• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうやったら開き直れますか?)

開き直れる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 人生には良いことも悪いこともありますが、開き直ることが大切です。
  • 過去の後悔に囚われずに自分を勇気付ける方法を教えてください。
  • 開き直り、自分を見極めて相応の生活を送るためにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.4

#2です、補足します。 そうですよね、「このまま何もせず、ただ後悔に包まれて死んで行くのか」って考えたら、何とも言えない寂しさに押し潰されそうになりますよね。 そして寂しさが、やがては怖さに変わり。 私は正直に書きますが、2年近く浮浪者をしていました。大阪の西成ってとこで、もういつ死んでもいいや、って。 ですが、あそこで同じようなヒト達と暮らしていたら、ふと思ったんですよね。 どんなに世の中を捨てたつもりでも、やっぱり朝が毎日来るように、ここの誰もが腹も空けば、あれも欲しいこれも欲しいと欲も出てる。 そうしていたらメソメソ考えてても何ひとつ満たされる訳じゃないし。同じ野垂れ死にするなら、このヒト達よりは旨いモノが食いたい。 どうせ人間の命には限りがあって、死にたくなくても、どんなに幸せな満たされた人生だって、みんな平等に死んで行くんだ。 だったら自分の人生の終わりが来るまでしっかり生きてやれ。自分の食べたいモノ、欲しいモノ、やり残したコト、悔いのないように生きてやれって。 いま質問者様が悩んでる、この状態も決して無駄じゃなく必要なことだと思います。自分を責めて責めて、時には他人を責めて、そうやってみんな生きているのだと思います。 どうせ人間なんて死ぬんですよ。絵に書いたような幸せを求めて苦しむより、開き直って「明日死んでも良い」ような人生を送ってみるのも、アリじゃないんですか^^ 私は開き直りの人生です、やったるで~♪

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浮浪者から抜け出して生活するなんてすごいですね。 私だったらそこで諦めていたかも。。。 明日しんでもよい生き方、格好いいですね。 私もいまの時間が必要なことで今後役に立つと祈りながら生きてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • pasodaiku
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.5

悩むことは「無駄」ではありません。 どうしてこうなったのか、これからどうすればいいのか、 を反省だけするのではなく、 前に進む糧にすれば良いと思います。 自分がもうだめだと思ったときにあと一歩がんばれる方法、 「こんな生活してみたいな」とただ念じるだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#114777
noname#114777
回答No.3

高級腕時計を買う 女性なら宝石 なんでもいいから自分をいつも守ってくれる芯があれば前に進めます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#124369
noname#124369
回答No.2

夜が来て寝てる間に朝が来る、自分がどうであろうと新しい1日はちゃんとやって来ます。誰を差別することもなく、みんな平等に毎日同じ朝を迎えてます。 そう考えたら、自分だけが過去、過ぎた昨日を振り返りアレコレと悩んでみた所で、無駄なことだと思いませんか^^ 人生はある意味、自分の力ではどうにもならない流れの中にあります。だったら「行雲流水」、行く雲、流れる水のように、時の流れに身を任せていても良いのではないでしょうか。 そうです。「成るように成る」まさに開き直って♪

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当になる様にしかならないので、悩むことが無駄だと思うこともあります。 一方で、自分の努力が足りないからこうなった、などと思うと、早くとも 就職してがんばりたいと言う気持ちもあります。 本当にどうしたらいいんだろう? 毎日押しつぶされそうな気持ちで生きるのも限界になりました。 何も後悔せずにいきるとそれは努力や反省がなく成長しないようなので 怖く。 でも結局なるようにしかならない。このまま無職でのたれ死ぬことも あるということですよね。 怖いなあ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#137229
noname#137229
回答No.1

別に開き直らなくても良い・・のでは。 そもそも開き直れないのに・・ 今のあなたは、こうあらねば病にかかっているがの如くに感じられます。 失業しているなら・・職が決まるまでチャレンジするだけ。 >>私は昔を後悔してばかりです。。 誰でも多少はその気があるでしょう。 完璧な人生などあり得ないし・・ 後悔する閑があるのなら、その後悔している事の一つでも、今からでもチャレンジすれば良いだけの話。 何事も一度に出来る事は一つだけ・・ 一つ一つ解決して行くしかない。 後悔の中に、無視できるものは・・無視する様に勤めるしかないです。 あれもこれもは出来ないと言うことです。 その辺りの事を見つめる良い機会ではないですか? 失業中なのですから、時間は十分ありすぎるほど・・と思いますが。 その様な時間が出来たのも、天の配剤・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気のすすまない会社からの内定

    練習のつもりで受けた会社から内定を受け、 悩んでいます。将来性がない会社です。 職種も希望するものとは違い、 働く場所の環境も気に入ってません。 年齢的に他に内定をもらえる自信もなく、とりあえずそこで働く べきなのか、内定をもらえる自信はないけれど、 就職活動をがんばるべきなのか、決めかねています。 内定を受けても、業績が下がるのが目に見えており、 また失業したときに後悔すると思います。 内定を断ったとしても、就職が決まらなかったときに、 断らなければ、倒産するまでは収入は得られたのにと 後悔しそうです。 どうするのが一番いいのでしょうか。

  • どうしてこんな風になってしまったのか

    どうしてこんな風になってしまったのか 最近寝てもさめても苦しいです。 失業して約一年近くたちます。最初は、就職氷河期の時に大企業から内定をもらい、その会社に就職。しかし、そのあまりにひどさに仕事の雑さに幻滅し、自分の実力を付けようと退社。次の会社は実力を摘むにはよかったが、人間的には最低な人が多かったこと、そして布教により倒産といった感じで失業してます。 自分の過去を思い出すにつれ、自分の判断ミスを悔いています。友人やら関係者は結婚やら留学やらキャリアを順調に積んでいるのに、何で自分だけ、、、と思って苦しいです。 全部自分の西南ですが。考えてみれば人生いつも自分で判断したことは全て裏目に出ています。そして、他人からは変な目で見られます。 就職氷河期の時に早々内定を出さない企業から内定をもらったのに、そこをあっさりやめる時もそうでした。今でもなんでやめたの?ときかれます。 最低でも失業はせずに働けていたのに。。。 今30才。はっきり行ってここからどうして行けばいいのか。仕事も中断していて、決して努力を怠ってきたことはないのに。むしろ同期では常にトップで上からの評価もよかったんですが。。。。 自分が情けないです。最近こんな気持ちばかりです。 アドバイスください。よろしくお願いします。

  • この時代に不安から解放される生き方ってあるんでしょうか・・・

    よろしくお願いします。20代後半男性です。 不安を感じずに生きるにはどうしたらいいのでしょうか? 特に私は失業や解雇の不安が強いです。 自分なりに考えてキャリアプランを組み立てても、自分が残りの社会人の20何年を失業せずに生き延びられる方法というのがあるのか、そればかり考えます。失業というと、能力がなくて、または、失業をデメリットと感じずに果敢にリスクをとって挑戦することができる2種類の人たちがいると思います。私は絶対に前者なのです。特に失業のデメリットにおびえ、自分の努力が足りなかったからではないか、自分のプランが間違えていたからという自罰的な傾向ばかりが浮かび上がります。 今も失業中で、やはり自分は間違っていたのではないか、とさいなまれます。またここでプランを立てても、結局間違えるのではないか、と思うと動けません。 ハーバードなど世界で認められるところで切磋琢磨して人たちはきっと恐れなどないのかも知れませんが、私は人に比べて優位に立てるスキルもなければ社会人経験もありません。 一度失敗したら堕ちていくだけではないか、と思ってしまうのです。 皆さんは不安を感じずに生きてらっしゃるのでしょうか? 一体どうすれば明るく前向きに、自分で自分の人生を切り開いていけるのでしょうか?今は外的な不安(経済状況など)、内的な不安(人間関係、自己信頼)などに振り回されて前に進めません。 大学の同期をみると、不安など無いように明るく生きています。 私は何か失敗すると自分がだめなんだ、と常に思います。 苦しいです。 アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 自分を変えたいです。

    告白して、結局付き合うところまでいかなかった者です。男です。なんか勇気をだして頑張ってから少し価値観が変わってしまったようです。  この際に、自分を一から組みなおそうかと思っています。高校三年なので受験に全力を傾けるのはもちろん、人間性を原点に戻って磨きなおしたいです。 自分の反省点は↓ ・理屈っぽく考える傾向がある。 ・相手の目を見て話すのが苦手。 ・割とストレート。 ・人の良いところを探す反面、対抗意識を燃やしてしまう。  といった所です。自分が大嫌いなわけではありませんが、この先、努力不足で後悔する事は絶対にしたくありません。  人当たりを良くしたいというよりは、自分の気持ちに素直にできるようにしたいと思っています。  失恋して変わりたいなんてありきたりな・・・と思う方もいるとおもいますが、切実です。是非アドバイスをお願いします。

  • 自分を許す、受け入れるとは?

    最近、失恋しました。 片思いでしたが、片思い中は自分の中の嫌いな面がたくさん出てきてしまい、 後悔がたくさんあります。 どうしてあんなこと言ったのだろうのだろうとか、どうしてああできなかったのだろう、 という思いばかりが頭を巡っています。 失恋の克服方法で、まずは自分を許すこと、受け入れることが大事という言葉を見かけますが、 自分を許す、受け入れるという感覚が良く分かりません。 今は反省ばかりです。 具体的に何をすればいいというものではないと思いますが、 同じように後悔や自己嫌悪に悩まされている方で、 自分を許せた、受け入れられたという感覚はどうやって得られましたか? 体験談など交えて教えていただけると幸いです。

  • 女性は好きな男にあぞびで口説かれて抱かれたら傷つきますか?

    それとも、人生の良い経験になったと考える? 好きな男に抱かれたんだから後悔はないと・・。 もし、傷つくならどれぐらい傷つきますか? 一般的に、女性のほうが失恋からは立ち直りやすいといいますが・・。 というか、自分が好きかどうか確信がもてないのに自分に好意がある女性を口説くことはありだろうか?

  • 人生で一番絶望したときはどんな時ですか?

    人生で一番絶望したときはどんな時ですか? 人生いいことばかりではないと思います。悪いこともたくさんあると思います。 人生もう打開できない、行き詰った、絶望したと感じたのはどんな時ですか? 40でリストラされた、離婚した、やっと恋ができたのに失恋した、 などなど色々あると思います。 是非皆さんの体験談を教えてください。 ちなみに私はこの不透明な時代に30でリストラ、失業一年立ちました。 そろそろ気が張っていた糸も切れそうです。

  • 失恋後の立ち直り方

    失恋というほどの恋愛ではありませんが、先日振られました。(詳しくは過去質参照) 皆さんからたくさん意見を頂き、自分がしてしまったことを悔いています。 既婚者へ告白なんて本当に浅はかだったと反省してますが、どこかで自分の発言がなかったら、上手くいってたんじゃないかと後悔してます。 遊ばれてもよかったので、彼に会いたかっと夕方になると涙がでます。LINEブロックだから、嫌われた、関わりたくなかったとは分かるのですが、中々立ち直れないです。失恋はどう乗り込え、切り替えたらいんでしょうか。何回もすみません。 (メンタルが落ちているのでお手柔らかにお願いします。)

  • あの失恋があったからこそ…と思えるようになりたい

    20代後半、女性。失恋しました。気持ちはどん底です。 私には何もありません。 今までは女は外見さえきちんとしてればいいだろうぐらいにしか思っていなくて、仕事は派遣、給料もたいして良くありません、資格もキャリアもありません。 この年になってやっと自分がバカだったと気づきました。 失恋したことで彼を見返してやるとかではないのですが、自分自身のために何か始めなければと考えるようになりました。 新しい恋を探すとかではなく今は自分の人生のポジションがないんです、それを見つけなければと思っています。 今が幸せなのはあの苦しみがあったからだ!と言える経験をお持ちの方、是非勇気をいただきたいです。 今のこの気持ちを無駄にはしたくはありません。 なんでもいいです、ご意見ください。

  • 寿退社のあとの転職

    地方で病院の事務をしています。一つ大きなプロジェクトが来年度で終わるので、来年度で仕事をやめ、関東にいる旦那さんになる人と暮らします。入籍は今年します。 東京に行っても仕事をしたいのですが、単なる事務は向いていないと気付き、なにか資格をとったり、新たな第二の人生を歩みたいと思います。 ちなみに社会福祉士の資格は持っていますが、どうにも勇気がなくなることができませんでした。 というのも性格的に悩みやすく、自分の人生で精一杯だったからです。しかしその道の人に誘われたり、とても筋があると言われたり。新卒のときに内定も取っていました。あのとき勇気をもって踏み出していればなという後悔もあります。 質問は、30歳になって第二の人生を歩むために社会福祉士の仕事につくか(この年で経験もなくつけるか)、調剤薬局事務や介護福祉士など就職に役立つ資格を今のうちに取るべきか。 仕事をやめたら子育てしながら本当の本当の夢だった看護師の資格を取るか… ですが本当の夢だからといまから子育てしながらというのもはっきり言って大変すぎるかなという気もします… 自分で考えるしかないことはわかっているのですが、少しアドバイスをいただけないでしょうか。 逃げてばかりいる自分が嫌です。