バイト先の状況について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 学生の私が自営業の飲食店でバイトしていますが、仕事が忙しくてサークルや遊びに行く時間が取れません。
  • バイトは私ともう一人の学生の二人で回しているため、休むともう一人が負担をかけられます。
  • バイトを増やして負担を減らすように店長に提案したいのですが、どう考えているか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトについて

自営業の小さな飲食店でバイトしています。 私は学生ですし、サークルにも行きたいし、遊びにも行きたい、学生のうちにできることを今したいと考えていて、バイトばかりの日々はあまり好みません。しかし今、バイトが私含め二人(二人とも学生)しかおらず、私が長い間休むともう一人の子が立て続けに入ることになってしまいます。 店長には「○○(もう一人のバイトの子)は無理して入ってくれてるぞ。お前ももっと入れよ」みたいなことを言われました。 いくら小さな店とはいえバイトが二人では、どちらも入れないということは普通に考えられます。それならもっとバイトを増やせばいいのではないかと、私はずっと思っていました。(最近やっと募集し始めたようですが)最近はサークルも休んでシフトを入れることもあります。 やめたいと思っても、私がやめるともう一人の子にさらに迷惑がかかってしまい、やめるにやめられません。店長はアルバイトを増やすにしても一人しか増やす気はなさそうです。これだと私がやめたらまた二人になってしまいます。 バイトとして店に貢献することは当たり前のことかもしれませんが、店側ももう少し私たちのことを考えてくれてもいいのではないかと思うのですが、これは間違ってますか? 自身がたくさん稼ぎたいと思っているなら良いですが、特にそんなこと思っていない学生がなぜ無理をしてバイトをしなければならないのでしょう。

  • ars5m
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

基本お店はアルバイトに気なんか使わないです(きっぱり) いえ、勿論気を使ってくれる親切なバイト先も世の中に沢山ありますけどね ただ質問主さんのバイト先は多分この先もバイトに気を使うなんて事しないと思います。 辞めたらきっと「責任感が無い これだから今時の若いヤツは…」とぶつぶつ文句言うかもしれませんが、とっとと新しいバイトを探し、今の現状の様に2人か多くても3人で回せる様シフトを組む事を変えないと思います。 小さな店なんだから2人で十分! これ以上バイトに人件費使えるか! これがお店側の考え方だと思います。ぶっちゃけ売り上げに期待するより出来る限り人件費減らした方が収益に繋がりやすいですからね。 経営者側からしたら、バイト個人個人の都合寄り、お店の都合が最優先というのは本音なところでしょう。 とはいえ私個人も働いてる人の意思を全く理解してない経営方針が良いとは思いません。 そこを上手くバランスを取るのが良い経営者だとも考えています。 質問主さんももう1人の子に迷惑をかけたくないという気持ちがあって辞めにくいという気持ちはよく分かります。 しかし個人の都合を潰してまでお金を稼ぐ事が良い事とも思いません。 無理して続けてたら、相手が先に辞める可能性もありますしね。 相手にぶーぶー文句いわれても辞めるか 無理して続けるかを選ぶのは質問主さんですが 自分の意向と合わない現状がこの先大きな変化がある事はあまり多くは期待出来なそうと感じました。

その他の回答 (1)

  • karen831
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

自分の生活環境に適切な労働条件の職場でバイトすれば良いだけだと思います。 求人に「週○日以上」とか記載されていませんでしたか? もしなかったとしても、それくらいは面接の時に確認しなかったのでしょうか。 お店が提示している条件があって、その条件に合う人が働けばいいだけの話です。 あなたがお店に無理してあわせる必要もなければ、あなたの都合にお店があわせる筋合いもないです。 世の中にはバイトだけしてたいという学生もいれば、週1でOK!という求人もあります。 今度からは条件をよく確認してからバイトをしましょう。

ars5m
質問者

お礼

面接では週2,3でいいとのことでした。 今度から条件には気を付けようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトのシフトについて

    私は、フリーターで夜のバイトをかけもちしています。 一つ目は店長とバイト2人。二つ目は、店長とバイト3人。 一つ目の方の店のもう一人の子が実習があるので8・9月はあまり入れません。店長とバイト 一人でやっているので、私が入るしかありません。二つ目の方は、終電がある為、0時前に帰りますが、その時間からお客さんが来るため店長一人です。なので、曜日を固定すると言われ、私は、金・土に入れられました。金・土はバイト2人入ってます。しかし、1つ目の店に入らないといけないからあまり入れないと言うと、「そんなの知らない」「うちの店が困るから無理」と言われました。 なんと言って断ればいいでしょうか?

  • バイトをやめたい・・・

    こんにちは! 今僕は高校2年です。去年の11月ごろからコンビニでバイトをやっているんですが、最近このバイトをやめたいと思いました。 やめたい理由としては、 ・店長がすぐ怒る ・給料が少ない(ごまかされている) ・時給が低い ・楽しくない       等です。 ですがやめるときこのような理由を言うのは言いづらいんです。 しかも面接のときに副店長さんが「高校卒業するまで続けてくださいね」と言われたのでよけい言いづらいです。やめることを伝えるときはやっぱり店長か副店長1人の時のほうがいいですよね?他のバイトの子がいるといいづらいんで・・・ そこで僕が考えたやめる理由としては「成績が悪くなって親にバイトやめろって言われた」でいいと思いますか?あ、後やめるのは伝えてから1ヵ月後ぐらいじゃないと無理ですよね? 皆さんの意見を聞かせてください!!

  • バイトの辞め方(わけあり)

    私は飲食店でバイトしているのですが、面談の時に落ちるのを覚悟で「来年は忙しいので1年間で辞めます」と店長と料理長に断言しています。それでもなんとか受かって、今までバイトをしていたものの、来月(2月)でちょうど1年を迎えます。 質問したいのは3点です。 ・まず私はバイトを辞める事自体初めてです。一般的にはどういう手順なのでしょうか?(用意しておく書類とか) ・うちの店は今とてつもなく人材不足です。「今辞めないでくれ」といわれかねません。もしそうなった場合、店側に無理に引きとめる権利はありませんよね?(私は学生で、今年は就活や研究が本格化するため忙しくなります。だから私の意思としては続ける気はありません。) この1年の間に店長も料理長も変わったのですが(チェーン店なので)、前の店長か料理長に説明をしてもらう方がいいでしょうか? 契約期間(口約束ですが)まであと一ヶ月あるのですが、早めに言っとく方がいいと聞いたので…、詳しい方よろしくお願いします。

  • このバイトはどう思いますか?

    はじめまして。大学2年生の女です。 私は、自営業を営んでいる人のところでアルバイトとして、1年半働いています。このお店は、6時から開店します。終わる時間はお客さんの入り方次第で早ければ11時、遅くて最大終電間際の1時までと終了時間が決まっていません。 お店は、店長とアルバイトの子1人で1日を過ごします。現在、アルバイトは私を含めて同い年の3人でまわしています。なので、シフトは週2~3ですが、個人で都合の悪い日もあるので、連続で同じ人が入ったり、まったく入らなかったりとまちまちです。シフトに関しては、アルバイトに任せられていて、店長は一切口出ししません。 しかし、最近アルバイトの1人の子が知らない間に旅行を計画したりして、誰も入れない日が多くなりました。だいたい妥協して私が入ります。私なら、シフトを考慮して、旅行の計画などほかの2人には伝えて許可をもらいます。でも、私も大学生ですし、旅行に行きたいし、飲み会にも参加したいです。でも我慢して入ります。 この融通の利かなさに私は辞めようかと考えていました。そのほかにも、仕事のできなさや店長の考えがわからず、何度も店で泣いたこともありましたが頑張ってきました。でも1番の理由はシフトです。 そして、今日、私は体調をくずして熱でバイトに出れそうにないので、交替させていただきたいと電話しました。しかし、交替してくれる子は部活で開店から1時間半後しかいけないと店長に伝えたとたん、「なにそれ、じゃあもうそれでいい」といきなり怒って電話も、私が謝っている途中に切られました。 正直、すごく怖くて泣いてしまいました。病院で解熱剤をもらってこのあと、バイトに行くことにはしましたが、あと2日あります。 これってバイトとして、経営者として、どうなんでしょうか?やめていいでしょうか? 長々と、まとまっていない文章ですみませんでした。 みなさんの意見が聞きたいです。お願いします。

  • バイトのことで気持ちが晴れません

    悩んでることがあります。 文章がうまく伝わらないかもしれませんが見てもらえれば嬉しいです。 私はバイトをしているのですが、普段それほど忙しくないので、 店は店長とバイト1人で回しています。 ある夜のバイトで、時間になったので店長にお疲れ様ですと言い、裏に行きました。 その時点で店内には2人のお客さんがいました。 制服を脱いでいる間に、お客さんが2人来たようでした。 私服に着替えて、お客さんが座っているカウンターの後ろを通り、店の入り口で 新しい1人のお客さんと入れ違いで店を出ました。 自転車に乗ろうと思った時、店長が店から出てきて、 お客さん入ってるやろ!早く入れや!と怒鳴られました。 私は驚き、慌てて店の裏に戻って制服に着替え、ホールに出ました。 お客さんの流れが落ち着いた頃に、店長から上がっていいよと言われ 裏に行きました。そこで、店長に感性を否定され、店長がホールに戻ってから 堪えきれず泣いてしまいました。 それから数日経って、バイトも何回か行っていますが、 なんだか気持ちが晴れません。 店長の顔をまともに見れないです。 文章がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、私が知りたいのは 私が帰ろうとしたことは感性を否定されるほど大きなことだったのか? ということです。 回答よろしくお願いします。

  • バイトの辞め方に困っています。

    長文すみません。 フリーターです。初めての長期バイトなので、辞め方に困っております。 今年の3月にバイトをはじめ、4ヶ月くらいになります。 なるべく長期で働いてねと言われていましたが バイト先が自分になかなか合わない(主に接客業)上、 店長にも「接客あわないね君~」みたいなことを何度か言われてしまいました。(改善する努力はしてます) なので、 この間他のバイトを受けてみましたところ、(主にPCを使いデザインなどをする内容です。元々こちらのような仕事をやりたかったのですが、接客業しか受かりませんでした)8月16日から採用されたのでそちらのバイトに移りたいと思っております。 元々やりたかったことがデザイン系なので、今のバイトはやめると決めております。 しかし、元々人数が少なく、人手不足、一人でカウンターに居る時間がおおいバイトなので(バイト3人+店長でなりたってます)のため、切り出すのが難しくなっています。 今日言おうと思ったのですが、他の店員がいたり、店長がとても忙しそうだったので言えずじまいでした。 今まで学生だった上、短期ばかりやってきたので、初めて長期バイトをやめるというのでドキドキして怖いです。 言ったあとの店長の態度や空気が怖くなるのも分かっています。 できれば早めに言いたいのですが、次店長に会えるのは22日です。 (1)まず、22日に直接言った方がいいかなるべく電話で早く言った方がいいか (2)直接言うならばバイトの始まりと終わりどちらに言えばいいか(次会うときは店長と2人きりでまわさなくてはいけない日なので気まずくなるのが怖いですが) (3)素直に「デザイン系の他のバイトに受かったので・・」と言っていいか というのをお聞きしたいです。 法律的には2週間前までに言えばいいということですが、一ヶ月更新ということになってます。 早番シフトの時は朝来て一人で店の鍵をあけなくてはいけないので、ばっくれをするとお客さんに迷惑がかかってしまい、損害賠償が出そうで怖いです。ばっくれは考えていません。 よろしくお願いします。

  • バイトぶっちぎったら1万5千罰金

    今、大手のコンビニでバイトしてます。 そこのコンビニは普通給料は末日締めの翌月10日払いなんですが、うちの店だけ翌月末日払いと、遅いんです。 で、なんでだろ~っ遅いやだな~て思ってたんですが、それはぶっちぎったら、給料から1万5千引くって決まりがあるため、バイトをぶっちぎらせないようにするためだって最近バイトの方から聞きました。 今、私はバイト初めて4ヶ月くらいたちます。 けっこう、うちのコンビには繁盛してて忙しくきつく、酔っ払いとかのトラブルも多いのでバイトやめたがる子が多いです。 で、店長にやめたいと伝えても、うまくすぐやめれた人はいません。 バイト募集はけっこう前からしてるんですが、店長が面接しても気に入らないとかの理由でとらないんです。 バイトの私たちからしたら、バイト落とされる人と自分たちの違いは全くないように思います。(年齢・人柄・学生かとか・希望の勤務時間とか) とにかく、やめたいって言う子がいるのに、店長がなかなか人を入れないため学校が忙しいのに働きつづければならなかったり、シフトいっぱいいれられたりとか・・・。 来週からテストが始まります。でも、休みはうまくもらえなさそうです。 自分は週4希望なのに普通に人が足りないから・・・といって週6いれられます。 すごく困ります><勉強したいのに・・・・。 皆、けっこう限界です、店長のやり方には。 ぶっちぎったら、皆も困るし店も困るし自分の給料1万5千ひかれるから皆ぶっちぎりたいけど、できないでいます。 店長には新しいバイトをいれてと何度も頼んでます。 どうしたらいいんでしょうか? というか、ぶっちぎったら1万5千円罰金って法律的に許されるんでしょうか???? バイトの面接の時にはそんなこと言われませんでした。 バイト仲間から、言われました、そんなきまりを。 実際にぶっちぎって引かれた人もいるようです。

  • バイトを辞めたい・・・

    今のバイトを辞めたいと思っており、その時どういうことを、お店の人に言ったらいいのかわからなかったので、質問させていただきました。 どんな状況かと言いますと、私は大学生で、同じ大学の先輩が勤めていた飲食店を紹介していただいき、そこで働いています。 その、お店は、チェーン店になっているような大きいお店ではなく、店長、副店長、バイトの人(1人)で、いつも営業しています。 前は、2人バイトの人がいて、週に3回ずつ出たい日を話しあって出ていました。しかし、不景気と言う事で、いったん二人とも、暇を渡されました。 でも、忙しい日(週末)だけは、やっぱり出てほしいということで、もう一人のバイトに方ではなく、私の方に連絡があり、今、また働いています。 でも、バイトの人が私しかいないと言う事は、私は、用事があって休みたい時にも代わりがいないので休めないんです。 だから、冬休みなどに長期に実家に帰りたくても、バイトのための2日の数時間の為に帰れないなど、、、、バイトを束縛に感じていました。 でも、こんな風にお店の方が、私を選んでくださったことは、とてもうれしく思います。だから、逆に恩を感じてしまって、辞めるって言い出しにくいんです。 また、私が辞めた後に勤めてくれる人が見つかるまで辞められないだろうなーーと言う感じがあります。私には紹介できるような人脈はないです。 それと、以前に、卒業するまで、続けられます。とい、言ってしまった事があるんです。 以上のような理由で、辞めたいと言い出しにくいんです。 アドバイスや、バイトをした事がある方などで、「こういう方法でやめた」と言うような経験談があったら教えてください。

  • バイトが辞められない?

    サークルや授業のレポートが忙しくて「今年からサークルと授業のレポートが忙しくなったのでバイトができそうにありません」と店長とオーナーに4月に申し出ました。 すると「すぐに辞めるってのは無理だよ。こっちにだって都合があるんだから。・・・(中略)・・・週1でもいいから5月までやってよ。わかった?」と約15分説教され、自分でも急で申し訳ないと思ってたので5月は頑張ってきました。 「知ってると思うけど今人少ないんですよ。」「他のバイトさんは学業忙しい中頑張ってくれて・・・」等などパートの人に小言を言われながら、来週の火曜日で辞められるからそれまで頑張ろう、と思ってました。でも、今日バイトのシフトを見たら、6月もバッチリ入ってるんです!! どう考えても6月からさらに授業が増えるのでバイト無理なんです。 店長とオーナーに6月のシフトについて聞きたいのですが、今の自分のシフトのままだと会えないので電話か直接会いに行って、ってことになるんですが、どうにも憂鬱で。 というか「こっちにも都合が~」てのは代わりのバイトを探す期間ってことじゃないんですか?あの店、一向に募集してる気配ないんですけど。 新しい人が全然入っていなくても、私は辞められますか?それとも口約束では駄目なのでしょうか? 一応3回ほど「5月いっぱいで。」と念を押したつもりなんですけど…。。。

  • バイトをやめたいのですが・・・

    今やっているバイトがとても人間関係的にもやりにくく、自分に合わないので辞めたいと思っています。 もう別のバイト先も決まっています。 私は今の店で1ヶ月研修を受けたのですが、まだ研修課程が終わっていません(日数が少なかったため)。 店のバイトで書類を提出したとき、その書類に「やめるときは2週間以内に申し出ること」と書いてありました。 これから辞めるのに研修を受けても店にとって迷惑だと思うのですが、この場合すぐに辞められるのでしょうか? もうひとつ、いつ辞めると言い出せばいいか迷っています。店長は店にいる時といない時があるし、その日の研修を受けたあとに言っても失礼だと思うんです・・・。 自分の身勝手な都合なので、お店側には本当に申し訳なくてすごく悩んでいます。 こんな時どうしたら一番よいのでしょうか?

専門家に質問してみよう