• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:肥満を昔飲んでた精神安定剤のせいにする男友達)

精神安定剤を飲んでいた男友達の肥満の原因と言い訳について

このQ&Aのポイント
  • 私の男友達A(46歳独身)が、精神安定剤の副作用によって太りすぎています。周囲の警告やアドバイスにも聞かず、言い訳ばかりしています。
  • Aは炭水化物中心の食事を好み、野菜を避ける子供のような食生活を送っています。精神安定剤の影響で体重増加が起きても、十分な努力をしていないと言われています。
  • Aは過去の痩せた姿にこだわり、現実逃避しています。しかし、周囲は彼の体重増加に懸念を抱いており、放置するしか解決策がない状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

兄が居ますがちょうどこんな感じです(もっと悪いかも) 高校でつまづいてから10年以上ひきこもっています。 来年30なのにずっと無職のままで働く気もないようです。 兄も昔は痩せていましたが薬を飲みだしてから体重が倍になりました。 かなり見苦しい有様ですが本人も気にはしているようで 一応ダイエットの努力はしているのですが、、食べる量がものすごいです(笑) ついでに浪費癖あり、虚言癖あり、情緒不安定です。 少し前までは暴言・暴力もひどかったようです。 Aさんは週2日でもちゃんと働いており、暴力や浪費癖などが無いだけ兄よりはずっとマシだと思います。家族だと縁を切りようが無いですしね^^;

maso_nyan
質問者

お礼

hsdnr2010 さま、やさしい回答、ありがとうございます。 はっきり言って、Aは、精神障害か発達傷がいを持ってると思います。 あと、同性愛者の気もあって、Aは、かつて、弟にキスしたりしたことがあります。 というか厳密に言うと、バイです。 で、あまりにAは、気持ち悪い、おかしい、ということでAは、家族全員から嫌がられてて、Aは、もう、10年以上、家族と食事をしたことがありません。家族が食事をし終わった後に、一人で、2階から降りてきて食事をします。 Aは、食べ物や、箸を、床やテーブルの上に頻繁に落とすんです。数分に一回の割合で。レストランで食事してても同じです。だから、皆、彼と食事するのを嫌がります。一体これがなんの精神病だか、発達傷害かはわかりません。 >Aさんは週2日でもちゃんと働いており、 実はこれも結構、トラブルが多くて大騒ぎしてますよ。人からちょっとでも、仕事内容にケチつけられると、色んな人にメールして、大騒ぎになって、皆を疲れさせてます。もうAに慣れてる人は、無視して、返信しません。 あと、そのほかのAの特徴ですが… ・少しでも、タバコの煙の臭いがすると、臭い!と叫んでカンカンに怒って、どっかに飛び出して行ったり… ・人の話をきかないで、窓の外をずっと見てたり… ・眼球がいつもガクガクをふるえていて、一点を見つめられなかったり… ・皆が会話してる最中に、一人で、突然イビキをかいて眠ってしまったりします。 ・自分のことしか考えてない行動が多い。 ・食欲をコントロールできない。ひどいとき、人の食べ物も取り上げて食べてしまって、人を激怒させたことがある。(こいつ、46歳ですよ。知的障がい者だよなあ、ほとんど。) 何百回注意しても、絶対に治りません。 なによりも、もっとも悪い欠点は、 ・言い訳と自己防衛の屁理屈が多いこと。 (口癖は、「それはボクに対する人権侵害だ!」です。) だから、彼と初めて出会った人は、ドン引きします。 Aは、収入がほとんど無いので、自立ができないから、親が建てた都内の家を、そのまま引き継ぐと思いますが、固定資産税とかは払えないと思うから、どうするつもりなんでしょうかね?私が気にしても仕方ないですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • frankie9
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.4

質問よりもNO.2さんの回答へのお返事の内容がすごく気になります。 この4つが特に。。 ・少しでも、タバコの煙の臭いがすると、臭い!と叫んでカンカンに怒って、どっかに飛び出して行ったり… ・眼球がいつもガクガクをふるえていて、一点を見つめられなかったり… ・皆が会話してる最中に、一人で、突然イビキをかいて眠ってしまったりします。 ・食欲をコントロールできない。ひどいとき、人の食べ物も取り上げて食べてしまって、人を激怒させた Aさんの肥満を心配するよりも、まずは精神面の心配をした方がいいと思います。 精神の病気からくる過食が考えられます。 カテゴリをメンタルヘルス(美容&健康 >健康 >メンタルヘルス)にして再度、質問を立ち上げてみてはいかがでしょうか?このカテよりも、Aさんに役立つ情報が得られると思います。 ちなみに私も鬱病で、薬の種類や量によっては食欲が止まらないことがありました。 自分ではいつもと同じ量を食べているつもりでしたが、家族はものすごく食べていたと言うのです。満腹感をなかなか感じられなかったので、知らず知らずのうちに食べ過ぎていたらしく一ヶ月ほどであっという間に10キロ以上太りました。 洋服がきつくなったので体重計に乗ったところ、数字を見てかなりショックを受けました。 以後、現実を受け入れて、過食をやめ(食べすぎてないか家族に監視してもらった)、ジムに通って1年で10キロ以上落としました。 というわけで、薬の副作用は考えられますが、それはあくまでも服用中の話です。 服用をやめた後、過食が癖になっているということも考えられなくはないですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

いや~まあ、とにかく一々癇に障る言動をする人に困ってる、ということですよね。 喫煙者だろうがダイエットオタクだろうが、肥満だろうが、こちらの価値観と合わない相手にそれを注意しようとかましてや直そう、なんらかの矯正をしようと思うから腹が立つんですよ。 質問者さまは優しい方ですね。 肥満が原因で病気になろうが早死しようが、家族でない限り基本的には自分の生活には影響ないでしょう。 私だったらほっときますね。 もう、あきらめて「いないもの」と思って日々を過ごされるようにしたらいかがでしょう。 それにお話うかがう限り、確かになんらかの「障碍」を持っている方と言う気がします。 私は日ごろ、たくさんの障害を持つ子どもたちと接していますのでなんかピンと来ました。 知的障碍ではなくて、なんらかの情緒障碍です。 元々お薬を服用していたようですが、それも関係あるかも。 当人が知っているか否かはここではわかりませんし、この件については当人に告知はしない方がいいでしょう。 知的障碍がない、情緒障碍だけの人は当人が判っていても、特別支援教育を受けずに普通学級のまま進学してしまいそのまま社会に出るのでこの手の情緒障害の療育を受けずに困った社会人になってしまうケースも多いんです。 Aさんが、今後何か「言い訳」をしてきたらその都度、 「言い訳するのはよくない事です」 とオウムのように繰り返してあげてください。 それ以外は余計なコメントや非難はせずに、できれば周りの人も一緒になって同じ対応をしていくのが、よろしいか、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 がははは!このAの話は笑えます^^ もしかしてネタですか?  似た感じでは喫煙者の言い訳にそっくりですね。肥満をタバコに変えればそっくりです。  仕方ないので笑いながら付き合いましょう。  

maso_nyan
質問者

お礼

kanetugu20さま、ご回答ありがとう! ネタじゃないです。ここまで想像豊かではないですね。ネタだったら、私、小説家(漫画家?)になれてしまう^^;それに、こんなの時間さいて打っても、一銭の得にもならないですし…(-"-;) もうちょっとしたら、突き放して、疎遠になると思います。他の人も、もう、疎遠になりたいって言ってます; さらにまた余談です。 Aは、虚言癖とかもあって… いや、Aは、起こった出来事を、すべて、本人に有利に解釈して、 自己を全肯定する癖がある、といったほうが正しいかもしれません。 もてないのに、「ボクはモテる」とか言ったり、なんか、頭おかしいんですよね。 (既婚女性から、ちょっと優しくされただけで、モテた!モテた!とか大騒ぎして、うるさかった。) 仕事も失敗が多い上、謝罪せず、ぎゃあぎゃあと言い訳が多いため、クビになることが多いので定職につけない感じです。そのくせAは高学歴だからプライド高くてウザいです。こいつM大出てます。『勉強ができる社会不適合者の典型』っていうか。 だめだ、ほんとに、書いててイライラする。マジ縁切りますわ(-"-;) 私世話焼きなんで、ふりまわされすぎました。反省。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神安定剤は病院で簡単に処方してもらえますか?

    44歳独身女性です。(生涯独身になりそうです、、、) 父76歳母73歳です。(姉夫婦と甥二人います) でも最近、親が亡くなった時とか自分の老後の事を考えると、憂鬱な気分になります。 落ち着かないというか情緒不安定な気分です、、、。 精神科か心療内科に行けば良いのですかね、どう違うのかよくわからないのですが。 そして、こういう気分だと医師に言えば、精神安定剤を処方してもらえるのでしょうか? ちなみにドライバーの仕事をしているのですが、精神安定剤を飲んで運転はできますか?

  • 精神安定剤について

    以前から首回りに何か締め付けると苦しくて(タートルネックやマフラーなど)ずっと避けてました。 8年ほど前にタートルネックを着たら苦しくて数日ずっと喉に違和感があり(何か異物が詰まっているような…)耳鼻科に行き検査をしましたが異常はなく精神的なものだからと言われ精神安定剤を処方されました。 飲むと不思議と喉の違和感がなくなりました。 それ以来大丈夫だったのですが数日前子供にもらったネックレスをしたところまた同じ症状が… また精神安定剤が欲しいのですが耳鼻科で行った検査が痛く恐怖で病院に行きたくありません。 耳鼻科以外でも処方してもらえますか? また、精神的なものからきているので精神科などのほうがいいのでしょうか 市販の薬はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 精神的不安定は伝染しますか?

    私には付き合って一年になる、男性がいます。 私は普段はどちらかというと明るく気が強い性格ですが(そう見せています)、精神的に不安定なところがあり、些細なことにダメージを受けてしまいます。 気を許した人の前だと、強気を張ることことができず、たまに彼の前でも泣いてしまうときがあります。 不安定の原因が彼とケンカしたときもありますし、それ以外のことで傷ついたときにぽろっと涙してしまいます。 そして彼もわりと繊細で気をつかう性格で、私のそんな気性に気分を左右されています。 私が不安定だと、彼も不安定になってしまっているような気がします。 私としては、いつも明るく元気でいたいのですが、基本的な性格はネガディブです。 お聞きしたいのは、付き合っている相手が精神的に安定していないと、不安になりますか? アドバイスお願いいたします。

  • 昔の傷。精神不安定。辛いです・・

    こんにちわ。 私ヮ19歳の女子大生です。多分私は外から見ると 明るくて、楽しくて・・・そんなふうに見えると思います。 私は中学生の頃、仲のいい友達がほとんどいませんでした。 別にいじめられていた訳ではないし クラスメートの子と、全くしゃべらない、というわけでもありませんでした。 でも、自分の事を必要としてくれる友達はいませんでした。 すごくつらい中学生活でした。特に中学3年は。 でも、高校に入ってからは友達もたくさんできたし、 すごく充実していたと思います。 今も高校の友達と遊んだりしますし皆の事が大好きです。 でも、来年の1月に成人式を迎えます。 成人式は地域ごとなので、普通は中学の頃の友達と行きます。 でも、私は一緒に行く人がいません。 このことを考えてから、中学での心の傷を思いだして、 すごくすごくつらくなります・・・ 私は今、大学で友達はいますが、あまり深くありません。 自分が、ある友達のことを1番必要としていても その子は他の子を一番必要としている・・・・ 自分の周りを見るとそんなふうに思えて それもまたつらいです・・・ そう考えると、高校の友達も皆大スキだけど 皆私のこと1番に必要としてくれる人がいない気がします。 私って一生孤独なのかな。。と思うと精神的に不安定です。 1年3ヶ月になる彼氏がいるんですが 大学に入って彼に頼りすぎた部分があるなと思いました。 私は彼氏にすごく依存してしまうタイプなので わかれないと親友はできないのでしょうか。 親友が欲しいです!!!

  • 精神安定剤はどういう人が・・

    精神安定剤は、どういう症状の人が飲む薬なんでしょうか? 簡単に手に入るみたいなので、そんなに効果がある物とは思えません。 でも飲み続けている人にとっては効果があるという事だと思うんですが・・。 薬が効く=異常がある という事なんでしょうか? 実は友達が精神安定剤を何年も飲み続けています(20代です) 今までに特に変わった様子はありませんでしたが、最近やたら被害妄想が激しくなりました。 あと心の汚れた部分を思わず口にしたりします。 「●●ちゃんはどうせこうなる(ダメになる)に決まってるもんね。イヒッ」と言って笑うんです。 我を忘れて独り言の様にそういう事を言うので、正直少し異常に感じます。 正常なら距離を置きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 彼氏が女性恐怖症でトラウマ持ち、精神不安定です。

    彼氏が女性恐怖症でトラウマ持ち、精神不安定です。 過去に家族の不仲(特に父親に対する憎しみが強いです)で、何でも一番にならないといけない(認められたいという気持ちからきているように思います)、という気持ちを常に持っています。 10代は親の転勤による度重なるイジメで、人を信じられない。人を信じると裏切られると思っているようです。 女性恐怖症になった理由として、 過去に妊娠した婚約者が事故で亡くなった、という経験もあり、仕事以外は私と常に一緒にいないと不安定になります。 私が友人と遊ぶことも嫌がり、不安になるので、友達と遊ぶことができないです。 仕事は真面目にやっています。仕事は自信があるようで、心も安定するようです。 人と深く接すると精神不安定になってしまうので、安定剤を飲んでいたり、カウンセリングも受けています。 私と一緒にいる時は、かなり安定するので、 安定剤は飲まなくても大丈夫のようです。 彼とは結婚を前提に付き合っていて、彼の側にいようと覚悟はできています。 できるだけ不安にさせたくないので、ずっと一緒にいたいんですが、友達との用事などで不安にさせてしまうことが、ツライです。 どうやって上手く付き合っていけばいいのか、たまにわからなくなります。 まとまりのない質問で申し訳ないです。何かアドバイスを頂けるとうれしいです。

  • 精神安定剤の功罪

    大阪の小学校の事件では、当初被疑者が精神安定剤を大量に飲んで幻覚状態に陥って~と報道されていました。精神安定剤に本当にそのような作用があるのでしょうか? 数年前にめまいや吐き気、動悸などの症状が激しくなって大病院で様々な検査を受けた結果、特定できる病名が判明せず、最終的に神経内科から自律神経失調症と診断されました。それ以来「レスタス」という薬品を日に一錠飲んでいます。現在35歳、会社員です。 薬に頼っている自分を情けなく思いつつも社会生活をしていく上で上に書いた様な症状がしょっちゅうあってはまずいので仕方なく飲み続けています。(家でゆっくりしているときは薬は必要なく、外でストレスを感じる場所で上記の症状が出ます。ですから出社する日に主に服用しています。) また「精神安定剤」という言葉の響きは、一般的に後ろめたい(=精神病患者に対するイメージと重なるためでしょうか)ものがあり、それを服用していることには抵抗感があって、周囲の人にも薬のことは話しておりません。何とか病気から回復して薬を飲まなくても安心して社会生活を送れるようになりたいと切望しています。 さて、前振りが長くなってしまいましたが、大阪の事件があってから精神安定剤のことをもっとちゃんと知っておくべきだと改めて考えさせられました。あんなこと滅多にないし今後絶対にあってはいけないと強く思いますが、薬が何か頭に変に作用するようなことが本当にあるのでしょうか?特にお医者さん、専門家の方や薬に詳しい方にお聞きしたいのですが。事実に基づいた回答・アドバイスをいただけますと幸甚です。聞きたい点を整理します。 ・精神安定剤の服用が犯罪を犯させるような幻覚を与えるものなのでしょうか? ・自律神経失調症には本当に精神安定剤がベストですか? ・レスタスってどんな薬ですか?(効果、依存性など)

  • 嫌いなものを精神安定剤で忘れられる?

    精神安定剤で、嫌いなものを気にしなくなれるものなんでしょうか?使用経験のある方に教えて頂きたいです。 数年前から本当に嫌いな人間が一人いて、周辺に居ると耐えられず小さく罵声を吐いてしまいます。本人には聞こえていてもいなくても、周りには聞こえているはずです。そいつのせいで完全に精神が病んでるんですが、薬は一度も使わずにきました。 自分自身でもこんな状態は嫌なんです。人を嫌いたくなんかない。 でもどんなに我慢しても、こちらが本気で嫌ってるのを知った上で近づいてくるため、どうしても耐えられません。とっくに我慢の限界を越えているので、存在を拒否したくて口にせずにいられないんです。 本当に嫌いすぎて辛いので、精神安定剤でも飲んだ方が良いのかもしれないと悩んでいます。 薬以外でも、気にしなくなる方法はありませんか?気の持ちようでも良いんです。もう自分一人ではどうにもできません。こんな自分は嫌なんです。助けてください。

  • 精神的に不安定です

    一年前の中絶から、精神的に不安定な日が続いています。 大した用件でもなく、この場をお借りして、気持ちをはき出すことで少し楽になることもあります、多々ご迷惑おかけしています&みなさんご回答頂きありがとうございます。 大分気持ちに整理は着いてきたのですが、たまに一人になると涙がとまりません。心療内科は薬物治療に対し薬物依存になるのが怖く通っていません。 どうすれば、早く立ち直れますか? 普段は仕事以外で勉強や趣味に没頭出来る時間を多くとるようにして、あまりふさぎ込まないよう自分では気をつけているつもりですが、お風呂にはいった時とか、歩いていてふと思い出したり、寝る前に色々浮かんでしまったりします・・・。

  • 精神安定剤について

    はじめまして、私は5年前からうつ病に悩んでいます。 最初になった原因は、両親の離婚、それが理由でバレリーナを目指し留学していたのを諦めたことによる自分の将来への不安でした。 彼氏と付き合ってからは、うつ病の症状はほとんど出ていなかったのですが、最近症状が出てきました。 その原因は、 彼にいつも「さみしい、なんで、週末しか家に来てくれないの。うちから仕事に通えばいいじゃないか!」 と言われ、新宿の彼の家から藤沢市の会社に通うのはとても面倒で、 なんで、私だけが不便な思いをしなければいけないのかということで 週末だけ彼の家で過ごしていたことで何度もケンカしたこと。 私は家族と一緒に住んでいるの。あなたみたいに一人で住んでて、好き勝手に出かけて、お泊りしててって出来ない。といいましたが、 理解してもらうことは出来ず、ケンカになったこと。 しかし、お互いにずっと一緒にいられたら良いのにと思うことが多くなり、家族の反対を押し切って家を出ました。 彼は、外国人でアパートを借りるのに両親が保証人になれないこと、 一緒に住むために私の職場と近い場所へ仕事を変えたことで 勤続年数が短く契約できず、私が契約をし、 お金を持っていなかった彼のために私がすべてお金を出しました。 (すべて返してもらいましたけど) それは、彼のためで、私も留学経験がありましたから、 家族と離れ一人外国で生活することがどれだけ寂しく、 不安なことか理解できたからで、彼にもう寂しい思いをしてほしくないと思ったからです。 最初、母に二度と家には戻ってこないでと言われたことで、 私は家族に会うことが出来ず、彼が友達と遊びに行くたびに 私は家で一人夜中までひたすら彼の帰りを待つだけでした。 家族ともう会えないということが、私には精神的に大きなダメージで、 ふたたびうつ病の症状が出始めました。 私が、彼のために家族を捨ててまで彼と一緒にいることを選んだのになんで、一人にするの!? 私が精神的に落ち着くまで週末も一緒にいてほしいと言っても 迷惑がられるだけでした。 一緒に住んでから、ケンカが絶えず、ほぼ毎日ケンカです。。 今では、家族も私と会うことを許してくれて 彼が友達と遊びに行くときには実家に帰るようにしていますが、 週末彼がつまらない、つまらないと言うので、明日はどこに行こう! と言うと出かける気分じゃないといい。 私も彼も出かけたいけど、とくに行きたい場所もないとなると、 さっさと友達に電話し、私だって出かけたいのに!と言っても 自分1人で出かけて夜遅くまで帰ってきません。 そいうことが原因で精神的に不安定になっていると説明しても 全く理解してもらえません。 精神科に行って、精神安定剤をもらえば彼が外出して、 遅くまで帰ってこなくても待っていられるようになるのでしょうか。。 先月は、彼とのケンカが原因で、というか、被害妄想だったのでしょう。彼のすることが私に対する嫌がらせと思い、ケンカになり、 頭痛薬を多く飲んでしまいました。 もう、自分でもやめたいのですが、うつ状態で落ちているときには 死にたいとしか思いません。 死にたいというより、死んでやるっ!後悔させてやる! っていう気持ちになります。 彼にも迷惑かけたくないので、薬を飲むようにしたいと言うと、 絶対にダメだと言われました。 君は頭がおかしいわけじゃない!体に悪い!絶対に薬は飲むな! と言います。 ですが、私はもう毎週、毎週こんな辛い思いをするのは 耐えられません。 本当に精神安定剤は体に悪影響を与えるのですか?? どなたか、薬を飲んだことで症状がよくなった方や、 薬の影響をご存知の方がいましたら教えてください。 お願いします。