体操選手のような筋肉をつけるにはどのようなトレーニングをするべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 体操選手はどのようなトレーニング(練習も含める)をしているのですか?一日にどれくらいの量、時間やっているのですか?別に筋肉をもりもりにしようと12回位が限界の負荷を云々というようなトレーニングをしているわけではないですよね?なのにあんなに筋肉がつくものなのですか?毎日鍛えていれば必要な分の筋肉(体操選手でいえば競技をこなすのに必要な分の筋肉)がついて体操選手のような筋肉になるのですか?練習するうえで筋肉痛になった場合は直るまで休んだりするんですか?プロテインなどな摂取するんですか?
  • 筋肉をつけたいと思ったら、体操選手のようなトレーニングをするのがおすすめです。体操選手は日々の練習で必要な筋力を鍛えていますが、特に重要なのはバランス感覚と柔軟性です。一日の練習時間や量は個人によって異なりますが、毎日少しずつコツコツとトレーニングを行うことが重要です。また、筋肉痛になった場合は十分な休息を取ることも大切です。プロテインの摂取も筋肉の成長に役立つことがあります。
  • 体操選手のような筋肉をつけるためには、バランス感覚や柔軟性を鍛えるトレーニングが重要です。一日の練習時間や量は個人によって異なりますが、毎日の少量のトレーニングが効果的です。トレーニングの際に筋肉痛になった場合は、十分な休息が必要です。また、プロテインなどの栄養補助食品の摂取も筋肉の成長に役立つことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

体操選手のような筋肉をつけたいと思ったんですが、体操選手はどのようなト

体操選手のような筋肉をつけたいと思ったんですが、体操選手はどのようなトレーニング(練習も含める)をしているのですか? 一日にどれくらいの量、時間やっているのですか? 別に筋肉をもりもりにしようと12回位が限界の負荷を云々というようなトレーニングをしているわけではないですよね? なのにあんなに筋肉がつくものなのですか? 毎日鍛えていれば必要な分の筋肉(体操選手でいえば競技をこなすのに必要な分の筋肉)がついて体操選手のような筋肉になるのですか? 練習するうえで筋肉痛になった場合は直るまで休んだりするんですか? プロテインなどな摂取するんですか? 一度にたくさん聞いてしまいましたが最後にひとつ 体操選手のような筋肉をつけるにはどのようなトレーニングをするべきでしょうか? よろしければ私のためにトレーニングメニューを考えてくだされば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boyish
  • ベストアンサー率58% (69/117)
回答No.2

自分は体操選手じゃありませんが、親友に元体操部が居ます。 >毎日鍛えていれば必要な分の筋肉がついて体操選手のような筋肉になる 結局はコレですね。 基本トレーニングとしては、壁倒立(腹と顔を壁に付けるように直立)、懸垂、脚上げ(鉄棒などにブラ下がり、足先を鉄棒につける)など。 それと同等以上に重要なのが柔軟運動です。 また、体操選手は高負荷低回数で速筋を鍛えてあんな体になった、というのは若干違っていて むしろ筋持久力を高めるトレーニングが重要かつ中心とのこと。 不必要に筋肥大させても、重りになるだけですから。 また、彼からプロテインを使っているといった話は聞いた事がありません。 他の点や、さらに詳しいメニューまでは聞いた事がありませんので、とりあえずここまで。

その他の回答 (1)

回答No.1

関連するQ&A

  • 体操選手のような体型になる筋トレメニューは?

    体操の選手の体格って、独特な体型の細マッチョですよね。 比較的小柄で体重も60kg前後で、筋肉量自体はボディビルダーなんかより 少ないと思うのですが、脂肪が少なくて肩とか腕とかくっきりと筋肉のライン が出てますよね。 たぶん体操選手は、特別なウェイトトレーニングなどはせずに(以前テレビで富田選手 などはしてないと言っていました)、純粋に体操競技の練習を積んで、あの体型になった と思うのですが、体操競技の練習はしないで、通常の筋トレ(ウェイトトレーニングや 自重を利用したトレーニング)であのような体型になることは可能なのでしょうか? 可能ならどういったメニューになるのでしょう?

  • バレリーナ・体操選手のような筋肉をつけたい!

    単なる体重を落とすダイエットには成功しましたが 残った脂肪がなかなか落ちません。 体中ぷよぷよしたままです。 そこで、バレリーナや、体操選手のような 細く、しなやかな筋肉をつけたいと思うのですが 実際バレエや体操を習っている方々は どのようなトレーニングをしているのでしょうか? 普通の腹筋や腕立て?ランニング? それともストレッチなどがほとんどなのでしょうか? 経験者の方々、また、バレエや女子体操を専門とした方々、 どうか一言でもよろしいのでアドバイス宜しくお願いします!

  • 体操選手の筋トレ

    体操選手は立派な筋肉をしていますが、バーベルなどの道具を使った筋力トレーニングをしているのでしょうか?

  • 体操競技の技が昔より高度になっているのはなぜでしょうか

    ずっと昔のオリンピック(1964年の東京オリンピックや、1976年のモントリオールオリンピック等)の体操競技の映像を見ると、最近のオリンピックの体操競技の方が、技がはるかに高度になっているのが分かりますが、なぜ、昔の体操選手より、今の体操選手の方がはるかに高度な技が出来るのでしょうか。 選手の筋肉の量が昔より増えているのでしょうか。もしそうならなぜ昔より筋肉が増えるのでしょうか。たとえば、食事やトレーニング器具の違いでしょうか。 あるいは、単純に選手の身体が大きくなっているのでしょうか。 あるいは、体操競技に使われる器具が、高度な技が出来るように改良されているのでしょうか。 あるいは、昔と体操競技のルールが変わって、高度な技が出来るようになったのでしょうか。 あるいは、上記にあげたような理由がすべて合わさったためでしょうか。

  • 体操・田中理恵選手-筋肉は?

    最近テレビでよく体操の田中理恵選手を見かけます。 私は体操に関して無知な女性ですが、華があって素敵な選手だなと思って見ています。 他の選手よりも長身で、もの凄い筋肉量なはずなのにスラッと見える。 テレビで見た感じでは身長169cmぐらい、筋肉量を考えると体重は65kgぐらいあるのかな?と思いプロフィールを見てびっくり。 身長156cm、体重46kg とありました。 調べると女性の体操選手は背の低い人が多いようなので、相対的に長身に見えたのは納得。 しかし、この体重はどう理解すればよいのでしょうか? 1.田中選手が今の筋肉量で46kgということは、筋肉が細くなるともっと軽くなるということですか? 2.一般的な筋肉量になった場合、体重はどれくらい軽くなるものなんでしょうか? 3.筋肉が細くなった場合、見た目はどのように変化すると考えられますか?   太さはさほど変わらない?筋肉量が減った分、太って見える? …? 今減量中で、田中選手と同じぐらいの身長なので参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • トレーニーの筋肉をみて…わかるもの?

    こんにちは 私はウェイトトレーニングをして丸1年になりました。 最近気になったのですが… 経験年数の長いトレーニーの方々は、他のトレーニーが、サプリメントを摂取しているかどうか、筋肉をみて判るそうなのですが… 少なくともプロテインを摂取しているかどうかぐらいは判るそうなんです。 一度、聞いてはみたものの『筋肉のつきかたが…』とか『カットのでかたが…』とか… わかりません…。ようするに筋肉やトレーニングの際のパンプの雰囲気をみておっしゃっていると思うのですが… 質問としては… ・プロテインを摂取しているトレーニーの筋肉は具体的にどのように違っている(みえる)のですか? ・プロテインを摂取せずに同じトレーニングではでかく(バルク)ならないのですか? ・ウェイトトレーニングをガンガンしていくにおいて、プロテインだけではなく、その他サプリメントを摂取しておくほうが効率的(GOOD?・BETTER?・BEST?)なのでしょうか? ・飲みつづけていたトレーニーが、飲まずにトレーニングを継続すると体型(筋肉のつき具合)も変わってくるのですか? 私は、トレーニング後に安いプロテインを20~30g程度の摂取のみです。 皆様のお考えを拝借できれば…よろしくお願いいたします。 また、よい効果的な摂取方法のアドバイス等あればよろしくお願いいたします。

  • 有効的なプロテイン、筋肉の使い方

    (ザバス プロテインタイプ1ネオ・ストレングス)にはトレーニング後に摂取するように。と書いてありますが、実は家から15分から20分のジムに通っています。家に帰ってからプロテイン剤を飲んでも効果はあるのでしょうか?またそれは最も有効的でしょうか? ジムでは1時間~1時間半、汗を流して(20-30回)を3セットやってます。がその後にプロテイン剤を飲むと最初にやったトレーニングにはあまり筋肉に対しの効果が少なく、やり終えたばかりの筋肉に対する効果が大きいのですか?あまりよく知りません。 後、トレーニング中にちょくちょくプロテイン剤を摂取するほうがよいのですかね? あまり纏まっていない文章で、長いですがお願いします。

  • ◆今の筋肉痛の程度はジムを再開しても大丈夫ですか?

    ◆今の筋肉痛の程度はトレーニング再開しても大丈夫でしょうか? 主にジムでのウエイトトレーニングで筋力UP&ウエイトUPに励んでいます。 最大筋力の80%の負荷で10回を3セットゆっくりと負荷をかけてトレーニングしています。 トレーニングして、すぐ吸収が早いホエイペプチドのプロテイン摂取し、休息日も食事を回数を増やし、 カロリー摂取を増やし、プロテインも回数をわけて必ず飲んでいます。 トレーニングは チェストプレス、 ショルダープレス、 腹筋、背筋、 ラッドプルダウン、 レッグプレス、 レッグカール、エクステンション、 サポートつきの懸垂 などです。 いわゆる「超回復理論」というものを前提にして考えているのですが、現在中2日休んでいます。 筋肉痛の程度が筋肉を押したり、揉んだりすると部位によってやや痛みがあるという感じで、常に筋肉痛の状態ではありません。 このような状態の時、トレーニングを再開すべきか、またあと1日あけて筋肉を休ませてからトレーニングした方がいいでしょうか? いわゆる超回復というのは完全に筋肉痛(筋肉の損傷)が治ってからでないと、しない方がいいのか、中3日もあくと、筋肉量が 元に戻るのではないかと不安です。 トレーニングに詳しい方のアドバイスお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 筋肉痛はなくても超回復はある?

     表題の件について情報を探しております。  トレーニングを開始したばかりの頃は、必ず筋肉痛があったので、  超回復のタイミングを図り、メニューを作り易かったのですが、  最近は筋肉痛が起こらなくなりました。  このような筋肉痛がない状態でも、超回復は起こっており、  これまで通りのメニュー(割と限界に負荷と回数ですが……)を  継続しても問題はないものでしょうか?  それとも、負荷や回数を増やした新しいメニューを作るべきでしょうか?  みなさまのアドバイスをお願い致します。

  • 筋肉落とさないで体脂肪を減らす方法を教えて下さい

    身長164、体重53、体脂肪12%です。 トレーニングしていて筋肉質なのですが体脂肪もそれなりにあるので絞ってより筋肉を際立たせたいです。 どういったトレーニングをすればいいのでしょうか? 良くササミ、プロテイン、ブロッコリー以外口にしないとか言いますが持病があるので蛋白質が普通の食事以外過剰摂取できません。 あと蛋白質が過剰摂取できないので筋肉が大きくなりません。 ムキムキはいやですがもう少し筋肉を太くしたいのでプロテインを摂取しなくても筋肉を太くするトレーニング方法も教えて下さい。

専門家に質問してみよう