バイトが辞められない

このQ&Aのポイント
  • 昨日、店長にバイトを辞めたいと意思を示しましたが、うまく言いくるめられ続けることになってしまいました。
  • 本音としては慣れてきて飽きた(初心を失った)、他のバイトがしたい(飲食店では働きたくない)。
  • でも、こんな失礼なことは言えないので表向きには学業と両立が難しいので辞めさせてくださいと言ったんです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトが辞められない

昨日、店長にバイトを辞めたいと意思を示しましたが、うまく言いくるめられ結局続けることになってしまいました。 パートのおばさんが店長に引き止めるように頼んだらしいです。 本音としては慣れてきて飽きた(初心を失った)、他のバイトがしたい(飲食店では働きたくない) でも、こんな失礼なことは言えないので表向きには学業と両立が難しいので辞めさせてくださいと言ったんです。 そしたらシフトはなんとかするから、頑張ってるとかよくやってるとか誉めてくださったのですが、それでも辞めたいと言ったのにうまく言いくるめられ続けることになってしまいました。 優しい言葉をかけられると揺れてしまう意志の弱い自分に情けなさを感じ、また、他人の決断に干渉してくる(引き止めようとする)おばさんに腹が立ち、ますます辞めたいというか辞めてやりたくなりました。 必要とされていると喜ぶべきなんですが、他人の決断を邪魔してくる悪者(おばさん)と思ってしまいました。 そんな私は自己中(薄情者)の酷い人間ですか? 本音で話したら状況は変わっていたでしょうか?でも慣れてきたから辞めたいなんて理解してもらえませんよね… 3月までのシフトは話し合いで決められてしまいました。 でも4月からはすっぱり辞めたいです。 辞めたい気持ちがあるのに続けるなんて無理ですよね? どういう言葉で言えば言いのでしょうか?

noname#103593
noname#103593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

自己中の酷い人間なので、辞めた方がいいと思います。 そんな態度で仕事する方が迷惑です。

その他の回答 (4)

• stamkm
回答No.5

2回も3回も言い続ければあっちだって認めるはずです。 こちらの意思が固いとわかれば。 ただ、人間関係も仕事もうまくいっているようですから 続けるものいいと思いますがね。 >本音としては慣れてきて飽きた(初心を失った)、他のバイトがしたい(飲食店では働きたくない) 社会に出てもそんな理由で辞める癖がついたら やってられませんよ。

• doorakanai
回答No.4

>優しい言葉をかけられると揺れてしまう意志の弱い自分 誰だってそうです。 でも、本当に辞めたいならその言葉の効果は2,3日。 >必要とされていると喜ぶべき だからといってあなたが行きたいところへ行くのを 邪魔される理由にはならない。 >慣れてきたから辞めたいなんて 慣れてきたからこそ頑張れなんて言われて終わりでしょうね。 黙っていたら、4月のシフトも入れられますよ。 うやむやにされないよう、しつこく辞めると言い続けましょう。 理由は嘘でも一度言ったんだから、もう言う必要はありません。

回答No.3

はじめまして。。。 >必要とされていると喜ぶべき 本来なら、そうです。 あなたは辞めたい気持ちと続ける気持ちの比率はどちらが 重いですか? 私的に内容を読んでいるとバイトを辞めたい気持ちの方が 大きいと思いました。 嫌々仕事をすると嫌な気持ちが周りの人にも伝わり 雰囲気も悪くなります。 もう一度、正直な気持ちを伝えるべきです。 4月で辞めたいと考えているなら、あなたの代わりの人を 補充する為にも色々とあるでしょうから。。。 でも人が何と言っても最後は自分が決める事ではないでしょうか?

• cowstep
回答No.2

アルバイトも労働契約であり、契約は当事者間の合意がなければ成立しません。 4月1日以降はアルバイトを止めるときっぱり言って労働契約を締結しないか、「一身上の都合により、本年3月31日をもって退職します」という内容の文書を日付入りで、記名捺印した文書を提出すれば良いのです。受理しなかったり、遺留されても、動じないことです。事業主は、あなたを4月1日以降、あなたの意思に反して労働させることは法律上できません。