• 締切済み

精神安定剤に頼りすぎ、飲み過ぎてしまう

いつもお世話になっています。 現在私は精神的な病を複合して患っていて、病名も不確かな状態で月1くらいのペースで通院しています。 昔は目も当てられないほど酷い病人でしたが、おかげ様で今はすっかり元気になり毎日アルバイトに励んでいます。 しかし元気なのですが、精神安定剤に頼りすぎている面があり困っております。 今、病院からは抗うつ剤プラス精神安定剤を処方されております。 一日、ヒルナミン5mgを9錠、ソラナックス0.4mgを2錠、デパス1mgを1錠を処方されています。 正直飲み過ぎだと思ってます。 でもそれでも足りないくらい多量に服用してしまう時があって、病院の予約日以前に薬がなくなって、早めに病院に行ったりしています。 とにかく薬が飲みたいんです。何も起こってない時でも心がざわざわして薬が飲みたくなるのに、アルバイトもしているので、仕事上の人間関係や、仕事が上手く出来なかった時、家族の些細な態度が気にかかったりすると、すぐ薬を飲みたくなってしまします。薬がないと落ち着かないんです。 でも病院の先生には「薬がないと違法なネット販売で買ってしまうかもしれない、他の病院で初診と偽ってもらってしまうかもしれない」と言って無理やり薬をもらっています。(処方してOKな範囲内らしいのですが) もう、薬の飲み過ぎ以外は元気そのものなんです。あとはこれさえ克服すれば、私は健常者への第一歩を踏み出せるんです。 どうしたら薬に頼らないような強い心をもてるでしょうか?心構え等を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ako29
  • ベストアンサー率52% (23/44)
回答No.5

お元気になられてよかったですね。 お薬に依存しているのでは、とのことですがどれくらい前から飲んでいますか? とくダネ!でも特集がありましたが、精神科の薬は依存症になる人も少なからずいますよ。 体質によるらしいです。 でも海外では安定剤だけは4週間を超えては処方しないという国が多いようです。 私もデパスやソラナックスを長い間飲んでました。結果、ひどい依存症に苦しんでます。 今は断薬して9か月ですがいまだに記憶障害、足のしびれ、のどの渇き、軽いパニック、発汗などに 悩んでます。 あなたの処方を見るとちょっと薬が多いかなと思います。 薬がのみたくてざわざわする、というのは私も経験しました。私の場合は出かけるとき、人に会うとき、仕事が忙しいときなどふっと「飲まなくちゃ!」って思うんです。今思うとちょっとジャンキー?でした。家族からもまた飲むの?って言われたりして。そしたら今度は隠れて飲んでた。恥ずかしいです。 お薬、少しずつ減らせないか医師に相談したらいかがでしょうか。 もうずいぶんお元気なようですし、もし依存があったとしても少しずつ減らせば成功します。 お薬なしで元気に過ごせる日がきっと来ますよ。 応援してます。  

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.4

「私は薬に頼るのでなく、自分の力で元気になりたい」、と祈ってください。 そしてこれまで、 あなたを支え、助けてくれたさまざまな飲み薬に対し、感謝してください。 自分の現実を作るのは自分です。 そして元々、自分が望む現実を作る権利と力を、私たちは持っています。 自分に頼り、自分を信じ、自分を愛するほど、私は内的に強くなります。 私たちはその強さをもって、かつての自分のように弱っている人を 今度は支えてあげることができるようになります。 薬を卒業できた暁(あかつき)には、 「卒業おめでとう!」、と言わせてくださいね。

  • kenken408
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.3

ヒルナミン15mg×3回なら、たいした量ではないです、普通よりもかなり少なめだと思います。 あと、ソラナックス、デパスもそうたいした量ではないです。 飲んでいて精神が安定するようでしたら、 まったく飲んでいて問題ない量だと思います。 薬に依存しすぎているとか、心が弱いとか、そんなのまったく問題ないですよ 考えるだけ無意味です。 大切なのは、薬を飲んで、 いかに日頃の生活が安定させるかの方が大切です。 お大事になさってください。

  • ruffin
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんにちは。 薬に頼らざるを得ない状態、とてもつらいですね。 あなたの質問を読ませていただいて気になったのは、 1日の処方量で、ヒルナミン9錠は多すぎます。 現在心療内科か精神科、どちらに通院されているか 存じ上げないですが、私は精神科への転院をお勧めします。 精神科の方が話しは聞いてくれますし、 恐らくヒルナミン9錠というのが依存症を引き起こして いる可能性もあります。 違う病院で現在の処方量をよく相談されてみてください。 あなたの心が弱いのでは決してないと思います。 大量処方が原因に思えて仕方がないです。 どうかあなたが、医療の犠牲になられませんように。

noname#171471
noname#171471
回答No.1

薬を少しずつ減らしていってみては?本当にごくわずかずつ、無理が生じないように超ゆっくりペースで。 やがて、薬を減らしていっても大丈夫な自分を見て、自信がついていくんじゃないでしょうか。 おそらく、あせるとあまりいいことないですよ。肩の力を抜いて、長続きする努力を心がけましょう。 まずは身近な、小さな成功の実現を目指して。

関連するQ&A

  • 精神安定剤?の強さ順に並べてください。

    精神安定剤?の強さ順に並べてください。 心療内科でうつ病の薬を2種類、内科で安定剤っぽいのを1種類処方されましたが、 どれを飲んだらいいのか分からなくなったのでアドバイス下さい。 デブロメール錠50mg レメロン錠15mg リーゼ錠5mg の3種類です。どれも薬の説明文には似たような効用が書いてあります。 質問したいこと。 (1)3種類共同じ種類の薬なのか。 (2)どの薬が効果が強いのか。 (3)その他服用にあたっての注意点について、実際飲まれた方のお話が聞きたいです。 仕事中眠くなっても困るし、自分は病人なのかいまいち自覚が無く処方されてから飲んだことが無かったのです。 よろしくお願い致します。

  • 精神安定剤の副作用

    不安定になり、ソラナックスとドグマチールを処方され、数週間飲んでいますが、飲み始めた時よりも現在の方が精神的におかしくなってる気がします。 やはり薬の副作用でしょうか?

  • 精神安定剤と酔い止めの服用について

    パニック障害を発症して4ヶ月になります。 今度飛行機に乗るのですが、 一般に売られている酔い止めと精神安定剤の服用はまずいのでしょうか? 経験がある方がいれば、教えてください。 処方されている薬 ・ソラナックス0.4mg ・インデラル ・アモキサン10mg ・六君子湯2.5g です。 宜しくお願いいたします。

  • 精神不安定。

    精神不安定。 はじめまして。 昼間は元気で笑っていられるのですが、 最近夜になると精神不安定になります。 誰かに頼りたくなりますが、 それもできません。 こんな不安定な自分に疲れて 精神安定剤に頼りたくなります。 病院へ行き、薬をもらうべきでしょうか。 よければ回答よろしくお願いします。

  • 精神的に安定しやすい食べ物は?

    今日病院に行ったら、リスパダールの量が1日(朝・夜ともに2mg)4mgに増えてしまいました。 この3ヶ月でかなりの環境の変化もあり(引越・兄弟の結婚・作業所通いなど)、精神的に不安定になる要因などがたくさんあるのですが、 ちょっと薬の量が多い気がするので(他にもベンザリン・ソラナックスも飲んでいます)、今度は食事の内容でどうにか安定できるようになりたいと思います。 なにかお勧めの食べ物はありますか? ちなみに週の半分は朝、牛乳を飲んでいます。

  • 安定剤の服用等で急に太りだしました(その外原因も)

    とても苦しい事があり、安定剤を処方して貰いました。セパゾン2mg/2回 デパス頓服56錠/2週間分 ガスモチン5mg/2回 デプロメール25を2錠/2回 頓服にソラナックス0.4を42錠/2週間分です。  とてもイライラして不安だらけで1日2回を3回飲んだり、頓服もがばがば飲んだりします。しかも、非常にいけないのですが、最近焼酎が飲めるようになり、 「焼けのみ状態です」  これは薬の副作用で太ってたのでしょうか?or焼酎との相乗効果?でしょうか。  以前に、お酒は全く飲めないときに「ヒルナミン」で精神的に安定したのですが4キロもふとりろれつが回らなくなった事があります。  とりあえず、4キロも太るし、悲しいことで焼け酒もするし。痩せたいです。おそらく焼酎の原因も大きいと思いますが、上記の薬品に太る副作用のある物があるでしょうか?ヒルナミンで太った経験があるので、副作用が怖いです。

  • お勧めの睡眠薬と精神安定剤について

    悩んでいるのでアドバイスよろしくお願いします。 現在、同棲中です。以前働いていた会社を体調不良と精神的な不調から退職しましたので現在無職です。体調によりますが、短期のアルバイトを時々していますがフルタイムではありません。 派遣だったため、収入はギリギリであり体調を整える為に使ったのでそれは良いのですが、体調不良から仕事をしていない、迷惑をかけているという気持ちから精神的にも不安定が酷くなってしまいましたが、保険証がありませんので病院に現在行けません。 短期アルバイトをしながら、なんとか自分で立て直して行きたいと努力をしていきますが病院に行けるようになるにはまだまだ先になりそうです。 頑張りたいのに、気持ちが不安定で外出ができない時や何故だか悲しい苦しい考えてもないのに涙が出てきてしまい生活に支障があります。 それなので、少しでも安定できて、夜きちんと眠れるように薬を薬局で欲しいと思ので、漢方でも良いのです、、。もちろんきちんと病院に行き医師に処方してもらわなければ根本的な解決にはならないですが、現時点でかなり精神的に辛く、熟睡できず気分が塞ぎ消えてしまいたいぐらい参っています。 なんとか早く社会復帰し、きちんと仕事が出来るようになりたいです。 短期なりアルバイトでも収入があれば病院に早く行こうと考えています。 ほんの病院に行けるようになるまでの少しの間で良いので、熟睡できるように気持ちを安定させたいのです。薬局でこのような症状を和らげるお薬は何がありますか? 文章がわかりずらくすみません。アドバイスいただけますようよろしくお願いします。

  • 各種安定剤の効果について教えてください

    職場でのストレスから、昨年秋ごろから心療内科に通いだしました。 安定剤として ・ソラナックス0.4 ・ルボックス25mg ・コンスタン0.4 ・デプロメール25mg 不眠時に ・マイスリー10mg ・デパス0.5 ・レンドルミン0.25mg 以上の薬を何回かに分け処方してもらいました。 自分にどの薬が合っているのかまだ解らないのですが、 各種の安定剤・導眠剤の強さや依存症などはどうなんでしょうか? また私が不眠時に処方されたデパスは安定剤として飲まれている 方が多い様なのですが、導眠剤としても有効なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • この薬(眠剤・精神安定剤)の量って多くないですか?

    下記の薬なのですがそれともたいしたことないのでしょうか? ・リーゼ5mg 毎食後2錠 ・メイラックス2mg 夕食後1錠 ・デプロメール25mg 朝・夕食後1錠 ・デパス1mg 寝る前1錠 ・ロヒプノール2mg 寝る前2錠 ・ダルメート15 寝る前1カプセル 精神科に通っているうちにどんどん薬の量が増えて、 今は上記の薬を処方され毎日服用しているのですが、 私(素人)が思うに薬のきつい、よわいは分かりませんが、 数が多いように思うのですが、実際どうなのでしょうか? 薬の数は多くても、どれもよわい薬なのでしょうか? 薬を多量服用って、内臓などに影響はないのでしょうか? そういう時、こんなものを食べたり、飲んだりしておくと 良いようなものってありますか? よろしくお願いいたします。

  • 精神安定剤と眠気の関係について

    こんにちは。精神安定剤と眠気の関係について質問させてください。 私は以前にストレスと過労で倒れてから,時々気分が悪くなるため,メンタルへルスクリニックで安定剤を処方されています。処方された2種類の薬を服用しているのですが,時々異様なほどの眠気に襲われます。12時間以上寝てもまだ眠気とだるさが残っていたり,たまに家族にも異常に睡眠時間が長いと言われたりします。 これは薬の影響だと考えられるのでしょうか?それとも精神状態の問題だと考えられるのでしょうか?原因がわからなくて困っています。 なお,処方されている薬は『ソラナックス』と『ドグマチール』というものです。