精神不安定?些細なことで死にたくなる

このQ&Aのポイント
  • 大学4年 女性の私は、些細なことで死にたくなる精神の不安定さに悩んでいます。
  • 些細な失敗やイライラ、やる気の低下、暴力的な行動への傾向など、さまざまな症状が現れます。
  • 原因は不明ですが、生理サイクルとの関連性も考えられます。今後の対策や病院への相談の必要性についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神不安定?些細なことで死にたくなる

大学4年 女 内定あり バイトあり(怪我のためおやすみ中) 彼氏あり です。 たまに精神がおかしくなります。 今もちょうどおかしくなっています 主に ・些細な失敗で「死にたい、もう死にたい」と呟いてしまう ・イライラする ・何もやりたくなくなる ・何か物にあたらないと気が済まない ・気分転換しても功を為さない などです。 この性格に疲れました\\\ 死ねないけど、いっそ生きていなければ楽なのにと思います。 (怖いのでリスカ等はしません) 原因はわかりません。 殆ど、急に不安定になり、数日耐えるしかありません。 生理サイクルと関係あるのかもしれませんが、不順なのでわかりません。 今日思い付くのは、 ・新しいバイトを初めて、他にもやることが増えて、やることが多すぎてパニックになった ↑ しかしそのくらいで「死にたい」と思うのでしょうか 私は病院に行ったほうがいいのでしょうか どうすればこの性格なおりますかね。 これ打つのもだるくて死にたい連呼しながら打ちました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ollwin
  • ベストアンサー率27% (24/88)
回答No.4

私は男ですが私も若い時はありました。 私の場合は車の助手席に乗ってる時に死にたい衝動に駆られ車のハンドルをいきなり切って横転させてしまいました。 幸い同乗者は全員無事で下が車は廃車になりました。 いま思えば馬鹿なことしたと思っています。 若い時は誰でもこういう気持ちになる時があります。 この気持ちは年齢や生活環境が変わることによって自然と消えてきます。 私は運良く助かりましたがこれで死ぬ人は死にます。 あなたの自己制御力にかかっています。 就職すればきっと気持も変わると思いますので死ぬのはもう少し待ってみましょう!

その他の回答 (5)

  • try50
  • ベストアンサー率20% (65/324)
回答No.6

分かりにくいですが・・答えてみます。 やるべきことが色々あって整理がつかない状態でしょうか。 自分にとって本当に大事なことは何でしょう。 本当に大事なことはやりなさい。 でも、そうでもないことは後回しでいいじゃないですか。 自分にとって大事な事が何なのか整理してみてはどうでしょう。

回答No.5

普通に軽い鬱だと思います。 心療内科へ診察に行ってみて下さい。 軽いお薬が頂けます。 とても良くなると思います。

  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.3

精神的な問題があるかもしれません。 理由もなく 死にたいと思う場合 きっと鬱等とか なにか 心の病がそう思わしているのです。 念のため 心療内科 または精神科のある病院に行かれた方が良いかと思います。

  • erumera
  • ベストアンサー率29% (112/379)
回答No.2

ぜーんぜん! 病気?違いますっ。どうしてもそう思うなら一度行ってごらんなさい、精神病院に。 ビックリするよ~(笑)。 多分「あ、私ってば違うわ」と思うこと然り。入退院、通院を続けてる人間が言うんだもの、ウソじゃないです。 乱暴ですけど、ヤリまくりなさいな。 SEXほど「自我」を解放してくれるものはなくてよ。 「死にたい」を「ヤリたい」になさい。 あ、避妊はしてね。

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.1

 40代の男性です。今鬱病で治療中です。 しょっちゅう中死にたくなります。でも実行に移したことはありません。 貴女自身、その原因と思えるようなことはありませんでしたか? 例えば失恋とか・・・。 診療内科の受診を心をお勧めいたします。カウンセリングや投薬療によって、少しづつですが、楽になってゆきます。

関連するQ&A

  • 境界例。。。自分と友達

    私自身、境界例かどうかははっきり分かりません。 以前よりはだいぶよくなりました、過食症、アル依存で、以前はリスカもしてました。 私の友達は、リスカ、欝の症状があり、病院でも境界例と判断されたみたいです。 その友達なんですが、もう四年くらいの付き合いになうのですが、私自身、いらいらすることが多く、私は本当は嫌いなんじゃないのか?それとも、好きだからイライラするのか分からなくなりました。 メールをしても返事もあいまい、お金にも困ってるのに、ヒトがよい、一度約束していて、何時間後かに、ごめん寝てた・・・というメールにはきれそうになりました。 そんなささいなことが積もって、もうその友達のことがよく分からなくなりました。確かに境界例でも、ようは性格なのかとおもってしまいます。 そのことで、いらいらするのは合わないのかなーと思ったり。。。手厳しく言えば、甘えがひどいような気がして。。知り合いからも、お金を借りていて、いろんな人の意見もきいてるからよけいに思ってしまいます。やはり、合わないのでしょうか?

  • 彼氏に精神科受診をすすめられました。

    こんにちは、私は20歳の女性で現在同棲している彼氏(23)がいます。 その彼氏に精神科の受診を勧められたので 本当にその必要があるのか気になり質問させていただきます。 ・すぐ泣いてしまう(もともと泣き虫なタイプですが普段以上に些細なことで泣く) ・殆どの時間イライラしている ・アームカットをする、市販薬を多量摂取してしまう ・彼氏のことが死ぬほどすきなときと死ぬほど嫌いな時で常に揺れている ・意味もなく暴れたくなったり、彼氏に暴力をふるいたくなったりする。(たいてい我慢できます) ・私から別れ話をしたのに、「捨てないで」と云って泣く ・たまに漠然とした不安で過呼吸になってしまう ・性欲は殆どないんですが性行為を毎日しないと不安になる ・現在無職でバイトを探していますが、電話をかけたり面接に行ったりするのが怖い。 自分が接客しているところを想像すると怖くて泣けてくる。 ・家事などやらなければいけないことを始めるまでに時間がかかる。 ・やる気が起きず無気力、常にどこか寂しい気持ちがある 彼氏が勧めてきたのは、こういうところを見てだと思います。 しかし、食欲も普通にありますし 寝つき寝起きは生まれつき悪いのですが、睡眠にも特に問題は感じていません。 アームカットに関して一度精神科へ行ったことがありますが ただの癖だと云われたので、傷が見えれば人を不快にしてしまうのは解っていますが 病院に行くほどの問題ではないのかな、と思います。 彼氏にすごく迷惑をかけていることは自覚しているので もし、これらが私の性格の問題だけではなく、病院に行くことで 何かしら改善があって彼氏との関係や仕事探しなどがうまく行くならば 行ってみたいとも思います。 解りにくい文章で申し訳ありません。 なにか助言(性格を直すことに関してでも)いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 涙が止まらなくなります。精神科へ行く目安は?

    日常のほんの些細なことで涙が止まらなくなります。 主に、外出先での見知らぬ人の言動がきっかけでなることが多いです。ちょっと失礼な人がいたなどといった、以前の自分だったら全然気にしないような本当に本当に些細なことなのです。 でも一度悲しい思いや悔しい思いをすると、自分の中でスイッチが入ったかのように、3日間くらい鬱々と泣き暮らします。そして、たいていその後、理由もないのにどうにもコントロールできないくらいのイライラが3日くらい続きます。(このサイクルは一日ずつで終わるときもあります) スイッチが入った後は、もはや涙の原因となった出来事はどうでもよくなっていて、ただただ激しく号泣して止まらないのです。 以前はこのようなことはなかったので、自分自身でもコントロールできない感情に驚いています。思い返せば、6年前のある経験以来、このような症状が出ているような気がします。 6年前、身近なある人が起こした事件がきっかけで人生のどん底に落とされました。それまで生きてきた中で経験しなかったような激しい怒りと死にたいくらいの絶望といった、躁と鬱の感情が短期間に同時に押し寄せてきて、とても苦しかったです。 今はそこから這い上がって平和に暮らしていますが、そんな経験がきっかけで精神状態がこのようにコントロールできなくなってしまうことがあるのでしょうか? はじめは自分の性格かなと思って深刻に考えていなかったのですが、冷静に考えて見るとちょっと異常な気がします。精神科に行ってみた方がいいのでしょうか? 常のほんの些細なことで涙が止まらなくなります。 精神科へ行く目安はどれくらいでしょうか?

  • 愛犬を亡くしてから心が不安定です。

    26歳の女で、実家で父と祖母と暮らしています。 現在はアルバイトで週4日、仕事をしています。 半年以上前に心のより所だった愛犬を亡くしてから、 心身が不安定です。亡くした直後は些細なことで 突然泣いたり怒ったりと明らかに情緒不安定 だったのですが、今はだいぶ落ち着いてきて、 過度に怒ったり泣いたりすることは無くなりました。 が、生きていることに執着が無いというか、早く死んで しまいたいなぁとそればかり思っています。 週に何度か愛犬のことを思い出して眠れない日があり、 そのたびに泣いています。 それに加えて11月から仕事をはじめたことと、 性格の合わない祖母と暮らしはじめたこととで、 ストレスが重なったのか初めて生理が来ませんでした。 先日、ネットサーフィンをしている時にたまたま 見つけた「うつ病診断」をやった所、 「薬による治療が必要」という診断になりました。 このテストがアテになるのかは判りませんが、 そんなにひどいという自覚が無かったので少し驚きました。 バイトを辞めて気分転換に旅行に行こうかとも考えたの ですが、やっと決まった仕事だし、職場の環境も 悪くないし、お金も無いので、辞めるのもどうかと悩んでいます。 今まであまり物事で悩んだことが無かった為、こうした 精神状態になるのは初めてです。 この程度の場合、精神科に行った方が良いでしょうか。 それとも放っておけばそのうち治るでしょうか。

  • 恋人に対する些細なイライラ…

    こんにちは。私は22歳・男です。 現在お付き合いしている彼女についてです。 (そんなに重い話でも大した話でもありません。また、惚気たいわけでもありません。ていうか愚痴に近いです) 彼女は私と同い年の22歳で、同じ高校出身です。 付き合ったのは大学生になってからですが、高校時代から仲良しでした。 付き合って3年ちょっと経ちます。 (自分で言うのも何ですが)彼女はとってもイイ子です。 純粋で素直で正直で、嘘をつけないタイプです。 ボーイッシュで、男友達も多いです。 そして、めちゃめちゃ社交性があり、知らない人ともガンガン絡んでいく性格です。 感情的に怒ったりすることもありません。 私は彼女を人格者として尊敬してさえいます。 人というものを大切にしています。 また、二人で「結婚」についてよく考えます。 「結婚したいね」ということは常々話しています。 彼女も、私のことを一途に思っていてくれています。 この質問は「お互いにお互いのことを一番に大切に思っているとても仲の良いカップル」という前提で聞いていただけると助かります。(あくまで前提です) しかし、たまに、イライラさせられたり、不満に思ったりすることがあります。 たとえば。。。 ● (私からすれば、)笑いのハードルが低いこと。   「○○○~!○○○~!」という、彼女にとっては面白いネタがあって、彼女はずっとそれを連呼するのですが、私からすると全然面白くありません。(私の友人もみんな「いや…面白くないな…」と言っていたので、たぶん本当に面白くないのでしょう)ただ、彼女は「自分に笑いのセンスがない」ということは薄々自覚しているようなので、それを指摘するとひどく傷つきます。ですから私は、愛想笑いをして受け流しています。笑いのセンスがないというよりは、笑いのハードルが低いのでしょう。こういうことが結構あるので、たまにすごく疲れます。「うん、面白いね、あはははは…」と、合わせるのは疲れるのです。友人が「笑いのツボが違うのって結構辛いよね」と言っていたこともふと頭によぎる。ただ、笑いのハードルが低いってだけで彼女のことを嫌いになりたくないし… こういうことって、結構あるんですかね? ● 彼女に「女の子らしくなろう」という気があまりない。   わりとガサツで、抜けているところがあります。携帯電話も4~5回壊しているし、彼女の実家の部屋も足の踏み場がありません。遅刻や終電に間に合わないこともよくあります。   また、私は髪が長い子が好きで、彼女も一時期伸ばしていたんですが、長いのは嫌らしく、最近は私より短くて、キノコみたいな髪型をしています。したがってあまり女の子に見えません。そして私も「髪伸ばして~」と言っても流されます。なお、化粧はほとんどしません。(化粧に関しては別にしてほしいとは思っていません)   男の子っぽい雰囲気ですのである意味一緒にいて楽なのですが、たまに「女の子らしくしてほしいな~」と思うことがあります。しかし、私も細身で色白で決してイケてる男ではないので、「彼女にだけとやかく言うのはなあ」と思ってしまいます。 ● たまにイラッとすることをいう。   本人は全く自覚がないと思うのですが、たまにイラッとすることを言います。   たとえば、貸し切りの混浴温泉に一緒に入るというときに、私が温泉の温度が高すぎることについて「熱!!こりゃあ入れないよ…でも湧き出てる温泉なら、温度調節もクソもないか~」と言った際、彼女は「いやいやいや、温度調節できるから(笑)むしろクソしかない(笑)」と言ってきて少しイラッときました。(私の無知さに関しては今は置いておいてください。)私は、「もうちょっと言い方ないのかなあ…」と思いました。「そんな言い方なくな~い?」とも言えず、「ああ…そうすか…。」という明らかにイライラした声で返事をすることしかできませんでした。(サラッと受け流せない私も未熟なんですよね) ● 聞いてもいないことを語り出す。   たとえば、映画を観終わったあと、「あのシーンのアレって、戦後の時代を投影した○○が…」と聞いてもいないのに語り出したり、私が「マスコミの情報操作も困ったもんだね~」と言うと、「いや、違う違う(笑)国民の情報リテラシーが欠如してるんでしょ。」とか「民意が…」とか語り出します。別に言っていることは正しいのかもしれませんが、明らかに「知識をひけらかしたい欲」が垣間見えています。「私って『情報リテラシー』とかいう言葉、普通に使えちゃうから(ドヤッ」っていう感じがしますし、長年一緒にいる私からすると恐らくそうです。私は知識をひけらかす人が苦手なので、このようなとき、イラッとしてしまいます。これも、サラッと聞き流せない私にも問題があるように思いますが… という感じです。 問題は「彼女にはまったく悪気がない」、 「そんな大したことでもないのに、私がすごく気にしてしまう」、 「イラッとするのは時々であり、普段はバカップルとも言えるほどめちゃめちゃ仲がいい」、 「結婚したいが、私のこのイライラは、いつか爆発するのではないか」 「私が、逐一イライラしたことについて指摘できない」 という点です。 最後の「指摘できない」理由は、以下の2つです。 (1) 指摘すると、「ええ…ゴメン…」と言ってひどく傷つき、静かに泣き出すことがある。(私に嫌われることがとても怖いと言っていました) (2) 指摘すると、私の中で「じゃあ私はどうなんだ」ということになる。(私だって抜けてるところやダメなところがあるので、それを棚に置いてアーダコーダ指摘するのはどうなんだろう…と考えてしまいます。彼女は私のダメなところはあまり指摘しない優しさを持っています。) そして私も「指摘しないことが、優しさ」と思っているのですが、 かといって溜め込みすぎてイライラしてしまっているのです。 しかしいざ指摘すると彼女は傷つく… とてもいい子だし、裏がないし、仲がいいので、 「別れる」なんて選択肢、絶対に選びたくありません。 みなさんは、この文を読んで、どう思われましたか? 「こんなん、大したことないよ。ウチなんか…」とか、 「ああ~、それは結構深刻だね。普通はそんなにイライラすることはないよ?」とか、 「彼女より、お前に問題がある」とか、 なんでも構いません。 どんな御意見・御感想・厳しい言葉でも、とても助かります。 普段、主観的にしか考えられませんので、第三者の御言葉はどんなことでも必ず参考になります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ストレス?

    こんにちは。 19歳女です。 現在フリーターをしています。 会社を辞め、バイトをはじめて夜勤をすることが多くなってからというものの、自分の性格が少しずつ変わりつつあります。。 前までは何も思わなかったことにイライラしたり、嫌だと思ったり悲しいと感じるとすぐ涙が出ます。かと思ったら急に収まり、笑顔になれる時もあります。我を失うとちいさな子どものようになってしまうのです。 そのようになったとき同時に、どうしようもないくらい自己嫌悪になります。生きてる意味なんてない、これから先いいことなんてない、自分がいる意味がない。死んでしまいたいと本気で思うのです。 我に返ると、何をやってるんだろう。頑張らないと先に進まないのに。とまた気持ちを切り替えることが出来るのですが、ここ1、2ヶ月これを繰り返しています。 我を失っている時、彼氏は私のことを変わった。おかしい。自分の言ったこともう一度冷静に考えろ。などと言って責めるので、私は更にイライラして涙が止まらなくなり、どうしてわかってくれないんだ、と必死にメールや電話で訴えます。そして死にたくなります。 しかしそれも我に返ると申し訳ないと反省する日々です。 今の自分が自分なのか、パニックになっている時が自分なのかわかりません。 このような状態なので、今まで支えてくれた彼氏にも見放されるのではないかとまた気持ちが沈み、些細なことでもイライラしてしまいとても悪循環です。 なにか治す方法はないのでしょうか? やはり私はおかしいのでしょうか?

  • 情緒不安定になっています

    私は今フリーターで、アルバイトしながら、とある国家資格の勉強をしている23歳フリーター女です。 昔から、マイナス思考で、何でも自分のせいと思ったり、なかなか物事を前向きにとらえることができない性格です。 アルバイトは販売(服ではないですが、アパレル系)をしており、大学4回生の時から続けています。 今年に入ってから、情緒不安定で些細なことでも泣いてしまいます。今年に入ってからの変化というと (1)バイト先の拘束時間が長くなった(月の休みが5~6回、朝10時から夜9時まで拘束)、 (2)8月の試験に合格しなかったら、また1年先までフリーターであることへの不安(勉強時間不足の為、たぶん今年は全科目合格は無理そう…) (3)お店がショッピングモール内にあり、基本的にとても暇なのですが、扱っている商品が高額な為、接客しないと売れない。なのにお客さんは来ないことへのストレス (4)ノルマとかはなく、店長も「個人売りはどうでも良い。お店が売れれば良い」という人で、私の試験のことやら、それ以外でも仕事外の相談も乗ってくれる人で、すこしでも役に立ちたいのに、なかなか商品を売ることができないことへの情けなさ など、いろんなことが重なってすぐイライラしたり、些細なことで泣いてしまったり、夜寝ても何回も途中で目が覚めたり、かと思えば、すごく眠くなって、バイトの休憩中ずっと寝ていたりしています。 バイト先は人間関係も良く、時給はとても安いですが、拘束時間と勤務日数が多いので、月の収入は16万弱から17万強です。バイトでこれだけの収入をもらっていて、いくらお店が暇でも「暇だから早く帰って」と言われることもいまだ一度もありません。 それにも関わらず、社会保険がないことへの不満(国民年金と国民健康保険料はバイト代から払っています)やお店が暇で気だるくなってしまう自分は何てダメなのだろうと思ってしまいます。 お店は基本的に私と店長で回っています。このバイトを始めてからけっこう経ったこともあり、責任というか「売らなければ!」というプレッシャーが最近すごくあります。 1日中気を張っているせいか、家に帰ったら倒れこむように寝てしまい、勉強もまったくできていません。 どうすれば今の情緒不安定な状態を改善できるでしょうか?

  • 私は変われますか??

    私は変われますか?? 16歳((9月で17歳)) 女子 高校中退 去年10月末にバイトと学校を辞めてそれから今までニート生活。 現在彼氏の実家に同棲中。 リスカ、市販薬OD、煙草依存。 過去に援交。 昼夜逆転生活。 睡眠時間16時間。 起立性調節障害持ち。 病院が遠くて通院はしてません。 学校辞めてから、自分に自信が持てません。 変わりたい。 バイトだってしたいけどやる気がでない。 口先ばっかり。 何もしてない癖に負けず嫌いで周りと比べて自分にイライラ。 自分の嫌な所しか思いつかないです。 先が見えなくて、何をすればいいかわからないです。 高校入学を期に、バイトと交遊関係とか色々頑張ったけど、限界来て辞めてしまいました。 バイトだけ辞めようと思ったけど、バイト辞めたら定期買えないし。 結局両方手放してしまいました。 テストじゃ前日と当日しか勉強してないから周りに負けるの当たり前なのに、自分よりちゃんと勉強してる友達のが点数よかったらイライラしたり、嫌な性格です。 親は母子家庭で鬱持ちなんで、金銭面では頼れないです。 リスカは小学生の頃から。 ODは最近始めてハマってしまいました。 無駄使いなのわかってるのに。 ODをして寝たきり状態が何も考えなくていいから楽なんです。 吐いたり、歩けなくなったり身体的には辛いけど、心地好いから辞めれません。 私は、どうすればいいですか?? 彼氏が居ても、本音を話そうとすると過呼吸になるし。 今は誰も信じれない。 そんな気持ちになってしまいます。 辛いです。 お金だってないし、なのに薬買っちゃって。 携帯代も払える状態ぢゃなくなったのに。 お金ないから、ってまた体売ろうとしてる自分が嫌です。 この状況を作ったのは自分自身だから、自分で何とかしなきゃ駄目なのはわかってます。 抜け出したいです。 でも、中々できません。 誰かアドバイス下さい。

  • リスカのやめかた

    自傷行為というバカな行為についての質問なので、不快に思った方は、すいません 現在、中学二年の男子です。 中一の時に学校で嫌なことがあったので、ちかくにあった、カッターで少しだけ腕を切ってみました。 ほとんど、興味本位というか、やったら本当に楽(もちろん、死ぬとかではなくイライラがおさまるという意味です)になるのかなぁ、という感じで軽く切りました。 その時は、痛いなぁぐらいに思ってました。 で、中二になり、今度は親とのゴタゴタ(中学生の時期にありがちだと思われる、親へのささいな犯行です・・・)があって、また、思いつきで近くにあったカッターで腕を切ってみました。そうしたら、なんだかスッキリした気がして、その後もイライラが収まらないと軽く切るようになりました。 自殺願望があるとかではなく(衝動的に思ったりしても、死に方とか考えてるあいだに、「馬鹿らしい・・・」って冷静になります)そのため、今までカミソリとか本当に死んじゃいそうなものでは切ったことないし、血がだらだら垂れるまでは切ってません。 ただ、イライラを収めるためにやってるっていう感じです。 そこで、リスカのやめかた(イライラの収め方)みたいなものはないでしょうか? この質問で気分を悪くされた方がいたらすいませんでした。

  • どうすればいいですか?

    ここ数ヶ月何もやる気が起きず、仕事が休みの日は掃除や洗濯、気分転換に出掛けようと思うのですが、ほぼできず寝てばかりです。仕事では些細なミスをし、落ち込み、自分がいなければ他の方々の仕事を増やさないで済むのに、本当は邪魔なのではないかと考えて落ち込み、泣く日々です。物忘れもひどく、メモは取りデスクに貼り付けたりはするのですが、他の仕事やトラブルが起こると、忘れたり、優先順位を組み立てる事ができず時間がかかってしまいます。前からくらべると感情の起伏も激しく泣いたり、イライラしたりとくにイライラが止められず悩んでいます。 性格が変わったかのようで、また落ち込みの繰り返しです。どうすればよいのでしょうか。