バイト先の状況について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 学生の私が自営業の飲食店でバイトしていますが、仕事が忙しくてサークルや遊びに行く時間が取れません。
  • バイトは私ともう一人の学生の二人で回しているため、休むともう一人が負担をかけられます。
  • バイトを増やして負担を減らすように店長に提案したいのですが、どう考えているか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトについて

自営業の小さな飲食店でバイトしています。 私は学生ですし、サークルにも行きたいし、遊びにも行きたい、学生のうちにできることを今したいと考えていて、バイトばかりの日々はあまり好みません。しかし今、バイトが私含め二人(二人とも学生)しかおらず、私が長い間休むともう一人の子が立て続けに入ることになってしまいます。 店長には「○○(もう一人のバイトの子)は無理して入ってくれてるぞ。お前ももっと入れよ」みたいなことを言われました。 いくら小さな店とはいえバイトが二人では、どちらも入れないということは普通に考えられます。それならもっとバイトを増やせばいいのではないかと、私はずっと思っていました。(最近やっと募集し始めたようですが)最近はサークルも休んでシフトを入れることもあります。 やめたいと思っても、私がやめるともう一人の子にさらに迷惑がかかってしまい、やめるにやめられません。店長はアルバイトを増やすにしても一人しか増やす気はなさそうです。これだと私がやめたらまた二人になってしまいます。 バイトとして店に貢献することは当たり前のことかもしれませんが、店側ももう少し私たちのことを考えてくれてもいいのではないかと思うのですが、これは間違ってますか? 自身がたくさん稼ぎたいと思っているなら良いですが、特にそんなこと思っていない学生がなぜ無理をしてバイトをしなければならないのでしょう。

• ars5m
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuefue12
回答No.1

基本お店はアルバイトに気なんか使わないです(きっぱり) いえ、勿論気を使ってくれる親切なバイト先も世の中に沢山ありますけどね ただ質問主さんのバイト先は多分この先もバイトに気を使うなんて事しないと思います。 辞めたらきっと「責任感が無い これだから今時の若いヤツは…」とぶつぶつ文句言うかもしれませんが、とっとと新しいバイトを探し、今の現状の様に2人か多くても3人で回せる様シフトを組む事を変えないと思います。 小さな店なんだから2人で十分! これ以上バイトに人件費使えるか! これがお店側の考え方だと思います。ぶっちゃけ売り上げに期待するより出来る限り人件費減らした方が収益に繋がりやすいですからね。 経営者側からしたら、バイト個人個人の都合寄り、お店の都合が最優先というのは本音なところでしょう。 とはいえ私個人も働いてる人の意思を全く理解してない経営方針が良いとは思いません。 そこを上手くバランスを取るのが良い経営者だとも考えています。 質問主さんももう1人の子に迷惑をかけたくないという気持ちがあって辞めにくいという気持ちはよく分かります。 しかし個人の都合を潰してまでお金を稼ぐ事が良い事とも思いません。 無理して続けてたら、相手が先に辞める可能性もありますしね。 相手にぶーぶー文句いわれても辞めるか 無理して続けるかを選ぶのは質問主さんですが 自分の意向と合わない現状がこの先大きな変化がある事はあまり多くは期待出来なそうと感じました。

その他の回答 (1)

• karen831
回答No.2

自分の生活環境に適切な労働条件の職場でバイトすれば良いだけだと思います。 求人に「週○日以上」とか記載されていませんでしたか? もしなかったとしても、それくらいは面接の時に確認しなかったのでしょうか。 お店が提示している条件があって、その条件に合う人が働けばいいだけの話です。 あなたがお店に無理してあわせる必要もなければ、あなたの都合にお店があわせる筋合いもないです。 世の中にはバイトだけしてたいという学生もいれば、週1でOK!という求人もあります。 今度からは条件をよく確認してからバイトをしましょう。

ars5m
質問者

お礼

面接では週2,3でいいとのことでした。 今度から条件には気を付けようと思います。 回答ありがとうございました。