• ベストアンサー

精神安定剤

15年位前に胃痛で通院の際、ストレスから来るものだという事で精神安定剤を処方されました。 楕円形の錠剤だったのですが何という薬か知りたいのですが… 最近また同じような症状があるのですが、当時通院していた病院が遠いので、近所でその薬を指定して処方してもらえればと思ったのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 796379
  • ベストアンサー率16% (15/91)
回答No.3

軽い精神安定剤なら近所の内科でも普通に処方してくれます。 処方箋に書くだけですし、ソナラックスはメジャーな薬ですので どこでもあります。 あなたの胃痛がトータルしてストレスが原因で、日常生活に支障を きたしているのであれば処方になるでしょう。 また血中濃度も14時間程度で安全性も高い薬ですので 頓服として服用する分には問題ないと思います。 薬に頼らずストレスを発散できるに越したことはありませんが 現代人の5分の1が何らかの不安障害を持っていると言われます。 調子の悪い時は薬に頼り、あまりクヨクヨ考えないことも大切です。

jaga1218
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずっと頼っていた人をもう頼ってはいけないと考えるだけで不安が増強し、たびたびやってくる酷い胃痛に悩まされていました。 落ち着くと胃はなんともなく、普通に飲み食いも出来るので、そこで病院に行っても…と思っていたのですが、調子の悪い時は薬に頼ればいいって考えたら、気持ちが楽になりました。

その他の回答 (3)

  • SALA7
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.4

内科でもソラナックスは出ますよ あと薬局にストレス胃炎用漢方もあります

jaga1218
質問者

お礼

ストレス胃炎用漢方? 最近朝起きた時、胃に不快感が… 聞いてみようかな… ありがとうございました。

  • ka030025
  • ベストアンサー率65% (120/182)
回答No.2

前の方の回答通り「ソラナックス」(ファイザー)だと思います。私も、この楕円形の0.4mg錠を服用していました。真ん中に線が入っており、半分に割って飲むこともできます。 念のため補足しますと、別メーカーでこれと同じ薬「コンスタン」(武田)があります。 その他、最近は後発メーカーのジェネリック薬が処方されることもありますので、同一成分薬を書いておきますね。 ・メデポリン(メディサ) ・カームダン(共和) ・アルプラゾラム(東和)など。

jaga1218
質問者

お礼

ありがとうございます。 楕円形の薬ってそれしかないかな? 精神安定剤って何か副作用とか心配で以前に飲んでいた薬なら大丈夫かなと思ったのですが… いろいろ考えすぎてストレス溜まると胃痛、吐き気、頭痛、おまけに息苦しくなって呼吸困難?になってしまう… 一時的なもので落ち着いてる時はなんともないので、なかなか病院に足が運べません…

  • 796379
  • ベストアンサー率16% (15/91)
回答No.1

ソラナックスが楕円形になります。 http://health.yahoo.co.jp/hospital/medicine/detail/2/1124023F1037/

jaga1218
質問者

お礼

ありがとうございます。 胃痛で精神安定剤を処方してくれるかな? 病院で聞こうかどうか考えてはいるのですが…

関連するQ&A

  • 精神安定剤

    色々あって、不安感やイライラ…精神が不安定になり精神科に通院する様になりました。 リーゼを処方され1ヶ月がたちましたが…初めは効いていましたが、だんだん効かなくなってしまいました。 安定剤は効かなくなるものですか? 来週、診察があるのですが、効かない場合、もっと強い薬を処方されるのでしょうか? 毎日、不安感が強く気持ちも苦しいし、家族には相談出来ないので辛いです。 もっと強い薬なら気分は解消されるのでしょうか?

  • 精神安定剤に頼りすぎ、飲み過ぎてしまう

    いつもお世話になっています。 現在私は精神的な病を複合して患っていて、病名も不確かな状態で月1くらいのペースで通院しています。 昔は目も当てられないほど酷い病人でしたが、おかげ様で今はすっかり元気になり毎日アルバイトに励んでいます。 しかし元気なのですが、精神安定剤に頼りすぎている面があり困っております。 今、病院からは抗うつ剤プラス精神安定剤を処方されております。 一日、ヒルナミン5mgを9錠、ソラナックス0.4mgを2錠、デパス1mgを1錠を処方されています。 正直飲み過ぎだと思ってます。 でもそれでも足りないくらい多量に服用してしまう時があって、病院の予約日以前に薬がなくなって、早めに病院に行ったりしています。 とにかく薬が飲みたいんです。何も起こってない時でも心がざわざわして薬が飲みたくなるのに、アルバイトもしているので、仕事上の人間関係や、仕事が上手く出来なかった時、家族の些細な態度が気にかかったりすると、すぐ薬を飲みたくなってしまします。薬がないと落ち着かないんです。 でも病院の先生には「薬がないと違法なネット販売で買ってしまうかもしれない、他の病院で初診と偽ってもらってしまうかもしれない」と言って無理やり薬をもらっています。(処方してOKな範囲内らしいのですが) もう、薬の飲み過ぎ以外は元気そのものなんです。あとはこれさえ克服すれば、私は健常者への第一歩を踏み出せるんです。 どうしたら薬に頼らないような強い心をもてるでしょうか?心構え等を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 精神安定剤について

    以前から首回りに何か締め付けると苦しくて(タートルネックやマフラーなど)ずっと避けてました。 8年ほど前にタートルネックを着たら苦しくて数日ずっと喉に違和感があり(何か異物が詰まっているような…)耳鼻科に行き検査をしましたが異常はなく精神的なものだからと言われ精神安定剤を処方されました。 飲むと不思議と喉の違和感がなくなりました。 それ以来大丈夫だったのですが数日前子供にもらったネックレスをしたところまた同じ症状が… また精神安定剤が欲しいのですが耳鼻科で行った検査が痛く恐怖で病院に行きたくありません。 耳鼻科以外でも処方してもらえますか? また、精神的なものからきているので精神科などのほうがいいのでしょうか 市販の薬はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 精神安定剤について

    主人に精神安定剤を飲んでもらいたいのですが(医者から頂きました。) 全然薬類を飲んでくれないので妻として困っています。それで錠剤なのですが(デパスという薬です)砕いて飲み物或いは食べ物に入れても大丈夫なものでしょうか?味などが変わってしまうということはありますか? よろしくお願いします。

  • 精神安定剤について

    医薬品の精神安定剤の中で一番副作用が軽い薬を教えてください。眠くならない薬がいいです。 朝方は何ともないのですが、一日中いろいろ考えて、夜になるとストレスがピークになります。 昼に常用するか、 ストレスを感じた際に使用するかにしたいのですが。

  • 精神安定剤の品名が分かりません。

    この間病院で精神安定剤を頂きました。 領収書も貰えず、病院に行く機会も無く、医者に直接聞くことが出来ないためこちらにて質問させていただきます。 形状は直径7mm程、厚さ3mm程の錠剤で、色は白色です。 錠剤には灰色の文字が書いてあり、中心に丸、その中に縦向きの「両方向二重矢印」⇔があり、中心の丸を挟んで860と5と言う数字が対になるように書いてあります。 服用時間は朝食と夕食、睡眠時間に1錠2錠1錠飲むよう指定されており、私が14才なので子供でも服用が可能な薬であると言うことしか分かりません。 後、袋に@3s05と書いてあります。 薬が分からないと少し不安なので、よろしくお願いいたします。

  • 精神の安定に良いことはないでしょうか。

    精神的なストレスで不眠症になり、薬を飲んで眠っていますが、最近はストレスも無くなってきましたが、精神の安定に良いことはないでしょうか。

  • 精神不安定ですぐに泣いてしまいます。

    まずは閲覧いただきありがとうございます。 ここ最近、精神不安定で、何かあった時言いたいことをはっきり口にできずに泣いてしまいます。 何かとは、例えば、同棲している彼氏がゲームが好きなのですが、ゲームしないで私に構ってほしいときに私は、「構って」と言えずにただ無言で泣いてしまうのです。言いたいことが言えないのです。 今年17になったというのに、我ながらまるで子供のようだと思います。 いつも泣いてしまうせいで、彼氏にすごく迷惑をかけてしまっているので、どうにか改善策を見つけたいと思い質問させていただきました。 元々私は去年の春くらいまで、まぁ精々2ヶ月程度ですが、精神科に通っておりました。そこで診断されたのは、「まぁ簡単に言うと鬱病ですね」と。 当時お薬とかも服用していたのですが、家庭の事情により病院に通えなくなってしまったため、お薬の服用も同時に中断しました。 その時服用していたのは「リスペリドン」と「ワイパックス」です。 もう一度精神科に通って、お薬を処方してもらった方がよいのでしょうか? また、通う病院は、精神科・メンタルクリニック・心療内科のどれがよいのでしょうか? 出来ましたらこの3つの違いも教えていただけると嬉しく思います。 長文失礼いたしました。 回答の方、よろしければお願い致します。

  • 精神安定剤は体に悪いのか?

    現在、私は精神病院に通院し、精神安定剤を飲んでいますが、 精神安定剤って体に悪いんでしょうか? ちなみに飲んでいる薬は セレネース  細粒1% 0.2g リスパダール 細粒1% 0.2g アキネトン  細粒1% 0.05g どなたかこのことに詳しい方おりませんか? 私はこの薬で不眠症になってしまいました。 そのためにもちろん睡眠薬も飲んでいます。

  • 精神安定剤

    前に診察日を間違え、今、薬がない状態です。 残ってる精神安定剤があるんですが、常温でほったらかしだった場合もあると思います。 1年以上ほったらかしという事はないのですが服用しても問題ないでしょうか? やはり自己判断は危険でしょうか? ※薬は精神科で処方されています。 今週木曜日に病院に行きますが、それまで持つか心配です。 昨日は薬がなかったので服用はしていません。 やはり動悸、目眩、息切れ、倦怠感、頭が重いなどの症状が出てきました。 薬がない事も不安ですし、昔の薬を服用しても大丈夫なのかという不安もあります。 お答え頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。