• 締切済み

友達へ言うべき言葉

私は今学生です。 一年ほど前、友達がいじめにあっていました。当時はただのクラスメイトだったのですが、『オタク』と馬鹿にされたようです。私は不登校で、全く知りませんでした。 今はまだ落ち着いたようなのですが、友達は『僕をいじめた奴らは受験前に2ちゃんねるへ投稿して特定されればいい。僕を怒らせたんだから。』と言っています。 彼の中でとても辛いことで、私にはきっとずっと理解できないほど辛いことだったのだと思います。そう思うのも仕方がないのかもしれません。 でも、私は彼に他の人の人生を壊すような人にはなって欲しくありません。 彼にどう言葉をかければいいのでしょうか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.4

「べき」言葉はありません。別に言いたいことを言ってあげればいいです。 それを聞いて友人が何を感じるか、それはまた別の話。言葉によっては友情関係が崩れることもないとは言えません。それでも言ってあげるのか、何も言わずに見守ってあげるのか、じっくり考えましょう。

• doraneko66
回答No.3

オタクで良いじゃん。 何が悪い?何がキモい? >お前らの方がキモいだろ。 >俺をからかっている姿を鏡で見てみろ。 と言い返す。とか 何か言われたらすぐに何か言い返すと良いらしい。。。

• SPS700
回答No.2

彼にどう言葉をかければいいのでしょうか?  彼から相談があるまで、黙っておき、相談されたらご意見をお述べになればいいと思います。それに従うか、無視するかは、彼の自由です。

• E-1077
回答No.1

いじめた連中は彼の人生を狂わせたのだから、ある程度の報復は、彼が正常になるにあたって必要な事では?勿論、犯罪に犯罪でというのは正しいやり方ではないでしょう。 自分の人生を壊されたら、どうやって折り合いをつければ良いと貴方は考えますか? 私なら「気持ちは分かる。やりたいようにやればいい。だけどやった事で彼等とおなじになってしまうことが、残念に想う」と言うかな。 相手にしない事が一番。だけどやり返す気持ちも大事。それをバネに奮起して彼等より良い人生になれば良いのだから。 報復の方法は色々ある。 いじめられた方は一生忘れないからね。 ちょっとやそっとじゃ立ち直らないよ。 何があっても友人でいるから、など。言ってあげられるなら、それで良いんじゃないかな。