• ベストアンサー

味噌汁のだしについて

私は毎日味噌汁を作ります。 家族の健康を考えて、前の晩からにぼしを鍋の水につけておいたり、かつおぶしでだしをとります。 質問1.昆布でだしをとったことがないのですが、味噌汁に昆布のだしは美味しいですか?もし美味しければ、どういう風に作ったらいいですか? 質問2.にぼしを捨てるのがもったいないので、粉にしてみたら節約にもなるし、体にもいいかと思うのですが、どうでしょうか? もしよろしければ教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ダシは単独で取るより併せて取った方がグンと味が良くなります。 かつお節はイノシン酸の旨味、昆布はグルタミン酸の旨味です。 これが両方合わさると旨味は6~7倍になると言われます。 煮干しはメインはイノシン酸ですが多少のグルタミン酸も含みますので 煮干しの時は単体でも構いません。 ちょっとグルタミン酸が少ないので少量昆布を加えても良いでしょう。 またかつお節のカルシウム、昆布のミネラル分など 栄養素の異なる部分も多いのでこの点からも出汁は併せた方が良いでしょう。 昆布を水から煮出して沸騰したら取り出し、入れ違いにかつお節を入れると言う手順になるので手間は殆ど変わりません。 鰹も、煮干しもダシを取った後、細かくして乾煎りして醤油などで味を付ければ美味しいふりかけになります。 昆布は佃煮にしても良いし、天ぷらに揚げても旨いですよ。

goo-smiling
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 栄養素・作り方・だしをとった後の食べ方など、本当にわかりやすく助かりました。すぐにでも実践してみようと思います!

その他の回答 (2)

• lulled
回答No.3

初めまして 昆布だしのみで お味噌汁を作ると 多分物足りないでしょう 鰹節等と併せて取った方が 美味しくなります 私は昆布・鰹節・干しシイタケでだしを取ります 干しシイタケの旨味が出て味噌汁が一層美味しくなります 大量に作って 冷蔵庫等に保管しておくと 煮物等作る時にも使用できるので便利ですよ 昆布・シイタケも別に保存すれば他の料理に再利用出来ます 煮干は削ったもの又は頭を取り除いてフ-ドプロセッサ-等で砕いたものを使用すると 臭みも無く 一晩つけておかなくても手軽にサッと利用出来ます だしを取った後の煮干を キッチンペ-パ-等で少し水気を切ってから 油でカリッとするまで揚げ 塩をお好みで振りかけて食べると ちょっとしたおつまみになりますよ 栄養分は抜けているでしょうが...

• mori_izou
回答No.2

私はときどき鰹節を削って出汁を取っています。 理由は「とってもおいしいから」です。 もちろん体にも悪いものは含まれておりませんし。 ただ、高くつくのでいつもという訳にはいきませんが。 で、そのとき、必ず昆布をつけておいた出汁で鰹出汁を取ります。 #1さんも言われてますが、全然違う味と思えるほど、旨味が増すのです。 なお、鰹削り節と鰹節を自分で削ったのでは、これまた全然味が違います。 手間隙かけてお金かけてやる理由がそれです。 煮しめなどに使うと最高!です。 味噌汁にはちょと勿体無いので薄めて使います。 昆布単体では、味噌汁だと薄く感じるでしょうね。 煮干+昆布はいい出汁が出ますよ。おすすめです。 質問2は、煮干の粉で出汁を取って粉ごと食べてしまおうということでしょうか? 似たようなことをやったことがありますが、かなり粉っぽさが後味に残りますから、味噌汁には止めておいたほうが賢明でしょう。 そのまま味噌汁に入れて食べてしまうこともあります。 良い煮干はそれでも十分旨いです。 骨が口当たりが悪いので、骨を取って身だけ具にすることもありましたね。