• ベストアンサー

精神安定剤

15年位前に胃痛で通院の際、ストレスから来るものだという事で精神安定剤を処方されました。 楕円形の錠剤だったのですが何という薬か知りたいのですが… 最近また同じような症状があるのですが、当時通院していた病院が遠いので、近所でその薬を指定して処方してもらえればと思ったのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 796379
回答No.3

軽い精神安定剤なら近所の内科でも普通に処方してくれます。 処方箋に書くだけですし、ソナラックスはメジャーな薬ですので どこでもあります。 あなたの胃痛がトータルしてストレスが原因で、日常生活に支障を きたしているのであれば処方になるでしょう。 また血中濃度も14時間程度で安全性も高い薬ですので 頓服として服用する分には問題ないと思います。 薬に頼らずストレスを発散できるに越したことはありませんが 現代人の5分の1が何らかの不安障害を持っていると言われます。 調子の悪い時は薬に頼り、あまりクヨクヨ考えないことも大切です。

jaga1218
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずっと頼っていた人をもう頼ってはいけないと考えるだけで不安が増強し、たびたびやってくる酷い胃痛に悩まされていました。 落ち着くと胃はなんともなく、普通に飲み食いも出来るので、そこで病院に行っても…と思っていたのですが、調子の悪い時は薬に頼ればいいって考えたら、気持ちが楽になりました。

その他の回答 (3)

• SALA7
回答No.4

内科でもソラナックスは出ますよ あと薬局にストレス胃炎用漢方もあります

jaga1218
質問者

お礼

ストレス胃炎用漢方? 最近朝起きた時、胃に不快感が… 聞いてみようかな… ありがとうございました。

• ka030025
回答No.2

前の方の回答通り「ソラナックス」(ファイザー)だと思います。私も、この楕円形の0.4mg錠を服用していました。真ん中に線が入っており、半分に割って飲むこともできます。 念のため補足しますと、別メーカーでこれと同じ薬「コンスタン」(武田)があります。 その他、最近は後発メーカーのジェネリック薬が処方されることもありますので、同一成分薬を書いておきますね。 ・メデポリン(メディサ) ・カームダン(共和) ・アルプラゾラム(東和)など。

jaga1218
質問者

お礼

ありがとうございます。 楕円形の薬ってそれしかないかな? 精神安定剤って何か副作用とか心配で以前に飲んでいた薬なら大丈夫かなと思ったのですが… いろいろ考えすぎてストレス溜まると胃痛、吐き気、頭痛、おまけに息苦しくなって呼吸困難?になってしまう… 一時的なもので落ち着いてる時はなんともないので、なかなか病院に足が運べません…

• 796379
回答No.1

ソラナックスが楕円形になります。 http://health.yahoo.co.jp/hospital/medicine/detail/2/1124023F1037/

jaga1218
質問者

お礼

ありがとうございます。 胃痛で精神安定剤を処方してくれるかな? 病院で聞こうかどうか考えてはいるのですが…