• 締切済み

プライドとバイト

こんばんは。 私は現在就活中の大学生です。バイトを辞めたいのですが… 先月の10日から、就活のための資金を稼ぐためにレストランでホールのアルバイトを始めました。 少し高めの料理の店のため、店内の座席数はそれほど多く、お座敷が他に数コある程度です。 仕事内容は料理の配膳、片付け、お客様のご案内 なのですが、鈍臭い私は一ヶ月経った今でも仕事に自信がありません。 バイト先で働いている方々は皆さんとても仲良しなのですが、人見知りの私は孤立しています。 それがとても寂しいです。 また、バイトの人数は少なく、ほとんどが年下でやりにくいです。 今まで年上に甘えるような態度をとることで人見知りながら生きぬいてきましたが、相手が年下となるとどうしたら良いか分からずなんとなく見下されてるような感覚を覚えてしまいます。 昔から暗くて人の輪に入っていくのが苦手で孤立していたような人間だったので、コミュニケーション能力のなさを今改めて痛感しています。 バイト先で浮きぎみなのは上司もきっとわかっていると思います。 就活で3月はバイト出れないと言った私に「就活落ち着いたらバイトに来れば良い。就活の相談もいつでも受ける」と言って下さっていたのを、バイト先の女の子経由で聞きました。 バイトを辞めることを切り出すことを前提に、3月は忙しいと伝えるつもりがうまく生きませんでした。 バイト先の女の子も気を使ってくれて、いつでもシフトの連絡伝えておきますよ、と言ってくれたりもしています。 けどバイトを辞めたい気持ちが大きいのです。 大学以前の学生時代、孤立することに慣れていました。 大学に入学してからは明るいと言われるようになり、少し社交的にもなれました。 とりあえずいつもニコニコしています。 しかし今のバイトにより、暗かった私を再現させるような状況でとても怖いです。 萎縮してしまうようになるんじゃないかと、孤立に慣れて心をまた殺すことになるんじゃないかと… 支離滅裂な文章ですみません。 暗いヤツって完全にボロがでないために辞めたいのかも知れません。孤立してるって思われて恥ずかしくなるのが嫌なのかも知れません。 このような意味のわからない理由でバイトを辞めようとする私はおかしいでしょうか………?

• izaak
  • お礼率44% (8/18)

みんなの回答

• BC81
回答No.3

今の若者に少なくないですが、生きる力が弱い人ですね。まあ、辞めていいんじゃないでしょうか。 就職したらもっと行き詰まるのは目に見えてますが…頑張って下さい。

noname#128276
noname#128276
回答No.2

そもそも就活で忙しいのに、なぜアルバイトはじめたのですか? そこが、まず理解できません。 うまくいかないなら、辞めたほうがお店や同僚のためですよ。 あと、「年上とはうまくいくが、年下とはうまくいかない」では、 就職しても同じ悩みがついてきます。 どこかの時点で、あなた自身が立ちらないといけないと思います。

izaak
質問者

お礼

私の家は家族がとても多く、また自営業であるため経済的に苦しく、就活用のお金を毎回両親からせびるのが心苦しかったからです。 私の貯金は自動車学校への入学資金で既に消えていました。 就職してからの人間関係も不安ですが、頑張ってみます。

• koiyako
回答No.1

就活しなければならない理由があるのだから バイトを辞めても 問題ないと思いますよ むしろ ハッキリ言わないと 色々考えてくれてる上司の方々に失礼になるのでは? 人間関係や自信の問題は 乗り越えるべき課題であれば またいつか 直面するときがきますから いつもニコニコを心掛けてるあなたなら大丈夫

izaak
質問者

お礼

すごく気が楽になりました… ありがとうございます。 そうですね…やはり早めに辞める方が良いですよね。 頑張ります。 わざわざご回答ありがとうございました。