• ベストアンサー

筋肉と筋トレについて質問です。

筋肉と筋トレについて質問です。 毎日激しい筋肉トレーニングをすると、逆に筋肉が疲れて痩せ細ってしまうという話をよく聞くのですが、毎日激しい筋肉運動をするような職業の人たち(土方などの力仕事やスポーツ選手など)はしっかりとした筋肉がありますよね。 どうしてこのような人たちは筋肉が痩せ細ったりすることが無いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kqwt
  • ベストアンサー率64% (65/101)
回答No.1

それはトレーニングと仕事の要領の違いです キントレ(例えばボディビルとか)は大体10回前後で限界が来るトレーニングを基本とします 筋肉を発達させるのは要領を悪くして鍛えたいターゲットだけに集中します それから トレーニングは一種の起爆剤でしかありません 筋肉を発達させるのは回復した時にトレーニングをして 修復した筋繊維を破壊して また回復させて修復の繰り返しになります スポーツ選手は(野球など)ちゃんとしたコーチの元でウエイトトレーニングは行ってますから 筋肉は発達してると言えるでしょう 土方などの力仕事は少ない力でより長時間要領よく筋肉を使わなければなりません ウエイトを掛けてトレーニングする事は速筋繊維(白い筋肉)を使います 速く発達する筋肉ですね 長時間動かす筋肉は遅筋繊維(赤い筋肉)といいます 長時間仕事で使う筋肉は発達するのに大変時間が掛かりますが脂肪が少なく締まった筋肉を作り出すことが出来ます それで少し発達しても むきむきではないけどそこそこ筋肉があるように見えます 上記にも述べたように速筋繊維を使う筋肉は回復が優先ですから 回復しないうちにトレーニングを行うと 筋繊維が修復しないでまた破壊だけを繰り返し 筋力 筋肉が落ちてきます 使う筋肉によって違ってくるのですね 遅筋繊維は発達は少ないが回復が早い筋肉です 10回前後のトレーニングで疲れる筋肉は修復と言う過程がありますから 普段10km歩いても翌日また10km歩くことが出来る筋肉が遅筋繊維なのです そこの違いで遅筋繊維を使ってる人は筋肉自体が回復が早いのでやせ細りません ちなみに遅筋繊維は速筋繊維のロイシンを(アミノ酸)を分解してエネルギーに変えますから速筋繊維は 少なくなる傾向がありますので プロテイン。アミノ酸など補う必要があります

ninoha
質問者

お礼

土方などは一見筋肉トレーニングと似ていますが、使う筋肉が違ったのですね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 筋トレ、頻度、休息の期間などなど

    こんにちわ 長文になります、ぐだぐだ書きますが 質問の要点については一番下にまとめていますので 読むのが面倒な方は要点だけでも見ていってください 私は筋トレを初めて1か月半くらいになるんですがあまり見た目にも筋力的にも変わってないと悩んでいます そこで最近色々調べていました。 前から多少調べてはいたんですが、最近は超回復論については重視されていない?ことをよく目にしました ちなみにこうゆうのも見ました http://okwave.jp/qa/q7413462.html 筋トレでは筋肉が回復している間は筋トレしてはいけないっていうのが通説だったと思うのですが 実は筋肉が完全に回復するには1か月近くかかっていて、休息はあまり関係ないみたいな説をみました 確かに筋肉の回復時に運動をしてしまうと筋肉がつかないというのであれば 毎日高強度の運動をするスポーツ選手など(サッカー選手など)がムキムキになるはずがないですよね そういう観点から見ても休息は実はあまり関係ないのではないか?と思い始めました 筋肉の回復に1か月近くかかるという説も「2週間に1回の筋トレで筋肉がついた」という人もいたので嘘ではないのでしょう しかし、実際に筋トレをしている人。それなりの筋トレを趣味にしている人は口をそろえて「毎日やると筋肉がつかなかった」と言います なので最近頭がこんがらがってきたわけです さらに「スロートレーニングならば毎日やっていい」とスロートレーニングに限り毎日派などもいるようです もうなにがなんだかですね では質問したいところを書いていきます ・毎日筋トレすると筋肉がつかない理屈、ならばなぜスポーツ選手は筋肉がつくのか、もあわせて聞きたいです ・スロートレーニングに限って「毎日OK」の理屈は? ・筋力を上げたい場合どうゆう筋トレをすればいいか。見た目の良さはそこまで重視していません 答えていただける方は是非 ・筋トレ経験有、無 ・有の方、期間、どうゆうタイプ(スポーツのため、筋トレ自体が趣味、などなど)なのか ・有無、かかわらず知識はどうやって仕入れたか も教えていただけるとありがたいです

  • 筋トレしたら筋肉が柔らかくなった。なぜ?

    筋トレしたら筋肉が柔らかくなった。なぜ? 体が硬いため、毎日せっせと、ストレッチと筋膜ローラーをやっていました。 ある程度は、柔らかくなりましたが、硬い筋肉は硬いままでした。 筋トレは、筋肉を収縮させる運動であると思っていたので、嫌悪していましたが、ある日スクワットをしてみたところ、気分が爽快になり、足の筋肉が緩みました。 私の考えとは逆なのですが、どういうメカニズムなんでしょうか?

  • やせているので筋肉をつけたいのですが、どんなふうな筋トレをすれば筋肉が

    やせているので筋肉をつけたいのですが、どんなふうな筋トレをすれば筋肉がつきやすいですか? 筋トレは一日おきがいいとか、週二回がいいだとか、腹筋は毎日がいいだとかどれが正しい情報なのかわかりません。 それと、筋トレをしても翌日筋肉痛にならないことが多いんですけど、これはトレーニングが足りないということですか?

  • 筋トレについて質問です。

    筋トレで質問のある20代女です。 よく筋トレは「1~2日おきにやる」といいますよね。 1か月ほど前から筋トレ(というか、スローな動きで筋肉がつくという「スロトレ」というものをしています。筋肉を伸ばさず筋トレ運動をする自重トレです。)をはじめましたが、やった日には「もうだめ、これ以上できない」と思うほどやるのですが、(といってもスクワットで30回ほど)次の日には疲労感や筋肉痛などなく「…本当に効いてるのかしら??」と疑ってしまいます。 エアロビクスは半年ほど、週4日ハイインパクトのクラスを1時間とマシンを1時間続けているので、もしかしたら体力はそれなりにあって筋肉痛になったりしないのかな?と思いましたが、こんなことでちゃんと筋肉はついてくれるのでしょうか。 ダンベルを持つなどの負荷をかけようかとも思いましたが、「高負荷は筋肉が太くなる」といわれやめました。 で、聞きたいのですが今後どうトレーニングすればよいでしょう。 1.このままのトレーニングを続ける 2.低負荷でも負荷をかける(1kgくらいのダンベル 3.負荷をかけず死ぬ気で回数を増やす 4.トレーニングはこのままで毎日筋トレする 5.それ以外。 詳しい方ご教授お願いします。

  • 毎日同じ部位の筋トレをしたり、筋肉痛の時に筋トレをすると、筋肉が硬くな

    毎日同じ部位の筋トレをしたり、筋肉痛の時に筋トレをすると、筋肉が硬くなる というのは本当なのですか? それとも、しっかりとストレッチさえ行っていれば、硬くはならないでしょうか? 筋トレは、毎日行うと効率が悪いようですね。超回復するまでに48時間~72時間は かかるそうで、2日、3日位は間隔をあけたほうがいいそうですが、 毎日行ってもよいトレーニングってあるのですか? 例えば、ジョギング、腹筋、スクワット、首の自重トレーニング等ですが。 お忙しいとは思いますが、悩んでおりますのでご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 筋トレをしたいのですが

    私は中2女子ですが、155cm85キロなのでダイエットをしようと毎日25分有酸素運動を やっているのですが、無酸素運動(筋トレ)を取り入れたいと思います。 しかし、何をやったらいいか分かりません。 なので、筋トレのメニューを考えてください。私はもともと筋肉が少ないので、とにかく筋肉が つくトレーニングでおねがいします。

  • 筋トレ前より筋肉がついていると何故わかるのですか?

    膝蓋骨亜脱臼、膝蓋軟骨軟化症で内腿の筋肉をつけなければならないので筋トレをしています トレーニング方法は通販のレッグマジックを50回です。息を大きく吸ったり吐いたりしながら、ゆっくりやっています。3日やって1日休む程度にやっています。どうしてもやりたくなくなるのが3日に1日くらいあるからです。運動嫌いだし、開く時の膝の負担が「ヤバイかな?マズイかも…」と感じる時があるからです。 半年やっていますが見た目はそんなに変わった気がしません。(ムキムキになりたくないのでそれで良いけど筋肉ついたのか気になる) 筋トレ直後内腿をさわると堅くなっていますが時間がたつと元通りの柔らかさに戻ります。 どうやって筋肉がついてるかついてないか判断できますか? また、筋トレは必ずしも「毎日」やらなければ効果がないのでしょうか?

  • 超回復と筋トレについて教えてください。。。

    今筋トレに励んでいる178cm80kg、22の男です。 二の腕?力こぶの部分がなかなか大きくなりません、毎日筋トレしてはいるのですが。。。小さく引き締まってる感じなんです。 あとトレーニング後のたんぱく質もとっています。 自分のトレーニングは名前が詳しくはわからないのですが上半身を中心に腕立てと10kgのダンベルを使って40分ぐらい1日に夕方、夜中の2回やっています。 過去の質問を色々見たんですけど、筋肉を大きくするには休養も必要、超回復っていうのがあるっていうのはわかったのですがスポーツ選手や格闘技選手のようなハードなトレーニングをしないと超回復はないのでしょうか? あと腹筋は毎日やってもいいのでしょうか? よろしくおねがいします。。。

  • 筋肉痛時の筋トレはNG?

    筋肉質な肉体を身に付けようと、日々自宅トレーニングをしています。 成功をされた方々の意見を聞いていると2つに意見が別れるようです。どちらが正しいのか教えてください。 意見(1)筋トレは2,3日おきで良い 筋肉を発達させるには筋肉を休めることも必要だから、筋肉痛のときはトレーニングはしない方が良い。 意見(2)筋トレは毎日するべき 筋肉痛の時ほど筋肉を増大させるチャンスだから、筋肉痛のときもトレーニングはするべきだ。 ちなみに私は(1)を1ヶ月続けても変化が見られなかったので、現在は(2)を行っております。

  • 筋トレ後に有酸素運動をすると筋肉が強くならない?

    1年ほど市のトレーニング施設で筋トレをするようになり、明らかに筋肉と体力がついてきました。 最近は筋肥大を目的にした高負荷でのトレーニングの後にランニングを時速10km/hで30~40分くらいするようになったのですが、筋トレの後に有酸素運動をし過ぎると筋肉が分解されて筋肉が強く太くならないという事を聞きました 一応チョロッと調べたのですが、筋グリコーゲンが無くなると筋肉を分解してエネルギーにして…(にわか知識なのでここはスルーしてください) そこでわからないのは、具体的にどのくらいの有酸素運動をするとグリコーゲンが不足するのでしょうか。運動しながら炭水化物を摂取すれば筋肉の分解を防げるのでしょうか? 知識不足な上に質問の仕方が下手で申し訳ないのですが、詳しい方の助言をお願いいたします