• ベストアンサー

カップラーメンの汁の捨て方について

カップラーメンに限らないですが、私は汁は飲まないので捨てるのですが、流しにそのまま流すと環境に悪そうだし、いつも古新聞にすわせて捨てていますが、結構量がありますので面倒です。 皆さんは、どのように捨てているのでしょうか。やはり面倒がらずに紙に吸わせて捨てるしかないでしょうか?(^_^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.5

>汁に油分が含まれているので なるほど 何気に気になったので、 日清食品のお客様窓口に問い合わせたところ、 「そのまま捨てて問題ない」とのことでした もう一つ 東京都下水水道局 総務部広報サービス課相談サービス係 に問い合わせたところ 「家庭排水におけるカップラーメンに含まれる油分程度であれば 環境そのものには影響ない。むしろ油が配管にこびりつくなどの 影響の方が大きいのではないか?気になる方であれば 一度油吸い取り紙や不織布(?)でこした後流せば良いと思います」 だそうです。 >やはり新聞紙で地道に片付けていくのがいいんですかねぇ 新聞紙も資源ゴミなんですが...それに油吸わせてもOKなんでしょうか.... ここは調べてみてください

noname#9107
質問者

お礼

わざわざお問い合わせまでしてくださったとのことで、ありがとうございます。 基本的に問題は無いとのことですが、やはり配管(掃除も定期的に来ているようですが)への影響も気になるので、おっしゃるとおりにしてみたいと思います。 新聞紙は、よくてんぷらを揚げた後の油でやっていたので、同じようにしていたのですが・・・その辺も調べてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#13482
noname#13482
回答No.4

誤字でした・・・気球でなく地球でした。 気球にやさしくってどんなんや?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13482
noname#13482
回答No.3

回答ではないですが、読んでいて疑問が… 紙に吸わせて捨てるって、結局は焼却処分ですよね。 流すって事は、下水処理ですよね。 これらが違うってのは理解できるんだけど、トイレに流すと気球にやさしいというのが理解できないんだけど・・・ Gold_Fishさんはわかりました?

noname#9107
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ・・・今yoppar様の文を読んで、はっと気づかされました。 うーん、お手洗いは汚物を流すところだから、問題なしと(私は)判断しましたが、やはり油を下水に流すのって「いいのかな?」と・・・結局下水処理になることに変わりはないですし。 やはり新聞紙で地道に片付けていくのがいいんですかねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2

こんにちは >そのまま流すと環境に悪そうだし、 なぜ??? もし残った麺とか具を排水管に流すのが、問題ありと 考えるなら、三角コーナーに流し、麺と具は生ゴミで 捨てればよいだけではないでしょうか?

noname#9107
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 >なぜ??? えーと、麺とか具ではなく、汁に油分が含まれているので、そのまま流すとまずいかなー、と思ったのです。 ちなみに排水口にはシートを付けています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4969
noname#4969
回答No.1

キッチンが汚れるのが嫌なので、私はお手洗いに流しています。 言いたい事はお分かりいただけると思います(^-^;) 手間もかかりませんし、汚れませんし。地球にもやさしい選択ですよ。

noname#9107
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます なるほど、お手洗いですか。それは気がつかなかったです(^_^; 今度からそうしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラーメンの汁を台所の流しにに捨てること

    表題の通りなんですが、 ラーメンの汁を台所の流しに捨てる事は、環境問題に良くないですよね? 正直、カップラーメン等の汁をすべて飲むのは おなかいっぱいになるし、塩分取りすぎだし、飽きるし、 イヤ(><)なんですが 環境問題のために我慢して飲み干した方がいいですかね? よろしくお願いいたします。

  • カップラーメンのカロリーは汁込みですよね?

    カップラーメンのカロリーは汁も含みますよね?汁を残した場合、どれくらいのカロリーカットになるでしょうか?

  • ラーメンの汁

    カップラーメンなどのインスタントラーメンの汁が健康によくないのは知ってますが、 ラーメン屋の汁はどうなのですか? いわゆるお客が良く来る繁盛店。 出汁には昆布など良い素材を使っていますが、汁は飲み干しても健康に問題なしですか?

  • カップラーメンの存在

    私の彼は一人暮らしで、 カップ麺(インスタント)をよく食べます。 それでは体に悪いと思い、 私が時間のある時に、まとめて食事を作り、 冷凍保存するようにしました。 彼はとても喜んでくれました・・・ がっ! 私の作った食事も食べつつ 汁物も欲しいと言い、カップラーメンも食べます。 汁物が欲しいなら、味噌汁とか卵スープで良いじゃないですか?! 確かに、わざわざ作らないといけないので 面倒だとは思うのですが、 カップラーメンを食べるのはどうか?と思います。 それなら、私が食事を作っている意味がないと思いませんか? そこで、もしかして私の考えが間違っているのか? と疑問に思い、質問することにしました。 みなさんにとって「カップ麺」は どのような存在ですか?

  • ラーメンとかの汁は、家でどうしてますか?

    ラーメンとかの汁は、家でどうしてますか? 自分は流しやトイレに捨てるのは嫌なので、そもそも家でラーメン等は食べないか、スープはやむを得ず飲み干します。 ただ、レバニラ炒めとか中華系の総菜で少なからず汁がびちゃびちゃなものは、ああいったのは流石に飲めないので、ゴミ袋に入れて家のゴミ箱には放置せず、すぐにマンションのゴミ置き場まで持っていくようにしています。 皆さんどうしていますか? ご意見おまちしています。

  • カップラーメン

    くだらないかもです。 皆さんは普段カップラーメンって何を食べてますか?私は日清のカップヌードルが大好き(特にシーフード)。 ふと他人様はカップラーメンは何の銘柄を食べてるのか気になりました。 よかったら教えてください。 余談ですが、カップラーメンって便利ですよね。自分、釣りが好きなのですが、釣りに行く時はいつもカップラーメンを持っていきます

  • カップラーメン

    カップラーメンについて質問です 現在仕事がとても忙しくてあまり食事をする時間がないので、頻繁にカップラーメンを食べるのですが、どうしてもカップラーメンの独特な味のせいで美味しいと感じられない時が多いです、 決まったカップラーメン()どん兵衛シリーズや焼きそば系のカップのカップラーメンは美味しいと思うのですがエースコックなどのオリジナルのカップラーメンを美味しいと感じることができません どうしても駄菓子のような味が目立ってしまい、いつも一口二口で捨ててしまいます このカップラーメンは他のカップラーメンと違ってリアルな味がして美味しいみたいなものがあれば教えていただきたいです回答よろしくお願いします

  • カップラーメンについて。

    昨日夕飯にカップラーメンをたべました。 そしたら下痢になってしまい本日も引き続き下痢です。数分置きにトイレなのでなかなか辛いです、、、いつもはカップラーメンを食べたら胃痛や少し気持ち悪くなることはあってもここまでお腹下ったことなかったのでなぜだろうと思っております。 くだらない質問ですみません、、、胃薬は昨日からたくさん飲んでいるのですが下痢がおさまりません、、、カップラーメンで下痢になるのでしょうか?昨日は他に何も食べていないのでカップラーメンが原因だと思われます。

  • カップラーメンの中で一番

    カップ焼きそばやカップうどんも含めて、カップラーメンの中で一番麺の量が多いのは「日清デカ王 Wソース焼そば(麺200g)」ですが、そのカップ焼きそばとカップうどんを除いて、カップラーメンの中で一番麺の量が多いラーメンって「日清DEEP STYLEデカ王 絶濃ベジ豚骨醤油(麺120g)」より麺の量が多いカップラーメンってありますか?? 気になったので質問しました。

  • カップラーメンで

    カップラーメンで 日清カップヌードル サンヨー カップスター 東洋水産 クッタ この三つなら どのメーカーのカップラーメンを食べますか? どのメーカーも皆 美味しいですよね 私は最近 カップスター押しですね