彼を親に紹介するタイミングはいつがベスト?

このQ&Aのポイント
  • 彼と同棲するために引越しを考えている私。しかし、彼の両親にまだ紹介できていない。菓子折りを持って今すぐ会うべきか、引越し先が決まってから行くべきか悩んでいます。
  • 交際9ヶ月目の同い年の恋人と同棲を考えている私。彼はほぼ毎日家に来ていて、半同棲状態。彼の両親には何度か会っているが、私の両親とはまだ顔を合わせていない。挨拶のタイミングを逃してしまった私は、引越しの前に会うべきか迷っています。
  • 私は25歳の社会人。彼との交際期間は9ヶ月で、同棲を考えて引越しをする予定。ただ、まだ彼の両親に紹介できておらず、菓子折りを持って挨拶に行くべきか悩んでいます。引越し先が決まってから行くのが無難でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【彼を親に紹介したいのですが…】

【彼を親に紹介したいのですが…】 はじめまして。 相談させていただきます。 私は25歳(女)の社会人で、 交際期間9ヶ月目の同い年の恋人が居ます。 私は今年の10月頃に引越しを考えているのですが そのときに彼と同棲しようと話を進めています。 (彼は実家に住んでいます。) 実は今 私は形上はひとり暮らしをしているのですが 私の実家の隣の一軒家に住んでいます。 彼はほぼ毎日、家に遊びに来ていて半同棲状態なのですが タイミングがつかめず、まだ私の両親に紹介できていません。 彼の実家には何度かお邪魔しているので 私は彼のご両親にはお会いしたことはあるのですが、 私の両親と彼はきちんとした状態で 顔を合わせて話をしたことはありません。 何度かはちあわせになり頭を下げるくらいしか面識がありません。 完全に挨拶のタイミングを逃してしまったため、 私も彼もきちんとした挨拶は、 引越しの日が近くなってからでもよいのではないかと考えていたのですが、 改めて思い直してみると非常識なことをしてしまっているような気がしています。 今すぐにでも菓子折りなどを持って 私の両親に会ってもらうのがよいでしょうか? それとも、引越し先が決まって本格的に同棲をはじめるときに行くのがよいでしょうか? 皆様のご意見をいただけたらと思い、投稿しました。 乱文でわかりづらいやもしれませんが、何卒宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_mami
  • ベストアンサー率42% (87/206)
回答No.2

30代の主婦です。書き込み失礼します。 そもそもどうして事後報告しようと考えているのでしょうか? 同棲は悪いことではありません。だけど付き合って9ヶ月。 そのくらいで一緒に暮らす事を、『普通』なこととは、どうしても 思えない部分があります。 遠距離でもない、お互いに忙しくて会う暇もないという訳でも ないようですし、質問者さんの年齢からみると、同棲するより どうして結婚へ向けて動かないのかな・・と第三者の私は 思ってしまいます。 個人的な考え方ですが、恋愛のノリで同棲するのなら、少し頭を 冷やして考え直したほうがいいのでは?と思います。 というのも、男女が一緒に暮らそうとしてる。現代では珍しい 話ではないと思います。文中から読み取ることはできませんが、 結婚の話はどうなっているのか。質問者さんに結婚の意志があるのか 分かりませんが、もしあるとすれば・・・彼氏さんの行動がすこし 大人な対応じゃない気がしてなりません。 同棲していずれ結婚という形なのかもしれませんが、これから 一緒に暮らしたいと思っているなら、彼女である質問者さんの ご両親を蔑ろにする行動が、どうか?と思いますよ。 これこれこう言う理由で一緒に暮らしたいと話していますとか 一緒に住む家を探す前に、話は通しておくべきだと思います。 それをせずに、隣に住むご両親にも鉢合わせて頭を下げるくらい の行動しか取れないのなら、この先どうなるだろうなと。 ご両親にも、そう思われかねないと思いますよ。 結婚の話は後々でいい、と思われているかもしれませんが 私の周りで、「いつ」というめどを曖昧にしたまま同棲して 結果、結婚したカップルを私は知りません。 一緒に暮らすことで、結婚というけじめを忘れてしまうのでしょうね。 一緒に暮らしているから、結婚はそのうちしようで時間だけが過ぎて 言ってしまう、という人が多いんです。 そういう話も含めて、彼氏さんとも、ご両親とも話をしていった方が 後々お互いに気まずくなるということも、避けられるように思います。 いろいろ書きましたが、何事も後手後手にまわすといいことはないと 私は思います。事後報告は避けることが、第一じゃないかなと。

asc0305
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 >遠距離でもない、お互いに忙しくて会う暇もないという訳でも ないようですし、 言葉が足らず、申し訳ありません。 私は出張が多い仕事で2週間会えないこともあります。 労働時間も長いため 私の体調を気遣ってくれたり、 帰宅した日には彼が会いに来てくれています。 >隣に住むご両親にも鉢合わせて頭を下げるくらい の行動しか取れないのなら、この先どうなるだろうなと。 私の父が「結婚の話が本格的になるまで(挨拶は)こなくていい」 とかつて言っていたというのを彼に伝えていたため 彼も困惑してしまったのだと思います。 >結婚の話は後々でいい、と思われているかもしれませんが 私の周りで、「いつ」というめどを曖昧にしたまま同棲して 結果、結婚したカップルを私は知りません。 一緒に暮らすことで、結婚というけじめを忘れてしまうのでしょうね。 一緒に暮らしているから、結婚はそのうちしようで時間だけが過ぎて 言ってしまう、という人が多いんです。 確かに筋をきちんと通し、ケジメをつけることは大切ですね。 彼は「資金面を考えると今すぐには難しいが最終的にはいつか結婚する」 といってくれてはいます。 「いつか」と曖昧な現在の状況ですが 彼と今後どのように付き合っていくか話し合いたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • Q-lady
  • ベストアンサー率28% (25/87)
回答No.5

同棲というのは、ゴールではなくスタートです。 今の状況で、既に『半同棲状態』であり、 御質問者様のご両親と、はち合わせた時に 頭を下げるくらいの面識しかないなら、 『初めて正式な紹介をする時が同棲の挨拶』 となる訳ですよね? ご両親が賛成するとは思えません。 気持ちの準備もできないですし、 お二人の印象は悪くなるでしょう。 結婚の意思があり、その為に同棲したいという報告なら、 今のうちからこまめに会わせて 事がうまくいくよう、下準備をした方がいいと思います。

asc0305
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私たち2人もまだきちんとした話し合いはしていないので、 おっしゃるとおり下準備からはじめていきたいと思います。 有難うございました。

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.4

引越しを機に改まるという意味で,当初原案どおりでいいと思います。 その前に,質問者さんから親御さんへの「近況報告」があればいいのでは。 (そんなにかしこまったものではなくて,メールでもいいでしょう) 菓子折りはいらないんじゃないですか。商売じゃないんだし。

asc0305
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私が今住んでいる家と実家は隣なので メールで近況報告は難しいやもしれませんが、 引越しまであと3ヶ月くらいですし、 近々彼と話し合い、今後を明確にしたうえで 挨拶に行こうと思います。 有難うございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.3

お早く紹介してください。 じゃないと彼があなたの親にイメージ悪いですよ。 実際にあなたは彼の親には会っているのですから、その上同棲まで考えているなら「おつき合いさせて貰っています」と挨拶は必要でしょう。 ところで、同棲って双方に許しを得てからじゃないと大変ですよ。 結婚前提でも何かあって揉めて、娘が同棲してたなんて知ったら「娘の彼氏」から「犯罪者」扱いに等しい扱いになりますので、挨拶と人としての筋は通しておくことを同棲して夫と結婚した既婚者女からのアドバイスです。

asc0305
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 筋の通らない事後報告はやめようと思います。 彼もいずれは結婚を考えてくれているようなので きちんとケジメをつけて今後を考えていきます。 ご自身の体験をもとにした貴重なアドバイスを有難うございました。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

事後報告はよくありません。 同棲を始める前に必ず両親に許可を取ってから出ないとよくありません。 余計なお世話を言うと、これは男性が考える問題ですね;;

asc0305
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 確かにそうですね。 新居を決める前に行動しようと思います。 彼は甲斐性なしの傾向が…; 恋愛経験が少ないようで、 あまり私がやかましく言うのも結婚を焦らせてしまう気がして、 なかなか強くは言えません…

関連するQ&A

  • 彼を親に紹介しますか?

    彼のことを親にどう伝えますか?伝えましたか? 2年つきあっている同い年の彼がいます。お互い24歳で学生です。 ぼんやりとですが、将来も考えています。 2人とも実家が遠方で、一人暮しをしています。 彼のご両親がいらっしゃったときに、私も何度かお会いしました。とてもよくしていただいています。 私のほうは、引越しをしたときに母と兄が来たので、一緒に食事をしたことがあります。 はじめ会うことを渋っていた兄も、今は彼のことを(たぶん)気に入ってくれています。 本題なのですが、彼が最近、私の父が彼のことを知っているのか?と気にしています。 機会があれば挨拶したいし、その前に彼のことを父に伝えてほしいそうです。 長引くと言いにくくなるし、母や兄は知っていると、父だけ仲間ハズレみたいだよと言います。 彼のご両親とはかなり早いうちから何度もお会いしていることもあり、なんだか、うちの父だけに会わない・知らないことが、申し訳ないのだそうです。 彼が私とのことを真剣に考えてくれるのがすごく伝わって来て、彼の気持ちはとても嬉しいのですが、どういうタイミングで切り出したらいいのかわからず悩んでいます。。 父は決して頑固なほうではないし、彼にも反対されるような要素はありません。 それでも、なかなか切り出しづらいです…。 ちなみに、今まで恋愛の話を家族にしたことはありません。 母や兄にも、紹介はもちろん、存在を伝えたのも今の彼が初めてです。 みなさんは、彼のことをどのように伝えますか? それとも、結婚の挨拶まで黙っていますか? 経験談などあればぜひ教えてください!!! 長文失礼しました。

  • 親に彼氏を紹介したいっていったら怒られました。

    付き合って3ヶ月の彼が親に挨拶したいと言うので親にLINEで彼氏を紹介したいんだけどっていったら、早くない?そういうのは直接言うべきでしょ!どうせネットで出会った人でしょ! 仕事決まらないから男に逃げるつもりでしょと言われました。 お互い結婚前提にお付き合いを考えてるので紹介したいのですがこんなに反対されるとは思ってませんでした。 私から直接話を聞くまで彼には会わないと言われました。 後日実家に行き彼のことを話すつもりです。 ちなみに彼の両親には挨拶ずみです。 どうしたら丸く話が落ち着くのでしょうか。 私は親に頭がおかしいと思われてます。怒鳴られるのが怖いです。

  • 親に紹介

    付き合って3年半になる彼がいるのですが、そろそろ結婚の話も出ています。彼の両親とは面識もあり、向こうは彼にいつ結婚するのみたいなことを言っているようなのですが・・・ 私の両親には付き合って2年くらいの時に、私が事故にあったときにたまたま父親と彼が会ってしまい、その時は家に帰ってから反対され、別れるように言われました。それからは彼のことは家では話題になることなく、もう両親とも別れたと思っているようです。 なので私の両親に改めてというかちゃんと紹介したいと思っているのですが、どうしたほうかいいのでしょうか?

  • 親への紹介

    こんにちは。 そろそろ両親に彼を紹介したいと思っています。 両親と彼は初対面です。 【質問1】 彼は「結婚のお願い」に来るつもりのようです。 初対面で「結婚のお願い」ってありなんでしょうか? それとも、家まで送ってもらったりして、顔見知り(?)になっておくべきでしょうか? 県を挟んでいるので、車で片道2時間半くらい掛かってしまいます。 【質問2】 私が両親に予定を聞く場合、 「彼がそろそろ挨拶に来たいみたいなんだけど」 で、内容は通じますか? それとも、 「結婚しようかなと思ってる彼が挨拶に来たいみたいなんだけど」 と、はっきり言った方が良いでしょうか? 【質問3】 挨拶の場で、私はどんなものを着用すれば良いでしょうか? 普段、豹柄など結構派手目な感じなので、 彼が挨拶に来る場で、しかも我が家で改まってワンピースというのも、気恥ずかしいような気がします。 勿論彼のご実家へお伺いするときはシンプルめのワンピースと考えています。 恋愛話もしたことがない親子関係で、考えるだけで、緊張してしまいます。 複数質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 親に挨拶に来てくれない彼のことで悩んでいます。

    親に挨拶に来てくれない彼のことで悩んでいます。 20代女性です。 ひとまわり上の男性と交際しています。 4年ほど交際しており、現在同棲中です。同棲2年目です。 親に挨拶に来てくれない彼のことで悩んでいます。 現在の状況は半年前に結婚しようと言われ、婚約指輪をいただきました。私はそれをお受けしました。 結納などはしない予定ですが、口では結婚すると言われています。 彼のご両親のところには同棲する前から紹介してもらい、お正月、お盆など何かあるたびに実家に連れて行ってもらい向こうのご両親とは仲良くしています。 その際に彼女と結婚すると紹介されて、向こうのご家族も"息子の婚約者"と言っています。 同棲することになった際に、私の親にも挨拶に来てと言うと、わかったと言われました。 が、しかし、未だ挨拶がなく。。。 いつ行くの?と言っても俺のタイミングがあるからもう少し待って、と言われ続けて、今に至ります。。。 私の実家は地方ですが休みを使えば行けないことはありません。泊まりがけになりますが…2日の休みがあれば行って帰れますので物理的に無理ではないです。 こうしていつ?とやっているうちにコロナが流行しました。結果、私の実家に帰るのは病人がいてリスクが高いため、挨拶はリモートか電話で良いよ、と私の親が言ってくれたので、その旨を伝えました。 すると、来週電話する! と言って電話しない。 来月の○日に電話する!と言ってしない。。。 結局私と結婚したくないの?贄切らないの? と聞きましたが、早く結婚して子供も欲しいしきみと結婚したいといいます。何度も同じことを聞きましたが同じ答えです。結婚が嫌になったなら今ならまだ私も20代だし、別れるなら今のうちよ、と言っても、いや、絶対に結婚する。別れない。と言います。 じゃあなぜ色々先送りにするのか?と聞くと、俺は俺の考えがある。もう少し待ってくれ。俺に任せろ。と言われます。 仕事で大切なプロジェクトを抱えているわけでもなく…考えってなに?…そんなに先送りにする理由って?…と思ってしまいます。 私自身が待つのは良いのですが、 私の親からすると、良い年した大人が非常識だ。同棲の時に挨拶に来ると言っていたのにそれも来ないし、何年も一緒にいるんだから挨拶くらい来れるだろう。挨拶に来なくても電話の一本ぐらいできるだろう。 と思っているようです。 私も親の意見には賛成で、彼の行動は非常識なのだと思います。 最初の頃は親も緊張してるのね、などと言っていましたが、最近は私の年齢の事もあるので、電話がかかるたびに文句のようなことを言われます。 よその娘と同棲しておいて挨拶のひとつもないとは何事だ。年上の良い年した男がやることか。 向こうの親には何度も会っていて、正月に挨拶に行ったり嫁のような事をしているのに、うちの実家には挨拶のひとつもなしか。舐められたもんだな。 と。。。 彼に言ってもタイミングがあるから待ってばかり、親からは上記のように言われ板挟みです。。。 結婚する気がないのならそう言ってくれれば良いのに、聞いてもそうではなく…前に進みません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 1番いい紹介の仕方、タイミングは??

    こんにちは。 初めて相談します。 よかったらアドバイスください! 今日彼氏が私の実家に行きたいと言ってくれました。 (付き合って8ヵ月で、親には彼氏がいることを伝えていません) その言葉はとても嬉しかったのですが、 彼が実家にくると、親に紹介することになります。 私たちはまだ二十歳で、(同じ大学に通っています) 結婚の挨拶では無いし、まだ卒業まで2年あるので、 同棲のための紹介でもありません。 私の心の中では、いつかこの彼と同棲して、 結婚もできたらなぁと思っていますが、 同棲も結婚も、お互い約束したわけではないので、 親に紹介するときは 「今付き合っている彼氏です」というしかありません。 ↑ここまでは、今日彼と相談もして理解しています。 しかし、私が心配しているのは、 「両親に彼を紹介するのは今のタイミングで合っているのか」 「親を心配させないか」です。 親に紹介するのって「この人と結婚を前提にお付き合いしてます」 って親に言う時だと思っていました。 実際、私たちはまだそれを決める状態じゃないし、 結婚を前提で話をするのには期間が浅く…早いと思います。 しかし、彼が「両親に会いたい」と言ってくれたので、 今私が断ると、彼の気持ちがどこか冷めちゃったりしませんかね? また、私は地方から関東に出てきているので、1人暮らしです。 それだけでも両親はとても心配してくれていたので、 もうできるだけ他の心配はさせたくないと思っています。 今「彼氏がいる」と親に言うだけでは、 どんな人か不安にさせると思うので、 彼氏の存在を伝えたら、その後出来るだけ早く彼を両親に会わせたいです。 でも、そのタイミングが今なのか、まだ早いのか…悩んでいます。 来るとしたらGW(この頃には付き合って1年になります)で、 2泊3日くらいになると思います。(これは彼と話しただけです) 出来れば彼に来てもらって、親に明るく紹介できればいいけど… 親の立場からしたらどうなんでしょうか? 結婚を前提にお付き合いしているかわからないような彼の紹介は 親からしてみると不必要ですか? また、このような環境、状況で、 どのように紹介すれば、親に心配をかけずにすむか… など、本当に悩んでいるのでアドバイスください! 長々とすみませんでした…。 よろしくお願いします。

  • 今度、彼女を親に紹介します。

    付き合って七カ月以上経つ彼女を、まだ両親に紹介していないので、そろそろ紹介をしようと真剣に考えています。 私は今年から新入社員として、実家から遠く離れ一人暮らしを初め、彼女に何度も支えられてきました。 本当に大切な子で、これから一緒に生きたいと思っています。 だから、親に紹介し、真剣に付き合っているということを伝えたいです。 しかし、経験がないため、どのように紹介してあげれば、一番親にとっては良いのでしょうか? 私もまだ彼女の両親には挨拶をしていないので、不安で仕方ありません。 それに、彼女は私より三つ年下で、二十歳とかなり若いので、良い顔をしないかもしれません。 性格は明るくて良い子なので、私の考えすぎかもしれませんが・・・。 皆さん、何かアドバイスをお願いします。

  • なぜ彼はそんなに親に紹介したがる?

    付き合って半年のカップルです。 お互い20代後半です。 彼がやたら自分の親(彼のご両親)に紹介したがります。 それはいいのですが、 「じゃあ私の親にも会ってくれる?」と聞くと、 「それは結婚の挨拶をするときに行くよ、まだ行けない」 と言います。 彼はまだ仕事も安定してなくて今すぐに結婚はできない状況なので すぐに親への挨拶はしなくていいのですが 自分の親に紹介したがる心理がわかりません。 ちなみに私は一人暮らし 彼は実家暮らしです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏を親に会わせるべきか悩んでます。

    現在お付き合いして1年の彼がいるんですが、デートの際は危ないからと実家の前まで送迎をして貰ってます。 その送迎の事で悩んでおり、父親がよく出掛けるタイプなのと家から父親の駐車場が遠いため毎回、送迎の際に会ってしまいそうでヒヤヒヤしています。 また、父親が出掛ける際にうっかり鉢合わせしないように気を遣っていることを母親に言われてしまいました。 正直、私は今28歳で彼は24歳なので親に会わせるのは結婚の挨拶の時と思って親には会わせていませんでした。(彼氏がいる事は両親知っており、私の判断に任されてます) しかし路上でうっかり鉢合わせで挨拶よりは、彼に玄関先でいいから親に1度挨拶して欲しいと伝えるべきか悩んでいます。 結婚の話しはまだ出ておらずそろそろ意識して貰いたいですが、父親に会うのは彼なりのタイミングがあったりするのか、重く捉えられないか不安でもあります。 父親に挨拶程度でも会って貰うのは男性にとっては重いでしょうか?何も言わず、迎えの場所を少し遠くに変えるべきでしょうか? アドバイスや経験などご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 彼氏を親に紹介すべきでしょうか?

    付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 お互い実家暮らしなこともあり、これまでは全部外デートでした。 ですがコロナのこともあり、行き先がなかなかなくなってきていました。そんな折りに彼氏から「(親が)行くとこないだろうし、家に彼女連れてきたら?って言ってるんだけど、どう?」と言われ、彼氏のおうちにお邪魔&ご挨拶させてもらうことになりました。 今まで彼親さんにお会いすることはあったけれど、偶々遭遇とかで、改まってご挨拶は初めてです。 それはいいのですが、私も彼が親に会う機会を作った方がいいんでしょうか? 私はこれまでも彼氏を親に会わせたことはなく、親には彼氏がいるという話すらしたことがありません。 なお、「付き合ったら親に紹介するのは当たり前」という価値観の方のご意見は遠慮させていただきます。 会う機会を作った方がいい(会うか彼に聞く)か、別に必要ないかと思われるか。また、その理由も教えてください。お願いします。