• 締切済み

気のすすまない会社からの内定

練習のつもりで受けた会社から内定を受け、 悩んでいます。将来性がない会社です。 職種も希望するものとは違い、 働く場所の環境も気に入ってません。 年齢的に他に内定をもらえる自信もなく、とりあえずそこで働く べきなのか、内定をもらえる自信はないけれど、 就職活動をがんばるべきなのか、決めかねています。 内定を受けても、業績が下がるのが目に見えており、 また失業したときに後悔すると思います。 内定を断ったとしても、就職が決まらなかったときに、 断らなければ、倒産するまでは収入は得られたのにと 後悔しそうです。 どうするのが一番いいのでしょうか。

• 転職

みんなの回答

• kerock
回答No.5

あなたには練習でも、その面接官に、あなたと働きたいと思わせたのでしょうねぇ。 練習だと思うなら、気の済むまでやってもあなたの自由だけど・・・ 私の回答は、「練習のつもりなら、そこには入社しない」です。 就活で自分なりのルールを決めましょう。 あなたにとって今の内定を受けることは、単にリスキーなだけで、 自発的なチャレンジが薄いような感じかな。 そういうわたしも同じ様な経験があり、そこに入社してしまいました。 結局、2年以内に辞めましたが、その会社は10年後、負債を抱えて倒産しました。 名ばかりの二代目社長はいましたが、経営者は不在でした。 しかし、会社がどうではなくて、会社の運営は人の考え方に左右されますからねぇ。 その後、しばらくは自分の希望する会社には就けませんでしたし、もっと苦労する羽目にもなりました。 履歴書はきれいにしておきましょう。とにかく腰掛になるのならお互いによくありませんよ。 でも、そういう気持ちで正社員として働くなら、バイトや派遣会社でいろんな経験をしてみたらどうでしょう。 その代わり、夜とか土日中心で働かないといざというとき平日の昼間に面接にいけませんよ。 違ったらすみませんね。 焦って希望しない会社に入るなんて気持ちを持っているなら、それは、あなたの人生が可哀想です。 紹介予定派遣で希望に近い職種を勉強したり経験したりできませんか?合わないなら辞退できますし。 希望しない気持ちでは、その会社の人たちに迷惑がかかります。仮面社員なんて、人生無駄ですからねぇ。 急ぎかもしれませんが、もし相談相手がいないなら、職安の人にあなたの気持ちを聴いてもらいましょう。 今、考えなくてもいいいような倒産するまでの収入を後悔するようなら、何でも利用できるものは利用しときましょう。 そのための職安ですよ。職安が、何かあなたに出来ることがあるはずです。 税金の元を取るつもりで、ガンガン聴きましょう。 自分の未来のためなら、面の皮でリスクも背負うべきです。、常識の範囲内でチャレンジすべきでしょう。 あなたも、自分の未来を良くしたいから、その会社の状況も気になるのでしょう。当然です。わかります。 昔の人が誰でも、あなたのように悩んで悩んで、この職業についた、という人ばかりではないはずです。 受かったからこの仕事に就いて、生活のために仕事を続けて早何年、という人が、妥協を決意に切り替えて 気づいたら、その道のプロフェッショナルになっていた。という人が多いのではないでしょうかねぇ。 希望する会社にいる人なんて僅かでしょう? 一部のギリシャ人もこれくらい真剣に悩んで見たらって思いますよ。 高度経済成長期の日本人があなたのような人たちばかりなら、バブルなんて変な歴史無かったかもしれないのにねぇ。 ○○○ぺディアなんかで、成功している人の半生を見てみたらどうですか? 最初から成功している人なんかそうはいないでしょう。 少なくとも希望する職種から大きくはぐれない仕事をしていれば、希望がもてるでしょう? やりたいことをやりましょう!

• yosifuji20
回答No.4

この際その内定は受けて、それと平行して求職活動を続ければよいでしょう。 それで別な会社が見つかれば辞退をすればよいし、なければ入社したらよいのです。 会社というものはいつも変化をするもので今絶好調の会社が10年後につぶれるかもしれませんし、さえない会社がおお化けすることもあります。 私も当時日本でも有数の昇給をした会社に入ったところ、10年後には倒産寸前までいって結局そこをやめたことがあります。あなたとは反対の経験ですが。 これはある意味で運のようなもので、それを外部の表面的な見方だけで判断するのは軽率なところもあります。 たとえ不本意であってもフリーターになるよりははるかにましです。

• anco_004
回答No.3

何を基準に将来性がないと言ってるのか分かりません。あなたの希望にそぐわないから、否定してるように聞こえます。

teldai1
質問者

補足

現在の社会情勢です。今後、減少していき、いずれなくなると言われている 産業です。

• akebono11
回答No.2

そんな中途半端な気持ちで仕事するんだったらやらない方がマシ。 どっちにしろやるんならやるやらないならやらないをはっきりさせて生きていかないと痛い目にあいますよ。 自信がないから甘えてるだけ!

• dondoko4
回答No.1

とりあえず、転職して置いたほうがよい。 ほかのほうが決まれば、さっさとやめればよい。 危ない会社でも、少ないかもしれないが給料はもらえる。 >失業したときに後悔すると思います。 内定を断るほうが後悔すると思うよ。次の仕事がみつからないなら。失業が速いのか遅いのかはわかりません。 >職種も希望するものとは違い そんなこと言っていられない。それにこだわっているから今だに決まらないのでは。今はやりたい仕事が決まらないのが実情。この際、ほかの職種に視野も広げるべきだと思う。