• 締切済み

バイトを辞めたい

現在大学院生です。といっても文系大学院で、1年次は授業以外はそんなに忙しくありませんが。 今飲食店でバイトをして半年ほどたちますが、いますが、バイトを正直辞めたいと思っています。 理由は、シフトに入れてもらえない。これが一番の理由です。自分は週3回を希望していますが、かなり削られて、週2もしくは週1とかにされてしまい、なかなかお金がたまりません。 自分はキッチンスタッフをしていますが、キッチンは1人出回るお店であり、ほかにもキッチンスタッフは2人いるので、交代でまわしているという感じです。 ただ、人件費削減等いろいろ店の考え方もあると思うので、仕方がないかと思っています。むしろ、自分がいなくても店はぜんぜん回すのに余裕があるのではないかと思います。ほかのキッチンスタッフは二人ともパートの方ですし。 店長に気に入られてないからとも思うときがあります。店長とはあまり話さず(もともと寡黙な方なので)、ミスをしたときも一方的に指摘されます。まぁそれは自分が悪いのですが。 以前にも飲食店のバイトをしており、それは大学卒業まで続けていました。3年半続きましたが、やはり辞めたいという時期がありました。理由は、怒られる、向かない、嫌な人がいるという、いわゆる甘えた理由であり、ほかのバイトに人に諭され、3年半やってくることができました。今でもいい経験になったと思っています。ただ、そこは、希望したシフトには必ず入れてもらえました。人手が足りないというのもありましたが。 だから、今のバイトを辞め、シフトに入れたもらえるバイトを探したいと考えています。辞める一ヶ月前にはいおうと考えています。 その際、正直に辞めたい理由を伝えるべきでしょうか? 辞めたい理由として正当なのでしょうか? また、シフトに必ず入れてもらえるバイトを知らないでしょうか? 回答いただければ幸いです。

みんなの回答

• Boba_Fett
回答No.2

全然ありじゃないっすか?バイト辞める理由としては。 バイトでもう少し稼ぎたいというのと、 大学院の授業等もあり、今のバイトのシフト都合との兼ね合いが 自分の中では難しくなったので。。ということで。 そのほか、シフトの希望通りに入りやすいバイト~ってのは。。わかりません。 ちうのは、週3ですよね? フリーターやパートの方の方が長くやってもらえそうだし、 職種によっては、不利なこともあるかもです。 あと大学院いってますよね? なので、とくに学生街とかなら余計察せられちゃうと思うのですが、 バイト面接される際に「卒業」まであと1年ですよね?  ⇒だから、直ぐやめちゃうのかなー って連想が。。 実際、そういうところもあるみたいです。なので、同時期に応募があった場合、 大学1,2年のコの方が若干有利みたいです。飲食では。ハイ

onibeeee
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに!時間割を無効にばれる心配とかないですからね。 大学院生ってそんなに不利なんですね。

• tommy1977
回答No.1

>その際、正直に辞めたい理由を伝えるべきでしょうか? >辞めたい理由として正当なのでしょうか? 真っ当な理由です。 アルバイトのシフトって、結構難しいモノがありますが 学生時代バイトしていた頃は、学生バイトの1ヶ月単位でのシフト組をして、シフト組手当も貰ってました。1ヶ月のコマ数は決まっているので、最低・最高ラインを決めて、自由が利く人や、好きな人に割り振ってましたよ(笑)→でも、デメリットはあって、どうしても足りないときは自分のスケジュールをつぶしていましたが。 そこまで削られるのは、手が足りているのでしょう。 ならば、必要ないとして辞めればいいと思います。 >また、シフトに必ず入れてもらえるバイトを知らないでしょうか? シフトに必ず入れて貰えるかどうか、は貴方の条件を知らないので 何とも言えませんが(月水木固定、休日ダメ、というのは厳しいかも) 、スーパー系なら削られる事はないと思います。 スーパーは、昼間は女性が多いですが、夜間(特に20時過ぎ)からは、 男性の手が必要になります。(質問者さん、女性だったらごめんなさい(^^;)) また、休日はある程度柔軟性を持って出た方がいいかもしれませんね。 がんばってくださいね。

onibeeee
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみに土曜はきついですが、日曜なら2回に一回は入れます。 言い忘れましたが朝10時~夜6時とかの時間帯を希望しています。 大学院の授業のない月水木もシフトに入れます。 スーパー、参考にして見ます。