彼を親に紹介するタイミングはいつがベスト?

このQ&Aのポイント
  • 彼と同棲するために引越しを考えている私。しかし、彼の両親にまだ紹介できていない。菓子折りを持って今すぐ会うべきか、引越し先が決まってから行くべきか悩んでいます。
  • 交際9ヶ月目の同い年の恋人と同棲を考えている私。彼はほぼ毎日家に来ていて、半同棲状態。彼の両親には何度か会っているが、私の両親とはまだ顔を合わせていない。挨拶のタイミングを逃してしまった私は、引越しの前に会うべきか迷っています。
  • 私は25歳の社会人。彼との交際期間は9ヶ月で、同棲を考えて引越しをする予定。ただ、まだ彼の両親に紹介できておらず、菓子折りを持って挨拶に行くべきか悩んでいます。引越し先が決まってから行くのが無難でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【彼を親に紹介したいのですが…】

【彼を親に紹介したいのですが…】 はじめまして。 相談させていただきます。 私は25歳(女)の社会人で、 交際期間9ヶ月目の同い年の恋人が居ます。 私は今年の10月頃に引越しを考えているのですが そのときに彼と同棲しようと話を進めています。 (彼は実家に住んでいます。) 実は今 私は形上はひとり暮らしをしているのですが 私の実家の隣の一軒家に住んでいます。 彼はほぼ毎日、家に遊びに来ていて半同棲状態なのですが タイミングがつかめず、まだ私の両親に紹介できていません。 彼の実家には何度かお邪魔しているので 私は彼のご両親にはお会いしたことはあるのですが、 私の両親と彼はきちんとした状態で 顔を合わせて話をしたことはありません。 何度かはちあわせになり頭を下げるくらいしか面識がありません。 完全に挨拶のタイミングを逃してしまったため、 私も彼もきちんとした挨拶は、 引越しの日が近くなってからでもよいのではないかと考えていたのですが、 改めて思い直してみると非常識なことをしてしまっているような気がしています。 今すぐにでも菓子折りなどを持って 私の両親に会ってもらうのがよいでしょうか? それとも、引越し先が決まって本格的に同棲をはじめるときに行くのがよいでしょうか? 皆様のご意見をいただけたらと思い、投稿しました。 乱文でわかりづらいやもしれませんが、何卒宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_mami
回答No.2

30代の主婦です。書き込み失礼します。 そもそもどうして事後報告しようと考えているのでしょうか? 同棲は悪いことではありません。だけど付き合って9ヶ月。 そのくらいで一緒に暮らす事を、『普通』なこととは、どうしても 思えない部分があります。 遠距離でもない、お互いに忙しくて会う暇もないという訳でも ないようですし、質問者さんの年齢からみると、同棲するより どうして結婚へ向けて動かないのかな・・と第三者の私は 思ってしまいます。 個人的な考え方ですが、恋愛のノリで同棲するのなら、少し頭を 冷やして考え直したほうがいいのでは?と思います。 というのも、男女が一緒に暮らそうとしてる。現代では珍しい 話ではないと思います。文中から読み取ることはできませんが、 結婚の話はどうなっているのか。質問者さんに結婚の意志があるのか 分かりませんが、もしあるとすれば・・・彼氏さんの行動がすこし 大人な対応じゃない気がしてなりません。 同棲していずれ結婚という形なのかもしれませんが、これから 一緒に暮らしたいと思っているなら、彼女である質問者さんの ご両親を蔑ろにする行動が、どうか?と思いますよ。 これこれこう言う理由で一緒に暮らしたいと話していますとか 一緒に住む家を探す前に、話は通しておくべきだと思います。 それをせずに、隣に住むご両親にも鉢合わせて頭を下げるくらい の行動しか取れないのなら、この先どうなるだろうなと。 ご両親にも、そう思われかねないと思いますよ。 結婚の話は後々でいい、と思われているかもしれませんが 私の周りで、「いつ」というめどを曖昧にしたまま同棲して 結果、結婚したカップルを私は知りません。 一緒に暮らすことで、結婚というけじめを忘れてしまうのでしょうね。 一緒に暮らしているから、結婚はそのうちしようで時間だけが過ぎて 言ってしまう、という人が多いんです。 そういう話も含めて、彼氏さんとも、ご両親とも話をしていった方が 後々お互いに気まずくなるということも、避けられるように思います。 いろいろ書きましたが、何事も後手後手にまわすといいことはないと 私は思います。事後報告は避けることが、第一じゃないかなと。

asc0305
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 >遠距離でもない、お互いに忙しくて会う暇もないという訳でも ないようですし、 言葉が足らず、申し訳ありません。 私は出張が多い仕事で2週間会えないこともあります。 労働時間も長いため 私の体調を気遣ってくれたり、 帰宅した日には彼が会いに来てくれています。 >隣に住むご両親にも鉢合わせて頭を下げるくらい の行動しか取れないのなら、この先どうなるだろうなと。 私の父が「結婚の話が本格的になるまで(挨拶は)こなくていい」 とかつて言っていたというのを彼に伝えていたため 彼も困惑してしまったのだと思います。 >結婚の話は後々でいい、と思われているかもしれませんが 私の周りで、「いつ」というめどを曖昧にしたまま同棲して 結果、結婚したカップルを私は知りません。 一緒に暮らすことで、結婚というけじめを忘れてしまうのでしょうね。 一緒に暮らしているから、結婚はそのうちしようで時間だけが過ぎて 言ってしまう、という人が多いんです。 確かに筋をきちんと通し、ケジメをつけることは大切ですね。 彼は「資金面を考えると今すぐには難しいが最終的にはいつか結婚する」 といってくれてはいます。 「いつか」と曖昧な現在の状況ですが 彼と今後どのように付き合っていくか話し合いたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• Q-lady
回答No.5

同棲というのは、ゴールではなくスタートです。 今の状況で、既に『半同棲状態』であり、 御質問者様のご両親と、はち合わせた時に 頭を下げるくらいの面識しかないなら、 『初めて正式な紹介をする時が同棲の挨拶』 となる訳ですよね? ご両親が賛成するとは思えません。 気持ちの準備もできないですし、 お二人の印象は悪くなるでしょう。 結婚の意思があり、その為に同棲したいという報告なら、 今のうちからこまめに会わせて 事がうまくいくよう、下準備をした方がいいと思います。

asc0305
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私たち2人もまだきちんとした話し合いはしていないので、 おっしゃるとおり下準備からはじめていきたいと思います。 有難うございました。

• LTCM1998
回答No.4

引越しを機に改まるという意味で,当初原案どおりでいいと思います。 その前に,質問者さんから親御さんへの「近況報告」があればいいのでは。 (そんなにかしこまったものではなくて,メールでもいいでしょう) 菓子折りはいらないんじゃないですか。商売じゃないんだし。

asc0305
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私が今住んでいる家と実家は隣なので メールで近況報告は難しいやもしれませんが、 引越しまであと3ヶ月くらいですし、 近々彼と話し合い、今後を明確にしたうえで 挨拶に行こうと思います。 有難うございました。

• kano20
回答No.3

お早く紹介してください。 じゃないと彼があなたの親にイメージ悪いですよ。 実際にあなたは彼の親には会っているのですから、その上同棲まで考えているなら「おつき合いさせて貰っています」と挨拶は必要でしょう。 ところで、同棲って双方に許しを得てからじゃないと大変ですよ。 結婚前提でも何かあって揉めて、娘が同棲してたなんて知ったら「娘の彼氏」から「犯罪者」扱いに等しい扱いになりますので、挨拶と人としての筋は通しておくことを同棲して夫と結婚した既婚者女からのアドバイスです。

asc0305
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 筋の通らない事後報告はやめようと思います。 彼もいずれは結婚を考えてくれているようなので きちんとケジメをつけて今後を考えていきます。 ご自身の体験をもとにした貴重なアドバイスを有難うございました。

• zz400n
回答No.1

事後報告はよくありません。 同棲を始める前に必ず両親に許可を取ってから出ないとよくありません。 余計なお世話を言うと、これは男性が考える問題ですね;;

asc0305
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 確かにそうですね。 新居を決める前に行動しようと思います。 彼は甲斐性なしの傾向が…; 恋愛経験が少ないようで、 あまり私がやかましく言うのも結婚を焦らせてしまう気がして、 なかなか強くは言えません…