バイトが辞められない?

このQ&Aのポイント
  • 今年からサークルと授業のレポートが忙しくなってバイトができそうにないと店長とオーナーに相談したが、5月もバイトが続くことになり困っている。
  • 店長やオーナーからは忙しいという理由で辞めることができないと言われ、頑張って5月まで働いたが、6月以降もバイトが入っているため辞められない。
  • 6月からさらに授業が増えるためバイトが無理だと思っており、店長やオーナーに6月のシフトについて相談しようと思っているが、会いに行くのが憂鬱で不安がある。口約束では辞められるのか不明である。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトが辞められない?

サークルや授業のレポートが忙しくて「今年からサークルと授業のレポートが忙しくなったのでバイトができそうにありません」と店長とオーナーに4月に申し出ました。 すると「すぐに辞めるってのは無理だよ。こっちにだって都合があるんだから。・・・(中略)・・・週1でもいいから5月までやってよ。わかった?」と約15分説教され、自分でも急で申し訳ないと思ってたので5月は頑張ってきました。 「知ってると思うけど今人少ないんですよ。」「他のバイトさんは学業忙しい中頑張ってくれて・・・」等などパートの人に小言を言われながら、来週の火曜日で辞められるからそれまで頑張ろう、と思ってました。でも、今日バイトのシフトを見たら、6月もバッチリ入ってるんです!! どう考えても6月からさらに授業が増えるのでバイト無理なんです。 店長とオーナーに6月のシフトについて聞きたいのですが、今の自分のシフトのままだと会えないので電話か直接会いに行って、ってことになるんですが、どうにも憂鬱で。 というか「こっちにも都合が~」てのは代わりのバイトを探す期間ってことじゃないんですか?あの店、一向に募集してる気配ないんですけど。 新しい人が全然入っていなくても、私は辞められますか?それとも口約束では駄目なのでしょうか? 一応3回ほど「5月いっぱいで。」と念を押したつもりなんですけど…。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75066
noname#75066
回答No.3

社員じゃないのですから気にする必要はありません。 事前に辞めたいときちんと伝えているのですから、 申し出た期限がきたらさっさと辞めてしまいましょう。 アルバイトが職場の人員の心配なんてしなくていいんですよ。 それを考えるのは上の人間の仕事です。 アルバイトは社員と違い、安い給料で簡単に解雇できます。 その代わり、すぐに辞めてしまうというリスクも会社側は承知しているべきなのです。

ma-buru24
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! そうですよね!言われてみればバイトが気にする必要なんかないですよね! 小心者というか心配性というか、なんか色々背負い込んじゃう性質なので思いっきり悩んでました… 明日電話してみますm(_ _)m

その他の回答 (3)

• katyan
回答No.4

最初の契約はどのようなシフトですか? 契約が守られない場合は解除できます。 週1でもいいから5月までやってよ。わかった それを同意したのでしょうね。 そして今日バイトのシフトを見たら、6月もバッチリ入ってるんです!! これはあきらかに契約違反です。 >口約束では駄目なのでしょうか? いいえお互いが同意した場合はそれが契約です。 「だめなの?ああそうですか」 5月までやってよ。と言っているんだからかまいません。 後はあなたが働いたタイムカードやメモ、そしてバイトを決めた時の求人情報があれば最高です。 それを持って労働基準局ですね。 同意したらだめですよ!

ma-buru24
質問者

お礼

口約束でもOKということがわかり安心しました。 面と向かうとまた説教されて嫌な気分になりそうなので、明日電話してみようと思います! アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

やめれます。世の中いやな人っていますよねー。口約束でもいいことはいいと思います。しかしやはり確実なのは書面で通知する事ですね。どうしてもという場合は、5月末までしっかりやって、6月から出なければいいだけです。

ma-buru24
質問者

お礼

回答ありがとうございます! オーナーは本当嫌な人なんです…。。。 「辞める」って申し出てから他の人より仕事が明らかに多くしたり、やたらと説教したり… 明日電話して、話がつかなかった場合は書面にて通知しようと思います。

回答No.1

あなたの本業は「学生」です。言い方をかえれば学生が「本職」なのです。  バイトはあくまで副職なのです。  フリーターではないので、かまう必要はありません。  はっきり言えばいいのです。「私の本業は学生ですから」とね。  どうしても分かって頂けないなら、他のバイト探すしかないですね。

ma-buru24
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 頑張ってはっきり言ってみます!