失業からの復活への道筋とは?

このQ&Aのポイント
  • 失業して約一年近くたちます。就職氷河期の時に大企業から内定をもらったが、仕事の雑さに幻滅し、退社。次の会社では実力は付けられたが、人間関係が最低で倒産に至った。友人や関係者は成功している中、自分だけ苦しい思いをしている。自分の判断ミスを悔やみ、他人から変な目で見られている。今30歳でここからどうすればいいのか迷っている。
  • 自分の過去を振り返ると、自分で判断したことは裏目に出ている。就職氷河期の内定をやめたり、失業をしたりと不安定な状況が続いている。しかし、努力を怠っていないし、評価も良い。自分自身を情けなく思う日々が続いている。
  • 失業からの復活にはどうすれば良いのか迷っている。積極的に仕事を探すことや、自己啓発に取り組むことが大切だ。また、過去の判断ミスを悔やむのではなく、自分の強みを活かすことに集中することも必要だ。苦しい思いをしているが、諦めずに前向きに取り組むことが大切だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしてこんな風になってしまったのか

どうしてこんな風になってしまったのか 最近寝てもさめても苦しいです。 失業して約一年近くたちます。最初は、就職氷河期の時に大企業から内定をもらい、その会社に就職。しかし、そのあまりにひどさに仕事の雑さに幻滅し、自分の実力を付けようと退社。次の会社は実力を摘むにはよかったが、人間的には最低な人が多かったこと、そして布教により倒産といった感じで失業してます。 自分の過去を思い出すにつれ、自分の判断ミスを悔いています。友人やら関係者は結婚やら留学やらキャリアを順調に積んでいるのに、何で自分だけ、、、と思って苦しいです。 全部自分の西南ですが。考えてみれば人生いつも自分で判断したことは全て裏目に出ています。そして、他人からは変な目で見られます。 就職氷河期の時に早々内定を出さない企業から内定をもらったのに、そこをあっさりやめる時もそうでした。今でもなんでやめたの?ときかれます。 最低でも失業はせずに働けていたのに。。。 今30才。はっきり行ってここからどうして行けばいいのか。仕事も中断していて、決して努力を怠ってきたことはないのに。むしろ同期では常にトップで上からの評価もよかったんですが。。。。 自分が情けないです。最近こんな気持ちばかりです。 アドバイスください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人生長いので浮き沈みもありますし、精神的にも同じような起伏があると思います。 確かに大きなラインとしてのレールからちょっと脱線した感があると軌道修正にはものすごくエネルギーが必要だったりするもので、くじけそうになるのもよく分かります。 ただ、小さな頃から描けるプランって、たくさん勉強して良い会社に入って、大きな会社で人に使われることでしょうか? 社会でいろいろなものを見てきたのなら、自分でその嫌な部分のない組織などを創ってみようか…なんて気はしませんか? 時間もあるこの時期に、自分のとった選択は…と、過去を振り返るより、とりあえず一旦リセットしてしまって… 実際、自分は何がしたいのか?何ができるのか?何をしてやれるのか?なんてことを考えてちょっと未来図を描いてみては? 誰に指示されることなく、自分の信念の思うまま、人のために仕事をして金を稼ぐということ。 安定なんていうものも最終的には自分で築いていくほかないことも判ってきた年齢では? 一件スランプな様に見えて、実はそんな転機なのではないでしょうか? 盛者必衰ではありませんが、順風満帆な人生プランでも突然崩れることもあります。 未来は、年齢がいくつになったとしてもある意味無限で、先にどんな展開が待っているか判りません。 そりゃ、若ければ若いだけ確率的な問題で幅は広いと思いますけどね。 良いことも悪いことも含めてです。 人生良くできているもので、自分で切り拓くなり行動してみようという気を持たないとなかなか良い方に事は進んでいかないのも事実。 しかし、疲れたときには暫しゆっくりするのもへこむのもありでしょう。 落ちるとこまで落ちてしまうと流石に戻れなくなるので、キリの良いところまで考え込んだら、ぱーっと外に出て走るなりして気分一新! 高層ビルなんかに上ったりして回り眺めてみるのも、自分の考えのちっぽけなことや一人一人の存在の小ささ、しかしながらその一人一人が築き上げた街や文化なども見えたりして"がんばらんとな…"なんて新たなる自信もわいてくるかもデス。 がんばって!自分より若く能力もあり、前向いて歩きたいと願っている方みたいですから!ダイジョウブ!

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長くなりますがご容赦ください。 自分は何がしたい?なにをすべき?何ができる? これを考えると、自分は今まで何も積み上げてこなかったと幻滅してしまうのです。専門性があるわけではない、人に勝る能力があるわけではない、ただ、何をすべきか、今からでも遅くない、何かを学ぼうと思っています。 >誰に指示されることなく、自分の信念の思うまま、人のために仕事をして金を稼ぐということ。 >安定なんていうものも最終的には自分で築いていくほかないことも判ってきた年齢では? >一件スランプな様に見えて、実はそんな転機なのではないでしょうか? 非常に厳しい言葉です。私は本当の意味で自立していないのでしょう。睡眠時間を削ってでもこれをやりたい、という熱いものがあるわけでもありません。安定を自分で築く?言葉ではわかるのですが、じゃあ、自分の場合どうしたら?人に使われることすらできなかった、会計士や弁護士のように特殊なスキルがあるわけではない、自分に何が残っているのだろう・・・?過去の遺産?(資格とか学歴とか役にたたないものばかり・・・) 私は空手をやっているのですが、師範に、何もできなくても気合だけは出せ!といわれます。この精神を元に、今自分は何もできない、どこにも属していない、生活もままならない、でも一日一日を無駄にしないよう、何かを学ぼうと必死です。でも、行き着くところはどこだろう・・・?そんなことを考えるとわずかな気合、自信もくずれさります。不安になります。過去の、大企業で言われたことだけやって部品になっていたころが懐かしくなってしまうのです。なんて人生楽なんだと。自分で考え始めようとした瞬間、自分には何もないことに気づいてしまったのです。 今自分ができることを精一杯やっている、発狂しそうな環境でも何とか正気を保ちすごしている、でも自分には人生どうなりたいかよくわからない、今まで言われたことだけやっていたからかな? じゃあ今から変わらなきゃ、でもどうやって?過去を振り返ってヒントを探そう・・・・。 こんなことを考えていると、過去の自分を否定して、ゼロリセットができず、結局自己否定に走ります。 何度も自己否定をやめようと思ったのですが、今の自分の現状は過去の自分のせい。自分が変わらなきゃいけないことまではわかっている。 暖かい回答ありがとうございました。 回答者様のようにタフに生きて生きたいと思います。

その他の回答 (9)

• maka_maka
回答No.10

僕は、50歳になるサラリーマンですが、1昨年、会社から首を言い渡されて、地下鉄に飛び込む寸前まで行ったものです。 結局、弁護士とか労働組合の助けを借りて、まだ、この会社に居続けていますが、質問者さんの状況は、とてもよく理解できます。 自分を救ってくれたのは、結局、精神科医だったと今では思っています。 当時、自分が精神病を患うなどとは認めたくなかったのですが、何とか、意を決して、病院に行き、状況を医者に説明することができました。 正直、その医者が名医であったとは、全く思っていません。 大事なことは、自分の悩みを聞いてもらったことだったと思います。 ですので、あなたも、誰かに自分のことを話してみてはいかがでしょうか? 仲のよい友達や親、兄弟に相談できていれば、今頃、前向きに生きていられると思いますので、多分、相談できなかったのでしょう。(自分はそうでした。) であれば、精神科医やカウンセラーなど、専門の人たちに話すのがお勧めです。 どうせ他人だし、何も恥ずかしいものはありません。 落ち込んだ時に前向きになろうとしても、なかなか、難しいですよね。 資格や知識を得ようとしても、どうしても、不安や怒が心のどこからか湧き出してきて、集中することができないですよね。 まずは、自分の中に溜まったものを吐き出すのが大事です。 それがまず、第一歩です。 あと、スポーツはよいですよ。 勉強と違って、体を動かしている間は、邪念が生まれません。 あなたは、勉強ができ、自分に誇りを持ったひとなのだから、心に溜まったものさえ、出せれば、必ず、結果がついてきます。 何よりも、ぼくと違って、努力をし続けられたひとじゃないですか! 自分もまだまだ、本質的な解決に至っていません。 状況を改善するよう、お互いに、ひとつずつ、積み重ねていきましょうね。

• bay2007
回答No.9

就職氷河期の時に大企業から内定、そのあまりにひどさに仕事の雑さに幻滅し、自分の実力を付けようと退社。次の会社で実力を摘むにはよかったが、人間的には最低な人が多かったこと、そして布教により倒産といった感じで失業してます。 結果はよろしくないですが ターニングポイントでの人生の選択は私でもあなたと同じようにしていたと思うくらい肯定できます。 似たような経験を自分も持っていますが 今思うのは自分が人生経験不足であったこと 大企業で働く場合はあまり深く考えてはいけないということ(鈍感力っていいますよね)。 です。 だけど私は貴女のようなひと 好きです。  盲目的に大きいものに巻かれていく生き方をするタイプでない貴女のような方と仕事したいです。 補足ですが 我慢に我慢を続けて結局は自律神経を病む方がたくさんいますよ 大企業には。 五体満足であることに感謝しましょう。  

• tttyyyuio
回答No.8

ちゃんと実力がついたのなら裏目になんて出てないじゃないですか。 再就職頑張ってください。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実力がついたとは思っているのですが 実際は就職できない、社会的信用も失う、金銭的にも困る、、、代償が大きいというか 自分が思い上がっていたということを認識しました。 結局は ”自分が自分の実力をきちんと認識できない人間である” ということがわかり、失ったもののほうが大きいのかと思ってしまうのです。 頭を空っぽにして何も問題意識を持たずにのうのうとしていたほうが 失わなうものも少なくてすんだのかも、と時々思うのです。

• kaiyukan
回答No.7

運はありますよね でもどの会社入っても嫌なやつっているものです 友人やらは耐えて頑張ってきたのかもしれない。 続ける努力というのも、大変なことなんですよ 結婚の努力も続けてしてきたのですか? ただ待ってるだけだったんなら嘆いても仕方ないですよ 今までの事が裏目に出たのは、ただ運が悪かっただけと思いましょう いつまでも過去の栄光にすがってないで、 (氷河期で早々と内定もらった、常にトップだった…) 今できることを頑張らないとね とりあえず職安マメに覗きにに行くといいです やる気が出ます

回答No.6

これまでのことを紙に書いて整理してみてはどうですか? 例えば、大企業の良かった点と悪かった点を書き出して、今の時点でその頃に戻ったら続けていたかどうか? 一度幻滅している会社です。 恐らく冷静に考えれば、今タイムスリップできたとしても辞めてたとおもいますよ。 色々、モヤモヤしていることを紙に書き出して、本当に裏目にでているのか? 失敗だったのかを再確認してみてください。 失敗であったなら、何が原因だったのか?なども一緒に。 そして、今失業中とのことですから、今しかできないことをされてみてはどうですか? 就職するだけが人生ではないでしょう。 これから先、ずっと働かなくてはいけないのです。 主夫になっても、家事という仕事があります。 働くことから開放されているいま、何か出来ることやしたいことってないですか? 金銭的に援助してもらえるなら、甘えて旅行などに行ってもいいかもしれません。 わたしは、ずっと四国のお遍路に行きたいとおもっていますが、どうでしょうか? 今までしなかったようなことをしてみてはどうですか? それでどうなるというわけではありません。 ただ、何かのヒントが転がっているかもしれない。 何か、発想の転換になるヒントが転がっているかもしれない。 過去にこだわっていてもしょうがないです。 あなたも十分承知だとおもいます。 ですから今、何ができるかを考えてみてはどうでしょうか? あなたの人生が今後充実すれば、大企業のことも失敗だとはおもわなくなりますよ。 これをするための、土台だったのだとおもえますよ。 せっかく、今“無”の状態なのですから、アンテナをもっと広げて今後のヒント探しをしてみてもいいのではないかとおもいます。 企業ばかりに目が行かれていますが、例えばもう一度空手を始め、師範になって職にすることもできるでしょう? アンテナを広げてください。 せっかくの人生、そしてせっかく人生を振り返る時期を持てているあなたの現状を大切にしてくださいね。 いまの時間を有意義に使ってください。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >就職することだけが人生ではない、、 少し救われました。 失業期間が長くなっていることなど消せない職歴ができたことに非常にあせりを覚えています。 今できることをしようとするのですが、無職が長引けば今後もどうなるかわからない (就職には絶対にフリになる、そのことだけが頭から消えません。) 皆働けているのに何で自分は・・・と思わない日はないです。 少しでも気を楽にして、自分にしかできないことをしていきたいです。 回答ありがとうございました。

回答No.5

ま、ま、落ち着いて。 誤字がとても多いです。どうか、もう一度落ち着いて読んでみて下さい。 相手に、貴方の伝えたいことが伝わるかどうかは、そこにかかっています。 それから、「分を知る」ということも大事です。 自分を過小評価する必要はありませんが、過大評価をすると「何故俺だけこんなに恵まれないんだろう?」と苦しむことになります。 自分が、似たような人たち(同期など)の中で、どれぐらいの位置にいるのか、まずそれを冷静に判断してみて下さい。 それが難しければ、周囲の信頼できる人(上司、先輩、家族、友人等)の意見を仰ぎ、その上で改めて自分で判断すると良いでしょう。 「俺は、こんなところに居る人間ではない。もっと出来る筈だ」 ならば、それに見合う努力を。 「努力したのに実を結ばない」 ならば、それは努力の方向が間違っているのです。 まず、過不足なくご自分を採点してみて下さい。 それが出来ると、目標もおのずから決まってきます。 そして、出来ることから手をつけることが可能になると思います。 バイトしか出来ない能力ならば、それを。 一流企業に採用される能力ならば、それに向かって邁進を。 『敵を知り、己を知れば、百戦危うからず』(周囲の状況をきちんと知り、自分の能力を正しく知れば、どんな戦いにも勝てる) どうか頑張って下さい。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分では自分を過大評価はしていないつもりです。 人からは過小評価しているといわれます。 もっと自信を持てば悩まないのかもしれません。 根拠のない自信を持て、ともいわれました。どうしてももてないのですが。 とにかく努力だけは怠らないということは信念として持っているのですが、あまりにも光が見えない状況で参っています。 回答ありがとうございました。

回答No.4

「俺はいつまで同じことで悩んで同じ質問ばかりしてるんだろう」 という、自分に対する一種の呆れが全然足りてないですね。 同じような質問を繰り返すことで自分に浸っていませんか。 自分に対する呆れ、現状に対する拒絶がなければ反省も成長もなりません。 そうやって社会や他人の責任にできる材料を並べたり、 現状はどうしようもなかったんだという根拠を並べて慰めを募集しているようでは 進むべき道はいつまでたっても見つからないでしょう。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃることは全くそのとおりだと思います。 ただ、何度考えても、 ”何で自分はあの時そのような判断をしたのか” から ”じゃあ次はどうすればいいのか” というステップに進めないのです。ですので何度でも考えてしまいます。 他の事に集中してしばらくは自虐的な考えを放置しても、しばらくすると、また同じ考えが浮かんできます。 それは自分の考えを(今は過ちとしか思えないのですが)消化できず、次につなげることができないからです。 自分に対して、その執着性に対してはあきれています。しかしその執着の先に、次に同じ過ちを繰り返さないものがあると思っているのです。

noname#131734
noname#131734
回答No.3

お気持ち察します。今は何も無理に明るく振る舞えとは言いませんが、塞ぎ込んで腐って過ごすのは勿体ないです。周りと比べなくて良いのですよ。どなたか身近な友人に、ただ黙って話を聞いてもらう時間を作れませんか?心が病んでしまっては元も子もありませんからね; 人間、現状で過去の受け止め方が変わります。 もし今満足してたら「過去の選択は間違ってなかった」と自信を持ち、スランプに陥ってれば「誤った選択をしたー」と弱気になり後悔します。 でも、歩んだ過去は同じですよね?ならば未来にとっては今この時点も過去なんですよ。 そう見方を変えれば多少なり何かを感じる事は出来るかも知れません。 これが解決にはならないとしても、少しでもあなたの心が軽くなりますように願ってます。

• 6750-sa
回答No.2

まず「自分だけ」という発想がいけません、よーくまわりを見てごらん、あなたと同様、或いはそれ以下の人がどれほどいるか。 自分を不幸だと決めつけているうちはどんな選択をしてもそれは「失敗」ということになってしまいます。 >就職氷河期の時に大企業から内定をもらい、その会社に就職 >次の会社は実力を摘むにはよかった >同期では常にトップで上からの評価もよかったんです 上記の出来事を考えれば良いことと言えます、その後の選択だって間違ったとは言い切れません、ちゃんとした理由だってあったのですし、会社の倒産だって予測出来たわけではないのです。 過去の栄光にこだわるのはやめて、経験したことを生かすように焦らずにスタートしてみてください、今は傍目で見るほどいい職場なんてないんですから(知っているでしょ>そのあまりにひどさに仕事の雑さに幻滅し・・)。