• 締切済み

気のすすまない会社からの内定

練習のつもりで受けた会社から内定を受け、 悩んでいます。将来性がない会社です。 職種も希望するものとは違い、 働く場所の環境も気に入ってません。 年齢的に他に内定をもらえる自信もなく、とりあえずそこで働く べきなのか、内定をもらえる自信はないけれど、 就職活動をがんばるべきなのか、決めかねています。 内定を受けても、業績が下がるのが目に見えており、 また失業したときに後悔すると思います。 内定を断ったとしても、就職が決まらなかったときに、 断らなければ、倒産するまでは収入は得られたのにと 後悔しそうです。 どうするのが一番いいのでしょうか。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kerock
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

あなたには練習でも、その面接官に、あなたと働きたいと思わせたのでしょうねぇ。 練習だと思うなら、気の済むまでやってもあなたの自由だけど・・・ 私の回答は、「練習のつもりなら、そこには入社しない」です。 就活で自分なりのルールを決めましょう。 あなたにとって今の内定を受けることは、単にリスキーなだけで、 自発的なチャレンジが薄いような感じかな。 そういうわたしも同じ様な経験があり、そこに入社してしまいました。 結局、2年以内に辞めましたが、その会社は10年後、負債を抱えて倒産しました。 名ばかりの二代目社長はいましたが、経営者は不在でした。 しかし、会社がどうではなくて、会社の運営は人の考え方に左右されますからねぇ。 その後、しばらくは自分の希望する会社には就けませんでしたし、もっと苦労する羽目にもなりました。 履歴書はきれいにしておきましょう。とにかく腰掛になるのならお互いによくありませんよ。 でも、そういう気持ちで正社員として働くなら、バイトや派遣会社でいろんな経験をしてみたらどうでしょう。 その代わり、夜とか土日中心で働かないといざというとき平日の昼間に面接にいけませんよ。 違ったらすみませんね。 焦って希望しない会社に入るなんて気持ちを持っているなら、それは、あなたの人生が可哀想です。 紹介予定派遣で希望に近い職種を勉強したり経験したりできませんか?合わないなら辞退できますし。 希望しない気持ちでは、その会社の人たちに迷惑がかかります。仮面社員なんて、人生無駄ですからねぇ。 急ぎかもしれませんが、もし相談相手がいないなら、職安の人にあなたの気持ちを聴いてもらいましょう。 今、考えなくてもいいいような倒産するまでの収入を後悔するようなら、何でも利用できるものは利用しときましょう。 そのための職安ですよ。職安が、何かあなたに出来ることがあるはずです。 税金の元を取るつもりで、ガンガン聴きましょう。 自分の未来のためなら、面の皮でリスクも背負うべきです。、常識の範囲内でチャレンジすべきでしょう。 あなたも、自分の未来を良くしたいから、その会社の状況も気になるのでしょう。当然です。わかります。 昔の人が誰でも、あなたのように悩んで悩んで、この職業についた、という人ばかりではないはずです。 受かったからこの仕事に就いて、生活のために仕事を続けて早何年、という人が、妥協を決意に切り替えて 気づいたら、その道のプロフェッショナルになっていた。という人が多いのではないでしょうかねぇ。 希望する会社にいる人なんて僅かでしょう? 一部のギリシャ人もこれくらい真剣に悩んで見たらって思いますよ。 高度経済成長期の日本人があなたのような人たちばかりなら、バブルなんて変な歴史無かったかもしれないのにねぇ。 ○○○ぺディアなんかで、成功している人の半生を見てみたらどうですか? 最初から成功している人なんかそうはいないでしょう。 少なくとも希望する職種から大きくはぐれない仕事をしていれば、希望がもてるでしょう? やりたいことをやりましょう!

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

この際その内定は受けて、それと平行して求職活動を続ければよいでしょう。 それで別な会社が見つかれば辞退をすればよいし、なければ入社したらよいのです。 会社というものはいつも変化をするもので今絶好調の会社が10年後につぶれるかもしれませんし、さえない会社がおお化けすることもあります。 私も当時日本でも有数の昇給をした会社に入ったところ、10年後には倒産寸前までいって結局そこをやめたことがあります。あなたとは反対の経験ですが。 これはある意味で運のようなもので、それを外部の表面的な見方だけで判断するのは軽率なところもあります。 たとえ不本意であってもフリーターになるよりははるかにましです。

  • anco_004
  • ベストアンサー率18% (32/174)
回答No.3

何を基準に将来性がないと言ってるのか分かりません。あなたの希望にそぐわないから、否定してるように聞こえます。

teldai1
質問者

補足

現在の社会情勢です。今後、減少していき、いずれなくなると言われている 産業です。

  • akebono11
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

そんな中途半端な気持ちで仕事するんだったらやらない方がマシ。 どっちにしろやるんならやるやらないならやらないをはっきりさせて生きていかないと痛い目にあいますよ。 自信がないから甘えてるだけ!

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

とりあえず、転職して置いたほうがよい。 ほかのほうが決まれば、さっさとやめればよい。 危ない会社でも、少ないかもしれないが給料はもらえる。 >失業したときに後悔すると思います。 内定を断るほうが後悔すると思うよ。次の仕事がみつからないなら。失業が速いのか遅いのかはわかりません。 >職種も希望するものとは違い そんなこと言っていられない。それにこだわっているから今だに決まらないのでは。今はやりたい仕事が決まらないのが実情。この際、ほかの職種に視野も広げるべきだと思う。

関連するQ&A

  • 内定をもらったのですが

    就職活動中の者です(中途採用)。この前、とある会社の面接に行ったのですが、その場で内定をもらいました。その際「覚書」なるものを渡されて、その場で受け取らずに会社に預けてしまったのです。(会社が預かってもよいといったからですが)  そこでいくつか質問させて頂きたいのです。    1・覚書が手元に無く証拠がない状態ですが、内定とはそんなものでしょうか?  2・8月からなので、失業保険があるとはいえ、2ヶ月程は無収入になってしまうのですが、そこまで待って、内定が取り消されたらと思うと心配です。・・・他の会社にすぐに入社できた場合、今回の内定は断るつもりですが、いつまでに断ればいいのでしょうか?  3・今回内定をもらいましたが、正式採用の連絡は再度別にあるものなんでしょうか。  以上分かりにくくなってしまったかもしれませんが、1つでも良いので回答おねがいします。

  • 内定をいただいた会社で悩んでいます。

    先日、面接をした会社で内定をいただきました。ただ待遇面で悩んでおります。 ・昇給が随時である(不透明な気がする) ・ボーナスがない(2年前までは有り) Web通販会社での進行管理・制作です。希望の職種でほぼ未経験でも内定なのでなやんでおります。返事を早急にしないといけません。よろしくお願いします。 年齢は32歳です。 社会人年数は13年で社歴はアルバイト・派遣先も含めて5社です。

  • IT系の会社から内定を頂いたのですが迷っています。

    私は現在就職活動中の大学4年なのですが、就職先をどこにすればいいのかかなり悩んでいます。 希望としてはサービス残業がなく、まったりとした会社で働きたい 給料はそこまでこだわりません(高いにこした事はありませんが) 将来性がある会社、安定している 内定をもらった会社 NEC通信 日立電子サービス NECフィールディング 今選考中の会社 住商情報 新日鉄ソリューションズ CSK 日本ユニシス この中でだとどこが一番いいと思いますか? よろしければアドバイスをください。 あとここはやめておいたほうがいいと思うところがあれば教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします

  • 第一希望の会社から内定を頂いたのに、内定ブルーに

    21卒で、第一希望の企業から内定をいただき、就職活動を終えました。 その企業は、ずっと憧れていた会社だったので、内定をいただいた時には心から嬉しかったです。 かなり人気な企業らしく、今年の採用倍率はおよそ950倍ほどと伺い、そんな企業に内定をいただけるなんて、光栄だと心から思っておりました。(自慢のつもりではないですが....自慢のようになってしまっていたら、申し訳ありません) しかし最近になり、就職活動期にはなんの疑いもなく志望していたこの企業で良かったのだろうかと、とても心配になってきてしまいました。 理由は下記の通りです。 (1)会社が、実家から離れた地域にあり、一人暮らしをしなければ行けない (2)内定してから先輩社員にお会いした際、とても忙しくきついと仰る方が数名いらした。 (3)残業時間33時間、有給休暇取得日数11日 就職活動する時から、分かっていただろうというような理由のため、自分でもとても情けないです。 しかし、就職活動当初は「仕事のやりがい」がすべてと考えておりましたが、実際に内定をいただき仕事をすることが現実味を帯びると、もっと「その仕事の楽さ」を重視するべきだったのではないかと、思うようなっている自分がいます。 社会人の皆さま、なにかアドバイスをいただけますと幸いです。

  • 内定辞退するべきか悩んでます(長文)

     先日、人材紹介会社より紹介のあった企業から内定の連絡がありました。  内定が出たことは嬉しかったのですが、興味はある職種・企業ではあったのですが志望意欲は低く面接の練習と自分に自信をつけたくて受けた様なもので、当初は内定が出ても辞退するつもりでした。  辞退しようと考えていたのは他にも待遇面で私の希望にはそぐわなく、面接の際にした質問に納得のいく回答がえられなかったのもあります。  しかし、前職を退職し4ヶ月がたち当初はなるべく私の全ての希望に合致する求人に応募するようにしていましたが、最近は会社の規模・収入さえ希望に合致していれば製造職の2交代でもかまわなくなり、その方面の求人を探すようになりました。  内定が出た企業はその重要視していた規模・収入に合わなく辞退するつもりでいましたが、紹介会社の方に会社の将来性もありスキルも身につくから行った方がいいし、製造職はスキルは身につかないし、いざとなれば真っ先にリストラの対象になる言われ、私自身このまま無職の期間が長びく事にあせりを感じて辞退すべきか悩むようになってしまいました。  現在は27歳ということもあり転職はこれ以上したくないのであせって決めたくはないのですが、無職の期間が長びくことにも不安を感じています、どうするのがいいのでしょうか。 長文ですみませんがどなたかアドバイスをください。

  • 内定を頂いたのですが

    ある保険会社法人営業で内定を頂きました。就職活動をしていて初めての内定だったのですが、よく考えた結果やはり自分の希望する職種・業種でまだ続けてみようと思い、辞退することを考えています。 今度8日に内定者説明会があり、その時に筆記用具と印鑑に成績証明書などの書類を持ってくるよう言われました。内定式は10月らしいです。 そこで質問なのですが、この『内定者説明会』に出た時点で内定確定となるのでしょうか?これに出た以後でも、辞退することも可能なのでしょうか。辞退するならこの説明会の前に電話で連絡なりする方が良いでしょうか…… 初めての内定ですので、全く要領が判りません。一度に多く質問してしまって申し訳ありません。お答え頂けると、嬉しいです。

  • 内定した会社からの連絡がきません。

    私は現在就職活動をしている大学4年生です。 一週間前、ある食品会社に内定をもらいました。私は少しでも早く仕事を覚えたいと思っていたので、アルバイトできるのならさせてくださいと申し出たところ、相談してからまた連絡する、と言われました。 そういわれてもう一週間たちました。どうしてこんなに時間がかかってるのでしょうか・・・ 就職活動も終わって暇なのでアルバイトしようと思っているのに連絡がもらえないために自分では動き出せないでいます。断ってくれたら他のバイトを探すし、きてくださいって言われたらすぐ行くのに・・・。 こうなったらこっちから、アルバイトの件については検討していただけましたでしょうか?と問い合わせしてみようかとも思うんですが・・・。 といっても向こうにとってはたかが一週間ですし、すぐに問い合わせるのはまずいでしょうか? そもそも、内定をいただいたのも、「春からきてください」と言われただけで、書面などで示されたわけではありません。だから本当に就職決まったと思っていいのか?という疑問すらでてきました。 もしかしたら私の存在すら忘れているのでは・・・という心配もしてしまいます。企業ってそんなものですか?せっかく内定もらえたのに人に堂々と決まったよ!と言えないでいます。 しかし、ずっと希望していた業界なのでこのチャンスを逃したくはありません。絶対そこに就職したいんです。アドバイスください!!

  • 失業中の就職活動について

    現在33歳、最終学歴は大学中退の失業中男性です。 前職では主に管理業務を担当していましたが、会社が倒産し、その後失業給付を受けつつ就職活動をしています。 ただ現状貯金が余りなくて、最低でも来月中には就職を決めないと厳しい状態です。 そんな中で幸い零細企業(従業員10人)での内定を受けましたが、将来のことを考えると不安が無いとは言い切れません。 その上でご質問ですが、この場合一刻も早く収入面の安定を図るべきでしょうか?それともリスクを覚悟でより良い内容の職場を探すべきでしょうか? ここまで2ヶ月ほど従業員50~100人くらいの企業で営業職を中心に就職活動をしてきて、悉く不採用になっており、個人的にはまず生活基盤を整えたいという気持ちはあります。 しかし仮に内定を受けた会社に勤めて、その後転職を考えるようになったとしても、年齢的、経歴的に難しいのではないか?とか、そんな気持ちで就職するのは内定をいただいた企業の方に失礼すぎるのではないか?それ位なら内定を辞退して就職活動を続けるべきではないか?などと悩んでいます。 派遣切り等で就職難が極まっているこの時期に贅沢な悩みとも思いますが、皆様から何らかのご意見をいただけると嬉しいです。 厳しいご意見でも構いません。宜しくお願いします。

  • 内定を既に頂いている会社に関して

    今就職活動をしています。 1社内定を得る事が出来ました。 有り難いです。 しかし本当は内定を頂いている会社では なく、他に行きたい会社があります。 内定を頂いている会社には既に 1週間返事を猶予して頂いているので そろそろ返事をしなければいけません。 ここでまたもう1週間待って欲しいと 言ってしまえば、恐らく内定の取り消しが 予想されます。もう一つのどうしても行きたい 会社は、今日断りの連絡を入れようと 思ったのですが、まだ書類選考中との事。 この様な時皆さんはどの様に行動されますか? 参考意見を聞かせて下さい。

  • 内定を頂きましたが…。

    私は20台半ばの女性です。 現在、失業中ですが、 二つの会社から内定を頂きました。 A社:地方の大手会社 職種:システム運用 雇用形態:契約社員 月給:16万円(他に諸手当あり) B社:東京の小さい会社 職種:SE 雇用形態:正社員 月給:25万円 と、内定がダブってしまい、それで返事を待ってもらっているのですが、 実は、他に1社受けている会社があり、 そこの会社に、私は一番興味をもっています。 私の前職は、マスコミ(?)系なので、 いずれの会社も、未経験の業種です。 未経験の私でも、内定を出して頂いた会社には、 本当に申し訳ないと思っているのですが、 まさか、ダブって内定を貰えるとは、思っていなかった為、 断る際、どのように言うのか悩んでいます…。 それから、 本命の会社に落ちた場合、 A社か、B社のいずれかに就職しようと思っているのですが、 私自身、どちらにも興味があり、どちらにしようか悩んでおります。 皆さんなら、どちらに就職しますか? 非常にわかり辛い文章になってしまい、すみません…。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう