• ベストアンサー

親への紹介

こんにちは。 そろそろ両親に彼を紹介したいと思っています。 両親と彼は初対面です。 【質問1】 彼は「結婚のお願い」に来るつもりのようです。 初対面で「結婚のお願い」ってありなんでしょうか? それとも、家まで送ってもらったりして、顔見知り(?)になっておくべきでしょうか? 県を挟んでいるので、車で片道2時間半くらい掛かってしまいます。 【質問2】 私が両親に予定を聞く場合、 「彼がそろそろ挨拶に来たいみたいなんだけど」 で、内容は通じますか? それとも、 「結婚しようかなと思ってる彼が挨拶に来たいみたいなんだけど」 と、はっきり言った方が良いでしょうか? 【質問3】 挨拶の場で、私はどんなものを着用すれば良いでしょうか? 普段、豹柄など結構派手目な感じなので、 彼が挨拶に来る場で、しかも我が家で改まってワンピースというのも、気恥ずかしいような気がします。 勿論彼のご実家へお伺いするときはシンプルめのワンピースと考えています。 恋愛話もしたことがない親子関係で、考えるだけで、緊張してしまいます。 複数質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.1

質問2への回答→ そこまで考えられてるなら、ちゃんと意味の通る言い方のほうがいいですよ。 親としても大事なことだから、言葉尻を気にしたり、聞きなおしたりしたくなるもの。 言葉足らずで、つい、言い合いになってしまうって、よくあることです。 大事な話だからこそ、不要なトラブルはないほうが楽です。 質問1への回答→ 自分の場合の話を。  結婚も考えてる彼がいて、その彼が  「お父さんお母さんに一度ご挨拶しておきたい」とのことなので、  どこかでお食事でも・・・と言ってきているんだけど、どうですか? こんな感じで、ホテルのレストランで食事しました。 そのあとに、正式な挨拶のために家に来てもらいました。 まあ、1回目の食事会の話を切り出した時点で、親に「本音」を聞かれ オフレコではそれなりに話をすることになりましたけどね。 初対面で「結婚します、どう思われます?」でも、 話としてちょっと無理がありすぎかなと思います。 (それでも通る場合もあるでしょうけど、平均的な場合) 自分の家に彼を呼ぶ状況でしたら、ワンピではなくていいと思います。 わざわざ派手目じゃないほうがいいかな、とは思うけど。 がんばって下さいね。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼が大変遅くなり、申し訳ありません!

その他の回答 (2)

noname#61786
noname#61786
回答No.3

【質問1】初対面でもいいと思います。 でも【質問2】の答えにもなりますが、「挨拶に来たい」だけだと「お付き合いさせてもらってもらってますの挨拶?」って思われてしまうかもしれませんよね? そうすると当日びっくりしてしまうかもしれないので、「結婚をしたい彼が・・・」のほうがいいと思います。 そう言っておけば初対面でも大丈夫だと思います。 親のほうにも心の準備が欲しいかもしれないですよっ! 【質問3】は豹柄などは避けて、ワンピースでなくても普通な感じで良いと思います。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼が大変遅くなり、申し訳ありません!

• mike00
回答No.2

【質問1】 恥ずかしながら、僕は家人の両親との初対面が結婚の挨拶でした。 言い訳がましいですが、遠距離恋愛でしたし、家人も親元を離れて一人暮らしだったので、必然的にそうなりました。 【質問2】 まあ、テレもあるでしょうからね。 彼が貴方の両親に挨拶したいといえば、概、想像は付きます。 「デキちゃった」か「結婚の挨拶」のどちらかでしょうね。 変な誤解を招かないように、結婚の挨拶と言って置いた方がいいかも。まあ、日ごろの素行次第ですけど。  【質問3】 「親しき仲にも礼儀あり」って事で、親子といえども礼を尽くすときは、きちんとした方が潔いです。また、いつもと違う貴方の姿勢が、決意と誠意ととられると思いますよ。 では、頑張ってください。

non_ever
質問者

お礼