• ベストアンサー

バイト内恋愛が原因でバイトを辞める

私は某回転寿司チェーン店でバイトをしている19歳の女です。働き始めてから9ヶ月目になります。 そして私にはこの職場で出会った同期の彼氏がいます。 以前は私がキッチン、彼がホールで働いており、仕事中はあまり接点がなかったので良かったのですが、最近になってキッチンのバイトさんが5人辞めてしまい、彼がキッチンに回されてきました。 そこそこ繁盛している回転寿司屋でバイトした事のある方ならわかるかと思いますが、回転寿司屋のキッチンの仕事はとても忙しく、かなりイライラする事しょっちゅうです。(他の飲食店もそうなのかもしれませんが。) なので仕事中お互いにイライラする事が喧嘩の原因になる事もあります。 そこで2人が仲良く付き合っていく為には私がバイトを辞めるしかないのかなぁと思っています。 というのも、彼はそのバイト先で就職が決まりかかっており辞めるわけにはいかないので、辞めるとすれば必然的に私になります。 そこで質問なのですが、 ●今店は5人も人が辞めてしまいかなりの人手不足だろうと分かっていながらこのような恋愛を理由に辞める事をどう思いますか?考えが甘いでしょうか? ●このような理由で辞めてしまうと店側としてはこれからはバイト同士の恋愛を制限してしまったりしないだろうかと不安です。 後の人達に出来るだけ悪い影響を与えたくないのですが無理ですか? ●店に残された側(私たちの場合は彼になります)は周りの人達にどう思われるのでしょうか? 「恋愛を仕事に持ち出すなんて…」等嫌な目で見られたりしないでしょうか? 三つの内一つでもいいのでご回答いただけると嬉しいです。 ここまで長文を読んでいただき有難う御座いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happanoko
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.3

彼のためにご自身が身を引くなんてやさしいですね。 バイトを続けると、お二人の関係はどうしてもギクシャクしてしまうものでしょうか? もしそうれであれば、そのことでお二人の関係が悪くなるのは残念ですね。 以下、ご質問に対する私なりの回答です☆ ●考えは甘くないと思います。 ただ、辞める時期を考えてあげると店長等も助かるかもしれません。 例えば、新しいバイトの方が入って仕事に慣れ始め、少し落ち着いてから辞める…等。 でも、そんなことをしているとお二人の関係は悪くなるのでしょうか? ●辞める理由を「恋愛のため」と言わなければならないのでしょうか。みんながお二人が付き合っていることを知っているのであれば、それもありなのかもしれませんが、そうでなければ残った彼の立場に影響ありませんか? 他の理由を無理にでも作ってやめるわけにはいかないのでしょうか。 ●上記の通りですが、店長も公認のお二人の関係か否かによると思いますが、店長等がお二人のことを知らないのであれば、別の理由でご質問者様が辞める方がいいのではないかなぁと思います。 以上、ご参考にならなかったらごめんなさい。

kazemino
質問者

お礼

お礼のつもりが補足ボタンを押してしまいました。 せっかくのご回答に申し訳ありませんでした。

kazemino
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 >バイトを続けると、お二人の関係はどうしてもギクシャクしてしまうものでしょうか? 私達の他に二組のバイトさんカップルがいるのですが、仕事内容がキツイ為お互いにイライラしてしまう事が多いようです。 やはり付き合っている者同士だから相手の一挙手一投足が目に入って余計イライラするのだと思います。 >ただ、辞める時期を考えてあげると店長等も助かるかもしれません。 そうですね、もし辞めるとしたら多分来月(8月)いっぱい位になると思います。 二週間位前から新人さんが5人キッチンにやってきたのですが、多分来月いっぱいくらい経てば一人で仕事が出来るようになるんじゃないかなぁと思うので。 >辞める理由を「恋愛のため」と言わなければならないのでしょうか。 >店長等がお二人のことを知らないのであれば、別の理由でご質問者様が辞める方がいいのではないかなぁと思います。 社員さん達を含め仕事仲間全員の公認の仲です。 彼の立場を考えると、うすうす感ずかれはするでしょうが嘘の理由を作るのがいいかもしれません。 その時はNo.2さんのおっしゃった案を使わせていただこうと思っています。 参考にさせていただきます。有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.4

よくある話ですよね。 まあ店には申し訳ないでしょうが、そういう事情なら辞めたほうがいいでしょうね。理由は適当につけたら良いです。(恋愛のもつれとか言っちゃだめですよ) でもまあ店長なり管理者側も理由はうすうす分かるでしょうから、後から入ってくる人たちに店内恋愛禁止などという規則を作ったとしても恋愛する人はするでしょうし、そこまで深く考えることもないでしょう。 社内恋愛やバイト内恋愛は昔からどこにでもあることですので、今さらそれによって社内(店内)の管理体制や人の評価など急に変わることはないと思います。上層部が「やれやれ、またか」と心の中で呟くぐらいでしょう。 管理職とか重要なポストに就いている社員だと、こういった事態を起こした場合もう少し厳しい措置があるかもしれないですが。

kazemino
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >まあ店には申し訳ないでしょうが、そういう事情なら辞めたほうがいいでしょうね。 そう思われますか? このバイト先が私にとっての初めての社会経験の場なので私の考えが甘いのかな?と不安でした。 >社内恋愛やバイト内恋愛は昔からどこにでもあることですので、今さらそれによって社内(店内)の管理体制や人の評価など急に変わることはないと思います。 私は逆に社内恋愛等昔から問題にされているから「お前もか!」みたいな感じで嫌な目で見られてしまうのではと思っていました。 言われてみるとそうかもしれません。少し深く考えすぎていたのでしょうか? 参考にさせていただきます。有難う御座いました。

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.2

こんにちは。 >●今店は5人も人が辞めてしまいかなりの人手不足だろうと分かっていながらこのような恋愛を理由に辞める事をどう思いますか?考えが甘いでしょうか? 甘いとは思わない。貴方の考えどおりに行動してよいと思う。私もそうする。誰でも仕事よりも自分のほうが大切である。自分や家族のために仕事をやめないことはあっても、他人のために仕事をやめないというのは無い。 >●このような理由で辞めてしまうと店側としてはこれからはバイト同士の恋愛を制限してしまったりしないだろうかと不安です。 恋愛の禁止は出来ない。 >●店に残された側(私たちの場合は彼になります)は周りの人達にどう思われるのでしょうか? 「恋愛を仕事に持ち出すなんて…」等嫌な目で見られたりしないでしょうか? 常識的な見方をすると、そんな目で見られることは無いだろう。ただし、飲食店という過酷極まりない職場の場合、忙しさを無関係の第三者のせいにして八つ当たりをするような、精神的余裕を失った輩もいるかもしれない。 退職の理由は、資格試験の勉強のためとでも言っておけばよいだろう。そうすれば、恋愛が退職理由ではなく貴方一人の事情が退職理由となるので、八つ当たりの的にされるのは貴方だけで済む。資格試験の勉強については、しばらくしたら挫折したことにでもしておけばよい。 嘘をつくのも彼と貴方を守るためである。

kazemino
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >自分や家族のために仕事をやめないことはあっても、他人のために仕事をやめないというのは無い。 本当にその通りですね。 2人の不和に繋がると分かっていながら続ける事になんのメリットもありませんしね。 >常識的な見方をすると、そんな目で見られることは無いだろう。 有難う御座います。少し安心しました。 >退職の理由は、資格試験の勉強のためとでも言っておけばよいだろう。 これはとてもいい案だなぁと思いました! そうですね、嘘も方便と言いますし…実際取りたい資格もあるのでこれを機会に狙ってみるのも良いかもしれません。 参考にさせていただきます。有難う御座いました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

どれの答えにもなっていないかもしれませんが、 仕事が忙しくて、イライラして、ケンカするような 人とは、そしてそれが彼女だからと嫌なことが言える という立場的な事もヌキにして、別れた方がいいん じゃないでしょうか。 まあ飲食店に限らず、どの職場でも季節的な忙しさや 一日の中でも忙しいという時間帯はありますが、 そこは仕事仲間同士うまくやっていったり、上に立つ ものが雰囲気を良くしたり、シフトを考えたりと 改善しなくては行けないことであって、就職しようと しているひとがイライラしてはいけないと思います。 私が何を言っても、聞き入れてはもらえないかもしれ ませんが、それだけの男なのではと思います。

kazemino
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 うちのお店は本当に手を休める暇も愛想を振りまく暇もない位忙しく、私達の他に二組バイト同士のカップルがいるのですがやはり彼らも仕事が原因で喧嘩する事が多いようです。 なので「それは仕方のないどうしようもない事なんだ」と諦めていました。 そうですね、仕事仲間同士でうまくやっていけたら…素敵ですね!その事に気がつきませんでした。 参考にさせていただきたいと思います。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • バイトで悩んでいます!

    今二代目ぐるめ亭という回転寿司のお店のバイト面接を受けようと思っています しかし回転寿司のバイトの評判はあまりよくありません よく聞くのは大手企業のくら寿司とかですが・・・ 二代目ぐるめ亭も当てはまるでしょうか また、キッチンとホールではどちらのほうがよりいいでしょうか 甘い考えを持っているとは思いますが、ぜひ回答お願いします! 経験者様の意見でなくても、アドバイス的なものでも嬉しいです(汗

  • 回転寿司のバイト

    回転寿司のバイトをしようと思っています。 ホール・キッチンとあるんですが、どのような仕事があるんでしょうか? 飲食店でのバイトは初めてなので、経験されたかた教えて欲しいです!

  • 回転寿司のバイト

    今、回転寿司のバイト(かっぱ)でやろうかなっておもってるんですけど、キッチンの方の仕事はどのようなことをするんでしょうか?

  • あがり症・・・バイト

    こんにちは。 私は現在17歳の高校2年生です。 初めてバイトをしようと思うのですが、私は上がり症で人見知りをするのでとても不安です。 面接の電話を入れるのにも心の準備ができずためらってしまっています。 面接やもし採用になってお店で働くことを考えるととても不安になってしまいます。。 学校でも、男子と話す時は顔が赤くなったり(赤面症なので)してうまく話せない時があります。 不安で不安でたまりません。 私は私立高校に通っているので何かとお金がかかるし、進路のことも考えるとお金が必要になってくるのでどうしてもバイトがしたいです。 私が今バイトしようと思っているのは回転寿司のお店で、ホール・キッチンともに募集していました。 そのお店にはまだ一回も行った事がなくて雰囲気などもよくわかりません。 こんな私でも大丈夫なのでしょうか?? 私のように上がり症の人でバイトをしている人や、何かアドバイスをしてくださる方がいましたらよろしくおねがいします。

  • バイトを辞めたい

    現在大学院生です。といっても文系大学院で、1年次は授業以外はそんなに忙しくありませんが。 今飲食店でバイトをして半年ほどたちますが、いますが、バイトを正直辞めたいと思っています。 理由は、シフトに入れてもらえない。これが一番の理由です。自分は週3回を希望していますが、かなり削られて、週2もしくは週1とかにされてしまい、なかなかお金がたまりません。 自分はキッチンスタッフをしていますが、キッチンは1人出回るお店であり、ほかにもキッチンスタッフは2人いるので、交代でまわしているという感じです。 ただ、人件費削減等いろいろ店の考え方もあると思うので、仕方がないかと思っています。むしろ、自分がいなくても店はぜんぜん回すのに余裕があるのではないかと思います。ほかのキッチンスタッフは二人ともパートの方ですし。 店長に気に入られてないからとも思うときがあります。店長とはあまり話さず(もともと寡黙な方なので)、ミスをしたときも一方的に指摘されます。まぁそれは自分が悪いのですが。 以前にも飲食店のバイトをしており、それは大学卒業まで続けていました。3年半続きましたが、やはり辞めたいという時期がありました。理由は、怒られる、向かない、嫌な人がいるという、いわゆる甘えた理由であり、ほかのバイトに人に諭され、3年半やってくることができました。今でもいい経験になったと思っています。ただ、そこは、希望したシフトには必ず入れてもらえました。人手が足りないというのもありましたが。 だから、今のバイトを辞め、シフトに入れたもらえるバイトを探したいと考えています。辞める一ヶ月前にはいおうと考えています。 その際、正直に辞めたい理由を伝えるべきでしょうか? 辞めたい理由として正当なのでしょうか? また、シフトに必ず入れてもらえるバイトを知らないでしょうか? 回答いただければ幸いです。

  • 庄やでバイトしようと思っているのですが

    居酒屋の庄やでバイトしようと思っているのですが、僕は庄やに行った事がないので、皆さんに教えてもらいたいことがあるのです。 今までバイトされたことがある方助言いただけないでしょうか 調理で働きたいと思っているのですが、仕事は頑張れば誰でも覚えられるものでしょうか? 庄やはキッチンスタッフの作業がお客さんから見える、いわゆるオープンキッチンなのでしょうか? オープンキッチンの場合、寿司屋のカウンターくらい丸見えなのでしょうか? 客として下見に行けばわかるだろうと思われるでしょうが、12月オープンのお店なので内装がわかりません。 初めてのバイトなのでいろいろと気になってしまいます。どうかお願いします。

  • 回転寿司屋

    今度、回転寿司屋でバイトしようと思っているのですが、結構きつい仕事ですか?男なのでホールではなくキッチンになりそうなのですが・・・。ご飯時は大変だということはわかっているのですが。 友達の何人か回転寿司屋で働いているのですが、大変と言う人もいればそこまで大変ではないと言う人がいるんです。どのような感じでしょうか?ちなみにくら寿司で働こうと思っています。

  • こんな私でもできそうなバイト

    高校3年女です。 進路が決まったのでバイトを始めようと思っているのですが、 どんなバイトがいいのかとても迷っています。 ☆覚えることが苦手 ☆将来美容師になりたいので、接客業の仕事に慣れておきたい 昔かっぱ寿司のキッチンで働いていた時期があったのですが、 覚えることが多くなかなか仕事に馴染めなかったせいで 1ヵ月でやめてしまい、そのことで自信をなくしています。 でも、私もバイトをして社会勉強をしたいです。 ここのお店オススメというのがありましたら、アドバイスをお願いします。

  • バイト

    自分は大学1年で、バイトはしたことがありません。 経済的に初バイトをしようと思っているのですが、今考えているのは回転寿司屋か焼き肉屋です。 寿司屋だったら函館市場が家からも近いのでそちらにしようと思ってます。焼き肉屋だったらまだ店舗は考えていません。 どちらもホールを希望したいです。 回転寿司屋か焼き肉屋で初バイトでどうですか? どちらもきついですか? どちらをおすすめしますか? 自分は汗っかきなんですが、大丈夫でしょうか? また、両方の仕事内容など教えていただきたいです。

  • バイトを辞めるべきか

    18歳女です。居酒屋でバイトをして1ヶ月ほど経ちます。 診察には行ってないものの、自身が不注意優勢型のADD気味であるという事を自覚しています。 ある程度仕事に慣れてきた頃なのですが、バイトを辞めようか迷っています。 理由は、どんなに真剣に説明を聞いていても、メモをとっても、レジやドリンクを作る作業がどうしても覚え辛く、うっかりミスもしてしまうからです。 覚えも悪く仕事も遅くミスも多い私では、人手不足なのに即戦力になれないどころか迷惑ばかりかけてしまうのが目に見えていて辛いです。 まわりのスタッフさんはとても優しく、怒鳴られたりクビを言い渡されたりしたことはまだありません。 ですがそれが返って皆さんのストレスになっているのではと思うと、申し訳なくてたまりません。 正直、ずっと仕事のことばかりを考えて、眠れずご飯も食べられなくなってしまいしんどくなったのもあります。 辞めるのなら早いうちがいいと思いますが、私自身、頑張ってやっとここまで来れたので正直辞めたくありません。 でも、こんな私にも皆さんが優しい分、店側に迷惑をかけたくないんです。 慣れれば色々できるようになるとは思いますが、そのスピードが他の人よりも遅いのです。 私はバイトを辞めるべきでしょうか? スタッフの皆さんには申し訳ないですがまだ頑張ってみるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう