体操選手のような筋肉をつけるにはどのようなトレーニングをするべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 体操選手はどのようなトレーニング(練習も含める)をしているのですか?一日にどれくらいの量、時間やっているのですか?別に筋肉をもりもりにしようと12回位が限界の負荷を云々というようなトレーニングをしているわけではないですよね?なのにあんなに筋肉がつくものなのですか?毎日鍛えていれば必要な分の筋肉(体操選手でいえば競技をこなすのに必要な分の筋肉)がついて体操選手のような筋肉になるのですか?練習するうえで筋肉痛になった場合は直るまで休んだりするんですか?プロテインなどな摂取するんですか?
  • 筋肉をつけたいと思ったら、体操選手のようなトレーニングをするのがおすすめです。体操選手は日々の練習で必要な筋力を鍛えていますが、特に重要なのはバランス感覚と柔軟性です。一日の練習時間や量は個人によって異なりますが、毎日少しずつコツコツとトレーニングを行うことが重要です。また、筋肉痛になった場合は十分な休息を取ることも大切です。プロテインの摂取も筋肉の成長に役立つことがあります。
  • 体操選手のような筋肉をつけるためには、バランス感覚や柔軟性を鍛えるトレーニングが重要です。一日の練習時間や量は個人によって異なりますが、毎日の少量のトレーニングが効果的です。トレーニングの際に筋肉痛になった場合は、十分な休息が必要です。また、プロテインなどの栄養補助食品の摂取も筋肉の成長に役立つことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

体操選手のような筋肉をつけたいと思ったんですが、体操選手はどのようなト

体操選手のような筋肉をつけたいと思ったんですが、体操選手はどのようなトレーニング(練習も含める)をしているのですか? 一日にどれくらいの量、時間やっているのですか? 別に筋肉をもりもりにしようと12回位が限界の負荷を云々というようなトレーニングをしているわけではないですよね? なのにあんなに筋肉がつくものなのですか? 毎日鍛えていれば必要な分の筋肉(体操選手でいえば競技をこなすのに必要な分の筋肉)がついて体操選手のような筋肉になるのですか? 練習するうえで筋肉痛になった場合は直るまで休んだりするんですか? プロテインなどな摂取するんですか? 一度にたくさん聞いてしまいましたが最後にひとつ 体操選手のような筋肉をつけるにはどのようなトレーニングをするべきでしょうか? よろしければ私のためにトレーニングメニューを考えてくだされば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boyish
回答No.2

自分は体操選手じゃありませんが、親友に元体操部が居ます。 >毎日鍛えていれば必要な分の筋肉がついて体操選手のような筋肉になる 結局はコレですね。 基本トレーニングとしては、壁倒立(腹と顔を壁に付けるように直立)、懸垂、脚上げ(鉄棒などにブラ下がり、足先を鉄棒につける)など。 それと同等以上に重要なのが柔軟運動です。 また、体操選手は高負荷低回数で速筋を鍛えてあんな体になった、というのは若干違っていて むしろ筋持久力を高めるトレーニングが重要かつ中心とのこと。 不必要に筋肥大させても、重りになるだけですから。 また、彼からプロテインを使っているといった話は聞いた事がありません。 他の点や、さらに詳しいメニューまでは聞いた事がありませんので、とりあえずここまで。

その他の回答 (1)

回答No.1