• ベストアンサー

精神安定薬の効き目について

自律神経の乱れのため、1年、精神安定薬を服用しています。 最近、少し良くなり薬が変わりました。しかし薬の効き目が2時間ほどで短く、薬の効き目が悪い、と分かります。薬が切れた感じがして、そのあとは肩に力が入ります。他のサイトで「精神安定薬の長期連用で薬の効き目が悪くなる」とありましたが、精神安定薬の「効き目が短い、効き目が悪い」と感じることは、一体どういうことなのでしょうか?医師に聞きましたが、一応、今回の分を試してみて、と言われます。 精神安定薬はリーゼです。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

精神病の場合、血圧とか血糖とかのような客観的な指標がありません。ですから、医者の判断が大きく左右しますから、セカンドオピニオンを求めた方がいいと思います。

satoko2007
質問者

お礼

家庭医に相談してみます。早速ご回答を大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神安定剤(抗不安剤)の飲み方

    日常的に精神安定剤を服用されている方、教えて下さい。 自律神経の乱れによる体調不良で、 3週間ほど前より精神安定剤を頓服として出されたのですが、 どれくらいの不調レベルで飲んだら良いのかがよく分かりません。 私の症状は息苦しさが主なのですが、(吐き気や精神的症状もあります) ちょっとキツいなというくらいで飲んでしまって大丈夫なのでしょうか。 息苦しさは意識すると余計にひどくなってしまうので・・・ そこから他の不調に転移することもあります。 ちなみに、薬はまだ合うものを試しているところで、 デパス0.5mg or リーゼ5mg です。 ご参考までにお聞かせ下さい。

  • 精神安定剤の副作用について

    こんにちは、 精神安定剤の副作用で自律神経が乱れる場合があると聞いたことがあるのですが、副作用一覧にそのようなことがあると書いているのを見たことがありません。自律神経の乱れは副作用のうちに入らないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 精神安定剤の功罪

    大阪の小学校の事件では、当初被疑者が精神安定剤を大量に飲んで幻覚状態に陥って~と報道されていました。精神安定剤に本当にそのような作用があるのでしょうか? 数年前にめまいや吐き気、動悸などの症状が激しくなって大病院で様々な検査を受けた結果、特定できる病名が判明せず、最終的に神経内科から自律神経失調症と診断されました。それ以来「レスタス」という薬品を日に一錠飲んでいます。現在35歳、会社員です。 薬に頼っている自分を情けなく思いつつも社会生活をしていく上で上に書いた様な症状がしょっちゅうあってはまずいので仕方なく飲み続けています。(家でゆっくりしているときは薬は必要なく、外でストレスを感じる場所で上記の症状が出ます。ですから出社する日に主に服用しています。) また「精神安定剤」という言葉の響きは、一般的に後ろめたい(=精神病患者に対するイメージと重なるためでしょうか)ものがあり、それを服用していることには抵抗感があって、周囲の人にも薬のことは話しておりません。何とか病気から回復して薬を飲まなくても安心して社会生活を送れるようになりたいと切望しています。 さて、前振りが長くなってしまいましたが、大阪の事件があってから精神安定剤のことをもっとちゃんと知っておくべきだと改めて考えさせられました。あんなこと滅多にないし今後絶対にあってはいけないと強く思いますが、薬が何か頭に変に作用するようなことが本当にあるのでしょうか?特にお医者さん、専門家の方や薬に詳しい方にお聞きしたいのですが。事実に基づいた回答・アドバイスをいただけますと幸甚です。聞きたい点を整理します。 ・精神安定剤の服用が犯罪を犯させるような幻覚を与えるものなのでしょうか? ・自律神経失調症には本当に精神安定剤がベストですか? ・レスタスってどんな薬ですか?(効果、依存性など)

  • 安定剤リーゼについて

    安定剤リーゼについて質問お願いします。 自律神経失調症によるめまいに悩んでいます。 耳鼻科の薬も効果がなく、めまいから不安感もあるので内科でリーゼを処方していただきました。 安定剤に抵抗がありなかなか飲まずにいたのですが、あまりにめまいが辛いので寝る前に思いきって半分飲んでみました。 次の日、めまいが少し軽くなっているような感じで数ヶ月ぶりに気分良く1日を過ごせました。 リーゼの効能に自律神経失調症によるめまいがあるのですが、リーゼを飲んでいたら改善されていくことはあるのでしょうか?

  • 精神安定剤の長期服用

    安定剤の「リーゼ」という薬を一生服用していても、 全く問題ないのか?意見を聞かせて下さい。 私の夫(41歳)が、10年ほど前から上記の薬を服用しています。 主に仕事が原因のようで、 職場での緊張、不安、体の震え、喉の渇き、咳、等々の症状が出るので、 リーゼを服用するようになったようです。 服用するとその場限りとはいえ、随分楽になるようで、 今では服用する事にも慣れてしまい、一度に3錠も服用する事があります。 週に3~4日、一回1~3錠といったペースです。 私が最も気になるのが、薬さえ飲んでいれば楽になるのだから、 この先もずっと(一生)薬はやめるつもりはない、と本人が思っている事です。 この薬は副作用がないし、ずっと服用しても大丈夫だと医師が言ったとの事。 私自身はどんな薬にも抵抗がある方なので、 たとえ副作用がほとんどないといっても、安定剤を一生服用していて、 本当に全く問題ないのか?と信用出来ません。 それは、薬のデータとしては問題なしなのかもしれないですが、 タバコやお酒、食品添加物、、、、そういったモノも、 禁止はされていないけど、長期的に体内に入れると、害になりますし、 それが原因で病気を発症する事だってありますよね? そういった意味で、安定剤は「安心して服用」とは言えないのでは? でも、夫はこの薬を信用しきっているし、 やめたら生きていけない、というぐらい、やめられないと言います。 最低あと20年は服用するとして・・・本当に大丈夫なのでしょうか?

  • 精神安定剤について

    私は今まで精神的な事には無縁だった為、 アドバイス頂けたらと思いきました。 精神安定剤と睡眠薬を服用している彼女がおり、 それについてアドバイスいただけたらと思います。 1.精神安定剤を一度に6錠飲む事はありえますか? 2.精神安定剤を服用している人から、薬を取り上げるとどのような影響がありますか? 3.一人でいるよりも誰かといる方が安心できますか? 4.心配ですので病院に一緒に行き、病名等詳しく話を聞きたいのですが、  結婚はしていませんので一応他人です。それでも詳しい話を教えて頂けるものでしょうか? 5.薬がなくても生活できるようになるには、相当難しいのでしょうか? 質問だけは失礼ですので、以下に詳しく記載致します。 私自身は問題はないのですが、 私の彼女が精神安定剤と睡眠薬を服用しています。 付き合い自体はそこそこの期間がありますので薬を服用していた事も知っていましたが、 最近、一緒に住むようになり彼女の薬について心配な事がでてきました。 私自身が全く無知な為、彼女任せというか 彼女の言う事を鵜呑みにして自由にさせていますが、 どうやら、副作用があるようで、薬を飲んだ翌日は 頭がフラフラしたりボーっとしたりするようなのです。 また、彼女に薬はどのぐらい飲むものなの?と聞くと 精神安定剤を6錠飲んだ、と言われました。 6錠と聞くと、普通の風邪薬でも有り得ない量だと思いますが、 そういうものでしょうか? 薬は毎日飲んでいるわけではなく、 気持ちが沈んでいる時に飲んでいますので、 今は2・3日に一回ぐらいの頻度です。 以前一人暮らしをしていた時は毎日飲んでいたそうです。 一人で居るよりも誰かと居る方が精神的に安定できるものでしょうか? どなたか詳しい方おりましたら、ご返信頂けますと幸いです。

  • 精神安定剤を飲みすぎると?

    精神安定剤をたまに服用しています。 もしも飲みすぎると、どのような作用が起こるのでしょうか? 例えば私は、たまにリーゼの5mgを使用していますが、 2個のんで2倍の10mgを摂取したり、 またもっとエスカレートして止められなくなったり・・・。 10mgにしただけでも、慣れないと体に偏重を起こしたりも するかなと思っていますが、具体的にどうなるのでしょうか?

  • これらの精神安定剤の効き方の順番

    私は、以前うつ病と対人恐怖症、赤面症などで 精神安定剤を服用していましたが ずっと服用していたレキソタン、ソラナックスが 止められなくなった時期がありました。。 その後、軽減してリーゼ、セニランという薬を飲んでいます。。 今まで、多くの薬を服用してきましたが 下記のなかで、強度的、効果的に強い順に並べるとすると どんな順番になるのでしょうか?? レキソタン、デパス、ソラナックス、リーゼ、セニラン、コレミナール 以上です。確か、レキソタンとセニランはメーカーが違うだけで、成分は同じと認識しておりますが・・・・。 なぜ、このようなことをお聞きしたいのかと申し上げますと 自分の今の状態の基準がわかるような気がするからです。。 一概に、順位をつけるとなると、難しいところがあるかと思いますが よろしくお願いします。 参考にさせてください。。

  • 精神不安で安定剤リーゼ服用しても大丈夫?頓服です。

    おとといから原因明確な精神不安状態が続いています。 十分な睡眠も取れず、一緒に同居してるパートナーにすごくストレスを感じ、自分が破裂してしまいそうな気分になります。 3年程前にパニック障害の気があってリーゼを処方してもらい、その時の薬が今残っているのですが、服用しても大丈夫でしょうか? また、飛行機恐怖症もあるので、レキソタンも今持っていますが、リーゼの方が薬の効き目が弱いので、先ずはリーゼを服用すべきかなと思っています。 海外在住の為、病院へすぐ行けず、相談させてもらいました。 よろしくお願い致します。

  • これらの精神安定剤の薬

    精神安定剤を飲んでいます。 極度の緊張症のためです。 手が振るえ、赤面したりします。また、冷や汗をかきます。 だいぶ、改善されてきて 今は減らす方向でいっていますが 今飲んでいるのは リーゼ、セニランです。 その前は セニラン、スルピリド、タスモリンでした。 また、その前は レキソタン、ソラナックスでした。 また間にデパスも服用経験が あります。 量の問題もあり一概には 言えないのでしょうが この中で薬の強度が大きい順に ならべるとすると どれが大きく、どれが低いのでしょうか。 もう一度服用した薬を申し上げます。 スルピリド、セニラン、タスモリン、リーゼ ソラナックス、レキソタン、デパスです。。 なぜ知りたいのかと申し上げますと それで自分の改善度合いがわかって  くる材料のひとつとなるからです。。 早く、薬を手放したいのです。。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう