• 締切済み

内定後のお断りについて

こんにちは。 現在就職活動中の学生です。 先ほど第一志望だった某企業から内定のご連絡をいただいたのですが、他にも15社ほど選考を進めていただいており、今すぐにお断りの電話を入れようかどうか迷っています。 というのも、今年度問題となっていた内定取り消しの不安が拭い去れないため、全ての選考を終了させ、内定をいくつかいただいておきたいと言うのが正直な気持ちだからです。 内定をいただけた企業は業績を伸ばし続けている安定企業ですので、まず取り消しは有り得ないとは思うのですが、万が一ということも有り得るので… ただ、もし全ての企業の選考を終了させてからお断りの連絡を入れるとなると、現在内定をいただいている企業も含め、人事の方に多大なご迷惑をかけてしまうのが気になります。 また、例年の学生は自分が就職したいと思っている企業から一つ内定をいただけた際に、他の企業にはすぐにお断りの連絡を入れるものなのでしょうか。セオリーがわかりません。 就活にセオリーはないと言ってしまえばそれまでなんですけど… よろしければアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

内定も一種の雇用契約です。 第一志望の内定が出たからほかからいただいていた内定を辞退するというのならまだしも、 第一志望の内定を貰っているのに他の会社の内定も保険で貰うというのは働けもしないのに二つの会社に労働契約を結ぶことになります。 最悪の場合今後内定を貰う会社から損害賠償請求をされる恐れもあります。 jovancampaさんがそこで働く気がないのに内定を受けてなければ別の学生を採用できたのに、時間がたってしまったため今からではそうは行かなくなり、新たに募集をかけるための人件費を含むすべての経費が損害額になります。 他の会社に受かったので内定辞退するのは、その内定を受けた時点ではその会社で働く意思があったので問題は無いです。 しかし今の状況では、保険として内定を貰おうと考えている会社で働く意思がないために、訴えられる恐れも出てきます。 出来れば至急お断りの電話をする。 遅くても別の会社から内定の連絡が来たときに辞退する。 そこで働こうと考えている会社があるにもかかわらず、別の会社から内定をいただいてそれを受けてしまうとややこしい問題になりますよ。 またそういうことがその会社にばれてしまうと入社前から信用を失い下手すれば内定取り消しの理由にされるでしょう。 jovancampaさんの方に労働契約を二重にしているという落ち度があるので、取り消しされても文句は言えないでしょう。

jovancampa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 仕組みがよくわかりました。 明日さっそくお断りのお電話を入れることにします。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

相手に迷惑をかけるわけにはいきません。返事を何日まで待ってもらえるか確認の上で対応してください。

jovancampa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 仕組みがよくわかりました。 明日さっそくお断りのお電話を入れることにします。

関連するQ&A

  • 内定後の就職活動

    就職活動中の大学生です。 内定承諾書を出した後、本当にその会社が自分にあっているか不安になりました。 そのため、自分の将来をもっと考えるため、またその会社が本当にあっている企業なのか確かめる意味も込めて、他社での就職活動も行っていました。 結果としてやはり承諾書を出した企業がベストだと考え、選考中の企業は選考辞退をしたいと思っています。しかし、面接で、現在の状況を聞かれ、正直に内定先のことを話してしまいました。 この場合に、現在内定をもらっている会社に選考中の企業が連絡をし、内定取り消しなんてことはあるのでしょうか? 選考を経て承諾書を出した企業に入る気持ちが強くなったので、取り消されないか不安です・・・ 回答をお願いします。

  • 内定をお断りした企業に……

    こんにちは。 内定取り消しについての質問です。 就職活動で、例えば2社から内定をいただき、片方は残念ながらお断りしたとします。 ところが、内定を確約した企業から業績不振等で内定が取り消された場合、お断りしてしまった企業に改めて入社の意思を示し、内定の取り消しを取り消してもらうことは出来ないのでしょうか。 やはりこれは社会通念上、失礼にあたってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 内定を既に頂いている会社に関して

    今就職活動をしています。 1社内定を得る事が出来ました。 有り難いです。 しかし本当は内定を頂いている会社では なく、他に行きたい会社があります。 内定を頂いている会社には既に 1週間返事を猶予して頂いているので そろそろ返事をしなければいけません。 ここでまたもう1週間待って欲しいと 言ってしまえば、恐らく内定の取り消しが 予想されます。もう一つのどうしても行きたい 会社は、今日断りの連絡を入れようと 思ったのですが、まだ書類選考中との事。 この様な時皆さんはどの様に行動されますか? 参考意見を聞かせて下さい。

  • 内定承諾書などの必要書類を提出してしまった後に、取り消しって出来ますか??

    友人が先日、ある企業から内定をもらいました。 その企業は、友人にとって第2志望の企業だったのですが、 第1志望の企業からなかなか合否の連絡が来ないため、 第2志望の方に就職することを決めました。 しかし昨日、第1志望の企業から選考を通過したとの連絡が入りました。 こうなれば、もちろん第1志望の企業へと入りたいところですが、 その選考通過の連絡が来たのが、第2志望の企業が提示する内定承諾書やその他の必要書類の提出期限よりも後でした。 このように、内定承諾書のみならず、その他の健康診断書などの必要書類を提出してしまった後でも、入社の取り消しは可能なのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 内定保留期間中に不採用とされてしまいました・・・

    現在就職活動中です。 1社から内定を頂いたのですが、他にも選考を受けていた企業があったので、保留して頂くようお願いしたところ、3日間だけ待つといっていただきました。 ところが、その数時間後、他にも選考を受けているようなら不採用としますと連絡がきました。 3日間は返事を待って頂けると約束していただいたすぐあとのことでした。 保留期間を頂けないようならすぐに内定を受託するつもだったのですが、この場合はもうどうしようもないのでしょうか?

  • 内定をもらったのですが悩んでいます。。。

    春から就職活動を始めた専門学生です。 先日、とある会社から内定をいただきました。 しかし、まだ動き始めたばかりなので、内定を承諾するか決めかねています。 まだまだいろんなところを見て回りたいというのが本心です。 しかし、自分にもあっている企業だと思い、すぐに内定を取り消すのもどうかなと考えています。 期限は6月の中旬です。 承諾書を送った後に他社の企業を回り、 もし、別にいい企業が見つかってそちらに行くというのはどうなんでしょうか。。。 (その際にはじめにもらった企業にお断りの電話か お手紙を送るのでしょうか?) また、電話などで「他も回りたいので辞退する可能でもある」ということを前もって伝えておくべきなのでしょうか? 無知ですいません・・・。 お返事お願いします。

  • 内定取り消しのフォロー

    企業の業績不振による内定取り消しが問題になっていますが、こういった場合企業側からはどのようなフォローがなされるのですか。 (例えば関連の企業を紹介・斡旋するなど) 慰謝料(手切れ金?)を払う、という話は聞きましたが、それきりなのでしょうか。中には他の企業を断り決めた人もいると思うのですが、そういった学生に対する企業側の責任や心遣いとして、どのような対応があるべきか、考えてしまいます。

  • 電話での内定通知・・・

    ありがたいことに、第一志望の企業から 電話で内定通知を受けました。 すごく嬉しくて感無量なのですが 入社承諾書のような書類を見ないと いまいち実感が沸きません・・・ 口約束という形ですが、 あとで「やっぱ内定取り消しね」なんて 言われないか不安でしょうがないです 何せ他の企業の選考は全て辞退してしまったので・・・ バカみたいな質問ですが、そんなことは ありえませんよね?

  • 内定有無の調べ方について質問です。

    現在就職活動中の者です。 今の時期、企業の面接では必ず「内定はもうあるのか」や選考状況を聞かれます。 そこで、内定がないと「他の人事が使えないやつと判断した」と見なされるため、うそでも 「同業他社○○から内定がある」と言わないといけないと聞きました。。 そこで、個人名までではなくとも、大学名学部名イニシャルなどから、 学生が他のどの企業で内定が出ているかどうかを、企業の人事達が把握できるような ネットワークはあるのでしょうか?? 実際に人事はそのように内定が本当にあるのか調べるのでしょうか? ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • 内定を受けた後、他社選考を続けると内定取り消しになりますか?

    内定を受けた後、他社選考を続けると内定取り消しになりますか? 困り度: * すぐに回答を! こんにちは。 くだらない質問だとは思いますが、かなりビビっているのでどちら様かご教授下さい。 2010年新卒採用で先日大手メーカーから技術職で内定を頂きました。 内定を頂いたあと就職活動を終わらせるように言われましたが、よりよい条件を提示してくれている他社の選考を受けたました。 その後はどのようなルートで発覚したのかわかりませんが他社の選考を受けていることが内定を頂いた企業が知ったようでメールをしてきました。 どのような返信をするべきか悩んでいます。 回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう