友達がマルチ商法にハマってしまった!戻ってきてほしい…

このQ&Aのポイント
  • 15年来の友達が最近マルチ商法にハマってしまい、私の言葉が届かない様子です。以前は一緒にマルチ商法を馬鹿にしていたのに、なぜハマってしまったのか理解できません。私はまだその考え方を受け入れられず、友達の態度が冷たくなってきました。昔のような関係に戻ってほしいですが、もう無理なのでしょうか…
  • 友達がマルチ商法にハマってしまいました。以前は一緒にその考え方を否定していたのに、なぜ彼女がハマるようになったのか疑問です。私はまだマルチ商法を受け入れることができず、友達との関係が冷たくなってきました。昔のような笑顔で過ごせる日々に戻ってほしいです。
  • 私の友達が最近マルチ商法にハマってしまい、私の言葉が届かない状況です。以前はマルチ商法を馬鹿にしていたのに、なぜ彼女がハマってしまったのか理解できません。私はまだその考え方を受け入れることができず、友達との関係が悪化しています。昔のような楽しい時間を過ごせるようになってほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

あっち側にいってしまった友達

あっち側にいってしまった友達 このカテ初めて投稿します。 私には15年来の友達がいたのですが、 2年程前から、マルチ商法っぽい事をお仕事としてやり始め、 彼女はどちらかというと、 そういうのを馬鹿にしていたハズなのに… なのにすっかりハマってしまったようです。 ハマる前にも、 私はそんなの絶対ハマらない!! って、 私も!!って言い合ってたんですが。 最近は、 そこの人から、 霊的なものを勧められたようで… おかしくない? とか、 結構キツイ言葉も言ったし、 引き留めようとしたのですが、 私の言葉なんて全然届いていないみたいです。 長年続いてきて、 すごく気の合う人だと思って大好きだったんですが、 私が未だにそれらを受け入れられずにいると、 態度が冷たく変わってきたように思います。 あぁ~ 元の、マルチに手を染める前に 一緒に 『私たちはそんなのハマらないよね~』 って笑ってた頃に 戻りたいです。 お友達が戻ってきた方いらっしゃいますか? もう無理なんでしょうか? 今まで仲良くしていたのが 嘘みたいです。 本当の友達じゃなかったのかな…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gigamax2
回答No.2

こんにちは。 私の知人にも居ましたね。結局は友人やお金など失う事になりましたが・・・。 これは恋と同様周りの常識的な意見が受け入れられなくなるのと同じです。自分が正しいと思い込めば信念の方が勝り、それを否定するネガティブな要素は自分で排除してしまうのです。また、このような組織はそれを排除する術はお手の物ですし。 貴方の場合、“おかしくない?”と言う当たり前の感性が優先するのでハマらずに済むのですが、彼女の場合は幸せになりたい・裕福になりたいと言う根幹の部分のエゴの部位が組織の巧みさに加速され、“おかしい”と言う感性を寄せ付けないのです。 恋は盲目とよく言われますが、エゴに関しても同様です。本来の愛に基ずく生き方に気付くまで静観するのが一番でしょう・・・。

vabiana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それを否定するネガティブな要素は排除…… 排除されたんですねー私は。 グサっときました↓ 恋に似た、とありましたが、 なんだか私が失恋した気分です。 恋人を他の人(そのマルチの方たち)に奪われてしまったって状態なんですよね?きっと 今日みたいな天気の良い日に 夏休み合わせて一緒に旅行に行った事を思い出したら、 何だかやりきれない気分になってきました。 信仰する、しないに関わらず、 友達でいられると思っていたけど、排除されてしまったら、 仕方ないですね。 おっしゃるように、 静観します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• eroero1919
回答No.1

そういうのに対する気持ちは、信仰に対するものに近いと思います。 私は若い頃はキリスト教が大嫌いでした。今は信者ではないですがイエスを信じています。でも、何かがあってポッと信じたわけではありません。 イエスやキリスト教を否定して否定して、徹底して自分の中で否定しきっても、それでもなお「信じられるかもしれない。いや信じられる」となったのです。そうです、自分の中で散々否定してなお信じるに至ったのでその信じ方はハンパではないのです。なぜなら、ハンパなものだったら途中で絶対に否定されていますから。 キリスト教ではキリスト教の基礎を築いたパウロという人がそうでした。元々彼はキリスト教を弾圧していた人で、大勢のキリスト教徒を殺したのです。そんな彼が彼曰くなぜ私を弾圧するのだというイエスの言葉を聞いて最終的には信仰に至り、キリスト教の礎さえ作り上げました。 そのお友達も、最初はその商法を散々バカにし、否定してきたのでしょう。しかし「もしからしたら、いや、ひょっとして・・・」と思って今に至ったのです。質問者さんがいった言葉や疑問などはもうとっくに彼女の中では議論されてきたものなのです。だからその信仰は強いのです。 少女マンガなんかでも、ヒロインの女の子が最初ケンカばかりで反発していた男の子をやがて好きになっていくなんてよくあるストーリーですよね。これが最初から一目ぼれでどんどん好きになりました、ではストーリーの力強さがイマイチですよね。あんなに嫌いだったアイツが、あれ、私好きかも・・・というほうが読者の共感も呼びやすいわけです。「あんなに嫌いだったアイツのことを好きになったんだから主人公の気持ちも本物に違いない」とね。 ちなみに質問者さんも、マルチであれ宗教であれ、何かを狂信してしまう可能性はあります。なぜなら「そんなものには絶対にハマらない」と信じているからです。「怪しいものにハマらない私が信じているのだから、これは怪しくないものだ」と思うのです。そうでしょ?彼女も今そう思っています。 また無意識のうちにそうなっていることもあります。突然「あなたの洗脳を解きます」と誰かにいわれたらどう思いますか?「いや、不要です。だって私は洗脳されていないから」と答えますね。当たり前です、「私は洗脳された」なんて自分で思う人は誰もいないのです。そう考えると、彼女からすればあなたが「洗脳されたのよ」なんていうのは、「まるでわかっていない」という反応しか返ってこないのも至極当然だといえると思います。

vabiana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、信仰しない私とは もう前のような 仲良しには 思って貰えないんですよねー。 信仰している人が正しい訳で。 信仰しない人は 友達と思って貰えなくなるのですね… ちょっと淋しいなと思いましたが、 仕方ない事と 諦めた方が 良いのでしょうね。