• 締切済み

精神不安定。

精神不安定。 はじめまして。 昼間は元気で笑っていられるのですが、 最近夜になると精神不安定になります。 誰かに頼りたくなりますが、 それもできません。 こんな不安定な自分に疲れて 精神安定剤に頼りたくなります。 病院へ行き、薬をもらうべきでしょうか。 よければ回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• santa1781
回答No.5

他者の回答でもありますが、心療内科は所詮内科医です。精神科医の仕事は精神科です。それと安直にカウンセリングがいいという意見も不賛成です。世の中、高額なインチキカウンセリングが9割以上です。病院以外のカウンセリングは基本的に暴利をむさぼるインチキ集団です。(断言) 病状や精神の安定具合が分からないのに、シロウトがカウンセリングなんか行ったら、死へ一直線です。巷の自称カウンセラーは全員まったくのシロウトです。 クスリに関してですが、精神安定剤と呼ばれる睡眠剤や抗不安剤は即効性もあり、すごく効きます。しかし抗ウツ剤は3ケ月~半年程度服用しないと効果はわかりません。 少し調べた上で、精神科の受診を勧めます。

• mac_res
回答No.4

精神科通院歴8年、治療抵抗性反復性うつ病の者です。 なぜかみなさん心療内科を勧めるのですよね。 間違いですよ。 心身症やIBS、呑気症、アトピーなどで心身両面からケアが必要な場合は心療内科、身体症状がなければ精神科の領域です。敷居が高くなって客が来ないのではとおそれ心療内科を標榜する精神科医もいますがそんな軟弱なやぶ医者にあたったら悲劇です。 そうでなくてもやぶ医者が多いのですから。 まあ、抗不安薬が必要なだけなら普通の内科でもデパスや、ワイパックスを処方してもらえるし、そのほうが良いかも知れません。 カウンセリングを希望するんでしたら、その前にワークブックを紹介しておきます。 こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%8C%E6%99%B4%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E2%80%95%E3%81%86%E3%81%A4%E3%81%A8%E4%B8%8D%E5%AE%89%E3%81%AE%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%99%82%E6%B3%95%E8%87%AA%E7%BF%92%E5%B8%B3-%E5%A4%A7%E9%87%8E-%E8%A3%95/dp/442211283X これを1冊やるだけで下手なカウンセラーにかかるより良くなる可能性もあります。 そうでなくても、カウンセリングに向いているかどうか自分で分かります。

• nemonomen
回答No.3

とりあえず、その状態が継続的に1ヶ月以上続くなら一度行ってみるのもいいかもしれません 精神安定の薬といっても、色々ありますから、自分にぴったりの物を見つけてください また、薬でなく、カウンセリング等の方がきく場合もあり

• arasara
回答No.2

>病院へ行き、薬をもらうべきでしょうか。 近場の心療内科を予約してすぐに行くべきです。

回答No.1

精神不安定と言っても色々あるし、どの程度かわからないので何とも言えませんが、強いて言うなら、一度カウンセリングを受けてみてはどうでしょう?話を聞いてもらって落ち着くと言う人もいますし…。もし収まらなければ、心療内科を受診されることをお勧めします。