• 締切済み

IT系の会社から内定を頂いたのですが迷っています。

私は現在就職活動中の大学4年なのですが、就職先をどこにすればいいのかかなり悩んでいます。 希望としてはサービス残業がなく、まったりとした会社で働きたい 給料はそこまでこだわりません(高いにこした事はありませんが) 将来性がある会社、安定している 内定をもらった会社 NEC通信 日立電子サービス NECフィールディング 今選考中の会社 住商情報 新日鉄ソリューションズ CSK 日本ユニシス この中でだとどこが一番いいと思いますか? よろしければアドバイスをください。 あとここはやめておいたほうがいいと思うところがあれば教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします

みんなの回答

  • rosepop
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

就職活動がそう昔ではない人、です。 上の人の回答にもありますが、この業界は職種によっては、 残業(特に納期直前や、保守管理&リスク発生時の呼び出し)が激しい業界です。 新日鉄ソリューションズは数年前、激務ランキングが堂々1位でしたね。 今は昨今の多くの批判を受け、この業界も少し変わりつつあるかもしれません。 日本ユニシスも、社員を見てのとおり”まったり&ゆったり”人を育てていく風土に変わりつつあります。参考程度にしかならずすいませn。 みんしゅうなどにも書いてありそうですが。 http://www.nikki.ne.jp/

riddle0015
質問者

お礼

>新日鉄ソリューションズは数年前、激務ランキングが堂々1位でしたね。 そうだったんですか・・・初めて知りました。 日本ユニシスは平均年齢が高く働きやすいのかな?と思い最近いいなと思ってきました。 みんしゅうもこまめにチェックしています。 返信ありがとうございました。

  • Assy
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.3

こんにちは。 >サービス残業がなく、まったりとした会社 という事であれば、最も当てはまらないのがおっしゃられているような IT系企業ではないでしょうか。 時間に関係なく会社のために働き、シビアに実績を積み重ねる事で 自分の価値を高め、上を目指す業界ですから。。 これが出来ないと、会社に将来性が有ろうが、安定していようが、 自分には無縁な(何の恩恵もメリットもない)状況になります。

riddle0015
質問者

お礼

そうですよね。 IT業界はきついというのはきいていたのでその中でも比較的まったりした会社を探しています。 CE志望だったのですが、もし転職するときにはSEのほうがいいときいたのでとりあえずSE志望にすることにしました。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

>NEC通信 日立電子サービス NECフィールディング CE系がメインの会社なので、どちらかと言えば現地の力仕事なども多いですよ。サービス残業かどうか知りませんが契約上、呼べば午前0時だって現地にやってきますよ。 >住商情報 新日鉄ソリューションズ CSK 日本ユニシス 新日鉄ソリューションズが一番元気がよさそうですね。(ちなみに鉄は斜陽産業ではありませんし、新日鉄ソリューションズ自体も親会社との関係が強くありません)

riddle0015
質問者

お礼

CEは呼び出しは少しきついとききますが、待機の時間などあって比較的楽とききましたが、、力仕事などもあるんですかぁ・・・SEのがいいですかねぇ・・・ 日本ユニシスはどうでしょうか?ちょっと業績落ちたりしてましたよねぇ。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

その条件ですと日立が近いですね NECはお世辞にもいい状態とはいいかねますがやりたい仕事に近ければ それなりではないでしょうか 日立もかなり硬直した組織で自社製品を社員に買わせたりで少し厳しいですがスケールメリットは大きくすぐに潰れたりはしないと思います 住商情報 新日鉄ソリューションズ CSK 日本ユニシスは は可もなく不可もなくといった感じですね 鉄屋は斜陽産業ですので お薦めしません 迷っているならとりあえず入って違うとこ探したらいいと思います やりたい会社でなければまた転職すればいいわけですし

riddle0015
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 先日日本ユニシスから内定をもらい、日立か日本ユニシスで悩んでいます。 確かに日立が一番あってるなぁと感じました。 もう少し悩んでみようと思います。

関連するQ&A

  • 内定を既に頂いている会社に関して

    今就職活動をしています。 1社内定を得る事が出来ました。 有り難いです。 しかし本当は内定を頂いている会社では なく、他に行きたい会社があります。 内定を頂いている会社には既に 1週間返事を猶予して頂いているので そろそろ返事をしなければいけません。 ここでまたもう1週間待って欲しいと 言ってしまえば、恐らく内定の取り消しが 予想されます。もう一つのどうしても行きたい 会社は、今日断りの連絡を入れようと 思ったのですが、まだ書類選考中との事。 この様な時皆さんはどの様に行動されますか? 参考意見を聞かせて下さい。

  • IT専門の「派遣会社」「就職斡旋会社」は?

    IT専門の「派遣会社」「就職斡旋会社」はどこがあるのでしょう 派遣会社は、  スタッフサービスソリューションズ  リクルートなんとか・・・  グッドウィルなんとか(つぶれましたっけ) しかしりません。 就職斡旋会社は  ワークポートしかしりません なお、東京住みですので東京の会社を・・・。 よろしくお願い申し上げます。

  • 内定先について

    オービックと伊藤忠テクノソリューションズの内定を頂いていたら、どちらに就職しますか? オービックの利点としては、成長環境がある、家賃補助が高い、平均年収が高い。 逆に懸念点は、残業が多い、自社製品の販売が主なので偏った技術がつきやすいと考えています。 CTCの利点は、会社の規模が大きく大規模案件に携われる、 懸念点は家賃補助がない、上流工程しか携われないことです。

  • 内定について

    先日内定や、その辞退、承諾書について質問させていただいた 新卒で就職活動をしている者です。 内定を貰って、承諾書にサインをした後でも辞退はできるということは、 その質問の際に確認し、大学の就職課にも聞きに行きました。 就職課の人には、今後選考を続ける企業があるなら、内定を ひとつ保留として持っておくべきだから、とりあえずサインするしかない。 と言われました。一応、今内定を貰っている会社からは1週間の猶予は 貰っていますが、1週間では他に内定が出る気配はないので、就職課の 言うとおり、サインをしてしまうつもりです。 しかし、みんなの就職活動日記などを見ていると、 「初めて内定を貰いましたが、まだ他社の選考が残っているので、 辞退するしかなさそうです」みたいな書き込みがあります。 これは、どういうことなんでしょうか? 企業に迷惑をかけるくらいなら自分がリスクを負うということですか? 私がやろうとしていることは、本当に非常識なことなのか心配になっています。

  • IT系のコンサルティング企業でおすすめは?

     当方、大学4年生(男)で就職活動しています。  「業務効率化のコンサルティング(?)」に興味があり、それができる企業を探しています。  「業務効率化のコンサルティング」とは、私自身、正確に定義できないのですが、  「作業を効率的にするには?」を考えて、サラリーマンのみなさんに喜んでもらえる仕事です。      しかし、こういう仕事が出来るのは「経営コンサルタント」となり、就職では狭き門のようです。  まして、私は理系(生物系)で、経営・経済の知識などありません。しかし、IT業界でも、ITを使った経営コンサルタント的なことができるようだと知りました。この業界なら、私でも就職できそうだと思って志望しています。 そこで、以下の企業が目にとまりました ・IBMビジネスソリューション ・NECネクサソリューションズ ・オービックビジネスコンサルタント ・日立ハイテクソリューションズ ・フューチャーシステムコンサルティング ・日本ユニシス ・トッパンフォームズ ・アイエックスナレッジ ・テンアートニ ・サンプラニングシステム  もしこれら該当企業に詳しい方がいれば、どんな仕事ができるのか教えてください。  また、労働環境・福利厚生面など、詳しい情報もいただけると幸いです。

  • 内定後の就職活動

    就職活動中の大学生です。 内定承諾書を出した後、本当にその会社が自分にあっているか不安になりました。 そのため、自分の将来をもっと考えるため、またその会社が本当にあっている企業なのか確かめる意味も込めて、他社での就職活動も行っていました。 結果としてやはり承諾書を出した企業がベストだと考え、選考中の企業は選考辞退をしたいと思っています。しかし、面接で、現在の状況を聞かれ、正直に内定先のことを話してしまいました。 この場合に、現在内定をもらっている会社に選考中の企業が連絡をし、内定取り消しなんてことはあるのでしょうか? 選考を経て承諾書を出した企業に入る気持ちが強くなったので、取り消されないか不安です・・・ 回答をお願いします。

  • 第一志望ではない会社から内定をもらい迷っていることがあります

    現在転職の為、就職活動中です。 一社から内定を頂き、採用内定通知が文書で届きました。 また、入社誓約書も共に同封されております。 入社誓約書の提出期限が27日に必着となっているのですが、26日に第一志望の会社の二次面接が控えております。 入社誓約書提出後でも、入社を辞退することはできるのでしょうか? 電話で人事担当の方に、内定取り消し覚悟の上で正直に他社選考中であることを伝え、入社誓約書の提出期限を延ばして頂く方が良いのか、入社誓約書をこのまま提出して、(第一志望の会社の選考後もしそちらで採用された場合)後ほど辞退する旨を伝えた方が良いのか、大変迷っています。 もし、第一志望の会社で採用された場合は、是非そちらで働きたいと考えています。 ちなみに、現在内定を頂いている会社の入社日は1月8日と、あまり日数がありません。 アドバイスが頂ければ、幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 第一希望の会社から内定を頂いたのに、内定ブルーに

    21卒で、第一希望の企業から内定をいただき、就職活動を終えました。 その企業は、ずっと憧れていた会社だったので、内定をいただいた時には心から嬉しかったです。 かなり人気な企業らしく、今年の採用倍率はおよそ950倍ほどと伺い、そんな企業に内定をいただけるなんて、光栄だと心から思っておりました。(自慢のつもりではないですが....自慢のようになってしまっていたら、申し訳ありません) しかし最近になり、就職活動期にはなんの疑いもなく志望していたこの企業で良かったのだろうかと、とても心配になってきてしまいました。 理由は下記の通りです。 (1)会社が、実家から離れた地域にあり、一人暮らしをしなければ行けない (2)内定してから先輩社員にお会いした際、とても忙しくきついと仰る方が数名いらした。 (3)残業時間33時間、有給休暇取得日数11日 就職活動する時から、分かっていただろうというような理由のため、自分でもとても情けないです。 しかし、就職活動当初は「仕事のやりがい」がすべてと考えておりましたが、実際に内定をいただき仕事をすることが現実味を帯びると、もっと「その仕事の楽さ」を重視するべきだったのではないかと、思うようなっている自分がいます。 社会人の皆さま、なにかアドバイスをいただけますと幸いです。

  • 内定先の会社をお断りしたいのですが…

    来年春に就職を控えた大学生です。 夏に準大手の会社より内定を頂き、内定式にも出席しました。 しかし、その会社Aの雰囲気や選考の仕方、内定式の形式や 内定者の感じも、やはりずっとしっくりこないまま時間がたちました。 さらにネット上でとんでもない情報(社内で強姦事件があったそうです) を耳にし、あくまでネット上の情報ですが、内定先の会社にがっかりしてしまいました。 こっそりと違う会社Bを秋に受けました。内定をいただきました。 前述の会社よりも社員数も資本金もちょうど半分くらいの規模です。 この会社は実際にOBさんにお話を伺い、その方がとても素敵な方で 面接の流れや会社の雰囲気も気に入りました。 前述の会社に入るより、働くならこちらのほうがいいな、と思っています。 それで、年末の忙しい時期に、しかももうすぐ配属先の発表まで控えている会社Aを断りたいのです。 激怒されるのは覚悟しています。会社に対して失礼であることも理解できています。この時期に内定辞退をされるなんて、迷惑極まりないと思います。 ですが、断りたいのです。 しかし、こんなことは初めてなので、どのような手続きをとればいいのかがわかりません。 どうか助言をください。よろしくお願いします。

  • SEの人から見ての意見を教えて下さい

    私は現在就職活動を終え、2社から内定を頂いています。 新日鉄ソリューションズとNTTコムウェアです。私は両方とも同じくらい志望度が高かったので、非常に迷っています。両方ともSE採用です。 新日鉄は事業内容、給料、技術力に惹かれていますが コムウエアは、社会的知名度、社内環境、まったりに惹かれています。 完全に、僕自身が判断すればいいのですが 実際働いてらっしゃるSEの方からみての意見をお聞かせいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう