• ベストアンサー

友達とのつきあいかた

友達からアルバイトを紹介されました 彼女はこの1年に母や祖母や叔父をあいついで なくし 残るは姉一人だけになってしまったので 家に食事に招待したり私なりに誠心誠意をこめて 慰めようとしました 私はある病気に長年かかり最近ずいぶんとよくなって 少しずつ仕事に復帰しようとおもったところ上記の彼女の職場で短期の単純作業のバイトを しないかと誘われ喜んで受けました 初日から彼女の態度が一変し 仕事はそんなに がんばらなくてもいい 周りの人と外国旅行とかするくらいに仲良くなれとか しまいには無視したり にらみつけたりするのです  私の直属の上司からはアルバイト料をあげていただいたり そんなに変な評価をもらってなかったのですが 彼女からはいつでもやめていいからとか いやがらせのようなものをうけてきました 長年友人だっただけにショックですし たった2か月のバイトで友人をつくれと強要するのを 不思議です なぜならその職場のバイトの子は かなり年もちがいますし それにそんなに無理しなくても自然に打ちとめてくるものだし といってもにらむのをやめませんでした あまりにしつこいので無視するようにしたところ 悪いことをしたと歩み寄ってきたのですが あとでなんであんな態度をしたの?とか聞くと 私がナーバスになっていたというのです 彼女に対してどのように接していけばいいのか 困っています 困り度: 困っています 質問投稿日時: 06/10/22 14:05

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milky0204
  • ベストアンサー率25% (81/313)
回答No.2

彼女と腹を割って話すしかないのではないでしょうか。 あなたの言い分は分かりましたが(質問を読みましたから)、 彼女には彼女の言い分があるのではないでしょうか。 彼女が相次いで身内を失くしたから、誠心誠意慰めたのに と言うのはあなたの言い分ですよね。 彼女にしてみたら、 「病気でずっと働けないでいたから、かわいそうだと思って 仕事紹介したのに・・・」 と言いたいのかも。 この「・・・」に入る部分として可能性があるのは ・仕事が出来ない(遅い・覚えが悪い) ・紹介者の私をないがしろにして、職場で偉そう ・私への感謝がない などかな? 可能性を言っただけなので、気を悪くされたらごめんなさい。 でも友達も利害関係が絡むと上手く行かなくなることもあるので、 その辺はお互いによく話し合うしかないですね。 私の従弟が失業した時に、うちの旦那さんが「うちの会社に聞いてみようか?」と言っていましたが、「そんなことしなくていいよ。ほっといて」と言った私。 人(身内・友達等)の恋愛と就職には係わらないことにしています。 (紹介されたり、したり) 揉め事の元だからです。 上手くいくケースもあるでしょうから、一概には言えないと思いますが。。。あくまでも「私だったら」ということです。 気を悪くされたらごめんなさい。

rurublue
質問者

お礼

そですね 友達からの紹介というのは難しいのかもしれません 今後は紹介で仕事はやめようと思いました  アドバイスありがとうございます 心が軽くなりました

その他の回答 (1)

回答No.1

rurublueさん初めまして。お友達の方はこの一年の間に亡くされた身内のことをとても愛しておられ、その哀しみをあなたなりの慰めでとても救われたのだと思います。そんなあなたに多分お友達も心の底から感謝なされておられるかと思います。お友達の方は何か職場等であなたに今は言えない問題を抱えてらっしゃるのかもしれません。そのためにあなたを敵対視するようなことをなされたのかな?と私は思います。ご相談の内容を見たところ、今はお友達との関係は幾らか改善なされておられるようなので、ただ今は今までと変わらない態度で接していて、お友達のご様子をあなたのお心の中で少し冷静になってご覧になった方が良いかと思います。長年お付き合いしておられるお友達っていうのは、とても大切な存在かと私は思います。

rurublue
質問者

お礼

確かに彼女はつらい状態でした 嫌いな人が上司になる直前だったし たった一人のお姉さんと 仲たがいもして。。 その心の悩みがあったと思います 親身に回答してくださりありがとうございます 心が楽になりました

関連するQ&A

  • 友人との関係悪化

    友達からアルバイトを紹介されました 彼女はこの1年に母や祖母や叔父をあいついで なくし 残るは姉一人だけになってしまったので 家に食事に招待したり私なりに誠心誠意をこめて 慰めようとしました 私はある病気に長年かかり最近ずいぶんとよくなって 少しずつ仕事に復帰しようとおもったところ上記の彼女の職場で短期の単純作業のバイトを しないかと誘われ喜んで受けました 初日から彼女の態度が一変し 仕事はそんなに がんばらなくてもいい 周りの人と外国旅行とかするくらいに仲良くなれとか しまいには無視したり にらみつけたりするのです  私の直属の上司からはアルバイト料をあげていただいたり そんなに変な評価をもらってなかったのですが 彼女からはいつでもやめていいからとか いやがらせのようなものをうけてきました 長年友人だっただけにショックですし たった2か月のバイトで友人をつくれと強要するのを 不思議です なぜならその職場のバイトの子は かなり年もちがいますし それにそんなに無理しなくても自然に打ちとめてくるものだし といってもにらむのをやめませんでした あまりにしつこいので無視するようにしたところ 悪いことをしたと歩み寄ってきたのですが あとでなんであんな態度をしたの?とか聞くと 私がナーバスになっていたというのです 彼女に対してどのように接していけばいいのか 困っています

  • 彼女に「友達に戻りたい」と言われました。

    彼女に「友達に戻りたい」と言われました。 付き合って1ヶ月強の彼女に、今週の月曜にメールで 「友達に戻りたい」と言われました。 お互い、仕事の時間や休みが異なるため、すぐに会う事はできず、 だからといって、メールや電話で理由を聞くのも嫌だったので、 週末(金曜)に会って話しをしましょう、という事になっています。 実際の理由は聞かなければ分からないのですが、 考えられる理由として、 自分自身、感情を伝える事が下手であり、 「好き」という気持ちを言葉で伝える事が少なかった事、 知り合って1ヶ月で付き合い始めた為、 気を使っている部分があった事、 これらが彼女が求めているものと違ったのかな、 と考えています。 自分としてはこれからも彼女との付き合いを 続けていきたいと思っていますし、 会って話しをする際には、きちんと誠心誠意、自分の言葉で 伝えようと思っていますが、 今の彼女の気持ちが分からない今、正直不安です。 「友達に戻りたい」という話を切り出す時の女性の気持ちは どのようなものが多いのでしょうか? (もうお終いにしたいのか、修正できれば続けていけるのか・・・) また、このような状況で話しをする場合、 どのような態度で接するのが良いのでしょうか? 抽象的で答えにくい質問かもしれませんが、 みなさんの意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • 職場での関係

    アドバイスお願いします。私の言動が原因でたくさんの人を傷つけ、結果として今無視されています。責任を取って辞めろとパートに言われました。でも、私としては誠心誠意謝って仕事は続けたいのです。(実際謝罪しましたが、受け入れてくれませんでした)これからどうしたらよいでしょうか?

  • 私は子供ですか?

    アルバイトの初日に、バックルームでオリエンテーションということで ビデオで仕事の始め方とか流れを見てました。 そのときに、1人バイトの人が入ってきたので 「こんにちは。今日から入りました○○です。」 と言ったら無視されました。 で、そいつは、何も言わずに出て行って他のバイトの人としゃべって。 ものすごく腹が立ったのですが、まぁいいやと何も言いませんでした。 それで、2日目にまた無視されたのですが、 仕事中に「これやっといて。」「早く運んでくれやん?」 と冷たい感じに言われたので、キレてしまいました。 「あいさつもできやんヤツに指示されたくない。何様や」と。 我慢すべきだったのでしょうか? キレた私は、子供ですか?

  • アルバイトを続けるべきか【長文です】

    本業とは別に週末だけ3月末までアルバイトに出ることにしました。 まだ数回しか出勤していません。 まったくの未業種・未経験の仕事なのですが、 先方がそれでも良いということなので勤め始めました。 仕事内容が複雑なのですが、口頭でメモを取る暇もないスピードで一度だけしか教えてくれず もうできるでしょ、と仕事を投げてきます。 私が一度で覚えきれる頭を持っていないので、 再度教えてもらおうとすると「教えたでしょっ」と教えてくれません。 そのためその仕事は私は出来ないので「なにもできないのねっ」と毎回怒られます。 そして挨拶等こちらからしても、なぜか初日から無視されています。 (初日に私が何かした、とかではなくて初対面時から無視されてます) 上司にこのままでは業務ができない、と相談したのですが、 今忙しいの一点張りで相手をしてくれません。 バイトとはいえ3月末までなのでなんとか頑張りたいとは思っているのですが、 私は何しに行ってるんだろうと疑問でいっぱいです。 みなさんでしたらどうしますか?続けますか? ちなみにアルバイトは私だけです。

  • パート先で・・・かなり辛いです・・・

    パートで勤めだして、1ヶ月半になります。 私は30代の既婚女性です。 職場は飲食店。 従業員は、女性3人でAさん(店を切り盛りしている人) Bさん・Cさん(2人とも多分バイトです。) 全員、多分40代くらいの人です。 ハローワークでの募集で見つけて、採用されました。 出勤初日から、色々と仕事を教わり、覚えていったのですが・・・ 初日から、なんだか無視されています。 全員からです。 何故なのかは分かりません。 ちょっと、仕事が暇になると、彼女らは集まり、 お喋りしているのですが・・・ 私に、あからさまに背を向けて、お喋りしているのです。 かなり拒絶されている感じです。 最初だけかと思ったのですが、1ヶ月半経った今も 初日と変わりません。 思い当たる事と言えば、初日にAさんが 「あなた、血液型何型?」 と聞かれて 正直に答えると、 「あっそ」 と言ってから、態度が冷たくなりました。 気に入らない血液型だったのかも知れません。 BさんCさんも、Aさんにならえって感じで、 この1ヶ月半、イヤミのような事しか、 喋ってくれません。 ほとほと、疲れました。 ここ1週間ほどは、出勤前に吐き気がします。 辞めたい、とも考えたのですが、 他に、仕事がないんです。 一体どうしたら、この職場に馴染めるんでしょうか? なにか、いい方法はないでしょうか・・・

  • 自分が原因で別れたのに無視するのは何故??

    職場の彼と別れました。 理由は長年の彼の裏切りがばれたこと、 誠意のない態度。 連絡も少なくなってたし、冷めた相手に何を言っても 戻ってこないと思って 自然消滅でいいやって思ってた だけど些細なことで 彼の態度に屈辱感を感じ、 今までのことと、他に女性がいることも知っているって ぶちまけて別れました。 それがなければ 今も仲良しな同僚でいられたはずなのに。 彼のしたことは驚いたことに、もう一人の相手と決別したこと。 それは最後に来たメールに書いてありました。 もう一人の女性とはどうなろうが関係ないですが その後の彼の態度がひどいです。 完全に無視。挨拶もしない。人がいれば「お疲れ様」くらいは 言ってます。(私たちのことは秘密でした) それ以外は完全に無視。 別に話したいわけじゃないのでそれも良いんですが、 私がするならまだしも、自分が原因作っておいてそれは おかしくないですか?さらに、相手の女性は部署が違うのですが 彼女にも無視してます。 私のしたことで こうなってしまったのだから私が悪かったのでしょうか? どうしたら いいのでしょうか? 私は彼には挨拶(ふたりきりならしないけど)と返事がなくても 仕事の伝達等は きちんとしています。 そのくせ、こっそり私の忘れ物とか出しっぱなしの書類などを 元に戻してたりします。(こういうことするひとじゃない) 何を考えてるのか さっぱりわからないし、そろそろ周りのひとも なんか変だと思ってるんじゃないかと気にもなります。

  • バイトの辞め方と心の準備。

    はじめまして、私はある大学の一回生です。 某料亭のチェーン店でキッチンのアルバイト(少人数で長期)をしています。 はじめてのバイトで、全然慣れなかったんですけど、 いつか慣れると思いつつ、4ヶ月間やってきました。 最近では料理の盛り付けじゃなくて、 揚げたり切ったりするほうもまかされるようになりました。(不完全ですが) ところが…、そこからが全然慣れる事ができず、ホールの人には文句を言われ、 同じ職場の人からも文句を言われ、孤立気味です。 辞めようと思うのですが、人材育成費がバカになってないだろうし、 今辞めたら無責任かなと思う(もう少ししたら仕事覚えれるかもしれないと思う)反面、 向いてないバイトだろうし、辞めたいと思う自分もいる。 これらが堂々巡りしてしまいます。 もう一つ、一人だけ私に 「アナタが入ったおかげで私早く上がれるようになったの。有難う。」 などと、声を掛けてくれるおばちゃんがいるのですが…、辞めると言ったら 態度が一変しそうで怖いんです。(結構そのおばちゃん気分屋なので。) 一ヶ月完全に孤立した中で仕事することを考えたら 辞めるのを踏みとどまってしまいます。 辞めたいことに変わりはないので なるべく円満に解決するにはどうすればいいでしょうか。 あと、この矛盾したような私の考え方を整理するには どのようにすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • なんか悔しい!

    職場の先輩が露骨に私に態度を変えます。同じ方向に帰る筈なのに、他の人は誘うのに、私には一切無視!お昼御飯も周りには誘うのに、またまた私だけは無視!上司の前では気安く話し掛けるクセに、周りに人が居なくなったら、態度が一変してしまい、まったくの無視!別に彼女の「お気に入り」でなくてもいいのですが、人って露骨にこの様な行動を起こされると、やっぱりいい気はしません。販売をしてるので、お客さまもどんどん来られるので、嫌な顔も出来ず、グ~と堪えるわけです。なんでこんなに振り回されないといけないのか、自分の行動も思い起こしてはいるのですが、それでも毎日これの繰り返し。辛いやら悔しいやら、なんとかしたいです。この様なタイプの先輩で苦労?された方、どうかアドバイスして下さい。 明日からの仕事に、頑張りを与えて下さい。

  • 労基法について

    いつくかバイトの事について質問をさせてください(私はアルバイトをしています) 1・来月末に退職を願い出てから2週間経過してるのですが即日退職はできますか? 2・医師から貰った診断書を無視して強制的に働かせるのは違法ですか? 3・脅し紛いの事をされ精神的に疲れてしまい 欝になりかけてるのですが病院へ行った方が良いですか? 4・仕事中に怪我をして病院へ行ったのですがその病院の帰りに仕事を強要するのは違法ですか?