• ベストアンサー

カップラーメンの汁の捨て方について

カップラーメンに限らないですが、私は汁は飲まないので捨てるのですが、流しにそのまま流すと環境に悪そうだし、いつも古新聞にすわせて捨てていますが、結構量がありますので面倒です。 皆さんは、どのように捨てているのでしょうか。やはり面倒がらずに紙に吸わせて捨てるしかないでしょうか?(^_^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.5

>汁に油分が含まれているので なるほど 何気に気になったので、 日清食品のお客様窓口に問い合わせたところ、 「そのまま捨てて問題ない」とのことでした もう一つ 東京都下水水道局 総務部広報サービス課相談サービス係 に問い合わせたところ 「家庭排水におけるカップラーメンに含まれる油分程度であれば 環境そのものには影響ない。むしろ油が配管にこびりつくなどの 影響の方が大きいのではないか?気になる方であれば 一度油吸い取り紙や不織布(?)でこした後流せば良いと思います」 だそうです。 >やはり新聞紙で地道に片付けていくのがいいんですかねぇ 新聞紙も資源ゴミなんですが...それに油吸わせてもOKなんでしょうか.... ここは調べてみてください

noname#9107
質問者

お礼

わざわざお問い合わせまでしてくださったとのことで、ありがとうございます。 基本的に問題は無いとのことですが、やはり配管(掃除も定期的に来ているようですが)への影響も気になるので、おっしゃるとおりにしてみたいと思います。 新聞紙は、よくてんぷらを揚げた後の油でやっていたので、同じようにしていたのですが・・・その辺も調べてみようと思います。

その他の回答 (4)

noname#13482
回答No.4

誤字でした・・・気球でなく地球でした。 気球にやさしくってどんなんや?

回答No.3

回答ではないですが、読んでいて疑問が… 紙に吸わせて捨てるって、結局は焼却処分ですよね。 流すって事は、下水処理ですよね。 これらが違うってのは理解できるんだけど、トイレに流すと気球にやさしいというのが理解できないんだけど・・・ Gold_Fishさんはわかりました?

noname#9107
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ・・・今yoppar様の文を読んで、はっと気づかされました。 うーん、お手洗いは汚物を流すところだから、問題なしと(私は)判断しましたが、やはり油を下水に流すのって「いいのかな?」と・・・結局下水処理になることに変わりはないですし。 やはり新聞紙で地道に片付けていくのがいいんですかねぇ。

• come2
回答No.2

こんにちは >そのまま流すと環境に悪そうだし、 なぜ??? もし残った麺とか具を排水管に流すのが、問題ありと 考えるなら、三角コーナーに流し、麺と具は生ゴミで 捨てればよいだけではないでしょうか?

noname#9107
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 >なぜ??? えーと、麺とか具ではなく、汁に油分が含まれているので、そのまま流すとまずいかなー、と思ったのです。 ちなみに排水口にはシートを付けています。

noname#4969
noname#4969
回答No.1

キッチンが汚れるのが嫌なので、私はお手洗いに流しています。 言いたい事はお分かりいただけると思います(^-^;) 手間もかかりませんし、汚れませんし。地球にもやさしい選択ですよ。

noname#9107
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます なるほど、お手洗いですか。それは気がつかなかったです(^_^; 今度からそうしてみます。