• ベストアンサー

家で飲む味噌汁は出汁をとって作りますか

味噌汁は自家製ですか? 1出汁は素材から家でとる 2出汁はだしの素かだしパック 3インスタントお湯注ぐだけ 4その他 味噌汁を飲むのは朝、昼、晩、どの食事ですか? 1朝のみ 2昼のみ 3晩のみ 4いずれも飲まない 5その他

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.6

回答させてもらいます 出汁はカツブシなどから取ってます いつでも飲みます 出汁のカスは近所の猫にプレゼントです

SergeyBubka614
質問者

補足

優しいですね。

その他の回答 (12)

  • suppy0125
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.13

こんにちは 味噌汁は自家製ですか?「1」です。 保存容器に昆布と煮干しの頭とはらわたを取ったものを、お茶パックに入れて水と一緒に入れておきます。あらかじめ用意しておき冷蔵庫で保存。 味噌汁を飲むのは・・「1」です。

  • sng3gs
  • ベストアンサー率15% (54/352)
回答No.12

SergeyBubka614さん、こんにちは ○味噌汁は自家製ですか? ※奥さん作成時は 2出汁はだしの素かだしパック ※自分一人の場合は 3インスタントお湯注ぐだけ ○味噌汁を飲むのは朝、昼、晩、どの食事ですか? 5その他 ※昼(休日とテレワーク時)と晩。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6579)
回答No.11

2:自家製ですがだしは本だし。本だしが一番オイシイです。 3:朝はパン。昼は外食、夜だけは自家製味噌汁。 味噌汁はなめこが最高具材だと思います。 あ、でもアサリもうまいか。 最近はトマトにハマっています。

SergeyBubka614
質問者

補足

トマトの味噌汁ですか❗グルタミン酸豊富で美味しいかも知れませんね。

回答No.10

カツオの削り節と昆布です。

回答No.9

味噌汁は自家製です。 1出汁は素材から家でとる 味噌汁を飲むのは朝、昼、晩、どの食事ですか 5.その他です。 特に決めていません その時の気分です。

SergeyBubka614
質問者

補足

素材は鰹と昆布でしょうか

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14787)
回答No.8

出汁を取ります。昆布、混合節、いりこで取ります。 だいたい夜に飲みますが、夫が、昼に飲みたいと言えば作ります。

SergeyBubka614
質問者

補足

いりこの出汁は美味しいですね。子供の頃、実家のお袋の味味噌汁はいりこ単体で出汁とってました。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.7

SergeyBubka614さまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >味噌汁は自家製ですか? ウチはパン食なので、4その他 で、飲みません。 >味噌汁を飲むのは朝、昼、晩、どの食事ですか? これも5その他 で、お休みの日にだんな様と某牛丼チェ-ン店でお食事するとき、お店のお味噌汁をいただきます。 でも自分で作ることってめったにありません。 あ、でもこの前のおひなまつりのとき。 蛤の潮汁っていうのを見よう見まねで作りました。 ちらしずしもお手製で頑張って作りました~。 だんな様が「おいしいね。」って言ってくれました。

SergeyBubka614
質問者

補足

蛤の潮汁ですか。美味しそうです。潮(うしお)を「しお」と読んじゃうとエッチな妄想しそうで恥ずかしいw

回答No.5

>味噌汁は自家製ですか? 4に1票 >味噌汁を飲むのは朝、昼、晩、どの食事ですか? 4に1票 白飯を食べないので、お味噌汁もしばらく飲んでいません

SergeyBubka614
質問者

補足

質問1のその他は具体的にはどのような

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.4

出汁は2で飲むのは3です。

SergeyBubka614
質問者

補足

当家も味噌汁飲むのは一日一回です。 たまにお昼を外食したりすると味噌汁付いてる時がありますので晩は飲まなかったりします。血圧が心配

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5076/13261)
回答No.3

> 味噌汁は自家製ですか? 4. 出汁入り味噌を使ってます > 味噌汁を飲むのは朝、昼、晩、どの食事ですか? 5. 朝か晩で気が向いたとき

SergeyBubka614
質問者

補足

子供の頃の実家では朝はご飯でしたから味噌汁飲んでましたが、大人になってからは夜に味噌汁です。

関連するQ&A

  • 手軽に作るちゃんとダシの効いたお味噌汁の作り方が知りたいです。

    手軽に作るちゃんとダシの効いたお味噌汁の作り方が知りたいです。 いつもインスタントのお味噌汁を飲んでいます。 以前、沖縄に住んでいた時に定食屋で頂いたダシの効いた味が忘れられません。 おそらく鰹ダシがすごく効いたものでした。 だしの素を使って一度試しましたが、いまいちでした。 ダシや味噌、具材の入れるタイミングなども含めて教えてほしいです。

  • おいしい味噌汁の作り方をおしえてください。

    時々、主夫として家族に味噌汁を作っています。具はネギや豆腐などいろいろ。ダシは顆粒状のものやパックのものを使っています。でもその分量が適当なのか、味噌の分量が適当なのか、味はいまいちです。味も辛かったりして、お湯で薄めることも、よくあります。また味も味噌を溶かしたものを飲んでいるようなものが出来上がることもあり、味も定まりません。しかし先日、インスタント2人分+味噌汁(ダシ入)を使って自前のような味噌汁を作ったところ、妻が「おいしい・・・」と。子どもたちもお替りをしてくれる。こんなに喜んでくれるなら、味噌汁の基本を習いたいとおもいたちました。ずっと自己流でやっていましたが、おいしい味噌汁をさっと簡単につくる極意を教えてください。(1)ダシを取るタイミングやコツ。(時間かないので、ほとんどパックや顆粒状のものを使っています)(2)味噌の分量。(ふうつの大さじで分量の指示をお願いします)(3)隠し味などの調味料(4)何かコツがあればどうかご教示お願いします。

  • 味噌汁のだし、何でとってますか?

    5年生の家庭科の宿題で、家で味噌汁を作るというのが出ました。 学校で実習した時は、だしは煮干で、一杯につき3尾、頭とはらわたを取ったそうです。 が、我が家ではだしはインスタントの粉末だしを使っているので、煮干はありません。 そこで、お聞きしたいのですが、皆さんのご家庭では味噌汁のおだしは何でとっていらっしゃますか? その結果で、宿題のだしを決めたいと思います。 レシピカテのほうでお聞きするより、小学生をお持ちのお母様方にお聞きしたかったので、こちらに出させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 美味しいみそ汁の作り方を教えてください。

    美味しいみそ汁の作り方を教えてください。 美味しく作ることができません。 私の作り方は 500cぐらいの沸騰したお湯にみそ汁専用のだしパックを入れて、 出汁がでてきたら 具材を入れ、具材が良い具合になってきたら 火を止めて大さじ2ぐらいの味噌を入れます。(時には2種類の味噌) 味噌の味はするのですが、全く味に深みがなく、 美味しくないです。 これ以上味噌を増やすととても辛くなります。 味に深みを出すために 酒と鰹節を少し入れてもみたのですが、美味しく無かったです。 みそ汁専用のだしパックを何種類か試してみましたかほとんどかわりませんでした。 アドバイスお願いします(><)

  • 味噌汁の素がたくさんあります。

    お湯を注いで味噌汁にするタイプの素がたくさんあります。 フリーズドライじゃなくて、生みそタイプってやつです。 これを普通に味噌汁として頂くには、食べきれなくて、 消費期限が来てしまいそうなのですが、 他に料理に使えるとしたら、どんな料理が出来るでしょうか? もともと味噌料理をあまり知らなくて、味噌汁かシギ焼きくらいしか 作った事がなく、普通の出汁が入ってないお味噌も、一つ買うと なかなか使い切りません。 普通の味噌が、まだ2つストックあるのに、味噌汁の素もたくさん なので、ちょっと困っています。 使い道、味噌料理、一度にたくさん使うレシピがあったら 教えてください。

  • 味噌汁のだしについて

    私は毎日味噌汁を作ります。 家族の健康を考えて、前の晩からにぼしを鍋の水につけておいたり、かつおぶしでだしをとります。 質問1.昆布でだしをとったことがないのですが、味噌汁に昆布のだしは美味しいですか?もし美味しければ、どういう風に作ったらいいですか? 質問2.にぼしを捨てるのがもったいないので、粉にしてみたら節約にもなるし、体にもいいかと思うのですが、どうでしょうか? もしよろしければ教えてください。宜しくお願い致します。

  • みそ汁のダシ。粉末使っちゃう?ちゃんととる?

    みそ汁のダシについてなんですが… ・粉末のダシの素を使っちゃう ・しっかりカツオや昆布からとる あなたはどちらですか?? 年齢(もしくは年代)もお願いします☆

  • お味噌汁の「だし」きちんととっていますか?

     こんばんは。私の家では料理にはうるさい母親が、  にぼしと昆布できちんとだしをとって、お味噌汁を  作らされるのですが、友人に聞いてみたらだし入りの  お味噌を買ってきて、だしはとっていないと言って  いました。皆さんの家庭ではいかがですか?  私の家は元々関西なので料理の味も非常にうす味です。  もちろんお味噌汁もとてもうす味です。  以上よろしくお願いします。

  • 美味しいお味噌汁

    どうしても美味しいお味噌汁が作れません。 今は だしの素と ますやみそ で味付けしてるのですが 分量が間違ってるのか 美味しくないんです。 義母が作るお味噌汁はとても美味しいので 聞いたところ 使っている だしも味噌も一緒…… なのに味は全く違うんですよね(苦笑) どうか 美味しいお味噌汁の作り方 教えて下さい。

  • 簡単御手製味噌汁作り

    不精して味噌汁が作りたいのです。 "朝餉、昼餉、夕餉"ばかりでは高くつきます、 其処で一考、 普通の 1kg 入り位の"味噌"丈け買うて来て、 スプ~ン一杯位を御椀に取り、 具材はワカメ、ネギ、麩 等を考えてます。 然うです、お湯丈け入れて、ハイ即席味噌汁です。 ↑ので大丈夫でしょうか ? 毎日、朝昼晩通してね.....。