• ベストアンサー

精神安定剤

前に診察日を間違え、今、薬がない状態です。 残ってる精神安定剤があるんですが、常温でほったらかしだった場合もあると思います。 1年以上ほったらかしという事はないのですが服用しても問題ないでしょうか? やはり自己判断は危険でしょうか? ※薬は精神科で処方されています。 今週木曜日に病院に行きますが、それまで持つか心配です。 昨日は薬がなかったので服用はしていません。 やはり動悸、目眩、息切れ、倦怠感、頭が重いなどの症状が出てきました。 薬がない事も不安ですし、昔の薬を服用しても大丈夫なのかという不安もあります。 お答え頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

noname#147724
noname#147724

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245555
noname#245555
回答No.2

 そういう時は明日でも病院に行って薬を貰って来てすぐにでも飲む事です。  精神病をなめてかかってはいけません。少しでも薬を飲まない時が有るととんでもなく病状が悪化します。  精神病は薬で現状を維持しているのです。あなたも動悸などの症状が出たとおっしゃってます。それで薬を飲まないというのは非常に危険です。  また昔の古い薬を飲むというのもいけません。  本当は今すぐにでも薬を飲まないといけないその位非常事態です。そのままにしておくと重症病棟へ入院という事になる可能性大です。  必ず明日病院へ行って診察して貰い薬を出してもらってすぐ飲んで下さい。

noname#147724
質問者

お礼

月曜日は祝日だったので行けませんでしたが昨日行ってきました。 お薬も貰い、少し安定しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • stampe
  • ベストアンサー率25% (30/116)
回答No.1

精神科救急情報センター で検索して、地元の所に電話して相談してください。

noname#147724
質問者

お礼

精神科救急情報センター初めて聞きました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神安定剤の効果

    精神安定剤って服用するとどんな感じになるんでしょうか? 意地悪で自己中心、朝言った事が昼には逆の事を言う嫌な上司。 そんな人がよりによって真ん前の席にいるんです。 一度、機嫌が悪くなると関係ないこちらにまで飛び火して八つ当りしてくるので こちらの精神が持ちません。(耐えに耐えてもう2年です) あと半年そこらで転職する気持ちでいるのですが(仕事が一段落したら) 自分の中ではもう限界に近いところまできているので残りの日々を耐えられる のか今の精神状態では不安です。 今すぐにでも辞めたい。でも仕事を中途半端で辞める訳にはいきません。 どうにか乗り切らないといけないのです。 心療内科に行って精神安定剤を服用しながら今現在を乗り切りたいと 考えているのですが皆さんどう思われますか? 私なりにスポーツをしたり、趣味に没頭したり、友人と旅行に行ったりと いろんなストレス解消法を試してみました。 また、ああいう人だから仕方がないと頭の中で相手にしない方法も試しました。 でも、その時だけ多少の効果があるだけで勤務中は(上司が側にいるだけで) 全く効果ありませんでした。(暗示も本人を目の前にするとまるで駄目) 嫌だ嫌だという思いが更に自分を追い込み、仕事も手につかないし めまい、動悸・息切れ、そしてカァーっと頭に血が上るの繰り返しです。 精神的にも肉体的にもかなり辛いです。 ここで負けては・・・と頑張ってきましたが、たまには逃げるのも(お薬の力で) いいんじゃないかな~と思っています。 精神安定剤って本当に精神が安定するお薬ですか? 私のような症状にも効きますか? あと半年のりきる為に服用するって弱い者の逃げですか? ちなみにアルコールに逃げた事はありません。 経験者の方からのアドバイス、よろしくお願いします。

  • ジェイゾロフトを止めたいのですが精神が不安定です。

    5年程ジェイゾロフトを飲み続けています。 ずっと通っていた神経科の受付の女性の態度が気に入らないのをきっかけに、 もうこれ以上、一生薬に頼って生きるのは嫌だ!と前々から思っていたのもあり、 病院に行くのを止めました。 薬の離脱症状は知っていたので、いつも処方されている25mgを 1日置きに飲んでいたのを、2日置き、3日置き…と 残りの薬の数を見ながら徐々に減らしていき、 先週の木曜日に25mg飲んだきり、今週は一粒も飲みませんでした。 飲まない間、少しめまいや気力が無かったりしましたが、想定の範囲だったし、 なんとか仕事もこなせていたので、このまま順調に止められるか?と思っていましたが、 飲まずに一週間たった今日、とても仕事が忙しく、色々なストレスや嫌な事が重なり、 急に泣きたくなったり、哀しい気持ちのままで一日いて、 いつもなら気にしない些細な事にまで敏感に反応している自分がいて、 今日とても精神的に辛かったのです。 なんだか久々にすごく落ち込みました。 家に帰ってすぐに替わりのクリニックを探そうとPCを立ち上げたくらい、 自分の精神に限界を感じました。 今日の自分の様な精神状態じゃ、仕事になりません。仕事どころじゃないです。 残った薬を飲もうとしましたが、ここで飲んだら振り出しに戻ると思い、 飲まずに一日過ごしました。 しかし、こういった症状がこれから先も続くようであれば、 とてもじゃないけど仕事ができないので、困ります。 やはり薬に頼るしかないかと諦めています。 でもこれは今まで飲み続けてきた分の離脱症状だから、 もう少し我慢すれば精神も安定するのでしょうか? こういった経験のある方いますか? そうであれば飲まずに頑張ろうと思っています。 それともこういった事は、やはり医師と相談した方がいいのでしょうか? どうも、金儲けの為に精神科医は薬を減らさない&止めさせない傾向にあるような 気がするのが通院する度に気に入らないのです。 本当、薬を飲まないでも明るく生きてる人が羨ましい。ずるい、とさえ思ってしまう。 同じ様に自己判断で薬を止めて、乗り越えた方がいらっしゃいましたら、 ご意見をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • 精神安定剤の功罪

    大阪の小学校の事件では、当初被疑者が精神安定剤を大量に飲んで幻覚状態に陥って~と報道されていました。精神安定剤に本当にそのような作用があるのでしょうか? 数年前にめまいや吐き気、動悸などの症状が激しくなって大病院で様々な検査を受けた結果、特定できる病名が判明せず、最終的に神経内科から自律神経失調症と診断されました。それ以来「レスタス」という薬品を日に一錠飲んでいます。現在35歳、会社員です。 薬に頼っている自分を情けなく思いつつも社会生活をしていく上で上に書いた様な症状がしょっちゅうあってはまずいので仕方なく飲み続けています。(家でゆっくりしているときは薬は必要なく、外でストレスを感じる場所で上記の症状が出ます。ですから出社する日に主に服用しています。) また「精神安定剤」という言葉の響きは、一般的に後ろめたい(=精神病患者に対するイメージと重なるためでしょうか)ものがあり、それを服用していることには抵抗感があって、周囲の人にも薬のことは話しておりません。何とか病気から回復して薬を飲まなくても安心して社会生活を送れるようになりたいと切望しています。 さて、前振りが長くなってしまいましたが、大阪の事件があってから精神安定剤のことをもっとちゃんと知っておくべきだと改めて考えさせられました。あんなこと滅多にないし今後絶対にあってはいけないと強く思いますが、薬が何か頭に変に作用するようなことが本当にあるのでしょうか?特にお医者さん、専門家の方や薬に詳しい方にお聞きしたいのですが。事実に基づいた回答・アドバイスをいただけますと幸甚です。聞きたい点を整理します。 ・精神安定剤の服用が犯罪を犯させるような幻覚を与えるものなのでしょうか? ・自律神経失調症には本当に精神安定剤がベストですか? ・レスタスってどんな薬ですか?(効果、依存性など)

  • 精神安定剤について

    私は今まで精神的な事には無縁だった為、 アドバイス頂けたらと思いきました。 精神安定剤と睡眠薬を服用している彼女がおり、 それについてアドバイスいただけたらと思います。 1.精神安定剤を一度に6錠飲む事はありえますか? 2.精神安定剤を服用している人から、薬を取り上げるとどのような影響がありますか? 3.一人でいるよりも誰かといる方が安心できますか? 4.心配ですので病院に一緒に行き、病名等詳しく話を聞きたいのですが、  結婚はしていませんので一応他人です。それでも詳しい話を教えて頂けるものでしょうか? 5.薬がなくても生活できるようになるには、相当難しいのでしょうか? 質問だけは失礼ですので、以下に詳しく記載致します。 私自身は問題はないのですが、 私の彼女が精神安定剤と睡眠薬を服用しています。 付き合い自体はそこそこの期間がありますので薬を服用していた事も知っていましたが、 最近、一緒に住むようになり彼女の薬について心配な事がでてきました。 私自身が全く無知な為、彼女任せというか 彼女の言う事を鵜呑みにして自由にさせていますが、 どうやら、副作用があるようで、薬を飲んだ翌日は 頭がフラフラしたりボーっとしたりするようなのです。 また、彼女に薬はどのぐらい飲むものなの?と聞くと 精神安定剤を6錠飲んだ、と言われました。 6錠と聞くと、普通の風邪薬でも有り得ない量だと思いますが、 そういうものでしょうか? 薬は毎日飲んでいるわけではなく、 気持ちが沈んでいる時に飲んでいますので、 今は2・3日に一回ぐらいの頻度です。 以前一人暮らしをしていた時は毎日飲んでいたそうです。 一人で居るよりも誰かと居る方が精神的に安定できるものでしょうか? どなたか詳しい方おりましたら、ご返信頂けますと幸いです。

  • 精神安定剤を大量に飲んだ時

    酷い緊張で精神安定剤を飲んでます。 薬を飲まずに頑張ってみたら,逆に【気持ちが悪い,動悸が酷い,ろれつが回らない】副作用があるから,毎日,薬を飲みます。 最近,気持ちが耐えられず精神を支えられず,大量に薬を飲みます。 薬を大量に飲み続けたら,緊張や不安を感じる以前に,声を出す事すらだるいから,言葉が出て来ず,有り得ない言い間違えをする様になった気がするんです。 それがつらいから更に薬を飲みます。 精神安定剤を大量に飲んでも緊張や不安が変わらず,悪化する事ってありますか。

  • 精神安定剤

    色々あって、不安感やイライラ…精神が不安定になり精神科に通院する様になりました。 リーゼを処方され1ヶ月がたちましたが…初めは効いていましたが、だんだん効かなくなってしまいました。 安定剤は効かなくなるものですか? 来週、診察があるのですが、効かない場合、もっと強い薬を処方されるのでしょうか? 毎日、不安感が強く気持ちも苦しいし、家族には相談出来ないので辛いです。 もっと強い薬なら気分は解消されるのでしょうか?

  • 精神安定剤を飲んでいる有名人

    以前、新聞で桂ざこばさんが 「精神安定剤を服用している」と発言されてました。 文脈からおそらくベンゾジアゼピン系の 抗不安薬かと思われましたが、 同様の薬を飲んでいる私は強く勇気付けられました。 このように、有名人で精神安定剤を飲まれている方の お話を聞きたいです。

  • 医師処方精神安定剤について

    自分は先日、精神不安定のため精神科の診察を受けて現在精神安定剤(クロナゼパム0.5mg1錠/日)を服用しています。 以前と比べると安定感を感じるようにはなったのですが、一般的にどのくらいの期間服用するものなのでしょうか?一定期間は毎日服用した方が効果的なのでしょうか? また、現在使用している安定剤の服用量は一般的な量なのでしょうか?それと安定剤の中では効力がきつい分野に含まれる薬になるのでしょうか? 非常に気になっているのでどなたか回答の方お願いします。

  • 精神安定剤を断つ!!!産みたいんだ!

    鬱じゃないけど精神病(メンヘラ)のようで精神安定剤を服用してた。 でも妊娠してしまったから精神安定剤を断つことにした。 でも正直、心身共に地獄と戦ってる状態です。 鬱病患者の人や精神病の人はどんな妊娠生活してるんでしょうか? やはり薬ヌキで病気と1対1で戦ってるんでしょうかね? 不安です。

  • ◆PMSは生理が始まらないと治まりませんよね?◆

    婦人科でPMSと診断を受けたわけではありません。 が、ここ数ヵ月、排卵数日後からめまいや、特に動悸や息切れ、不安感が酷いです。今月もかれこれ2週間位上記の症状でしんどい思いをしています。数日前から肩凝りも出始めました。 そろそろ生理が来てもおかしくないのですが、いつもに比べると少し遅れています。 自律神経の乱れもあり、薬も漢方2種類(ハンゲビャクジュツテンマトウとツムラの24番)、セルシン、エリスパンを服用しています。 これ以上薬を増やしたくないし、強いものに変えたくないです… ただこんなに酷い動悸や息切れは初めてで婦人科を受診すればピルを勧められますよね… 漢方はツムラの24番を飲んでいますし… 来月もこんな症状でボーッと過ごさなければいけないと思うとさらに不安になって… 婦人科でもPMSに力を入れていないところに行っても無駄な気がしてしまうし、PMSだとしたら生理がくれば数日したら治まりますよね? 私の場合、イライラなどの精神的症状は動悸から来る不安感以外はないのですが… 私がPMSであるかどうかは医師の診断を受けなければ分からない(もしくは受けても分からないかもしれませんが…) 同じような症状でお悩みの方はどのような形で乗りきっておられるのか、また、どのようなお薬を服用されておられるのか、よろしければご意見お願い致します。

専門家に質問してみよう