• ベストアンサー

バイトの辞め方と心の準備。

はじめまして、私はある大学の一回生です。 某料亭のチェーン店でキッチンのアルバイト(少人数で長期)をしています。 はじめてのバイトで、全然慣れなかったんですけど、 いつか慣れると思いつつ、4ヶ月間やってきました。 最近では料理の盛り付けじゃなくて、 揚げたり切ったりするほうもまかされるようになりました。(不完全ですが) ところが…、そこからが全然慣れる事ができず、ホールの人には文句を言われ、 同じ職場の人からも文句を言われ、孤立気味です。 辞めようと思うのですが、人材育成費がバカになってないだろうし、 今辞めたら無責任かなと思う(もう少ししたら仕事覚えれるかもしれないと思う)反面、 向いてないバイトだろうし、辞めたいと思う自分もいる。 これらが堂々巡りしてしまいます。 もう一つ、一人だけ私に 「アナタが入ったおかげで私早く上がれるようになったの。有難う。」 などと、声を掛けてくれるおばちゃんがいるのですが…、辞めると言ったら 態度が一変しそうで怖いんです。(結構そのおばちゃん気分屋なので。) 一ヶ月完全に孤立した中で仕事することを考えたら 辞めるのを踏みとどまってしまいます。 辞めたいことに変わりはないので なるべく円満に解決するにはどうすればいいでしょうか。 あと、この矛盾したような私の考え方を整理するには どのようにすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.2

「ホールの人には文句を言われ、同じ職場の人からも文句を言われ」とあります。もし質問者さんがお店の人に「こいつは使えないなあ」と思われているのなら、文句は言ってこないはずです。揚げたり切ったり等、商品に関係する仕事を任されている時点で、店側は戦力として考えていると思われます。 また質問者さんは大分悩まれているようですが、「人を相手(人と一緒)にする仕事」に「心の葛藤」は付き物です。あまり深く悩まない様にして下さい。「心の葛藤」は誰しもあることです。あなたが「俺がこんなに悩んでいるのに、あいつは楽でいいなあ」と思っているその“あいつ”も、あなたに対して同様に思っているはずです。 円満に辞める方法はないと思います。 雇い主が雇い人に人材育成費を掛けるのは当たり前のことです。質問者さんが気にしたりすることではありません。また気分屋のおばちゃんに愚痴を言われると思いますが仕方ありません。 辞める時は「辞める旨の連絡」を必ずしましょう。くれぐれも「無断欠席を続けてそのまま辞める」なんてことのない様にしましょう。

tazitea
質問者

お礼

ご返事有難うございます。少し気が楽になったような気がします。 円満に辞める方法はやっぱりありませんか…でも、ちょっとの我慢ですよね。 思い切って言ってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

街の弁当屋じゃないのに、4ヶ月程度のバイトに切ったり揚げたりを 任せる料亭が理解できません。 普通2,3年は修業の身で洗い場・下準備などでせいぜい千切りなどの 下ごしらえ分を任される程度というのは珍しくないでしょう。 それを4ヶ月のバイトに揚げ物をやらせ客に出す(しかも料亭) 料理はそんなに簡単ではないので、大学の合い間のバイト程度で 簡単に慣れるのがおかしい。つまり貴方の職場環境がおかしいのです。 厳しいことを言えば、円満と貴方の希望の両方を叶えるのは難しい です。あなたが質問文で書いていることがまさにそれです。矛盾 しているのです。ですからどちらを優先するか円満か退職か択一です。 文句言われても着実に進歩はしているでしょうから、向うから 「要らないからクビ」って言われるまで居続けられるなら、その方が いいと思いますよ。バイトと調理を覚えられる一石二鳥なバイト ですからね。

tazitea
質問者

お礼

ご返事有難うございました。 言われてみれば、確かにちょっとした料理は覚えたかもしれません。

関連するQ&A

  • バイトをどのようにやめましたか?

    バイトを辞めようと思っています。でも、辞めるなんて言えません。 まずは、言うタイミングがない。そして、言う場所がない。 さらにバイト仲間で今月中に辞める人がいる。 そこのバイトは育成に二か月以上を要すところで、指導も厳しいです。 そのため新しい人材を確保するためには二か月以上かかる計算になります。ということは、僕は二か月は少なくとも辞めれれそうにないです。 そこは経営者側の問題だと言うかもしれませんが、引き止められるのは必至でしょう。僕の性格からして、強気にはなれないので甘んじてしまうかもしれません。でも、辞めると言ったのにその後も働くのはお互い気分がよくないと思います。 いつ、どんな時に、どこで、どうやって辞めると言うべきだと思いますか?みなさんの経験もお聞かせください。

  • バイトを今すぐ辞めたいです。

    情けないし恥ずかしいのですがバイトを今すぐに辞めたいです。もう職場に行きたくないです。初めて某チェーン店で働き始めて一か月になります。辞めたい理由は主に二つあります。 (1)人間関係 直接罵倒されるなどは無いのですが二人程冷たくあたってくる方がいます。 少し出来ないことがあると大きく溜息をつかれたり「邪魔!どいて!」と言われたり客の前でダメ出しされたりします。必死に努力してるのですが「みんな出来ているのに…」とか「私の言ってる意味わかってんの?」とか「そんな呑気に動いてたら終わらん」と言われて最近ではバイト中でも涙が溢れそうになります。見られないように泣きながら仕事してます。 その内一人からは一人で帰りたいくても一緒に帰ろうとしてきたり無駄話や食事の誘いといったlineがしょっちゅう送られてきて、仕事中はキツく接してきて…とストレスです。 (2)仕事内容 飲食店のホールと求人で記されてたのを見て応募したのですが仕事内容が多い気がします。ホール+キッチンです。ホールといえばお箸や食事の提供とレジ、電話対応が主な内容と認識していたのですが、それに加えて洗い物、大量の仕込み、ご飯味噌汁の用意、厨房や冷蔵庫掃除…とキッチンの役割?らしきものもさせられます。 しかも今は二人程キッチンに居ますが(それでも手が回ってない)、「後々は全部一人でやるんだよ」、「そんな遅かったらやってけない」と言われます。正直一人でやる仕事量では無いと感じますし、しかも新人にやらせようとするか…と思ってしまいました。近日に古株の方が三人程辞職するらしく(店員は全員で5人です)その為人材育成を急いでるのでしょうが、キツイです。忙しいとミスも増えどんどん自分が惨めになります。 長くなりました。質問です。 (1)バイトを電話で即日辞めることは可能でしょうか。不誠実と分かっています。本来一か月前には言うべきとは知っています。ですがバイトに行こうとすると涙が止まりません。 (2)ホールとキッチンの仕事は普通しっかり役割分担されてるものでしょうか。 正直キッチンの仕事が良く分かっていません。ですが店では料理する以外のほぼ全てをバイトに押し付けてる気がします。もしかしてどちらの役割もこなすことは一般的なのでしょうか。 (3)私は甘いでしょうか。 一か月しかしてないのにもう音を上げてる、すぐ泣く、要領が悪い、人付き合いも下手…ととても恥ずかしいです。しかも不誠実にも即日辞めようとしています。 言い訳がましいですが一か月間必死に働きました。メモを一生懸命書いて読み直して、自宅で対応の練習もしてきました。しかし職場では失敗ばかりで人を苛立たせ、迷惑をかけています。泣きそうになるので人と目も合わせれなくなりました。最低だと思います。 この先就職などやっていけるか不安です。甘いと感じたなら、改善方法を教えて欲しいです。

  • プライドとバイト

    こんばんは。 私は現在就活中の大学生です。バイトを辞めたいのですが… 先月の10日から、就活のための資金を稼ぐためにレストランでホールのアルバイトを始めました。 少し高めの料理の店のため、店内の座席数はそれほど多く、お座敷が他に数コある程度です。 仕事内容は料理の配膳、片付け、お客様のご案内 なのですが、鈍臭い私は一ヶ月経った今でも仕事に自信がありません。 バイト先で働いている方々は皆さんとても仲良しなのですが、人見知りの私は孤立しています。 それがとても寂しいです。 また、バイトの人数は少なく、ほとんどが年下でやりにくいです。 今まで年上に甘えるような態度をとることで人見知りながら生きぬいてきましたが、相手が年下となるとどうしたら良いか分からずなんとなく見下されてるような感覚を覚えてしまいます。 昔から暗くて人の輪に入っていくのが苦手で孤立していたような人間だったので、コミュニケーション能力のなさを今改めて痛感しています。 バイト先で浮きぎみなのは上司もきっとわかっていると思います。 就活で3月はバイト出れないと言った私に「就活落ち着いたらバイトに来れば良い。就活の相談もいつでも受ける」と言って下さっていたのを、バイト先の女の子経由で聞きました。 バイトを辞めることを切り出すことを前提に、3月は忙しいと伝えるつもりがうまく生きませんでした。 バイト先の女の子も気を使ってくれて、いつでもシフトの連絡伝えておきますよ、と言ってくれたりもしています。 けどバイトを辞めたい気持ちが大きいのです。 大学以前の学生時代、孤立することに慣れていました。 大学に入学してからは明るいと言われるようになり、少し社交的にもなれました。 とりあえずいつもニコニコしています。 しかし今のバイトにより、暗かった私を再現させるような状況でとても怖いです。 萎縮してしまうようになるんじゃないかと、孤立に慣れて心をまた殺すことになるんじゃないかと… 支離滅裂な文章ですみません。 暗いヤツって完全にボロがでないために辞めたいのかも知れません。孤立してるって思われて恥ずかしくなるのが嫌なのかも知れません。 このような意味のわからない理由でバイトを辞めようとする私はおかしいでしょうか………?

  • バイトをクビにされました。

    バイトをクビにされました。 私は大学生で、1か月ほど前からレストランでホールのバイトをしていました。 しかし、突然バイト先のチーフから電話がかかってきて、 「シフトがいれられなくなった。シフトが入らないと困るだろうから違う仕事でも探してほしい。」といわれました。 でもシフトが埋まるほど人数が多いわけでもないです。 オブラートに包んでクビを伝えたかったんだと思います。 ホールのバイトは初めてで、ミスもありましたし、いまだに仕事は完ぺきではありません。 お客さんとのコミュニケーションもあまり上手ではありませんでした。 バイト先の人ともなかなか打ち解けられませんでした。 人見知りするので、コミュニケーションをもっと上手にできるようになりたいと思い ホールの仕事をしようと思ったのですが・・・。 私には接客は向いていないのでしょうか。 必要とされていないということがすごくつらいです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • バイト…(長いです)

    私は某中華料理チェーン店でバイトしています。 1ヶ月が経ちますが、仕事も順調に覚えられているし、一生懸命少しずつ成長しているつもりです。 チェーン店は、「○○があるのでバイトは休日メインがいい」などにも対応してくれて融通がきくところがいいのですが、お辞儀の仕方からオーダーの取り方、声だし、接客トークまでかなり厳しいです。まあそれは、接客の基本なのでいいのですが、うちの店舗では店長や、結構キツイ長年働いているパートのおばさんなどに厳しく怒られ辞めていってしまうバイトさんが多いらしいのです。 「根性がないなぁ」とお思いになるかもしれませんが、 店長たちは「分からないことがあったらなんでも聞け」というわりに、聞くと「は?お前らは知識がなさすぎる」などといいます。知識など、どんどん身につけていくものなのに、それすら教えてくれないのでは知識などつくわけありません。パートさんに聞いて、「はぁ?そんなのも知らないの」と大げさにため息をつかれるのもいやでたまりません。 同じ店で友人も何人か働いていますが、私より長く働いている子も、店長たちの態度には心底イライラしていて「辞めたい」といいます。先輩が、2ヶ月程度でバイトを辞めたのですが、店長たちは「あいつ、なんつったっけ?辞めるの早かったよな~」と馬鹿にしたように話をします。そんなことされたら、悔しいので今はまだ絶対やめたくありません。 1年以上働いているバイトの先輩は、結構なじんでて、 その店長やパートさんとも冗談言い合ったりしてるのですが…私たちは店長たちの雰囲気になかなかなじめません。 これは時が解決してくれる問題なのでしょうか? また、チェーン店だからマニュアルがあって厳しいのは 分かってるんですが、そういう店長たちの態度はあり、 なのでしょうか?私たちはバイトに行くことが憂鬱でしかたありません。

  • バイトのやめ方

    先日からとあるスーパーでアルバイトをはじめました。大手スーパーで、とても忙しいです。仕事内容は食器洗い、惣菜の陳列などなど です。  ついこの前から始めて本日に至りまだ6回しか勤務していません。 私は週3回夕方を担当しているのですが、勿論の事、夕飯時でとても忙しいです。パートのおばさんもとてもピリピリしています。内容が行ったり来たりしますが、バイトをはじめる前にこんな事を言われました。「この仕事は大変でやめてしまう人がいる。根性はあるか!」確かに大変ですが、仕事に関してはまぁまぁなれたので全然OKなんです。  問題は人間関係、職場は3人で、私とパートのおばさんとおじさん(アルバイトの面接した人多分ちょっと偉い) 人間関係とは言ってもしゃべってる暇も無いほど忙しいのでコミュニケーションと言った面ではないのですが、バイト初日から本日に至り、そのパートおばさんがものすごく不機嫌(たぶんこう言う性格だと思う)でめっちゃ暴言を言ってきます。まるで召使を雇ってるかのように。足手まといになるような事はしていませんし、仕事も流れも大体把握し、スムーズに行っています。しかし、あげ足を取るかのように文句、文句の繰り返しです。私自身、特にフテブテシイ態度も取っていませんし真面目にやっています。正直お金をストレスで買っている感じがします。ここまでやりがいのないバイトは初めてです。ちなみにバイトがひと作業終って勤務時間終了まで過ごす間(10分くらい)ずっと説教です。マジだるいです。 ちなみにパートのおばさんと時間を変える事は不可能です;;学校があるのでやれる日は限られていますからね。  いろいろと、面倒くさい内容ですが、初めて2週間ですが、さっそくやめたいと思っています、やめる事を伝えるのは主任のおじさんです。(電話で)ここで問題があるのです、電話で告げるときに人間関係の事を話すと、近くにパートのおばさんがいる可能性があるのでどうしようかと思っています。 やめる理由はどう言えばいいのでしょうか? 仕事を続ける気はもう無くなりました、他のバイト先に目星が付いているのでそこで働く予定です。

  • バイトを辞めるんですが・・

    バイトを辞めると2週間前に店長に伝え、了解をもらえました。 私はそこで3ヶ月勤めましたが、店長以外のおばさん達に嫌われてしまって、 いつも陰口やシカトをされてきました。もう精神的に限界を超えています。 何とかGW終わるまではいてくれと言われたので、GWまで頑張るぞ!と何とか乗り越えてきました。 しかし、店長が異動となる日に同じく辞めるつもりでしたが、人材不足ということで、 今月いっぱい入れないか考えてくれないか?といわれてしまいました。 今の私を採用してくれた店長がいなくなる職場では、おばさんたちの圧力にもう耐えられない気がします。 それで、休みをとったりしたら逆に迷惑をかけそうです。 私は今月いっぱい残らずに、決まっていた日に辞めたいですと言ってもいいでしょうか?他の人への負担や迷惑がかかってしまうでしょうか? どうすればいいのか辛いです。

  • バイト内恋愛が原因でバイトを辞める

    私は某回転寿司チェーン店でバイトをしている19歳の女です。働き始めてから9ヶ月目になります。 そして私にはこの職場で出会った同期の彼氏がいます。 以前は私がキッチン、彼がホールで働いており、仕事中はあまり接点がなかったので良かったのですが、最近になってキッチンのバイトさんが5人辞めてしまい、彼がキッチンに回されてきました。 そこそこ繁盛している回転寿司屋でバイトした事のある方ならわかるかと思いますが、回転寿司屋のキッチンの仕事はとても忙しく、かなりイライラする事しょっちゅうです。(他の飲食店もそうなのかもしれませんが。) なので仕事中お互いにイライラする事が喧嘩の原因になる事もあります。 そこで2人が仲良く付き合っていく為には私がバイトを辞めるしかないのかなぁと思っています。 というのも、彼はそのバイト先で就職が決まりかかっており辞めるわけにはいかないので、辞めるとすれば必然的に私になります。 そこで質問なのですが、 ●今店は5人も人が辞めてしまいかなりの人手不足だろうと分かっていながらこのような恋愛を理由に辞める事をどう思いますか?考えが甘いでしょうか? ●このような理由で辞めてしまうと店側としてはこれからはバイト同士の恋愛を制限してしまったりしないだろうかと不安です。 後の人達に出来るだけ悪い影響を与えたくないのですが無理ですか? ●店に残された側(私たちの場合は彼になります)は周りの人達にどう思われるのでしょうか? 「恋愛を仕事に持ち出すなんて…」等嫌な目で見られたりしないでしょうか? 三つの内一つでもいいのでご回答いただけると嬉しいです。 ここまで長文を読んでいただき有難う御座いました。

  • 僕みたいなバイトはもう雇いたくないでしょうか?

    僕みたいなバイトはもう雇いたくないでしょうか? 僕はチェーン店のA店を10ヶ月ほどで辞めて、今は別店舗のB店でバイトしています。 近々病気で入院するので、辞めそうです。 仕事に支障をきたした事は一度もないです。 B店はまだ半年近くしか働いてないのですが、B店を辞めた1ヶ月後にC店を受けたら雇ってくれるでしょうか? A店B店C店は全て同じチェーン店で同じ会社が経営です。

  • バイト

    チェーン店のお寿司屋さんに受かって明日3日目のバイトなんですが2日間アイドル時間?に入っててあんまり忙しくなかったんですけどそれでもバックが溜まったりしてピーク時できるかなって不安でいよいよ明日なんですけど、ほんとに1分半でバックとか出来ないだろうし呼び出しこわいしテイクアウトもあんまり分かってなくて不安でたまりません。 アイドル時間はおばちゃんしか居なかったんですがおばちゃんが高校生はあんまりいないと言っていて余計に不安になりました。(辞める人が多いとかそもそも応募してないとか考えちゃいました)仕事できる人として頑張りたいのですが、要領悪い上焦るし接客したことなければ声が小さいし仕事が遅いよく言えば丁寧な方だと思います、、 向いてないのかなって思い始めてるのですが始めたてですしまだ続けるべきですよね、、 キッチンではおばちゃん達が怒鳴りあっててすごく怖かったです。まだクレーム対応やお客様と接してないので余計に明日がこわいです、、 呼び出されてわからなかったら少々お待ちくださいといって総括リーダーか青の帽子の方に声もかければいいのでしょうか、? 忙しいピーク時は自分でなんとかしろって言われたりしますか? ほんとに怖いです(т-т)ちなみにフロア初めての高2です。

専門家に質問してみよう