• ベストアンサー

ラーメンの汁

カップラーメンなどのインスタントラーメンの汁が健康によくないのは知ってますが、 ラーメン屋の汁はどうなのですか? いわゆるお客が良く来る繁盛店。 出汁には昆布など良い素材を使っていますが、汁は飲み干しても健康に問題なしですか?

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.4

美味しいものに限って体に悪いんですよね(笑) 私はラーメン大好きで。 美味しい店だとスープまで飲み干します。 体にいいかと言えば良くないですよ。 まずは良いダシを使用していたとしても だいたいは動物系の脂をかなり使用していますね。表面にラードが浮いているじゃないですか。あれが脂肪分の取りすぎになります。 あっさりした塩ラーメンなら脂分は少ないから脂肪分についてはいいのですが、どんなラーメンのスープでも飲み干すと塩分の摂取量がかなりのものです。 体には悪いと思います。 でも、私はラーメンが好きです。 スープまで飲み干します。 しょっちゅう食べなければいいんですよ! 私は週1ぐらいで食べに行ってますね。 一応、体のことを考えて(笑)

その他の回答 (4)

回答No.5

55歳 男性 うまみ成分は塩です ラーメンの汁は豚骨系なら油と塩 醤油ラーメンなら塩が気になります 1回位なら全部飲んでも良いでしょうか、食べるたびに飲む干すのは良くないと言います 度が過ぎたら駄目と思えば良いと思います

noname#215863
noname#215863
回答No.3

うーん・・ ラーメンだけで 健康 不健康を考えると・・・? 世の中には 即席ラーメンより 遥かに健康に悪い食材を使ってる物もある・・ 食べ物よりも もっと不健康なのが 「他人への悪口」・・ これを このサイトでは 平気で使用してるし 運営も削除しない・・ 運営が削除しない・・って事は 他人への悪口は このサイトでは不健康と思ってない・・って事・・

  • meido201
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.2

問題は化学調味料がどれくらい入っているかなのですが、カップラーメンは 化学調味料の山ですから体には悪いですね。 ラーメン屋さんの化学調味料の入れ具合は見ていないのではっきりとは分かり ませんが、入れている所はあります。でも少なくなりました。 40年前くらいのラーメン屋さんは化学調味料の全盛期でしたが、現在は良い 素材が安価で手に入る時代ですので心配は要りません。 どこの店も天然素材で勝負できる時代になりましたので、あまりに定価の安い ラーメンを出す店以外は大丈夫です。

noname#219804
noname#219804
回答No.1

カップめん、袋めんなどインスタント麺のスープは、成分のほとんどが塩です。化学調味料で「ラーメンのスープっぽい味」を人工的に再現してありますから、健康にいいはずがありません。 ラーメン屋のスープも塩で味を調えるんですが、基本的に出汁をとって味をつくります。 もちろん飲みすぎたら害になりますが、「ほとんど塩」のインスタントと比べたらはるかにマシです。

関連するQ&A

  • ラーメンスープとうどん汁

    しょうゆラーメンスープを作ろうと思います。 先日、昆布、鰹節と鶏ガラで出汁を取りでうどん汁をつくりました。 味付けは、酒、みりん、薄口しょうゆ、塩です。 お正月の雑煮はこれに、干し椎茸の戻し汁も加えました。 ラーメンスープを作るのは初めてです。 私の作ったうどん汁はラーメンスープ?と思ってしまいました。 ラーメンスープの作り方を教えてください。

  • インスタントラーメンについて

    私は子供の頃からインスタントラーメンが大好きです。 毎日でもお汁かわりに食べたいのですが健康上気になるのでなるべくひかえております。 どんな食べ物でもそうですが偏って食するのはよくありませんが、味噌汁は毎日食卓に出ます。 そこで質問ですがインスタントラーメンを味噌汁がわりに毎日食べても健康上さほど影響はないでしょうか? おしえて下さい。

  • インスタントラーメンで麺のみを食べ、汁は飲まないよ

    インスタントラーメンで麺のみを食べ、汁は飲まないようにしても太りますか?

  • ラーメンの汁を台所の流しにに捨てること

    表題の通りなんですが、 ラーメンの汁を台所の流しに捨てる事は、環境問題に良くないですよね? 正直、カップラーメン等の汁をすべて飲むのは おなかいっぱいになるし、塩分取りすぎだし、飽きるし、 イヤ(><)なんですが 環境問題のために我慢して飲み干した方がいいですかね? よろしくお願いいたします。

  • カップラーメンのカロリーは汁込みですよね?

    カップラーメンのカロリーは汁も含みますよね?汁を残した場合、どれくらいのカロリーカットになるでしょうか?

  • 味噌汁のだしについて

    私は毎日味噌汁を作ります。 家族の健康を考えて、前の晩からにぼしを鍋の水につけておいたり、かつおぶしでだしをとります。 質問1.昆布でだしをとったことがないのですが、味噌汁に昆布のだしは美味しいですか?もし美味しければ、どういう風に作ったらいいですか? 質問2.にぼしを捨てるのがもったいないので、粉にしてみたら節約にもなるし、体にもいいかと思うのですが、どうでしょうか? もしよろしければ教えてください。宜しくお願い致します。

  • インスタントラーメン大好き

    25歳専業主婦です。 毎日インスタントラーメンを食べています。 朝抜き・昼インスタントラーメンかカップラーメン・夜も麺類が多いです。旦那さんのご飯はちゃんと作っていますが自分で作ったものを食べる気はせずついつい自分用に麺類を茹でてしまいます。下手すると夜も昼インスタントラーメンかカップラーメン・ラーメンです。 早死にしそうで最近不安になってきましたが大丈夫でしょうか? インスタントラーメンはなるべく卵を入れています。 インスタントラーメン・カップラーメンが大好きで困っています。

  • カップラーメンの汁の捨て方について

    カップラーメンに限らないですが、私は汁は飲まないので捨てるのですが、流しにそのまま流すと環境に悪そうだし、いつも古新聞にすわせて捨てていますが、結構量がありますので面倒です。 皆さんは、どのように捨てているのでしょうか。やはり面倒がらずに紙に吸わせて捨てるしかないでしょうか?(^_^;

  • 家で飲む味噌汁は出汁をとって作りますか

    味噌汁は自家製ですか? 1出汁は素材から家でとる 2出汁はだしの素かだしパック 3インスタントお湯注ぐだけ 4その他 味噌汁を飲むのは朝、昼、晩、どの食事ですか? 1朝のみ 2昼のみ 3晩のみ 4いずれも飲まない 5その他

  • 京風の?「上品な」お味噌汁の作り方を教えて下さい

    40歳代の男性ですが、10年、料理をしてきて、まだ基本が分かっていません。 今回は、京風というのでしょうか?「上品な」、お味噌汁の作り方を教えて下さい。 8歳の娘が、私が顆粒だし(ほんだし)で作った味噌汁と、 妻のお母さん(60歳代です)が作った味噌汁を比べて、 「パパの味噌汁、美味しくな~い~!!」 と言われて、お母さんの味噌汁を、お呼ばれした時に頂くと、 「出汁の香り」がとてもして、すっごく上品な、お味噌汁でした。 お母さんは、「かごの屋」という、和食チェーン店で売っている「出汁パック」を 使ってられると聞きました。 「かごの屋」→ http://www.food-kr.com/ その出汁パックを使えば解決するような問題ですが? ちょっと意地になって、昆布とカツオで出汁を取って、味噌汁を作り始めると、 娘が、「97点や~!!」って言ってくれて、 それで嬉しくなって、ここ1年ほど、昆布とカツオの出汁で味噌汁を作っています。 でも、まだまだ、あの、お母さんの「上品な」お味噌汁にかないません。 カツオ出汁は、「ヤマヒデ」の「業務用だし」を使っています。 普通の鰹節より、カツオの香りが強いような感じがします。 昆布は、日高昆布を使っています。 羅臼昆布なども売っていますが、ちょっと、スーパーでも高くて・・・ 昆布の種類で、出汁が変わってきますよね・・・・?? 昆布だしの取り方も分かりません。 調べると、水に、かたく絞った布巾で表面を拭いて入れて、 沸騰する直前に昆布を取り出し、 その「昆布のだし」に、カツオだしを入れると、知っていますが。。。 沸騰直前って、鍋肌に泡が出てきたら、もう沸騰? 鍋の底から泡が上がってきた?それが沸騰? ぜんぜん分かりません。 いちおう出汁が取れたら、ニンジン、玉ネギの順に鍋に入れて煮ています。 油揚げは、臭みを取るため、別の鍋で湯がいて、油を落とします。 でも?味噌を入れる前に味見をすると、 玉ネギでしょうか?野菜からの「甘み」と味が出てきています。 そういうもので良いのでしょうか?? 最後に、「味噌」ですが、「だし入り」ではなく、普通の?味噌を使っています。 味噌の種類も多くて、(赤味噌、白味噌は使いません)、分かりません・・・ ただ、出汁の、せっかくの香りを殺さないように、少なめに味噌を入れています。 味噌の香りが出るぐらいで、味噌の量は止めています。 ただ、「美味しいお味噌汁」を作りたい、といっても、 昆布の種類 カツオ出汁、 昆布だしの取り方、 お味噌の種類、 お味噌の量、 具材の種類、量 ・・・・・ と、たくさん教えて頂きたいことが有ります。 全部の項目に答えて頂かなくてもいいので、 1つでも教えて頂けることが有れば、書いて貰えませんか? どうか、よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコ