と化合させて塩酸(液体)をつくる実験 ○塩素系と酸性系の洗剤等を混ぜて塩素発生→塩化銅をつくる実験 今はこれくらいです。家庭内の自分の部屋でやる分に大丈夫ですか? 塩化水素と塩素ガスは有毒なのですがどのくらいなのか心配で^^; 気をつけて換気・マスクを重ねる等やっていれば大丈夫ですか? 教えてください。お願いします

このQ&Aのポイント
  • 多目的トレイからの印刷しかできなくなった。設定は変えてません。
  • 少し前に、FAXも同様の症状になったので、FAXの用紙設定は用紙トレイに変更しました。
  • お使いの環境はWindowsで、無線LANに接続されています。電話回線はひかり回線です。
回答を見る