• ベストアンサー

ラーメンの汁

カップラーメンなどのインスタントラーメンの汁が健康によくないのは知ってますが、 ラーメン屋の汁はどうなのですか? いわゆるお客が良く来る繁盛店。 出汁には昆布など良い素材を使っていますが、汁は飲み干しても健康に問題なしですか?

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts10kw14
回答No.4

美味しいものに限って体に悪いんですよね(笑) 私はラーメン大好きで。 美味しい店だとスープまで飲み干します。 体にいいかと言えば良くないですよ。 まずは良いダシを使用していたとしても だいたいは動物系の脂をかなり使用していますね。表面にラードが浮いているじゃないですか。あれが脂肪分の取りすぎになります。 あっさりした塩ラーメンなら脂分は少ないから脂肪分についてはいいのですが、どんなラーメンのスープでも飲み干すと塩分の摂取量がかなりのものです。 体には悪いと思います。 でも、私はラーメンが好きです。 スープまで飲み干します。 しょっちゅう食べなければいいんですよ! 私は週1ぐらいで食べに行ってますね。 一応、体のことを考えて(笑)

その他の回答 (4)

回答No.5

55歳 男性 うまみ成分は塩です ラーメンの汁は豚骨系なら油と塩 醤油ラーメンなら塩が気になります 1回位なら全部飲んでも良いでしょうか、食べるたびに飲む干すのは良くないと言います 度が過ぎたら駄目と思えば良いと思います

noname#215863
noname#215863
回答No.3

うーん・・ ラーメンだけで 健康 不健康を考えると・・・? 世の中には 即席ラーメンより 遥かに健康に悪い食材を使ってる物もある・・ 食べ物よりも もっと不健康なのが 「他人への悪口」・・ これを このサイトでは 平気で使用してるし 運営も削除しない・・ 運営が削除しない・・って事は 他人への悪口は このサイトでは不健康と思ってない・・って事・・

• meido201
回答No.2

問題は化学調味料がどれくらい入っているかなのですが、カップラーメンは 化学調味料の山ですから体には悪いですね。 ラーメン屋さんの化学調味料の入れ具合は見ていないのではっきりとは分かり ませんが、入れている所はあります。でも少なくなりました。 40年前くらいのラーメン屋さんは化学調味料の全盛期でしたが、現在は良い 素材が安価で手に入る時代ですので心配は要りません。 どこの店も天然素材で勝負できる時代になりましたので、あまりに定価の安い ラーメンを出す店以外は大丈夫です。

noname#219804
noname#219804
回答No.1

カップめん、袋めんなどインスタント麺のスープは、成分のほとんどが塩です。化学調味料で「ラーメンのスープっぽい味」を人工的に再現してありますから、健康にいいはずがありません。 ラーメン屋のスープも塩で味を調えるんですが、基本的に出汁をとって味をつくります。 もちろん飲みすぎたら害になりますが、「ほとんど塩」のインスタントと比べたらはるかにマシです。