• ベストアンサー

友達とのつきあいかた

友達からアルバイトを紹介されました 彼女はこの1年に母や祖母や叔父をあいついで なくし 残るは姉一人だけになってしまったので 家に食事に招待したり私なりに誠心誠意をこめて 慰めようとしました 私はある病気に長年かかり最近ずいぶんとよくなって 少しずつ仕事に復帰しようとおもったところ上記の彼女の職場で短期の単純作業のバイトを しないかと誘われ喜んで受けました 初日から彼女の態度が一変し 仕事はそんなに がんばらなくてもいい 周りの人と外国旅行とかするくらいに仲良くなれとか しまいには無視したり にらみつけたりするのです  私の直属の上司からはアルバイト料をあげていただいたり そんなに変な評価をもらってなかったのですが 彼女からはいつでもやめていいからとか いやがらせのようなものをうけてきました 長年友人だっただけにショックですし たった2か月のバイトで友人をつくれと強要するのを 不思議です なぜならその職場のバイトの子は かなり年もちがいますし それにそんなに無理しなくても自然に打ちとめてくるものだし といってもにらむのをやめませんでした あまりにしつこいので無視するようにしたところ 悪いことをしたと歩み寄ってきたのですが あとでなんであんな態度をしたの?とか聞くと 私がナーバスになっていたというのです 彼女に対してどのように接していけばいいのか 困っています 困り度: 困っています 質問投稿日時: 06/10/22 14:05

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milky0204
回答No.2

彼女と腹を割って話すしかないのではないでしょうか。 あなたの言い分は分かりましたが(質問を読みましたから)、 彼女には彼女の言い分があるのではないでしょうか。 彼女が相次いで身内を失くしたから、誠心誠意慰めたのに と言うのはあなたの言い分ですよね。 彼女にしてみたら、 「病気でずっと働けないでいたから、かわいそうだと思って 仕事紹介したのに・・・」 と言いたいのかも。 この「・・・」に入る部分として可能性があるのは ・仕事が出来ない(遅い・覚えが悪い) ・紹介者の私をないがしろにして、職場で偉そう ・私への感謝がない などかな? 可能性を言っただけなので、気を悪くされたらごめんなさい。 でも友達も利害関係が絡むと上手く行かなくなることもあるので、 その辺はお互いによく話し合うしかないですね。 私の従弟が失業した時に、うちの旦那さんが「うちの会社に聞いてみようか?」と言っていましたが、「そんなことしなくていいよ。ほっといて」と言った私。 人(身内・友達等)の恋愛と就職には係わらないことにしています。 (紹介されたり、したり) 揉め事の元だからです。 上手くいくケースもあるでしょうから、一概には言えないと思いますが。。。あくまでも「私だったら」ということです。 気を悪くされたらごめんなさい。

rurublue
質問者

お礼

そですね 友達からの紹介というのは難しいのかもしれません 今後は紹介で仕事はやめようと思いました  アドバイスありがとうございます 心が軽くなりました

その他の回答 (1)

回答No.1

rurublueさん初めまして。お友達の方はこの一年の間に亡くされた身内のことをとても愛しておられ、その哀しみをあなたなりの慰めでとても救われたのだと思います。そんなあなたに多分お友達も心の底から感謝なされておられるかと思います。お友達の方は何か職場等であなたに今は言えない問題を抱えてらっしゃるのかもしれません。そのためにあなたを敵対視するようなことをなされたのかな?と私は思います。ご相談の内容を見たところ、今はお友達との関係は幾らか改善なされておられるようなので、ただ今は今までと変わらない態度で接していて、お友達のご様子をあなたのお心の中で少し冷静になってご覧になった方が良いかと思います。長年お付き合いしておられるお友達っていうのは、とても大切な存在かと私は思います。

rurublue
質問者

お礼

確かに彼女はつらい状態でした 嫌いな人が上司になる直前だったし たった一人のお姉さんと 仲たがいもして。。 その心の悩みがあったと思います 親身に回答してくださりありがとうございます 心が楽になりました