お勧めの睡眠薬と精神安定剤について

このQ&Aのポイント
  • 無職で体調不良と精神的な不調に悩んでいます。短期アルバイトをしながら自分を立て直したいと努力していますが、外出ができない時や悲しい苦しい時に涙が出てきてしまうことがあります。
  • 熟睡できず気分が塞ぎ消えてしまいたいぐらい参っています。病院に行けない状況なので、薬局で眠れるように気持ちを安定させる薬を探しています。
  • 現時点で精神的に辛く、早く社会復帰し仕事ができるようにしたいと思っています。病院に行くまでの間でも少しでも安定した生活を送りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お勧めの睡眠薬と精神安定剤について

悩んでいるのでアドバイスよろしくお願いします。 現在、同棲中です。以前働いていた会社を体調不良と精神的な不調から退職しましたので現在無職です。体調によりますが、短期のアルバイトを時々していますがフルタイムではありません。 派遣だったため、収入はギリギリであり体調を整える為に使ったのでそれは良いのですが、体調不良から仕事をしていない、迷惑をかけているという気持ちから精神的にも不安定が酷くなってしまいましたが、保険証がありませんので病院に現在行けません。 短期アルバイトをしながら、なんとか自分で立て直して行きたいと努力をしていきますが病院に行けるようになるにはまだまだ先になりそうです。 頑張りたいのに、気持ちが不安定で外出ができない時や何故だか悲しい苦しい考えてもないのに涙が出てきてしまい生活に支障があります。 それなので、少しでも安定できて、夜きちんと眠れるように薬を薬局で欲しいと思ので、漢方でも良いのです、、。もちろんきちんと病院に行き医師に処方してもらわなければ根本的な解決にはならないですが、現時点でかなり精神的に辛く、熟睡できず気分が塞ぎ消えてしまいたいぐらい参っています。 なんとか早く社会復帰し、きちんと仕事が出来るようになりたいです。 短期なりアルバイトでも収入があれば病院に早く行こうと考えています。 ほんの病院に行けるようになるまでの少しの間で良いので、熟睡できるように気持ちを安定させたいのです。薬局でこのような症状を和らげるお薬は何がありますか? 文章がわかりずらくすみません。アドバイスいただけますようよろしくお願いします。

noname#182966
noname#182966

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

薬局でそういう薬が販売されてはいますが、医者から処方される薬に比べればオモチャみたいなものです。特に精神に作用する薬は乱用やオーバードーズの問題があるので厚生省は一般販売に慎重なんですよ。 あと私もうつ病の経験があるのですが、精神に作用する薬はものすごく合う合わないがあります。私も合う薬にあたるまで何種類も試しました。今はいろんないい薬があるので、その人に合った薬が見つかるんですよ。 だから、国民健康保険証の申請をしたほうがいいですよ。市役所で申請します。保険料は自治体によって違います。お金がなければ保険料の減免の申請などもできます。そのへんは、意外に市役所も相談にのってくれます。 金がない、仕事もない、だけど眠れないというのなら、どうしても金をかけずに眠りたいなら体を動かすことです。仕事してないなら時間は売るほどあるでしょ。お金がないならそのへんをぐるぐる走り回って体をヘトヘトにさせれば案外にぐっすり眠れます。

noname#182966
質問者

お礼

市役所に相談しに行きます。 やはり一番良いのは、病院に行き医師に相談ですね。 身体を動かすのも良いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 質問に答えたら、医師法違反や薬事法違反です。危ない質問はやめましょう。

noname#182966
質問者

お礼

わかりました。病院で医師に相談したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神安定剤とは

    うつになって10年以上経ちますが、最近になって体調も良くなり、仕事も普通にやっています。ただ薬はずっとのんでいます。精神状態も良好でこのままいくのかと思っていたら、最近家庭内で、妻が仕事を辞めると一大決心しました。私は今の仕事を妻が続けたほうがいいと思っています。妻にとっては耐えられない心境だというのです。私は今の家計の状況などから安定している今の職業を続けてほしいと妻を説得していますが、難しいようです。このままだと家計はどうなってしまうだろうかと思うと夜も寝られず、動悸がしたりします。今の私の状況はうつが悪いころに似ているような気がしています。そこでふと思い出したのが30年以上前の学生の頃のことですが、寮に入っていて試験直前に部屋を変わったら寝つけず動悸がしました。薬局に行って眠り薬くださいといったら、駄目だといわれて、その代わり精神安定剤をもらったのを覚えています。その薬がよく効いて精神の安定と十分な睡眠を得られ、入試試験をパスしました。 今思うとあの薬は何だったのだろう、薬局か病院で手に入るものだろうかと思っています。 こううつ剤とも違う睡眠薬とも違うあの薬は何だったのでしょうか。

  • 睡眠導入剤と精神安定剤について。

    質問させてください。個人差もあると思いますが、この中で、効果が強いと思う睡眠導入剤何でしょうか? 1.フルにトラゼパム系 2.二トラゼパム系 3.クワゼパム系 4.ハロキサゾラム系 自分は、この系統の薬を処方されましたが、どれも中途覚醒し、熟睡できませんでした。主治医から、精神安定剤に代えてみますか?と聞かれていますが、睡眠導入剤より熟睡できる精神安定剤ってあるのですか? 一応試してみるつもりです。皆さんからの回答から、効果が強い睡眠導入剤と主治医が薦める精神安定剤の併用が可能かも尋ねてみるつもりでいます。回答よろしくお願い致します!

  • 精神安定剤・睡眠薬の紛失について。

    処方された精神安定剤と睡眠薬を他のものと一緒に紙袋に入れていたのですが、紙袋ごと紛失してしまいました。 薬以外のものは見つかったのですが、薬だけ無くなっていました。 悪用される可能性があるのではないかという事と、薬局の領収書も入っていて名前などが記載されているので身元がばれてしまうのではないかという不安があります。 どうすればよいのでしょうか? 悪用の可能性については、何か対処した方がよいのでしょうか? 薬の再処方については、近日中に病院に行く予定です。

  • 精神安定剤に頼りすぎ、飲み過ぎてしまう

    いつもお世話になっています。 現在私は精神的な病を複合して患っていて、病名も不確かな状態で月1くらいのペースで通院しています。 昔は目も当てられないほど酷い病人でしたが、おかげ様で今はすっかり元気になり毎日アルバイトに励んでいます。 しかし元気なのですが、精神安定剤に頼りすぎている面があり困っております。 今、病院からは抗うつ剤プラス精神安定剤を処方されております。 一日、ヒルナミン5mgを9錠、ソラナックス0.4mgを2錠、デパス1mgを1錠を処方されています。 正直飲み過ぎだと思ってます。 でもそれでも足りないくらい多量に服用してしまう時があって、病院の予約日以前に薬がなくなって、早めに病院に行ったりしています。 とにかく薬が飲みたいんです。何も起こってない時でも心がざわざわして薬が飲みたくなるのに、アルバイトもしているので、仕事上の人間関係や、仕事が上手く出来なかった時、家族の些細な態度が気にかかったりすると、すぐ薬を飲みたくなってしまします。薬がないと落ち着かないんです。 でも病院の先生には「薬がないと違法なネット販売で買ってしまうかもしれない、他の病院で初診と偽ってもらってしまうかもしれない」と言って無理やり薬をもらっています。(処方してOKな範囲内らしいのですが) もう、薬の飲み過ぎ以外は元気そのものなんです。あとはこれさえ克服すれば、私は健常者への第一歩を踏み出せるんです。 どうしたら薬に頼らないような強い心をもてるでしょうか?心構え等を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 精神安定剤

    精神安定剤は薬局とかで購入できるのでしょうか? それとも、専門の病院で無いと 手に入らないのでしょうか?

  • 睡眠薬、精神安定剤について

    長文です。近頃は手軽に安定剤を処方してくれ、 テレビのCMでも軽い睡眠薬や安定剤を堂々とすすめておりますが、副作用の怖さについて知らない人が多いと思います。 カゼ薬や痛み止めなどにも同じことが言えると思いますが、安定剤などが切れたときの不安感、めまい、頭痛、恐怖感、etcなどの副作用、それを止めるためにもう少し強い薬に手をのばしやめたくてもやめられなくなるのをご存知でしょうか。 私の姉は「副作用が少ない常用性のない」睡眠剤と安定剤から徐々に常用性の強いものへと変わり、 薬をやめたいと思った時にはすでに遅く、すぐにやめるとひどいウツ状態へと陥ることから徐々に軽いものへとかえ、最終的に飲まなくてもいいようにと言われておりました。1度薬に依存し始めると並大抵の努力ではやめられません。 かかっていた病院へ行き医師とも話しをしましたが 薬を飲めば楽になる、これがだめならこれにしてみましょうと、気軽に処方する印象がありました。 精神科とはこういった所が多いのでしょうか。 生きるための薬だったはずが逆に自らを追い込んでしまいました。つらい事が多い生活のなかですぐ楽になれる薬に頼ることはたやすいですし、 実際、薬により元気になった事もあり一概に悪いとはいえませんが、安定剤などは気軽にすすめるべきではないと思います。 現在服用されている方や、やめた方、今から飲もうと思われる方は薬に対してどのように認識されておられますか? また副作用があった方や薬のやめ方など体験された方がおりましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 精神安定剤について

    私は今まで精神的な事には無縁だった為、 アドバイス頂けたらと思いきました。 精神安定剤と睡眠薬を服用している彼女がおり、 それについてアドバイスいただけたらと思います。 1.精神安定剤を一度に6錠飲む事はありえますか? 2.精神安定剤を服用している人から、薬を取り上げるとどのような影響がありますか? 3.一人でいるよりも誰かといる方が安心できますか? 4.心配ですので病院に一緒に行き、病名等詳しく話を聞きたいのですが、  結婚はしていませんので一応他人です。それでも詳しい話を教えて頂けるものでしょうか? 5.薬がなくても生活できるようになるには、相当難しいのでしょうか? 質問だけは失礼ですので、以下に詳しく記載致します。 私自身は問題はないのですが、 私の彼女が精神安定剤と睡眠薬を服用しています。 付き合い自体はそこそこの期間がありますので薬を服用していた事も知っていましたが、 最近、一緒に住むようになり彼女の薬について心配な事がでてきました。 私自身が全く無知な為、彼女任せというか 彼女の言う事を鵜呑みにして自由にさせていますが、 どうやら、副作用があるようで、薬を飲んだ翌日は 頭がフラフラしたりボーっとしたりするようなのです。 また、彼女に薬はどのぐらい飲むものなの?と聞くと 精神安定剤を6錠飲んだ、と言われました。 6錠と聞くと、普通の風邪薬でも有り得ない量だと思いますが、 そういうものでしょうか? 薬は毎日飲んでいるわけではなく、 気持ちが沈んでいる時に飲んでいますので、 今は2・3日に一回ぐらいの頻度です。 以前一人暮らしをしていた時は毎日飲んでいたそうです。 一人で居るよりも誰かと居る方が精神的に安定できるものでしょうか? どなたか詳しい方おりましたら、ご返信頂けますと幸いです。

  • 精神安定剤を飲みたい。

    ボクは、今いろいろあって精神的に余裕が無くなってとてもイライラ毎日しています。 つい最近まで、精神科へ行っていたのですが遠いと言うこともあってつれて行ってもらえなくなってしまいました。 まだ病院へ通いたかったのですが、もうあきらめています。 自分ではストレスは解消するように努力しています。 それでもイライラして死にたくなるときがあります。 精神安定剤を病院からもらっていたのでもうもらえなくなってしまいました。 精神安定剤は手軽に手に入らないのでしょうか? 一応、飲む回数や個数は守っているんですが。 あと薬局などに売っていたとしてもそれに効果はあるのでしょうか? 副作用はあるのでしょうか? 教えてください。

  • 精神不安定。

    精神不安定。 はじめまして。 昼間は元気で笑っていられるのですが、 最近夜になると精神不安定になります。 誰かに頼りたくなりますが、 それもできません。 こんな不安定な自分に疲れて 精神安定剤に頼りたくなります。 病院へ行き、薬をもらうべきでしょうか。 よければ回答よろしくお願いします。

  • 精神安定剤

    精神安定剤は、何か事件に巻き込まれたとか精神的に大きなショックがあった等の特別な事情がある人でなければもらえないのでしょうか 情緒不安定で日常の生活にやや支障が出てるので精神安定剤をもらいたいのですが、別段何かがあったわけではないのに病院にもらいに行くのはおかしいでしょうか。 また、病院以外で似たような薬を手に入れる方法はありますか?

専門家に質問してみよう