付き合っている相手が精神的に安定していないと、自分も不安になる?

このQ&Aのポイント
  • 私には付き合って一年になる、男性がいます。普段は明るく気が強い性格ですが、精神的に不安定なところがあり、些細なことにダメージを受けてしまいます。付き合いが長くなるにつれて、彼も私の不安定な気性に気分を左右されているようです。私はいつも明るく元気でいたいですが、ネガティブな性格です。付き合っている相手が精神的に安定していないと、自分も不安になるのでしょうか?
  • 付き合って一年になる男性がいます。私は普段は明るく気が強い性格ですが、精神的に不安定なところがあります。彼との関係が深まるにつれて、私の不安定な気性に彼も影響されるようになりました。私はいつも明るく元気でいたいのに、ネガティブな性格です。相手が精神的に安定していないと、自分も不安になってしまうのでしょうか?
  • 付き合っている相手が精神的に安定していないと、自分自身も不安になるのでしょうか?私には付き合って一年になる男性がいます。私は普段は明るく気が強い性格なのですが、精神的に不安定なところがあり、些細なことでダメージを受けてしまいます。付き合いが長くなるにつれて、彼も私の不安定な気性に気分を左右されるようになりました。私はいつも明るく元気でいたいのですが、ネガティブな性格です。相手が精神的に安定していないと、自分も不安になってしまうのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的不安定は伝染しますか?

私には付き合って一年になる、男性がいます。 私は普段はどちらかというと明るく気が強い性格ですが(そう見せています)、精神的に不安定なところがあり、些細なことにダメージを受けてしまいます。 気を許した人の前だと、強気を張ることことができず、たまに彼の前でも泣いてしまうときがあります。 不安定の原因が彼とケンカしたときもありますし、それ以外のことで傷ついたときにぽろっと涙してしまいます。 そして彼もわりと繊細で気をつかう性格で、私のそんな気性に気分を左右されています。 私が不安定だと、彼も不安定になってしまっているような気がします。 私としては、いつも明るく元気でいたいのですが、基本的な性格はネガディブです。 お聞きしたいのは、付き合っている相手が精神的に安定していないと、不安になりますか? アドバイスお願いいたします。

  • re7361
  • お礼率84% (229/272)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meaow2
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.4

こんばんは。 >不安定の原因が彼とケンカしたときもありますし、それ以外のことで傷ついたときにぽろっと涙してしまいます。 というのは、精神的に不安定という程でもなく、至って普通だと思います。人間、そんな元気なときばかりじゃないです。頻度によりますが。 それよりも彼氏さんのような左右され方の方が、精神的に弱い感じに受け取れます。 質問者さまは、彼氏さんが精神的に弱っていると、自分も不安定になりますか? それなら似たもの同士なのかもしれないですね。 相手の気持ちが分かる分、そういう時にどう接してあげればいいか、分かりやすいのではないでしょうか。 自分がして欲しいことを相手にしてあげればいいと思いますよ。 質問者さまなら強く明るい面もお持ちなので、できるように見受けられました。 またどうしても元気でいられないときは、思い切って会わないのも一つだと思います。 会っていいことないのなら、-より0がマシだと思います。 質問に対してですが、個人差ですね。私はなりません。 冷徹なのかなと自己嫌悪しますが、むしろ共感できないことが多いです。

re7361
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 彼氏の精神的に不安定なとき・・・う~ん。そうですね。 私は宥め役・・というか、フォローするのに頑張るので引きづられるというか、彼氏がこうきたからこうしよう。とか考えるほうが多いと思います。 ケンカしそうな日って、なぜか会う前から予感できます(笑) よくない予感というか、精神的に余裕がないからそう感じるのかな・・・。 少しだけ時間をおくっていうのも手ですね。 冷徹ではないと思いますよ。それだけ確固とした自分の意志感情が確立されていて、それはいまのご時世で生き抜く上での能力になると思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

精神不安のある人は、周りの人を意識的もしくは無意識に振り回してしまうと言われています。 そういう相手に対して毅然と接することができなければ、振り回されてしまいますね… そういう意味では伝染すると言えると思います。

回答No.6

精神不安のある人は、周りの人を意識的もしくは無意識に振り回してしまうと言われています。 そういう相手に対して毅然と接することができなければ、振り回されてしまいますね… そういう意味では伝染すると言えると思います。

re7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.5

他人が何に悩み、どういう精神状態にあったとしても、それが伝染するってことはありませんね。 発想がネガティブだから精神が不安定になるんだろうけど、私はそういうタイプの人間ではないので。 そもそも、ネガティブであるってことなんか、ちょっと発想を転換させるだけでいくらでも変えられることなのに、その問題はそのまま放置して、自分が精神的に不安定だと付き合っている人まで不安定にしてしまうのか、なんてことで悩んでいることが、ネガティブというか・・・そりゃあ精神も不安定になるだろうなって思います。 性格は簡単には変わらないでしょうけど、発想はいくらでも変えられます。発想が変われば人生が変わります。ネガティブでいても得なことなんかないでしょ?そこを変えようと思った方がいいですよ。

re7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 発想をかえれば人生が変わる。。ですか。 どうポジティブにかえればいいか分からないから、ネガティブなのだろうと思います。 性格だから、と割り切ったほうがいいのかもしれませんね。

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.3

程度によりますね。 軽い症状のうちでしたら、全然不安ではありません。 ただ、私としては気の強い女性は御勘弁です。(>_<)

re7361
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 気の強い女性は勘弁ですか(笑) そういうのも相性ですよね。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

自分に自信がないタイプなら、その場の雰囲気とかに流されやすいんじゃないでしょうか。 打ちのめされた経験があって、かつそれでも自分への自信を失っていない人なら、多少周囲が動揺しようがなにしようがその場の雰囲気には流されないでしょうね。 あと、よくも悪くも鈍感な人も周囲が動揺しても自分はどこ吹く風だと思います。

re7361
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 仰るとおりだと思います。 私も彼氏も内心自信のないタイプなので、よく人の影響を受けやすいです。 でも、最近は鈍感力とかいう言葉が流行っていて、生き抜くにはそんな能力も必要なのかな。と思いました。

  • tyo-fusan
  • ベストアンサー率38% (38/100)
回答No.1

伝染すると思います。 でもね、一緒に落ち込んだっていいじゃない。 似たもの夫婦。 お互い気持ちが分かるから、自然体になれる。 でもね、どっちも、元気でいるようにしてる。 お互い認めてる。 感謝してる。。 弱い面があっても、がんばってることに感謝。 そして、近くにいることで、落ち込んだときに支えられる。

re7361
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはり伝染するのですね(><) 夫婦ではないのですが、似たものカップルの感じはあります。 お互いの弱い面、なんとなく分かります。 分かるだけに、共倒れしないか(笑)この発想自体がネガティブなどだと思います^^;

関連するQ&A

  • 精神安定剤は

    中3女子です。 精神安定剤と同じくらい効き目がある、薬って薬局にありますか? 私は泣きたいわけでもなく涙が出たり、 寝る時は何かが迫ってくる感覚がなぜかしてしまい眠たくても 電気とテレビを点けていないと全然寝れません。そのため多々寝不足になります。 (少し暗所恐怖症です) イライラしたら自制心が効かず、ついつい 態度や声とかに出しちゃう時がほぼあります。 友達と居ても、ちょっと気に食わない相手の発言で ムッとしてしまい、不機嫌をあからさまにしてしまいます。 それが最近ひどくなってきています。 心を落ち着かせる感じの安定剤?が出来ればほしいです。 薬局で探す前に精神科とか内科に行ったほうがいいですか? 回答おねがいします。

  • 精神的に不安定です。

    精神的に不安定です。 36歳の主婦です。子供が3人います。 自分の精神状態が不安定に感じます。 毎日イライラしており、些細な事で子供達を怒鳴ってしまいます。 怒り出したら止まらず、近所中に響き渡る程の声で怒鳴ってしまいます。 子供達をとても大事に思っているのに、どうしてもイライラを抑えられません。 また毎日ヤル気がでず、何もする気になりません。 必要最低限の家事はこなしますが、基本的に毎日子供達を送り出した後は下の子と一緒に寝るか、自分の好きなテレビを観てるだけです。 夜も眠いはずなのに布団に入るとあれこれ考えてしまい、不安な気持ちになってなかなか眠れず、次の日体が疲れてまた何もヤル気になれず…といった感じです。 もともと攻撃的な性格ですし、マイナス思考な性格ですが、それが最近は特にイライラがひどくなってきました。 すごく前向きで穏やかでヤル気に満ちてる日もあります。 だから自分が病院にかかるべき症状なのか、この程度の事は子育て中の主婦にはよくある事なのか迷ってしまいます。 また病院に行くとしたら何科でしょうか? まとまりの無い文章ですみません。

  • 精神安定剤に頼りすぎ、飲み過ぎてしまう

    いつもお世話になっています。 現在私は精神的な病を複合して患っていて、病名も不確かな状態で月1くらいのペースで通院しています。 昔は目も当てられないほど酷い病人でしたが、おかげ様で今はすっかり元気になり毎日アルバイトに励んでいます。 しかし元気なのですが、精神安定剤に頼りすぎている面があり困っております。 今、病院からは抗うつ剤プラス精神安定剤を処方されております。 一日、ヒルナミン5mgを9錠、ソラナックス0.4mgを2錠、デパス1mgを1錠を処方されています。 正直飲み過ぎだと思ってます。 でもそれでも足りないくらい多量に服用してしまう時があって、病院の予約日以前に薬がなくなって、早めに病院に行ったりしています。 とにかく薬が飲みたいんです。何も起こってない時でも心がざわざわして薬が飲みたくなるのに、アルバイトもしているので、仕事上の人間関係や、仕事が上手く出来なかった時、家族の些細な態度が気にかかったりすると、すぐ薬を飲みたくなってしまします。薬がないと落ち着かないんです。 でも病院の先生には「薬がないと違法なネット販売で買ってしまうかもしれない、他の病院で初診と偽ってもらってしまうかもしれない」と言って無理やり薬をもらっています。(処方してOKな範囲内らしいのですが) もう、薬の飲み過ぎ以外は元気そのものなんです。あとはこれさえ克服すれば、私は健常者への第一歩を踏み出せるんです。 どうしたら薬に頼らないような強い心をもてるでしょうか?心構え等を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 精神安定剤と睡眠薬について…

    毎日覇気が無く ぼーっとしています 仕事や簡単なご飯以外 ほとんど何も出来なくて 布団にいます 精神安定剤を飲んだら やる気が出たりしますか? 太ったりしないですか? バツイチで息子が一人いるので ちゃんとしなきゃいけないと思います。 前の旦那から 精神的、肉体的ダメージを うけた事も原因だと思います。 どこの科に行けば良いですか? 逃げたいと思ってしまいます。

  • よく精神的に不安定になる

    こんにちは。 現在25歳男性です。 よく精神的に不安定になることがあります。 とても気分良く過ごしていても、ほんの些細な人の言動を思い出し、あれはどういう意味だったんだろうと考え始め、被害妄想にまで発展してしまい、気がおかしくなりそうになることがあります。 考え始めると他のことに集中できなくなり、作業がストップしてしまうことがあり、とても困ります。 これは異常なことなのでしょうか? なにか対処法はあるんでしょうか?

  • 精神的に不安定に。どうすれば。

    社内で気になる人がいます。 数か月前、その男性は物を渡すときなどにわざと手を触れてきたり、 私のわがままをなんでも答えてくれたり、 からかうようなことを言ってきたりなどがあったため、 私に気があるのだろうと思っていました。 ただ、それがだんだんつらくなってきました。 私が気になるようになってきたからかもしれませんが、 ほかの異性と仲良くしているのを見せつけるようになったり、 からかうを通り過ぎて傷つける言葉を投げかけたり、 それがつらくなってきたため、 「嫌いになりそうだから、やめてくれ」 と伝えました。 すると、「調子にのっていた」といい、距離をとるようになりました。 この方が私のわがままを受け入れてくれていたため、 いまとなっては私が精神的にかなり依存していたことがわかりました。 距離をとられていることにより、私が精神的に不安定になってしまい、 ほかの女性に優しくしたり、からかっているところをみると、捨てられた 気持ちになってしまい、より精神的な不安定さが増しているところです。 ひとまず自分の不安定さを取り戻さなくてはと 思っているところですが、 今後、どうしていけばいいのでしょうか。

  • 精神安定剤について

    はじめまして、私は5年前からうつ病に悩んでいます。 最初になった原因は、両親の離婚、それが理由でバレリーナを目指し留学していたのを諦めたことによる自分の将来への不安でした。 彼氏と付き合ってからは、うつ病の症状はほとんど出ていなかったのですが、最近症状が出てきました。 その原因は、 彼にいつも「さみしい、なんで、週末しか家に来てくれないの。うちから仕事に通えばいいじゃないか!」 と言われ、新宿の彼の家から藤沢市の会社に通うのはとても面倒で、 なんで、私だけが不便な思いをしなければいけないのかということで 週末だけ彼の家で過ごしていたことで何度もケンカしたこと。 私は家族と一緒に住んでいるの。あなたみたいに一人で住んでて、好き勝手に出かけて、お泊りしててって出来ない。といいましたが、 理解してもらうことは出来ず、ケンカになったこと。 しかし、お互いにずっと一緒にいられたら良いのにと思うことが多くなり、家族の反対を押し切って家を出ました。 彼は、外国人でアパートを借りるのに両親が保証人になれないこと、 一緒に住むために私の職場と近い場所へ仕事を変えたことで 勤続年数が短く契約できず、私が契約をし、 お金を持っていなかった彼のために私がすべてお金を出しました。 (すべて返してもらいましたけど) それは、彼のためで、私も留学経験がありましたから、 家族と離れ一人外国で生活することがどれだけ寂しく、 不安なことか理解できたからで、彼にもう寂しい思いをしてほしくないと思ったからです。 最初、母に二度と家には戻ってこないでと言われたことで、 私は家族に会うことが出来ず、彼が友達と遊びに行くたびに 私は家で一人夜中までひたすら彼の帰りを待つだけでした。 家族ともう会えないということが、私には精神的に大きなダメージで、 ふたたびうつ病の症状が出始めました。 私が、彼のために家族を捨ててまで彼と一緒にいることを選んだのになんで、一人にするの!? 私が精神的に落ち着くまで週末も一緒にいてほしいと言っても 迷惑がられるだけでした。 一緒に住んでから、ケンカが絶えず、ほぼ毎日ケンカです。。 今では、家族も私と会うことを許してくれて 彼が友達と遊びに行くときには実家に帰るようにしていますが、 週末彼がつまらない、つまらないと言うので、明日はどこに行こう! と言うと出かける気分じゃないといい。 私も彼も出かけたいけど、とくに行きたい場所もないとなると、 さっさと友達に電話し、私だって出かけたいのに!と言っても 自分1人で出かけて夜遅くまで帰ってきません。 そいうことが原因で精神的に不安定になっていると説明しても 全く理解してもらえません。 精神科に行って、精神安定剤をもらえば彼が外出して、 遅くまで帰ってこなくても待っていられるようになるのでしょうか。。 先月は、彼とのケンカが原因で、というか、被害妄想だったのでしょう。彼のすることが私に対する嫌がらせと思い、ケンカになり、 頭痛薬を多く飲んでしまいました。 もう、自分でもやめたいのですが、うつ状態で落ちているときには 死にたいとしか思いません。 死にたいというより、死んでやるっ!後悔させてやる! っていう気持ちになります。 彼にも迷惑かけたくないので、薬を飲むようにしたいと言うと、 絶対にダメだと言われました。 君は頭がおかしいわけじゃない!体に悪い!絶対に薬は飲むな! と言います。 ですが、私はもう毎週、毎週こんな辛い思いをするのは 耐えられません。 本当に精神安定剤は体に悪影響を与えるのですか?? どなたか、薬を飲んだことで症状がよくなった方や、 薬の影響をご存知の方がいましたら教えてください。 お願いします。

  • 精神的に不安定です。

    精神的に不安定です。 ・歯医者で痛いと言ったのに麻酔もなしに治療を続けられました(多分短時間で終わるから我慢しろということだったかもしれない) ・歯医者で看護師さんに怒られた(毎日ちゃんと看護師さんのアドバイス通りに磨いてるのに ちゃんと磨いてねって) ・毎日知恵袋というサイトでストーカー回答をしてくる(中傷ばかり) ・新しい友達にキレられた(謝ったが返信なし なんか精神的に疲れました…… 涙がでてきそうになりました どうしたらいいですか 私はどうしたらいいかわかりません 気をつけることは気をつける でも痛みは辛い

  • 精神的に不安定な彼、、「会いたくない」と言われました

    精神的に不安定な彼、、「会いたくない」と言われました 私の彼氏は、精神的に大変不安定で、何らかの疾患があるのかな、と思っています。 きっかけは1ヶ月前、ケンカして「別れたい」と言われた事です。彼は、不安定な時期は、とにかく何もかも全てが鬱陶しくなるようで、逃げるように別れを告げられました。 その頃は彼は電話で話しても、メールをしても、とにかく無反応で、非常に混乱した様子でした。かなり鬱の状態に近かったと思います。しかも、2~3週間に渡ってなので、割と長期でした。 私はその事態をある程度重く受け止めていました。病院を進めるべきか悩みました。 その後紆余曲折あり、彼とは結局元にもどりました。電話でも前と同じ調子でご機嫌な感じ。 すっかり元に戻ったので、私も勘違いしてしまい、別れ騒動は無かった事にしてしまいました。でも本当はそうではなかったみたいです。今日電話をしていて、盛り上がったので何の気無しに「会いたい!」って言ったら、彼に「俺は会いたくないよ。もういいよ」と言われました。 なんでも、「気まずい」とかで。かなりショックです。その上私もパニクって「私の事好きなの?」と問いつめてしまいました。。そして「よく分からない」と言われてしまいました。このやりとりで、多分彼の「不安定スイッチ」を押してしまいました…。もうしばらくメールもないだろうし、下手をするとまた「別れたい」って言われそう。 やっぱり彼は不安定です。鬱症状なのか分かりませんが…なんか二重人格っぽくもあります。 私はまだ彼の事が好きです。 こういう彼とは、どうやって付き合って行ったらいいのでしょうか。 彼は、私の事が好きだと思います。一度別れた時も、向こうが言い出しっぺなのにとても苦しんでいたみたい。 でも、ずーっと待っていても、もう2度と会えないとなると辛すぎます。 彼を信じて待つべきでしょうか?? アドバイスをお願いします。

  • 精神不安定?些細なことで死にたくなる

    大学4年 女 内定あり バイトあり(怪我のためおやすみ中) 彼氏あり です。 たまに精神がおかしくなります。 今もちょうどおかしくなっています 主に ・些細な失敗で「死にたい、もう死にたい」と呟いてしまう ・イライラする ・何もやりたくなくなる ・何か物にあたらないと気が済まない ・気分転換しても功を為さない などです。 この性格に疲れました\\\ 死ねないけど、いっそ生きていなければ楽なのにと思います。 (怖いのでリスカ等はしません) 原因はわかりません。 殆ど、急に不安定になり、数日耐えるしかありません。 生理サイクルと関係あるのかもしれませんが、不順なのでわかりません。 今日思い付くのは、 ・新しいバイトを初めて、他にもやることが増えて、やることが多すぎてパニックになった ↑ しかしそのくらいで「死にたい」と思うのでしょうか 私は病院に行ったほうがいいのでしょうか どうすればこの性格なおりますかね。 これ打つのもだるくて死にたい連呼しながら打ちました。