• ベストアンサー

健康成分が分解されてからその先は?

1.健康食品の有効成分(例えばリコピンとかケルセチンとかナットウキナーゼなど)は本当に体内に取り込まれて効力を発揮するものなのでしょうか? 有効成分は胃酸や膵液の消化酵素でバラバラに分解されてしまうはずですが、それがまた元通りに合成され細胞に取り込まれていくのでしょうか? 2.リコピンは加熱した方が吸収性が高まるとか、納豆は攪拌した方が体に良いとか、野菜は一日350g摂取だとか健康情報をよく聞きますがその根拠は? どのようにしてそれを調べているのでしょうか? 返信お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

ナットウキナーゼは経口摂取しても基本的に消化されて分解されますので酵素としては吸収されません。かなり多量に摂取すると若干効果があるようですが、逆に血液を固まらせる成分も多量に摂取してしまうので、納豆食べて血液サラサラはほぼガセねたです。  必須栄養素は体内で合成されないか、必要量合成できない物質なので、一度分解されると元に戻りません。また多くの健康食品の成分も、そのまま体内で活性を示すものではなく(前駆体)、部分的に代謝されて効果を発揮するものが多いです。

odaiba-city
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ビタミンKが血を固めてしまうので取り過ぎに注意ですね。 また有効成分は“前駆体として、部分的に代謝されて効果を発揮する”わけですね。

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.2

部分的に代謝されてというよりも、様々な修飾をうけて様々な活性を与えられたり、失ったりしながら、分解されたり、胆汁に排泄されたりして体から消えてゆきます。

odaiba-city
質問者

お礼

再度の回答をいただきありがとうございます。