• 締切済み

精神安定剤を飲みすぎると?

精神安定剤をたまに服用しています。 もしも飲みすぎると、どのような作用が起こるのでしょうか? 例えば私は、たまにリーゼの5mgを使用していますが、 2個のんで2倍の10mgを摂取したり、 またもっとエスカレートして止められなくなったり・・・。 10mgにしただけでも、慣れないと体に偏重を起こしたりも するかなと思っていますが、具体的にどうなるのでしょうか?

みんなの回答

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  医者の処方箋によって出された薬を決められた量を飲んでいるうちは問題ありません。  決められた量を無視して多量に飲むとさまざまな弊害が出てくる恐れがありますので絶対にやらないでください。  体調が良くないときには掛かりつけの病院に行って良く事情を話して診察してもらってください。  私もちょっと違い、うつ病ではないのですが、うつ病にも効果がある薬を毎日飲んでいます。  仕事がメーカーのクレーム対応が多い仕事をしていて、ストレスの塊のような感じで体調不良になり、1年以上も毎日決められた量を飲んでいますが、状態も少しずつ改善されていますし、薬の副作用とか弊害もありません。  薬は個人差や体調、体質によりさまざまな副作用が出る場合があります。市販の風邪薬や胃腸薬を飲んで副作用で体調がおかしくなる人もいます。  少しでもおかしいと感じたら素人判断はやめて、とにかくすぐに診察してもらってください。

taku_pan
質問者

お礼

回答有難うございます。 質問の後半の文章を書いてしまったせいで、少し問題の焦点がぼやけてしまった感じですね。反省します。 > 決められた量を無視して多量に飲むとさまざまな弊害が出てくる恐れがありますので どのような弊害が出てくるのでしょう?

noname#37852
noname#37852
回答No.1

これですか? http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179012.html 病院でもらっているんでしょうね? でしたら処方された通りに飲んでいれば大丈夫ですよ。 (調子が悪いとか、効き目が感じられないときはそのように医師か薬剤師に伝えてください) もしかして何かニュースを見て不安になったりしたんでしょうか? 犯人が飲みすぎて昏睡状態とか。 かなりありったけ飲まないと無理(?)でしょう。 穏やかな薬を2錠や3錠飲んでもそんな風にならないです。気持ち悪くなるかもしれないけど?? やったことないので分かりませんが。 実際には2個飲んで急にどうこうということはないかもしれません。 でも服用量が必要な量より余計に増えるわけですしね。 基本的な内容はこちらをどうぞ。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179012.html 眠気、ふらつき、けん怠感、脱力感とか書いてありますが、他の薬もだいたいそんなのは書いてあるのが多いですし。 風邪薬だって同じく「車の運転や危険な作業は避けるように」と書いてあるし。   市販の頭痛薬イブなどに入っているイブプロフェンだってこんな感じですから。 こう読むと何の薬でもけっこういろいろ注意があるものなんですね。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

taku_pan
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLも参考になりました。 「眠気、ふらつき」とかが激しくなる可能性がある、という感じなのでしょうか。