• ベストアンサー

御自身の格言はなんですか☆。

御自身の格言はなんですか☆。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqu0518
回答No.10

「ピンチはチャンス!」です。 もともとオメデタイ人間なので…。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

「急がば回れ」 すごく大きな意味で捉えて 事ある毎に自分に言い聞かせています。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ありがとうございました。

noname#115827
noname#115827
回答No.9

「分かっちゃいるけど やめられない」 「案ずるより横山やすし」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q135983073 でーす

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 折角のURL開いてみましたが英語ばかりでした…。 ありがとうございました^^。

noname#227782
noname#227782
回答No.8

「苦あれば楽あり」 なぜか子どもの頃からそう思っていました。 なので小学生時代の夏休みの宿題は7月中にドリルを終わらせ、8月の前半中に工作や自由研究を終わらせて、夏休みの終わりには遊びまくっていました(笑)

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ありがとうございました^^。

• ponta20
回答No.7

「死以外は無傷だ」

minaotehon
質問者

お礼

• Nannette
回答No.6

身を正し、姿勢を良くし、言葉に気をつけ、微笑を絶やさなければ、ツキは必ずやって来る・・・。

minaotehon
質問者

お礼

回答No.5

為せばなる

minaotehon
質問者

お礼

回答No.4

「建設は死闘 破壊は一瞬」 どん底に落ちて 身にしみた 格言です。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうでしたか… 大変でしたね…<(_ _)>。 表現は違いましたが若い頃教わった懐かしい格言の一つと同じでした^^。 ありがとうございました^^。

• kendosanko
回答No.3

> 御自身の格言はなんですか☆。 こちらにおわす方をどなたと心得る 先の徳川将軍水戸光圀公であるぞ えーいい、控え控え! 格さんが言っている言葉(略して格言)です!

minaotehon
質問者

お礼

• idonoyoko
回答No.2

他人を尊重しない人の自尊心は信用できない。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 納得です。 ありがとうございました☆。

• lions-123
回答No.1

>御自身の格言はなんですか☆。       ↓ オリジナル作品?の事でしょうか・・・ それとも、座右の銘として先達・偉人の貴重な体験や英知の結晶である言葉を人生の道標としている事でしょうか。 私の愚作は、自分自身の自戒・自覚・自省のために心密かに奥深くには持っており、日々自己を律し鍛え励ましておりますが、ここでは座右の銘として大切にしておりますものを記載します。 私の座右の銘: ◇我以外皆師也<吉川英治> ◇憂き事のなほ此の上に積もれかし、限りある身の力ためさん<山中鹿之助> ◇敷島の大和心を人問わば朝日に匂う山桜花<本居宣長> ◇「非理法権天」:非は理に勝たず、理は法に勝たず、法は権に勝たず、権は天に勝たず<楠木正成> ◇「七生報国」:七生まで人間に生まれて朝敵を滅ぼし国に報じたい<楠木正季>

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉足らず申し訳ございませんでした。 オリジナル作品含め格言ですと何でもです。 座右の銘 はじめて知る難しい言葉ばかりで新鮮でした。 意味調べしてみます。 ありがとうございました☆。