筋肉をつけるための体内成分とは?

このQ&Aのポイント
  • アテネオリンピックの頃、女子レスリングの代表選手がインタビューで筋肉がつかない悩みを訴え、医師に相談した結果、体内成分の不足が原因であることが判明しました。
  • 体内成分の不足が筋肉の成長を妨げることがあり、個人の体内成分の量によって筋肉のつき方が異なることがわかっています。
  • 具体的な体内成分の種類やその摂取方法については、医師に相談することが安全で確実な方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋肉をつけるための体内成分(血液成分)とは?

アテネオリンピックの頃、TVで女子レスリングの代表選手(誰か忘れてしまいました)がインタビューに答えていたのですが、その選手はトレーニングをしてもなかなか筋肉がつかず、悩んでいると、医者に『あなたは他の人より●●が少ないから筋肉がつきにくい体質です。』と診察され、その●●を注射?したら筋肉がつきやすくなりました。 といっていました。 この●●がなんだったのかどうしても思い出せないので、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? ちなみに●●は確か血液中の成分だったような気がします。 人によって体内(血液中?)の●●の量が違っていて、それによって筋肉がすぐつく人とそうでない人がいるらしいです。 また、その●●を安全に摂取する方法もわかりましたらお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.2

吉田沙保里選手です。私も観ましたがTBSのZONEでした。鉄分ですね。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/zone/onair/2004/213.html
naosuke7038205
質問者

お礼

そうです!これです!!! ありがとうございます。 点滴もできるんですね。 鉄分ならタブレット錠などでもいいのでしょうか? また、血液中の鉄分濃度は一般の病院の血液検査で調べることもでしるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

勘ですが、「男性ホルモン」? 病院でテストステロン注射を行うことがあるので。

naosuke7038205
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 確かヘモグロビンとか鉄分とかもともとみんな持っているような成分だった気がするのですが…

関連するQ&A

  • 体操選手のような筋肉をつけたいと思ったんですが、体操選手はどのようなト

    体操選手のような筋肉をつけたいと思ったんですが、体操選手はどのようなトレーニング(練習も含める)をしているのですか? 一日にどれくらいの量、時間やっているのですか? 別に筋肉をもりもりにしようと12回位が限界の負荷を云々というようなトレーニングをしているわけではないですよね? なのにあんなに筋肉がつくものなのですか? 毎日鍛えていれば必要な分の筋肉(体操選手でいえば競技をこなすのに必要な分の筋肉)がついて体操選手のような筋肉になるのですか? 練習するうえで筋肉痛になった場合は直るまで休んだりするんですか? プロテインなどな摂取するんですか? 一度にたくさん聞いてしまいましたが最後にひとつ 体操選手のような筋肉をつけるにはどのようなトレーニングをするべきでしょうか? よろしければ私のためにトレーニングメニューを考えてくだされば嬉しいです。

  • 血液中に筋肉が溶け出す??筋肉疲労が異常??

    学生時代、陸上部で長距離走を専門とし、毎日10キロから20キロくらいの距離を走ってました。今再び競技スポーツとして始めたいと思ってるのですが、不安に思うことが二つありますので、詳しい方教えてください。一つ目はウォーミングアップやクールダウン、もちろんストレッチングも十分に行っても非常に筋肉痛に悩まされた点。当時私よりもレベルの低い、ほぼ初心者のような選手と一緒に練習しても、翌日私だけがふくらはぎや太腿にひどい筋肉痛が残り、疲労回復に相当時間を要しました。もう一点は過度のトレーニングで腸炎を起こし入院した際、血液検査をしてもらったところ、医者(内科でしたが)に非常に珍しいと前置きされて、詳しい原因はわからないがハードなトレーニングを続けると血液中に筋肉が溶け出すと言われたこと。長時間持続するようなスポーツは向かないのでは、とまで指摘されました。こんな状態ではいくら今でも定期的に運動を続けているとはいえ、今から(29歳)競技スポーツとして再び陸上に取り組むことに非常に不安を感じます。ちなみに小さいころから、冬はよくしもやけに悩まされていましたし、献血などに行くと以外に細い血管だと言われます。こういうのも関係するのでしょうか?学生時代のベストタイムは1500mで4分15秒、5000mで16分00秒でした。

  • 成分献血について

    成分献血は一度体内から採血し、血液から血漿板や血漿を取り除き、それを体内にもう一度体内に戻します。 しかし、この方法は本当に安全なのでしょうか? 献血の際に100%他の人からの感染を防ぐことができるシステムなのでしょうか?

  • 筋肉の成分が溶けるって体質?チラージンのせい?

    筋肉の成分が尿に溶けたと主治医に言われたのですが、体質なんでしょうか?たまにいるとのことだったのですが、薬のせいでしょうか? 突然なるのでしょうか?疑問です。(前は普通に運動していたので) ジムで6.5km/hで60分ウォーキングして2.3日目位だったと思います。 持病の為の血液検査で異常があると電話があり「運動してたら至急中止して下さい」と言われました。 その電話で血尿の有無を確認。 会社(たまたま和式に入り)で尿が赤かったのですが、気づいたとき意外は普通でした。 自宅で朝たぶん済ませたはずですが、洋式なので意識して確認してないので不明です。 膀胱炎?トイレ我慢するのやめよう位にしか思ってなかったのですが・・・。 主治医いわく、筋肉の成分(壊れたらしく)が尿に溶け出たとのことでした。(尿検査はしてません) 血尿に見えたのは成分が赤いからだそうです。 運動やめたら数値も落ち着きました。何の数値か不明です(泣)正常90上限位のが4500位でした。 その後300位になり、検査結果表が変わったのでどうなったのか分かりません。(今は持病の1項目しか載ってません) 指示通り、運動もほとんどせずゴロゴロしてたのですが太ってきたので運動したいなぁと思いました。 ・これが体質だとしたら治らないんでしょうか? ・突然なるのでしょうか? ・同じような方いらっしゃいましたら、どんな運動してるのか教えてください。 ・早歩きのウォーキングは筋肉が壊れるほどハードでしょうか? ※現在、甲状腺機能低下症でチラージン2錠飲んでます。24時間なんかを計ったのですが(心電図?)異常はなく、運動さえしなければいいと言われました。 主治医は言われたとおりおとなしく薬飲んでなさいって感じです。 1年で体重10kg増で切実に悩んでます。可能な運動方法をご存知の方教えて下さい。

  • 脚の筋肉をシャープにしたいです!!

    筋肉質なのとサッカーやその他の運動で鍛えたのとで短距離走選手のような筋肉が太ももやふくらはぎについてしまっています。 前には「筋肉をおとしたい」とここのサイトに質問したのですが、回答者さんによると「タンパク質を摂取せずに筋肉に負荷をかけないようにすれば実現はするが、貧弱な脚になるのはやむを得ない」とのことでした。格好いいラインの脚を手に入れたいのでそれは困ります。 食事の調整やトレーニングなどを駆使して、筋肉をシャープに仕上げていく方法はありませんか?たくさんのご意見をお待ちしてます!!

  • 市橋有里選手は走っているのですか?

    東京国際女子マラソンの高橋選手は残念でした。是非、アテネで走ってもらいたいと思います。 ところで、TV中継を見て、ふと思ったんですが、この前のオリンピックで高橋選手と一緒に代表になって、途中までトップ集団で走っていた市橋選手は今どうしているのですか?たしか、アテネの星だったような気がするのですが。。。

  • 鬱病と血液検査

    鬱病と血液検査>>> 自分は、副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)(リンデロン)の長期皮膚投与および筋肉注射からくる 糖質コルチコイド副作用による鬱病と理解しているのですが、体内の酵素の働きなど、血液検査等によるホルモンの自主生成能力などの判定はできないものでしょうか? いわゆる、対処療法薬から少し離れたところで、理解してみたいのですが・・・。 教えてください。

  • 筋肉と筋トレについて質問です。

    筋肉と筋トレについて質問です。 毎日激しい筋肉トレーニングをすると、逆に筋肉が疲れて痩せ細ってしまうという話をよく聞くのですが、毎日激しい筋肉運動をするような職業の人たち(土方などの力仕事やスポーツ選手など)はしっかりとした筋肉がありますよね。 どうしてこのような人たちは筋肉が痩せ細ったりすることが無いのですか?

  • 筋肉が思ったほどつかない!これ体質ですか?

    二十後半の男です。ジムに通っていますが(週2回約2時間)思っているほど筋肉がつかなくなってきているようです。  初めは筋肉が目で見てついてきたのが分かりましたが、ある程度筋肉ついたらあまり変化を感じなくなりました。1時間有酸素運動をし筋トレを1時間といった具合で負荷は2回~10回できるぐらいで調節し運動後プロティンを摂ります(最近はこまめに摂取しています) ショックなことに一年以上通って腹筋が割れないことですトレーニングは仰向けに寝て頭をへそが見えるように上げ、膝を「く」の字に曲げてその体勢を何分か保持する方法です。  これ以上の飛躍が少ないのは体質でしょうか?自分の体重より重い負荷でマシントレーニングしているのですが・・・アドバイス等ございましたらお願いします。

  • トレーニングと筋肉のつき方の関係

    ロードバイクで長距離をのったりヒルクライムを楽しんでいます。 足が太くなってきたので細くしたいと思うのですが、 筋肉の付け方で質問があります。重いギアで負荷をかけて踏み込むような乗り方をすれば、競輪選手のように太い足になっていき、 逆に軽いギアで負荷を減らし回転数を多くして長く乗ればどんどん脂肪が燃焼し締まっていくものだと理解しています。 プロのロードレーサーをみてもスプリント系の人は太く、山岳系の人は細いです。 そこで疑問なのですが、山岳トレーニングは軽いギアで登っていてもそこは坂なので負荷がかかりますし筋肉がパンパンになってきます。 よく山を登るのですが、そんな感じで一番軽いギアで登っていても足にかなり負荷がかかっています。これって足が太くならないんでしょうか? もともと体質的には瞬発力がつよく長距離は苦手でした。 脂肪は付きにくく、付いても少し運動すればすぐ落ちます。 こういう体質だと太くなりやすいとかそういったこともあるんでしょうか?