• 締切済み

精神的に安定しやすい食べ物は?

今日病院に行ったら、リスパダールの量が1日(朝・夜ともに2mg)4mgに増えてしまいました。 この3ヶ月でかなりの環境の変化もあり(引越・兄弟の結婚・作業所通いなど)、精神的に不安定になる要因などがたくさんあるのですが、 ちょっと薬の量が多い気がするので(他にもベンザリン・ソラナックスも飲んでいます)、今度は食事の内容でどうにか安定できるようになりたいと思います。 なにかお勧めの食べ物はありますか? ちなみに週の半分は朝、牛乳を飲んでいます。

• cian
  • お礼率90% (1490/1653)

みんなの回答

• usapon31
回答No.3

バナナが精神安定には良いらしいです。 体にも良いですし。 後、コーヒーは本当はダメですが、私は落ち着きます。 その人の好きな食べ物を食べると落ち着くんじゃないでしょうか。

cian
質問者

お礼

バナナも週の半分食べていますが、いまいちです。 回答ありがとうございました。」

• makiho_n
回答No.2

バランスの良い食事が一番じゃないかと。 酸味にはリフレッシュ効果があります。レモン、梅、シークヮーサー、フランボワーズなどいろいろ(炭酸は駄目ですよ)。特にクエン酸が心身の疲労によいとのこと。

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バランスの良い食事、確かに魚類あまり食べていませんね。 梅干など試してみます。

• nebura71
回答No.1

リスパダールを処方されると言うことは、急激に精神不安定に陥る症状があると診断されているんじゃないでしょうか?  だとしたら、食事云々の問題ではないような気もしますが・・・  アカシジアさえ起こさなければ、リスパダールは良い薬ですよ。  敢えて、食べ物ですか・・・  基本的に、甘いものは精神を落ち着かせますよね。  糖尿病などの心配さえなければ、ケーキやシュークリームなどいかがでしょう?

cian
質問者

お礼

凶悪な事件が起きると急激に不安になります。 アカシジアってはじめて聴いた言葉でした。 勉強になりました。 夏の暑さで数キロやせたので、甘いもの取り入れようと思います。