精神安定剤の強さ順に並べてください

このQ&Aのポイント
  • 心療内科でうつ病の薬を2種類、内科で安定剤っぽいのを1種類処方されましたが、どれを飲んだらいいのか分からなくなったのでアドバイス下さい。
  • 3種類の薬、デブロメール錠50mg、レメロン錠15mg、リーゼ錠5mgについての説明文から、効用の似たような薬であることが分かります。
  • 質問内容: 1. 3種類の薬は同じ種類の薬なのか 2. どの薬が効果が強いのか 3. 服用に注意すべき点や実際に服用した人の経験について聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

精神安定剤?の強さ順に並べてください。

精神安定剤?の強さ順に並べてください。 心療内科でうつ病の薬を2種類、内科で安定剤っぽいのを1種類処方されましたが、 どれを飲んだらいいのか分からなくなったのでアドバイス下さい。 デブロメール錠50mg レメロン錠15mg リーゼ錠5mg の3種類です。どれも薬の説明文には似たような効用が書いてあります。 質問したいこと。 (1)3種類共同じ種類の薬なのか。 (2)どの薬が効果が強いのか。 (3)その他服用にあたっての注意点について、実際飲まれた方のお話が聞きたいです。 仕事中眠くなっても困るし、自分は病人なのかいまいち自覚が無く処方されてから飲んだことが無かったのです。 よろしくお願い致します。

  • dkaz
  • お礼率90% (608/673)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka030025
  • ベストアンサー率65% (120/182)
回答No.2

■デプロメール ⇒ SSRI(抗うつ薬) ■レメロン ⇒ NaSSA(抗うつ薬) ■リーゼ ⇒ これだけが抗不安薬(精神安定剤)です。同系の薬の中では作用が穏やかな部類に入ります。 上の2つの抗うつ薬は、強い・弱いではなく、作用機序(身体に効かせるメカニズム)が異なるので、どちらが効くかは患者さんの個人差によります。 抗うつ薬はゆっくり脳内伝達物質の働きや不具合を改善していくので、薬の種類にかかわらず、ある程度のテスト期間が必要なのです。 一般には、NaSSA の方が効果発現は早く1~2週間、SSRI は2~3週間ぐらいといわれます。薬が本来の効果を発揮し始めるまでに、まず先に副作用が出ます。主に眠気、倦怠感、胃の不快症状などですが、これも個人差があり、まったく出ない人もいます。 副作用のマイナス面と、効果のプラス面を見極めて、今後の治療方針を決めるわけです。 最初に処方されるのは最少量で、身体に慣らしながら、徐々にその人の適量まで増量されるのが普通です。初期投与量で効果があれば、そのまま継続の場合もあります。 というわけで、当分はテスト期間なので、処方された薬は自分で勝手に選択したり、調整してはいけません。医師の指示通りに服用して下さい。 そして次回の受診で、副作用の有無、効果の感触などを医師に伝えます。こうして、質問者さんに合った治療法が確立されていきます。 なお、リーゼは抗不安薬なので即効性です。抗不安薬は、抗うつ薬の補助として一緒に処方されるのが普通です。これも毎日服用か、不安時のみの頓服か、用法に従って服用して下さい。副作用は眠気、ふらつきぐらいです。 副作用は抗うつ薬の方が出やすいですが、薬が身体に慣れるにつれて軽くなりますので、過剰に心配しなくても大丈夫です。ともかくテスト期間をクリアするまで、頑張ってみて下さい。

dkaz
質問者

お礼

有り難うございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#124044
noname#124044
回答No.3

1),2) についてはNO2様がとても解りやすく詳しく書かれていらっしゃいます。 私も同意見です。 3)は、私はデプロメール(以下デプロ)を4年ほど前から追加され、服用しています。 デプロについては、一般的には服用し初めの副作用が、大変強くでるいうことが、経験者の体験で載っています。 中でも「吐き気」「嘔吐」「悪夢」「焦燥感」などの副作用が出る方が多いようです。 副作用が強すぎて耐えられず薬を変更してもらった方もいらしゃいました。 だいたいは1~2週間で慣れるようです。 ssriは、当初欧米では「ハッピードラッグ」などと言われていましたが、実際には効き方はきわめてゆっくりなだらかで、効いているのかいないのか判らないという方が多いようです。 ただ、私に関して言えば、ほとんど副作用もなく、あったのは今までに感じたことのない眠気と長くはっきりした夢。悪夢も普通の夢も延々と長かったので疲れました。 その頃は仕事は休暇をもらっていたので良かったのですが、きっと眠気で仕事にならなかったと思います。とにかくひたすら家で眠ってました。 いちばん言われる、吐き気や嘔吐や悪心はまったくありませんでした。 そして私の場合は服用を始めて、数日で劇的に効きました。 効いている、という感覚がはっきりありました。 デプロに関してだけですが、こういう例もあるということで書かせていただきました。 参考になれば幸いです。

dkaz
質問者

お礼

ありがとうございました。 休日に試してみようとおもいます。

回答No.1

そもそも、なぜ心療内科で診察を受けようと思われたのかが良く分からないのですが、(1)~(3)について回答させて頂きますね。 (1)精神科(心療内科も含む)で処方される薬は、極端に言えばどれも「精神を安定させる薬」なので、同じような説明書きになってしまいますが、dkazさんに処方された3種類の薬は、どれも別々の種類の薬です。 (2)別々の種類の薬ですので、「どの薬が効果が強いのか」という事も言えません。これも少し極端に例えると、「正露丸とバファリンは、どっちが効果が強い?」と問うのと同じです。 (3)薬を飲む飲まないは、最終的にはご本人が判断することだと思いますが、なにか辛い状況があって診察を受けられたのではないのでしょうか? 「薬」は、その辛い状況を改善するために処方された物だと思います。 「飲むなら処方通りに飲む」「飲まないなら一切飲まない」というのが基本だと思いますよ。

dkaz
質問者

お礼

有り難うございました。

関連するQ&A

  • この薬(眠剤・精神安定剤)の量って多くないですか?

    下記の薬なのですがそれともたいしたことないのでしょうか? ・リーゼ5mg 毎食後2錠 ・メイラックス2mg 夕食後1錠 ・デプロメール25mg 朝・夕食後1錠 ・デパス1mg 寝る前1錠 ・ロヒプノール2mg 寝る前2錠 ・ダルメート15 寝る前1カプセル 精神科に通っているうちにどんどん薬の量が増えて、 今は上記の薬を処方され毎日服用しているのですが、 私(素人)が思うに薬のきつい、よわいは分かりませんが、 数が多いように思うのですが、実際どうなのでしょうか? 薬の数は多くても、どれもよわい薬なのでしょうか? 薬を多量服用って、内臓などに影響はないのでしょうか? そういう時、こんなものを食べたり、飲んだりしておくと 良いようなものってありますか? よろしくお願いいたします。

  • 眠剤と安定剤を服用しています。精神科・神経科に詳しい方今の私の状態にアドバイスください。

    職場の人間関係や家庭内の問題、自分自身の問題など色々有り、眠剤と安定剤を服用しています。 だいたい10日に1回の割り合いで通院しています。  ・メイラックス錠2mg  夕食後1錠  ・リーゼ錠5mg  毎食後1錠  ・デパス錠1mg  寝る前1錠  ・ロヒプノール錠2  寝る前1錠  ・ドラール錠15  寝る前1錠 という内容で毎日服用しています。 毎日22時30分~23時ぐらいに床につきます。 寝つきは良いです。大抵5分も経たないうちに眠りに入っていると思います。 ただ毎日決まって3時~4時ぐらいの間に目が覚め、 ずっとベッドで横になりながら寝たり起きたりしながら朝になります。 前々回診療所に行くまでは、ドラール錠15は処方されてなかったのですが、 上記の症状を話すとドラール錠は眠剤の中では長時間持続するタイプの薬だからと処方していただきました。 ただ、ドラール錠を服用しても特に状態は変わらず、毎日3時~4時に目が覚め・・・ と前々回と同じ状態です。 そして今回、また診療所に行き、そのことを話すと薬には個人差があるから ドラール錠は効かない人には効かないということでした。 そして下記が今回の処方していただいた薬の内容です。  ・メイラックス錠2mg  夕食後1錠  ・リーゼ錠5mg  毎食後2錠(これはもっと落ち着きたかったので自ら増やしてくださいとお願いしました。)  ・デパス錠1mg  寝る前1錠  ・ロヒプノール錠2  寝る前2錠 まだ、上記の薬を服用してから2日目なのですが、 やはり、状態は変わらず、毎日3時~4時に目が覚め・・・とそんな感じです。 気持ちの方は、少し楽になってきているように思います。 この先どうするべきなのでしょうか? 薬の処方は適切なのでしょうか? ドラールが長時間型だと聞きましたが、 それを服用して効果が無かったということはもう無理なのでしょうか? なんでも構いませんのでアドバイスいただけませんか? よろしくお願い致します

  • 精神安定剤を飲みすぎると?

    精神安定剤をたまに服用しています。 もしも飲みすぎると、どのような作用が起こるのでしょうか? 例えば私は、たまにリーゼの5mgを使用していますが、 2個のんで2倍の10mgを摂取したり、 またもっとエスカレートして止められなくなったり・・・。 10mgにしただけでも、慣れないと体に偏重を起こしたりも するかなと思っていますが、具体的にどうなるのでしょうか?

  • 私の症状を見て、最良の眠剤・精神安定剤を教えてください。

    現在、精神科・神経科に通い、眠剤と安定剤を服用しています。 毎回、通院すると状況を先生に話し、その度に毎回少しずつ、 薬の数とか種類など処方される薬が変わっています。 それで現在は下記のような薬を処方していただいてます。  ・メイラックス錠2mg  夕食後1錠  ・リーゼ錠5mg  毎食後2錠  ・デパス錠1mg  寝る前1錠  ・ロヒプノール錠2  寝る前1錠  ・ドラール錠15  寝る前1錠 症状としてはだいたい、いつも寝るのが22時30分ぐらいで、 寝つきはよく、布団に入ったら5分ぐらいで眠りに入っていると思います。 それから、午前3時か4時ぐらいに(たまに5時くらいのときもあります) 目が覚め、そして朝の6時30分まで、布団の中で 寝たり起きたりを繰り返している状態です。 (朝の6時30分に目覚ましで起きることが夢です。 一応、目覚ましをセットしていますが、目覚ましで起きたことがありません) 先生曰く、ドラールという薬が長期持続型の眠剤のようです。 でも、午前3時とか4時に目が覚めるということは、 薬が効いてないか、もっと長期持続型の眠剤が必要ということなのでしょうか? 次回、診療所に行ったときに、先生にこの教えて!gooで聞いた薬を 「このくすりはどうですか?私に合いますか?」と相談したいと思うので、 私のこの状況に合いそうな、もっと良い眠剤、 もっと長期持続型の眠剤を教えていただけませんか。 よろしくお願い致します。

  • 精神安定剤っていいなぁと思ってしまっています。

    私は現在、進路・病気・近所の問題などで精神的にかなりやられてます。 心療内科で気持ちをやわらげる精神安定剤が非常に欲しいのです。 質問ですが、向精神剤を服用して気分がよくなるということは、 ふだん、自分の気持ちが標準よりも下がり気味だということなんでしょうか。 それとも向精神剤というものは、ノーマルな人や普段からハイな人が服用しても、多少なりともいつもより気分がよくなるものなのですか? ダメですか? べつに鬱でもないのに常用しては・・・ それとも皆さんは、 わりと手軽に服用されているんですか?もちろん真剣に病気を治すために飲まれている方もいるのだと思いますが・・・ 私の友達はちょっとムカついただけで薬をさっさと飲んで落ち着いているし、寝るのも薬に頼っています。いまどきそんなに簡単にこういうものが出してもらえるのですか? 心療内科が身近になったとよく聞きますが、先生に、気分が沈むとか適当に言って、気軽に処方してもらっている方って結構いらっしゃるのでしょうか?

  • 睡眠薬と安定剤

    家庭の事情から鬱・自律神経失調症・パニック障害と診断され 不眠から ロヒプノール2mg.とマイスリー5mg.を飲んでますが効果があったりなかったり です。 安定剤はレキソタン2mg.とコンスタン0.4mg.を各1錠ずつ 処方されてますが結構キツイ薬なんでしょうか?? デパス0.5mg.やアタラックス・リーゼも処方されたことあるのですが 効かなくて今の薬になりました。 睡眠薬はハルシオン・マイスリー・を1錠処方されても効かなくて どんどんキツイ薬になっていっているのかすこし心配してしまいました。 あまり詳しくないので処方された薬を飲んでるのですが自分が 精神病だと認めたくないところもあり、薬がキツクなってる=結構 精神的にやばいのかな?とか思わされたりして逆にまた不安に なりました・・。 詳しい方、意見聞かせていただけませんでしょうか・・。

  • 精神安定剤に頼りすぎ、飲み過ぎてしまう

    いつもお世話になっています。 現在私は精神的な病を複合して患っていて、病名も不確かな状態で月1くらいのペースで通院しています。 昔は目も当てられないほど酷い病人でしたが、おかげ様で今はすっかり元気になり毎日アルバイトに励んでいます。 しかし元気なのですが、精神安定剤に頼りすぎている面があり困っております。 今、病院からは抗うつ剤プラス精神安定剤を処方されております。 一日、ヒルナミン5mgを9錠、ソラナックス0.4mgを2錠、デパス1mgを1錠を処方されています。 正直飲み過ぎだと思ってます。 でもそれでも足りないくらい多量に服用してしまう時があって、病院の予約日以前に薬がなくなって、早めに病院に行ったりしています。 とにかく薬が飲みたいんです。何も起こってない時でも心がざわざわして薬が飲みたくなるのに、アルバイトもしているので、仕事上の人間関係や、仕事が上手く出来なかった時、家族の些細な態度が気にかかったりすると、すぐ薬を飲みたくなってしまします。薬がないと落ち着かないんです。 でも病院の先生には「薬がないと違法なネット販売で買ってしまうかもしれない、他の病院で初診と偽ってもらってしまうかもしれない」と言って無理やり薬をもらっています。(処方してOKな範囲内らしいのですが) もう、薬の飲み過ぎ以外は元気そのものなんです。あとはこれさえ克服すれば、私は健常者への第一歩を踏み出せるんです。 どうしたら薬に頼らないような強い心をもてるでしょうか?心構え等を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 精神安定剤の減薬について

    初めまして、よろしくお願いします。 3年間心療内科に通い、スルピリド錠アメルとリーゼを朝と夜寝る前に飲んでいました。 体調が自分でよくなったと思ったので、3年の間に何回も減薬の事を言っていたのですが、なかなか受け付けてもらえず、やっと今月の17日に朝か寝る前の薬をどちらか止めて様子を見るよういわれ、 寝る前の薬を止めてみると、体が火照って汗がでて不眠になりました。 朝薬を飲むと治りましたが、先生に言うと減薬は止めて、元に戻すよう言われました。 また薬漬けになるのがいやで、同じ病院の違う先生に言うと、リーゼを絶ったために汗や不眠が起きたとおっしゃり、今度は朝はいつもの通りで、寝る前の薬をリーゼはそのまま変えないで、スルピリド錠アメルを半分にして減らしてみてくださいとおっしゃりました。 その通りにすると、今度は吐き気がして朝薬を飲んでもなんだか体がだるいと先生に言うと、薬のせいではないので内科に行ってくれ、減薬はそのまま続けてもいいといわれました。 やはり最初の先生の言うように減薬はまだ早かったのでしょうか。薬を飲む量を元に戻すべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • お薬知識ある方に、ある安定剤の名前を教えて欲しい

    30代男性、心療内科に通ってます ■前回処方された薬 安定剤 デプロメール錠50 50mg を1錠 ソラナックス0.4mg錠 を1錠 を朝、夕の2回 眠剤 ハルシオン0.25mg錠 を1錠 チスボン錠10 10mg を1錠 でした。 今回通院した際に、 1.寝付きがまた悪くなったので効き目強い薬にして欲しい 2.定年退職した父が飲んでは騒ぎ、寝て起きては飲んでは騒ぎ(時間帯がいつもバラバラ)なもので、騒ぐとすぐ起きてしまうので効き目強いのにしてほしい 3.食欲がなくなった(1日1食はざら) 4.性欲がなくなった(今月まだ一度も自慰なし) という事を伝えました。 主治医は 「では薬変えてみますか?安定剤自体に眠くなる効果があります、食欲も沸きますし、やる気が出る様な薬です。ただ、太ると思いますから嫌ですかね?どうしますか?」 と言いました。 それに対し、私は 『安定剤自体に睡眠効果があるという事は、朝の分はなしで、夜のみになるという事ですか? 私の理想としては、朝も夕方も安定剤が飲めて、夜は強力な睡眠薬が欲しいですね』 と答えました。 「じゃあ、今まで通りにして、ハルシオンを1錠増やしてみましょう。」と言われ、 ■今回処方された薬 安定剤 デプロメール錠50 50mg を1錠 ソラナックス0.4mg錠 を1錠 を朝、夕の2回 眠剤 ハルシオン0.25mg錠 を2錠 チスボン錠10 10mg を1錠 という結果になりました。 結果自体に不満はないのですが、主治医の言っていた強力な安定剤が何と言う薬だったのかが帰宅後に気になりだしてしまい、質問しました。 長々と書き連ねましたが、お薬の知識豊富な方、その安定剤の名前が何なのかわかる方いらっしゃいませんか? それがわかれば、色々調べてみて、後は処方された薬の様子もみつつ、2週間後薬を変えるべきか検討したいのです。 よろしくお願いします。

  • 心療内科で処方される薬について

    現在、心療内科から不眠症の薬(名前は忘れてしまいました…)と 抗不安薬としてリーゼ錠5mgを処方されています。 不眠症の薬を飲んで、平均4時間程度しか眠れていなかったのが 7時間は眠れるようになったのですが、日中の眠気は薬を 飲んでからの方が強いです。 また、リーゼ錠は抗不安薬として全然効いておらず、飲むと気持ち悪く なるときがあります。 質問なのですが、 1.不眠症の薬を飲んで日中の眠気が酷くなる事はよくあることなのか。 2.抗不安薬(リーゼ錠)を飲んで効かないのは薬との相性としても、気持ち悪くなる ことはよくあるものなのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。