内定を頂いている会社との返事のタイミングに悩むときの行動方法について

このQ&Aのポイント
  • 内定を既に頂いている会社に返事をするタイミングに悩んでいます。もう一つの行きたい会社は書類選考中です。皆さんはどのように行動されますか?
  • 内定を既に頂いている会社には返事をしなければいけませんが、もう一つの行きたい会社はまだ書類選考中です。このような場合、どのように行動すればよいでしょうか?参考意見を聞かせてください。
  • 内定をもらった会社に返事をしなければならない状況ですが、もう一つの希望の会社はまだ書類選考中です。このような場合、どのように行動したらいいのでしょうか?皆さんの参考意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定を既に頂いている会社に関して

今就職活動をしています。 1社内定を得る事が出来ました。 有り難いです。 しかし本当は内定を頂いている会社では なく、他に行きたい会社があります。 内定を頂いている会社には既に 1週間返事を猶予して頂いているので そろそろ返事をしなければいけません。 ここでまたもう1週間待って欲しいと 言ってしまえば、恐らく内定の取り消しが 予想されます。もう一つのどうしても行きたい 会社は、今日断りの連絡を入れようと 思ったのですが、まだ書類選考中との事。 この様な時皆さんはどの様に行動されますか? 参考意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106554
noname#106554
回答No.2

内定している会社に返事をするだけのお話です。 希望している会社の内定が確定した時点で 断わりの返事をすればよいでしょう。 こういうことは珍しいことではないので会社も承知しています。

その他の回答 (1)

回答No.1

  質問の趣旨が理解できませんが.......... 1)内定をもらった会社は入社したくないので、返事を保留している 2)どうしても就職したい会社には断りの連絡をする ??? 入社したくないのですか? ??? 無駄な改良は止めてください、見難い  

関連するQ&A

  • 内定の回答を遅らせる事について

    現在、転職活動中の30歳男性です。 A社とB社の2社に絞って転職活動をしてきました。 先日B社から内定をもらいました。予想より早く選考 が終わったため、A社の選考時期とズレが生じました。 B社には「他にも選考が3つ4つあるので、内定の 承諾は2,3週間待って欲しい」というような事を 言いました。内定取り消し覚悟だったのですが、後日、 2週間待つという返事をもらいました。 その後A社の選考日時が決まり、B社の内定日から 3週間後に最終面接があるという事でした。 (最終面接まで通過すればの場合ですが・・・) 初めての転職活動で分からない事が多いのですが ・2週間待っていただいているのに、さらに1、2週間  待ってもらう事は可能でしょうか? ・引き伸ばす理由としてどういう理由がいいのでしょうか? 以上、良いアドバイスあればお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 内定後のお断りについて

    こんにちは。 現在就職活動中の学生です。 先ほど第一志望だった某企業から内定のご連絡をいただいたのですが、他にも15社ほど選考を進めていただいており、今すぐにお断りの電話を入れようかどうか迷っています。 というのも、今年度問題となっていた内定取り消しの不安が拭い去れないため、全ての選考を終了させ、内定をいくつかいただいておきたいと言うのが正直な気持ちだからです。 内定をいただけた企業は業績を伸ばし続けている安定企業ですので、まず取り消しは有り得ないとは思うのですが、万が一ということも有り得るので… ただ、もし全ての企業の選考を終了させてからお断りの連絡を入れるとなると、現在内定をいただいている企業も含め、人事の方に多大なご迷惑をかけてしまうのが気になります。 また、例年の学生は自分が就職したいと思っている企業から一つ内定をいただけた際に、他の企業にはすぐにお断りの連絡を入れるものなのでしょうか。セオリーがわかりません。 就活にセオリーはないと言ってしまえばそれまでなんですけど… よろしければアドバイスお願いします。

  • 内定をいただいたのですが

    就職活動中の学生です。 本日内定をいただきました。 2週間後に意思の確認の電話をくださるということで、考える時間もくださいました。 が、その会社は第一志望ではありません。もちろんいきたい会社の1つではありますがこれから先もしばらく就職活動を続けていきたいと考えていますし、面接の結果まちをしている会社も何社かあります。 とても2週間で考えきれないのです。 過去ログをよむと、あとで内定が取り消しできるとかかれていたんですが、それは口先は「貴社の内定を謹んでお受けします」と答えておいてもしほかに行きたいところに内定がもらえたらあとから「すみませんが…」といえばいいのでしょうか?(その辺の礼儀や言い回しは勉強していますので簡単にかかせてもらいました) 書類?が届いた時に、その書類を提出してしまったら絶対的に入社することが決まるのでしょうか?書類提出を先延ばし…なんてことはできませんか?(書類というのがどういうものかがわからないのですが) 期限を延ばしていただいたら内定が取り消されてしまうのではないか、という不安もあります。 進路課の先生があまり頼りにならず、皆さんの意見をいただきたいと思い書き込ませてもらいました。よろしくおねがいします。

  • 内定について・・・

    こんにちは。就職活動中の大学4年です。先月T社から内定をもらいました。その会社にはいってもいいかなと思っていたので、内定の書類をもらいに行ったのですが、その時に人事部長にとてもひどいことを言われ、ショックをうけました。何のために自分に内定を出したのかわからなくなりました。でももう就職活動も終盤にさしかかっているので、悩んだ末、T社には誓約書などの書類を送りました。 それからどうしても納得いかなくて、就職活動を続けているのですが、M社の選考が進んでるところで、このまま行けば内定がもらえそうなんです。M社のほうがT社よりも小さい会社ですが、会社の雰囲気などの面で、M社のほうが自分に合っていると思いますし、T社の人事部長に私は二度と会いたくないんです。もしM社に内定をもらうことができたら私はM社に行きたいと思っているのですが、T社には誓約書を出してしまいましたし、10月1日には内定式があります。T社にも迷惑がかかってしまうので、辞退するのなら早めに辞退したいと思っているのですが、誓約書を出してしまっていても辞退することはできますか?とても困っています。 よろしくお願いします。

  • 内定について

    先日内定や、その辞退、承諾書について質問させていただいた 新卒で就職活動をしている者です。 内定を貰って、承諾書にサインをした後でも辞退はできるということは、 その質問の際に確認し、大学の就職課にも聞きに行きました。 就職課の人には、今後選考を続ける企業があるなら、内定を ひとつ保留として持っておくべきだから、とりあえずサインするしかない。 と言われました。一応、今内定を貰っている会社からは1週間の猶予は 貰っていますが、1週間では他に内定が出る気配はないので、就職課の 言うとおり、サインをしてしまうつもりです。 しかし、みんなの就職活動日記などを見ていると、 「初めて内定を貰いましたが、まだ他社の選考が残っているので、 辞退するしかなさそうです」みたいな書き込みがあります。 これは、どういうことなんでしょうか? 企業に迷惑をかけるくらいなら自分がリスクを負うということですか? 私がやろうとしていることは、本当に非常識なことなのか心配になっています。

  • 内定について教えてください

    27歳フリーターで始めての就職活動をしております。 正社員希望で活動をしておりましたが、先日、契約社員ならと1社から内定のお電話を頂きました。 自分としてはやっと頂けた内定ですし、ぜひ働かせて頂きたいと考えているのですが、現在同時に正社員の一次面接の結果待ちをしています。一週間で結果がわかり、受かっていれば2次面接で最終的に結果がわかるのが2週間ほどかかります。 内定を頂いた人事の方には「結果待ちがあるので待っていただけないでしょうか?」といったところ「○日(2週間後)まで待ちますが、早めにご返事ください」と言われました。 結果待ちの会社の合否が期限である○日ギリギリになってしまう可能性があるのですが、期限日ギリギリに内定をうける返事をしても大丈夫でしょうか? それとも今受けている正社員はあきらめて、すぐにでも返事をしないと内定取り消しの可能性があるでしょうか? 初めての転職活動で困っております。 どうぞよろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 急な内定

    現在退職予定+転職活動をしているものです。 ある会社から面接を2日連続で受け、2日目に突然内定を戴きました。あまりに急な決定で驚いたので、「気持ちが落ち着いてから返事をさせていただけませんか」とお願いしたところ、「なぜ応募しておいて、給与条件を示したのに即答できないのか」とお叱りを受けました。一応週明けにお返事をするということでご理解いただいたのですが、あまりに急いだ決定の仕方と即答を強要するような雰囲気から、その会社に就職してよいものかどうか迷うようになりました。そこの仕事は面白そうですが給与はかなり少なめ、雇用条件の詳細はまだ提示して戴いておりません(予定給与だけメモに記述したものは戴きました)。 第一志望も含めて、他の会社にも現在応募はしているのですが、現在書類選考待ち状態です。 この状況で、 1.とりあえず内定を戴いた会社に入社のお返事をしておいて就職活動を続け、入社日までに他の内定が戴けなかったらそこに就職する。 2.とりあえず内定を戴いた会社に入社のお返事をしておいて就職活動を続け、入社後も就職活動をし続ける。 3.内定を辞退して、就職活動を続ける。 のどの行動をとったら自分にとって有利なのか、法的に問題がないのか、等について教えていただけないでしょうか?(もちろん3がもっとも潔いのですが、今後の人生もかかっているので、よろしくお願いいたします)

  • 内定取り消されました。

    某企業から6月に内定をもらい、11月に内定取り消しをもらってしまいました。現在もって就職活動中ですが、卒業論文や就職活動で余りに忙しかった為、取り消された事を何処にも通知しておりませんでした。 会社に呼び出され、内定取り消し、と言い渡されただけで、3か月経っているにも関わらず、その後、書類等全く送られて来ないのですが、どういう事なのでしょう? 企業側は内定者課題の状況等から、こちらが悪いから内定取り消しは当然、というような態度でした。言い渡された時は、気が動転していた事もあり、受け入れてしまいましたが、やはり納得いきません。 取り消しを取り消して欲しいとは思いませんが、半年間も学業そっちのけで課題を行った末の結果としては一方的にこちらが悪いというのはおかしいと思います。 相談できる機関に行ってこようとも思います。 どの様な機関があってどの様な事をしてくれるかも知っている方がいたら教えて頂きたいと思います。 どの様な事でも結構ですので、アドバイス頂ければと思います。 お願い致します。

  • 内定ゼロ 泣きたくなります

    現在大学4年で就職活動中の者ですが、未だに内定がとれず悩んでいます。今までに説明会に参加したのが25社くらい、そのうち選考(書類選考含む)に進んだのが17社くらい、現在で最も進んでいるのが最終面接です。それが落ちたら持ち駒ゼロになります。 こんなにも就職活動が大変なものだとは思っていませんでした。かなりあせっています。就職サイトに記載されている希望勤務地(栃木・埼玉・東京)にある会社(SE職中心)8000社くらいに何度も目を通して気になる会社にエントリーしてきたのですが、今から持ち駒を増やそうとすると、余り興味のない会社も受ける事になってしまいますがしょうがなく思っています。 みなさんの就職活動の状況をお聞かせいただけないでしょうか? 又、公務員勉強も民間と両立しながら勉強しているのですが、もし今年ダメでも来年トライ(民間に働きながら)しようと考えているのですが、もしこのような体験談をお持ちの方はぜひ教えてください

  • 内定を取り消されてしまったのですが・・・

    転職活動中の20代の者です。表題の通り、内定取り消しについて質問をさせていただきます。 具体的には、 1.内定取り消しという事態はままあることなのか 2.それに対し理由説明の要求や抗議をすることは妥当か ということについて、人事の方や就転職活動をなさった経験のある方などからご回答をいただければと存じます。 状況ですが、先日電話にて内定を告げられ、数日後に私も応諾し、入社手続き書類の到着を待っている段階でした。しかし突然、電話にて内定の取り消しを告げられた次第です。出先で突然受けた電話だったため、こちらも詳しくお話を聞かぬまま切ってしまったのですが、軽く理由を伺ったところでは、最終的に社内会議にかけたところ通らなかったとのことです。 選考は郵送による書類選考の後、人事担当者と一次、社長と二次面接を受けました。100人規模の会社ですが、経営状態が突然悪化した等の理由は考えにくい会社です。また、私が実は前科者であることを隠していたというようなこともありません。 そこで上記質問に戻るのですが、理不尽と思われるようなこういった事態も、ままあることなのでしょうか? 新卒時の就職活動でもなかった経験のため、正直当惑しております。また腑にも落ちません。他社の選考も辞退したりしたのですが・・・。実際のところありがちなことなのでしょうか? また、電話を切ったあと考えるに、やはりすぐ納得できるようなことでもないので、もう少し詳しい理由説明や抗議をしようかとも思うのですが、こういった場合の対応として、それは妥当といえるのでしょうか? どのみち詮無いことなので、特に何もせず次の活動に移るべきか、初めて遭遇した事態でもあり迷っております。 長くなってしまいましたが、上記につき、何らかのアドバイスをいただける方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、是非宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう