• ベストアンサー

筋トレをしたいのですが

私は中2女子ですが、155cm85キロなのでダイエットをしようと毎日25分有酸素運動を やっているのですが、無酸素運動(筋トレ)を取り入れたいと思います。 しかし、何をやったらいいか分かりません。 なので、筋トレのメニューを考えてください。私はもともと筋肉が少ないので、とにかく筋肉が つくトレーニングでおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikami30
回答No.2

『155cm85キロなのでダイエット』こちらを見てまず心配になったのは、体重を落とすことを目的としているのではないかと言うことです。 単純に体重を落とすことだけを目的とすると、健康に問題が出る場合があるので、過度な食事制限はしないよう気を付けてください。 体重計に乗るなら、体脂肪計のついているものを使うと良いです。 有酸素運動も無酸素運動も効果はありますが、体脂肪を最も落とすのは食事制限です。 矛盾しているようですが、炭水化物(米)の量を減らせば効果が出やすいです。 脚が太くなるかもしれませんが、筋肉量を増やすなら、スクワットが効果的らしいですよ。

その他の回答 (2)

• hanagobou
回答No.3

ジムへ通っておられるのですか? 何人ものスタッフがいると思うのですが、尋ねるのが一番ですよ。それとなるべく毎日通う。 食事療法はしておられますか? 両方しないと筋トレだけではやせないと思いますが・・・ 私は半年で16キロも体重が落ちました。 ジムへは毎日往復1時間歩き、ジムで8種類の無酸素運動をして、有酸素運動も30分、 食事療法は玄米食にしておやつは食べない。最初はつらいですよ。 中学生ならそこまでやせなくてもよいのでは。

• Willyt
回答No.1

女性が筋骨隆々というのは余り韓信しませんから目立たないところにつけるのがいいのではないでしょうか。そこで提案するのが腹筋と背筋です。ジムにはこれのためのマシンが置いてありますから、これを利用するのが一番いいのですが、もしジムに通っておられないのなら、膝を立てて横臥し、静かにお臍を見るように状態を起します。最初は女性なので10回くらいしかできないかも知れませんが、無理をしないで徐々に増やして40回くらいまで上げれば上出来です。この際注意したいのは状態を45度以上に立てないことです。45度以上立てると違う筋肉を使い始めるからです。  背筋はギャ悪にお臍をできるだけ高く上げます。これを繰り返します。これはかなり楽なので20回くらいはできるのではないでしょうか。これも慣れたら40回くらいまでやれるといいですね。お腹に錘になるものを置けば負荷がかかりますから効果的ですよ。  この運動はぎっくり腰予防に極めて効果的なのですよ。