• ベストアンサー

親への紹介

こんにちは。 そろそろ両親に彼を紹介したいと思っています。 両親と彼は初対面です。 【質問1】 彼は「結婚のお願い」に来るつもりのようです。 初対面で「結婚のお願い」ってありなんでしょうか? それとも、家まで送ってもらったりして、顔見知り(?)になっておくべきでしょうか? 県を挟んでいるので、車で片道2時間半くらい掛かってしまいます。 【質問2】 私が両親に予定を聞く場合、 「彼がそろそろ挨拶に来たいみたいなんだけど」 で、内容は通じますか? それとも、 「結婚しようかなと思ってる彼が挨拶に来たいみたいなんだけど」 と、はっきり言った方が良いでしょうか? 【質問3】 挨拶の場で、私はどんなものを着用すれば良いでしょうか? 普段、豹柄など結構派手目な感じなので、 彼が挨拶に来る場で、しかも我が家で改まってワンピースというのも、気恥ずかしいような気がします。 勿論彼のご実家へお伺いするときはシンプルめのワンピースと考えています。 恋愛話もしたことがない親子関係で、考えるだけで、緊張してしまいます。 複数質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.1

質問2への回答→ そこまで考えられてるなら、ちゃんと意味の通る言い方のほうがいいですよ。 親としても大事なことだから、言葉尻を気にしたり、聞きなおしたりしたくなるもの。 言葉足らずで、つい、言い合いになってしまうって、よくあることです。 大事な話だからこそ、不要なトラブルはないほうが楽です。 質問1への回答→ 自分の場合の話を。  結婚も考えてる彼がいて、その彼が  「お父さんお母さんに一度ご挨拶しておきたい」とのことなので、  どこかでお食事でも・・・と言ってきているんだけど、どうですか? こんな感じで、ホテルのレストランで食事しました。 そのあとに、正式な挨拶のために家に来てもらいました。 まあ、1回目の食事会の話を切り出した時点で、親に「本音」を聞かれ オフレコではそれなりに話をすることになりましたけどね。 初対面で「結婚します、どう思われます?」でも、 話としてちょっと無理がありすぎかなと思います。 (それでも通る場合もあるでしょうけど、平均的な場合) 自分の家に彼を呼ぶ状況でしたら、ワンピではなくていいと思います。 わざわざ派手目じゃないほうがいいかな、とは思うけど。 がんばって下さいね。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼が大変遅くなり、申し訳ありません!

その他の回答 (2)

noname#61786
noname#61786
回答No.3

【質問1】初対面でもいいと思います。 でも【質問2】の答えにもなりますが、「挨拶に来たい」だけだと「お付き合いさせてもらってもらってますの挨拶?」って思われてしまうかもしれませんよね? そうすると当日びっくりしてしまうかもしれないので、「結婚をしたい彼が・・・」のほうがいいと思います。 そう言っておけば初対面でも大丈夫だと思います。 親のほうにも心の準備が欲しいかもしれないですよっ! 【質問3】は豹柄などは避けて、ワンピースでなくても普通な感じで良いと思います。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼が大変遅くなり、申し訳ありません!

  • mike00
  • ベストアンサー率16% (52/325)
回答No.2

【質問1】 恥ずかしながら、僕は家人の両親との初対面が結婚の挨拶でした。 言い訳がましいですが、遠距離恋愛でしたし、家人も親元を離れて一人暮らしだったので、必然的にそうなりました。 【質問2】 まあ、テレもあるでしょうからね。 彼が貴方の両親に挨拶したいといえば、概、想像は付きます。 「デキちゃった」か「結婚の挨拶」のどちらかでしょうね。 変な誤解を招かないように、結婚の挨拶と言って置いた方がいいかも。まあ、日ごろの素行次第ですけど。  【質問3】 「親しき仲にも礼儀あり」って事で、親子といえども礼を尽くすときは、きちんとした方が潔いです。また、いつもと違う貴方の姿勢が、決意と誠意ととられると思いますよ。 では、頑張ってください。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼が大変遅くなり、申し訳ありません!

関連するQ&A

  • 彼の両親へ結婚の挨拶時の服装について。

    彼の両親へ結婚の挨拶時の服装について。 今日彼の両親へ挨拶へいきます。 初対面で結婚の挨拶になるのですが服装はどうしたらいいでしょうか? 綺麗目な落ち着いたワンピースでと思っていたのですが、 今日は彼の親族の方が経営されている焼き肉やさんでのお食事を兼ねてご挨拶ということになりました。 そこで悩んでるのですが、焼き肉屋さんなので普段着でいくべきか、初対面は大切だし挨拶の場だからかっちりしていくかで迷っています。 彼のご両親は焼き肉だしかしこまった格好でこなくてもいいからといってくれています。 アドバイスお願いします!

  • 親同士の挨拶について

    息子が彼女の両親に食事を兼ねて逢ってほしいと言ってます。 結婚は来年するそうですが、彼女の両親にもお付き合いの承諾を得たと言ってます。彼女は時々見えるので緊張しませんが、、、両親との挨拶にとっても緊張してます。結納は秋にでもと思ってますが、、挨拶に気が重いです。初対面って大事ですし、失礼があってもと思います。 又その時の食事の費用は男性側が持つんでしょうね。経験された皆様色々とアドバイスをお願いします。

  • 彼女の親に会うのは嫌?

    20代女性です。 付き合って2年になる彼氏がいます。 お互い社会人で実家暮らしです。 男性の方にお聞きしたいのですが、彼女の親に会うのは嫌ですか? 初めての対面ではなく、日常的にです。 付き合って半年後くらいにお互いの両親には紹介済みです。 このときは彼のほうが積極的に紹介までの段取りを組みました。 しかしそれ以降、彼はわたしの両親に会うことを避けています。 2年間で会ったのは2~3回でしょうか。 彼は車で私の家まで迎えに来てくれるので、 「たまにはうちの親に挨拶でもしてよ」と言うのですが、嫌がります。 挨拶といっても初対面ではないし、「いつもお世話になっています」程度の 軽いものでいいのですが・・・。 彼が言うには、「緊張する」「気まずい」とのことですが、 どうしてそんなに嫌がるのが理解できず、挨拶してくれないことに誠意が感じられず、 苛立ってしまうこともあります。 またその他でも彼は気持ちが弱い部分があるので、彼の性格なのかな、とも思いますが、 なぜ初対面でもないのに会うのを避けるのか謎です。 ちなみに私は彼の家によくお邪魔するので、ご両親がいるときは挨拶をしています。 「お邪魔しています」や「先日はおみやげをありがとうございました」など軽いものですが。 少し緊張はしますが、避けるほど嫌なことではありません。 男性は彼女の両親には会いにくいとは聞いたことがありますが、そんなにも嫌なことなのでしょうか? お互い実家暮らしの方、彼女の家に遊びに行ったりしますか?(彼が遊びにきますか?) 経験談など教えて頂ければ幸いです。

  • 彼の実家に挨拶にいきます

    お世話になります。みなさまのお知恵を貸して頂きたく質問させていただきました。 私(24歳)は、彼(29歳)に先日プロポーズの言葉を頂き、お受けしました。これから少しずつ話を進めていくところです。そこで彼のご両親に挨拶をしに行きたいのですが…私は彼のご両親にまだ一度もお会いしたことがありません。ご両親は彼女がいるということ、結婚をするということは彼から話してくれたので知っています。彼の印象としては、ご両親は彼の口から結婚という言葉が出たのを喜んでくれているみたいです。まだ一度もお会いしたことがないのでとても緊張しますが、失礼のないようにしたいと思います。職場の仲間や友達に既婚者が少ないことと、結婚されている方でも初対面というケースがなくてこちらに相談させていただきました。 服装は淡い色のワンピースかスカート・ニット・ジャケットの組み合わせを考えているのですが、他に髪型やアクセサリー等気をつけた方がいいところはありますでしょうか?あと名古屋駅周辺でお店を探しているのですがお勧めのお店等がありましたら教えていただけると嬉しいです。 挨拶の日取りは今月に予定しております。初対面のご両親には、予め彼から私のことを少し話しておいてもらった方がいいのか、自分からある程度の自己紹介を話してしまっていいのか…迷っています。あと、自分の両親は離婚しております。このことを彼のご両親にどう話そうか迷っています。 私が心配することではないかもしれないのですが、初対面でいきなり「結婚のご挨拶」というのは大丈夫なんでしょうか?今から緊張して少し不安です。 その他、何か気をつけた方がいいところがありましたら教えていただきたいです。質問文がわかりにくくてすみません。同じような状況で挨拶をされた方、そうでない方も、アドバイズをいただけると幸いです。長文失礼致しました。どうぞよろしくお願い致します。

  • 自己紹介や人前で話すのが苦手です。練習する場など

    昔から、自己紹介や、結婚式の両親への挨拶など、人前で何か話すのが苦手なんです・・ 普通に初対面の人など話す事は全然大丈夫で、人見知りなどないのですが、しーーんとしてる中、一人で何かを話すのが苦手なんです。 みんなに言っても、「絶対嘘でしょ~」みたいな感じで言われます・・ でも、ほんとに嫌なんです・・・ つい先日祖母のお葬式があったのですが、長女が喪主をつとめ色々話していました。 私も長女なのでそう言うときはいずれか来るかと思うと、突然きて話せない事になるよりは、今からそう言う場のために練習しとこうかと思っています。 練習する場などあるんでしょうか? 住んでいる所は、近畿 阪神エリアです。 宜しくお願い致します。

  • 親へ彼を紹介。何を話せばいいですか?

    結婚が決まり、現在私と彼は婚約状態です。 まだ、両方の親へは話していません。 先に、私の親へ挨拶して許可をもらってから 彼の親へ報告に行く予定です。 彼と私の親は初対面なので、いきなり始めてあった人に 「結婚させてください」と言われても親が動揺するだろう との彼の提案で、まず、つきあっているということだけ 伝えに挨拶に行くことにしました。 そこで、質問なのですが、 彼と私の親は共通の話題もなく、一体何を話せばいいのか 心配でしょうがありません。 ずっと無言だったらどうしようと悩んでます。 父にいつが良いか聞いたら土曜日の午前中と 言われたので食事はしません。 父は、自分から積極的に話しかけてくれるような人では ないです。 みなさん、どんなことを話すのでしょう? 自己紹介が終わったあとの会話の流れみたいなことを どなたか教えてください。

  • 彼女の親(遠方)へのあいさつ

    来年の秋頃に付き合って1年の彼女(26歳)との結婚を考えております。 そこで今年の夏前には彼女の両親に挨拶に行こうと思っているのですが、 彼女の両親が関西に住んでいる(彼女と私は東京在住です)のでまだ1度も会ったことがありません。 他の皆様の質問を見ていると最初の挨拶の時は顔合わせ程度で「結婚」と具体的な話を出さない方が良いとの事も書いてあるのですが、距離的な問題もあり何度も挨拶に行くとはできないのです。 このような場合は初対面でも具体的な話をしても良いものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 結婚の挨拶について

    付き合って3年の彼氏と結婚が決まりました。 近々、彼氏があたしの両親に挨拶に来る予定です。 あたしゎ彼氏の両親とゎ顔見知りです。 彼氏への両親への挨拶のとき、どんな服装で行くべきか教えて下さい。 派手でなければ私服でいいのでしょうか?

  • 明日彼の実家へ挨拶に伺います

    今からとても緊張しています 服装はワンピースにジャケット  お土産はマドレーヌとみなさんを参考にさせて用意しました 彼は2月に私の家に挨拶をして結婚の了解済みです 彼のご両親とは、はじめてお会いします ただ気になることが一つあります 私は彼より4つ年上(31歳)なのですが、彼はそのことを伝えていないようなのです 私の両親は特に気にした様子はありませんでしたが挨拶の際、私から話したほうがいいのでしょうか? そういう話になるまで特に言わないほうがいいのでしょか また彼に手作りケーキを手土産としてリクエストされました ガトーショコラを作りましたが 初対面で手作りの物はどうなんでしょうか  こんな小さいことで悩んでしまうとは自分でも思いませんでした みなさんアドバイスお願い致します。

  • 両親へ彼を紹介(初対面)

    今度、彼を両親へ初めて紹介する事になりました。 勿論今から、彼と色々相談するつもりですが今は訳あって会えず時期をみて 相談しますがその前に私も色々知っておきたくてネット等を調べている のですがわからない所があるので質問させて下さい。 よくネットで載っているのは、前々から彼がいるのを知った上で結婚の挨拶に・・ってケースが 多いのですが、正直私の場合はお付き合いしている人がいるって事すら知りません。 その場合はどんな流れで挨拶を進めたらいいのでしょうか? 初対面の挨拶でいきなり「結婚を前提に付き合っている。結婚を許して欲しい」って言うのはタブー ですか?勿論、その前に親には「会って欲しい人がいる」って事は言います。 希望は年内に結婚を進めたいですが(勿論両親の承諾を得て)、 「親によっては自分達で勝手に時期まで話して不快感を感じる親もいる」と書いてるのも見て、 心配になってきました。 やっぱり、初対面の挨拶では「結婚を前提に付き合っている事。結婚の具体的な時期は未定だがまずは承諾を得に来た。また具体的に決まったら改めて挨拶に伺う」的な流れが普通ですか? 初対面の挨拶で結婚時期などを話すのは辞めた方がいいですか? 恐らく彼は後者のつもりっぽいのでタブーなら段階を踏んでもらおうと思っています。 お恥ずかしい事に30過ぎて全然わからない事ばっかりで・・(-_-;) 色々参考にしたいのでアドバイスを頂けると幸いです。 お互い30代前半同じ年、お互い実家暮らし(双方の家近く) 彼の両親と私は仲良く親公認

専門家に質問してみよう