バイトが辞められない

このQ&Aのポイント
  • 昨日、店長にバイトを辞めたいと意思を示しましたが、うまく言いくるめられ続けることになってしまいました。
  • 本音としては慣れてきて飽きた(初心を失った)、他のバイトがしたい(飲食店では働きたくない)。
  • でも、こんな失礼なことは言えないので表向きには学業と両立が難しいので辞めさせてくださいと言ったんです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトが辞められない

昨日、店長にバイトを辞めたいと意思を示しましたが、うまく言いくるめられ結局続けることになってしまいました。 パートのおばさんが店長に引き止めるように頼んだらしいです。 本音としては慣れてきて飽きた(初心を失った)、他のバイトがしたい(飲食店では働きたくない) でも、こんな失礼なことは言えないので表向きには学業と両立が難しいので辞めさせてくださいと言ったんです。 そしたらシフトはなんとかするから、頑張ってるとかよくやってるとか誉めてくださったのですが、それでも辞めたいと言ったのにうまく言いくるめられ続けることになってしまいました。 優しい言葉をかけられると揺れてしまう意志の弱い自分に情けなさを感じ、また、他人の決断に干渉してくる(引き止めようとする)おばさんに腹が立ち、ますます辞めたいというか辞めてやりたくなりました。 必要とされていると喜ぶべきなんですが、他人の決断を邪魔してくる悪者(おばさん)と思ってしまいました。 そんな私は自己中(薄情者)の酷い人間ですか? 本音で話したら状況は変わっていたでしょうか?でも慣れてきたから辞めたいなんて理解してもらえませんよね… 3月までのシフトは話し合いで決められてしまいました。 でも4月からはすっぱり辞めたいです。 辞めたい気持ちがあるのに続けるなんて無理ですよね? どういう言葉で言えば言いのでしょうか?

noname#103593
noname#103593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

自己中の酷い人間なので、辞めた方がいいと思います。 そんな態度で仕事する方が迷惑です。

その他の回答 (4)

  • stamkm
  • ベストアンサー率25% (71/280)
回答No.5

2回も3回も言い続ければあっちだって認めるはずです。 こちらの意思が固いとわかれば。 ただ、人間関係も仕事もうまくいっているようですから 続けるものいいと思いますがね。 >本音としては慣れてきて飽きた(初心を失った)、他のバイトがしたい(飲食店では働きたくない) 社会に出てもそんな理由で辞める癖がついたら やってられませんよ。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

>優しい言葉をかけられると揺れてしまう意志の弱い自分 誰だってそうです。 でも、本当に辞めたいならその言葉の効果は2,3日。 >必要とされていると喜ぶべき だからといってあなたが行きたいところへ行くのを 邪魔される理由にはならない。 >慣れてきたから辞めたいなんて 慣れてきたからこそ頑張れなんて言われて終わりでしょうね。 黙っていたら、4月のシフトも入れられますよ。 うやむやにされないよう、しつこく辞めると言い続けましょう。 理由は嘘でも一度言ったんだから、もう言う必要はありません。

回答No.3

はじめまして。。。 >必要とされていると喜ぶべき 本来なら、そうです。 あなたは辞めたい気持ちと続ける気持ちの比率はどちらが 重いですか? 私的に内容を読んでいるとバイトを辞めたい気持ちの方が 大きいと思いました。 嫌々仕事をすると嫌な気持ちが周りの人にも伝わり 雰囲気も悪くなります。 もう一度、正直な気持ちを伝えるべきです。 4月で辞めたいと考えているなら、あなたの代わりの人を 補充する為にも色々とあるでしょうから。。。 でも人が何と言っても最後は自分が決める事ではないでしょうか?

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.2

アルバイトも労働契約であり、契約は当事者間の合意がなければ成立しません。 4月1日以降はアルバイトを止めるときっぱり言って労働契約を締結しないか、「一身上の都合により、本年3月31日をもって退職します」という内容の文書を日付入りで、記名捺印した文書を提出すれば良いのです。受理しなかったり、遺留されても、動じないことです。事業主は、あなたを4月1日以降、あなたの意思に反して労働させることは法律上できません。

関連するQ&A

  • バイトを辞めたい。

    11月から大手デパートの惣菜売り場でバイトを始めました。大学生ですが、人生初のバイトです。 やはり大手だけあって採用される際に様々な契約書、セミナーに参加しました。 普通のバイトとは違うぞ、と気を引き締めて取り組んできましたが、早くも辞めたくなってきてしまいました。 理由は、学業との両立が難しいこと。 そして私はサークルで手話を勉強しているのですが、手話スキルを上げたい、手話検定を受けたい、ということです。 店長が関西の方で、ノロい私とあわない、ということもありますが。 バイトのことばかり考えて、最近毎日気分が沈んでしまいます。 辞めたいのですが、大手のデパートだけに…辞めるのに勇気が要ります。 それと、まだ働き始めて1ヶ月。 12月のシフトは出してしまったこと、そして辞めるのは一ヶ月前に店長に知らせることから最低2ヶ月は働くことになりますが、あまりに短すぎて言い出すのに尻込みしてしまいます。 言っても反対されるのでは、と考えてしまいます。 1月の終わりに辞めますと言って、2月の終わりに辞めようか。そうすれば4ヶ月働いたことになるし… とも考えていますが、今の状態が続けば学業に支障が出そうです。 どのようにすれば良いですか。教えてください。

  • バイトをやめたい

    クリックありがとうございます。 コンビニのバイトを始めて7月いっぱいで3ヶ月になります。 学業との両立ができないので、バイトを今月いっぱいでやめたいんです。 でも店長は小さいお子さんがいらっしゃるようで、午前くらいにしか店に来ません。 なので、やめると言うタイミングがつかめずにいます。 朝、出勤してすぐに店長に「やめたい」と伝えるのは 忙しい時間帯でもあるし、私も仕事をしなければいけないので どうすればいいか(言えばいいか)わかりません。 「話したいことがあります」とだけ、会えたら伝えればいいでしょうか。 直接伝えたいので、何とか店長にも時間を つくっていただきたいんですが… そのことをどう伝えればいいのかわからなくて。 申し訳ありませんがお願いします

  • バイトを辞めたいと思っています

    深夜0時からのシフトが入ってるバイトなんですけど、学業が忙しくなってきたため辞めようと思っています。 本日は1時間くらい前(あと40分後の23時です)に言って、店長にその旨を伝えようと思っているのですが、出勤していきなり店長に「店長、お話があります。学業が忙しくなったので辞めさせてください」みたいな感じで切り出していいものなのでしょうか? よろしくお願いします

  • バイトをやめるか、このまま続けるか(急いでます)

    今、某飲食店で働いてるのですが、そこの店長と合わないので辞めたいのですが。仕事自体は好きで、できたらやめたくないのが本音なんです。 でも、先週の頭にいざこざがあり、もう我慢できないと思い、違うバイトの面接を受けると受かってしまいました。 しかし、急に辞めるのは気が引けて、あと有給休暇も残っていて、もしこのまま今辞めると有給の払い戻しなどはしてもらえるのか?と思いなかなか決断できません。 新しいバイト先にも迷惑かけるので早く決断しなければいけないのですが・・・ 現バイトの店長は自分の嫌いな人には冷たく挨拶をしてもしなかったり、好きな人には何かと世話を焼いたり、シフトも入れてあげたり、そして極めつけは、社員の自分がなんでバイトに歩み寄らなければいけないのか?ととりあえず人間関係が最悪な職場です。私は特にシフトを減らされたりはしてないのですが、このような状態なんで精神的にきついです。 新しい職場は店長も面接のときしか会ってないのですが、いい感じで子持ちの私も働きやすい環境だと感じました。 でも、このままやめるのは気が引けるし、かと言って、新しい職場は待ってるからといわれるし、本当にどうしたらいいかわかりません。 自分が軽率なことをしたとは重々承知してます。 どうかアドバイスしていただけませんか? よろしくお願いします。

  • バイトと集中講義、どっち優先?

    バイトと集中講義、どっち優先? こんにちは 自分は大学生です 先日、大学ですごく興味深い集中講義を見つけたのですが、何せ形が少し特殊なため、バイトとの両立が不可能と感じてバイトを退職しました 休むことをあまり許さないバイトだったので その集中講義はゼミや研究室したいな形になってるのに、バイトのようなシフト制をとっていました シフト制といっても、日ごとの役割分担表のようなものです 休み希望を出した日以外は常に何かの役割を与えられて研究に取り組みます このことを何気なく地元の友達に話したら 「シフト制だったんなら適度に研究休んでバイト行けばよかったのに、退職しなければよかったのに」 と言われました なんで? 学業優先なのでは? テーマが本当に面白そうだったし、純粋に限界まで究めたいと思った だからバイトを退職して、研究のシフト希望全日「出席可能」と書いて提出した 何かおかしいでしょうか? バイトを辞めたことはあまりよろしいことではないというのはわかってるのですが、学業と両立できない以上仕方ないし、学業優先です でもこれを疑問がる人が多いです なぜでしょうか?

  • バイトが辞められない?

    サークルや授業のレポートが忙しくて「今年からサークルと授業のレポートが忙しくなったのでバイトができそうにありません」と店長とオーナーに4月に申し出ました。 すると「すぐに辞めるってのは無理だよ。こっちにだって都合があるんだから。・・・(中略)・・・週1でもいいから5月までやってよ。わかった?」と約15分説教され、自分でも急で申し訳ないと思ってたので5月は頑張ってきました。 「知ってると思うけど今人少ないんですよ。」「他のバイトさんは学業忙しい中頑張ってくれて・・・」等などパートの人に小言を言われながら、来週の火曜日で辞められるからそれまで頑張ろう、と思ってました。でも、今日バイトのシフトを見たら、6月もバッチリ入ってるんです!! どう考えても6月からさらに授業が増えるのでバイト無理なんです。 店長とオーナーに6月のシフトについて聞きたいのですが、今の自分のシフトのままだと会えないので電話か直接会いに行って、ってことになるんですが、どうにも憂鬱で。 というか「こっちにも都合が~」てのは代わりのバイトを探す期間ってことじゃないんですか?あの店、一向に募集してる気配ないんですけど。 新しい人が全然入っていなくても、私は辞められますか?それとも口約束では駄目なのでしょうか? 一応3回ほど「5月いっぱいで。」と念を押したつもりなんですけど…。。。

  • 人間関係が原因でバイトをスグに辞めたいけど・・

    新しいバイトを始めて1ヵ月経ちます。 人間関係が原因で、今すぐにでも辞めたいのですが 10月末までのシフトが出てしまいました。 店長との相性が悪いのが原因なので、表向きは「体調不良」と伝えるつもりです。 バイトを辞めると宣言してから契約が切れるのは2週間と聞きましたが シフトが1ヵ月先まで出ている場合でも 2週間で辞められるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 昨日バイトを辞めると告げたのですが、5月いっぱいまで働くように言われま

    昨日バイトを辞めると告げたのですが、5月いっぱいまで働くように言われました。 でも具体的な日にちを告げられていません。 シフトが二週間ごとに決められるのですが、既に僕は前半のシフトは組まれているので、そこまで働くつもりですが、後半のシフトはどうなるのか分からないんです。 後半は入れませんと言うべきなのか、店長が言ってくるまで待つべきなのか… まだ始めて1ヶ月だけど、受験勉強との両立が自分でも厳しいと思ったので辞めるつもりなんですが、来月まで働いて両立出来そうならまた教えてくれと言われたので、もしかしたらこのままズルズル働かされ続けるんじゃないかと心配になってきました この場合どうなんでしょう??

  • バイト やめ方

    今早朝(6-9時)の品出しのバイトをしている高校2年です。 今年から受験生なのでやめたいと思っています。4月いっぱいでやめたいと思っていて明日店長とシフトが一緒なので言おうと思います。 理由は、学業に専念したいのと通信制なのですが勉強のために学校に通おうと思っていて時間が合わなくなるという理由です。 元々人数が少ないバイト先なのですが、私が辞めることで人数が更に減るので店長には申し訳ないと思っています。そこで、言い出すタイミングと言い方やなるべく円満に辞めれるようにしたいので教えていただけると嬉しいです。お願いします。

  • まだ1週間しかたっていなのですがバイトをやめた

    私は、今月14日から飲食店でバイトしてるのですが・・・・ 明日から旅行で1週間出れないのですが 今日シフトについて店長に電話するよういわれたのですが どうしても勉強も他のバイトを両立するには難しいし どうしてもやめたいです この場合すぐに電話してやめることをいったらいいのでしょうか? 教えてください!!

専門家に質問してみよう