• ベストアンサー

ラーメンの汁を台所の流しにに捨てること

表題の通りなんですが、 ラーメンの汁を台所の流しに捨てる事は、環境問題に良くないですよね? 正直、カップラーメン等の汁をすべて飲むのは おなかいっぱいになるし、塩分取りすぎだし、飽きるし、 イヤ(><)なんですが 環境問題のために我慢して飲み干した方がいいですかね? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.4

下水処理がない場合、やはり環境への負荷は大きいです。 ラーメンの汁ですと、油も結構含まれていますし・・・。お皿などの汚れも紙で拭いてから洗うと良い、といわれてますね。(拭いた紙は可燃物などとして処理) では全部飲むべきか? これは健康面だど、別の問題もありそうですね。 冷やすと油は固まることが多いです。カップラーメンだと、容器の縁に残りますから、それだけでも紙でふき取るなど、別にするのが良いかもしれませんね。

tecutecu_2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紙でふき取るなど、些細なことからやっていこうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

どーしても心配であれば、トイレに捨てるのが早いと思います。 飲んでも結局はそこにいくわけですから。 トイレの先がどこにつながっているのか、というのはありますが、それが垂れ流しだったら、それこそラーメンの汁がどうこうなんて関係ないレベルの話です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。。 そーですよね。

• dondoko4
回答No.3

かまいません。 天ぷら油とかの古くなった食用油はいけませんけど。

質問者

お礼

皆様早速のご回答ありがとうございます。 実は私の住んでいるところは下水処理場がきちんと機能していないらしく???(ちゃんと調べていませんが)、川・海に垂れ流しだそうです。 垂れ流しの場合ではどうでしょうか? 役所に聞くのが早いですね^^

• mat983
回答No.2

ラーメンの残り汁など問題ではありません。安心ください。 問題なのは油分です。 特にてんぷらの後は、油は流さずにふき取りゴミとして処理しないと水質に悪影響を与えます。

回答No.1

コーナーポストなどで具を取れば大丈夫ではないですか? 今は下水道完備ですので最終的には関係ないと思います。 無理に飲み干す必要はないと思います。