• 締切済み

IT系の会社から内定を頂いたのですが迷っています。

私は現在就職活動中の大学4年なのですが、就職先をどこにすればいいのかかなり悩んでいます。 希望としてはサービス残業がなく、まったりとした会社で働きたい 給料はそこまでこだわりません(高いにこした事はありませんが) 将来性がある会社、安定している 内定をもらった会社 NEC通信 日立電子サービス NECフィールディング 今選考中の会社 住商情報 新日鉄ソリューションズ CSK 日本ユニシス この中でだとどこが一番いいと思いますか? よろしければアドバイスをください。 あとここはやめておいたほうがいいと思うところがあれば教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします

みんなの回答

• rosepop
回答No.4

就職活動がそう昔ではない人、です。 上の人の回答にもありますが、この業界は職種によっては、 残業(特に納期直前や、保守管理&リスク発生時の呼び出し)が激しい業界です。 新日鉄ソリューションズは数年前、激務ランキングが堂々1位でしたね。 今は昨今の多くの批判を受け、この業界も少し変わりつつあるかもしれません。 日本ユニシスも、社員を見てのとおり”まったり&ゆったり”人を育てていく風土に変わりつつあります。参考程度にしかならずすいませn。 みんしゅうなどにも書いてありそうですが。 http://www.nikki.ne.jp/

riddle0015
質問者

お礼

>新日鉄ソリューションズは数年前、激務ランキングが堂々1位でしたね。 そうだったんですか・・・初めて知りました。 日本ユニシスは平均年齢が高く働きやすいのかな?と思い最近いいなと思ってきました。 みんしゅうもこまめにチェックしています。 返信ありがとうございました。

• Assy
回答No.3

こんにちは。 >サービス残業がなく、まったりとした会社 という事であれば、最も当てはまらないのがおっしゃられているような IT系企業ではないでしょうか。 時間に関係なく会社のために働き、シビアに実績を積み重ねる事で 自分の価値を高め、上を目指す業界ですから。。 これが出来ないと、会社に将来性が有ろうが、安定していようが、 自分には無縁な(何の恩恵もメリットもない)状況になります。

riddle0015
質問者

お礼

そうですよね。 IT業界はきついというのはきいていたのでその中でも比較的まったりした会社を探しています。 CE志望だったのですが、もし転職するときにはSEのほうがいいときいたのでとりあえずSE志望にすることにしました。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

>NEC通信 日立電子サービス NECフィールディング CE系がメインの会社なので、どちらかと言えば現地の力仕事なども多いですよ。サービス残業かどうか知りませんが契約上、呼べば午前0時だって現地にやってきますよ。 >住商情報 新日鉄ソリューションズ CSK 日本ユニシス 新日鉄ソリューションズが一番元気がよさそうですね。(ちなみに鉄は斜陽産業ではありませんし、新日鉄ソリューションズ自体も親会社との関係が強くありません)

riddle0015
質問者

お礼

CEは呼び出しは少しきついとききますが、待機の時間などあって比較的楽とききましたが、、力仕事などもあるんですかぁ・・・SEのがいいですかねぇ・・・ 日本ユニシスはどうでしょうか?ちょっと業績落ちたりしてましたよねぇ。

• snowplus
回答No.1

その条件ですと日立が近いですね NECはお世辞にもいい状態とはいいかねますがやりたい仕事に近ければ それなりではないでしょうか 日立もかなり硬直した組織で自社製品を社員に買わせたりで少し厳しいですがスケールメリットは大きくすぐに潰れたりはしないと思います 住商情報 新日鉄ソリューションズ CSK 日本ユニシスは は可もなく不可もなくといった感じですね 鉄屋は斜陽産業ですので お薦めしません 迷っているならとりあえず入って違うとこ探したらいいと思います やりたい会社でなければまた転職すればいいわけですし

riddle0015
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 先日日本ユニシスから内定をもらい、日立か日本ユニシスで悩んでいます。 確かに日立が一番あってるなぁと感じました。 もう少し悩んでみようと思います。