• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年下の友人からわけのわからないアドバイス)

年下の友人からのアドバイスに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 仲のいい友人からのアドバイスに悩んでいます。ダイエットや体調の話をしていたときに、彼女から「体調が良くなってからダイエットしましょう」というアドバイスを受けたことに対して、気分を害してしまいました。年齢や関係性を考えると、なぜ年下の友人にアドバイスをされなければならないのか疑問に思っています。
  • 友人のアドバイスによって、自分の気持ちが理解されないと感じています。仲の良い友人同士でありながら、なぜ彼女からのアドバイスに傷ついてしまうのか、理解できないです。
  • 彼女からのアドバイスによって傷ついてしまった。なぜ自分の友人が年下の人にアドバイスをされなければならないのか不思議に思っています。自分の気持ちを理解してくれる友人を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

アドバイスの内容云々より、あなたは1歳年下の同性にアドバイスをされたことに、気分を害したようにみうけられます。 年齢差を必要以上に気にするのは止めましょう、韓国人じゃあるまいし。 年下で、自分より優れた能力を持った人間はたくさんいますし、その逆に年上でも自分より馬鹿な人間はたくさんいます。 宇宙の歴史は無限です、その中にあるちっぽけな地球に生きて、しかも100年生きるか生きないかの私達です。 そんな短い命を授かった私達、もっと大きな心を持って、楽しい生き方をしましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.11

30代でも普通のメールですよ?これ。 あなたがなんで怒るのか理解できません。 とっても気遣いのある優しいメールではないですか! 私ならありがと~って素直に思います。 上から目線に書かれたっていう印象があるんじゃないでしょうか? この文面を全部敬語にすれば、あなたは満足なのかな? ちょっと心が狭いと思います。 社会人の仕事メールならまだしも、友達だったら普通のことなのに・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.10

あなたの心が狭量ということです。たかだか365日自分が早く生まれたくらいで、そんなに偉いですか? それもあなたの努力ではなくあなたのパパとママの力です。 50、60になったときそのようなことではだれも煙たがって相手をしてくれなくなりますよ 私などは同じグループで20も年下の女の子からほっぺたはつねられ、コド・ピース(中世貴族の股間飾り)に携帯電話をバイブモードで放り込まれたりしてますが、ぜんぜん気にもしません。 普段は遊ばれていますが、リーダーシップをとるときはウムをも言わせません。 それだけのことはするからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.9

同じ大人の女性同士と云う関係でいえば、年の差あまり関係ないと思います。 あなたが先にお友達に「すごく体調が悪い日が続いている、」と話されたのでしょう。 それを受けてお友達は善意で心配して云ってるのに、 なんであなたが気を悪くされているのかわかりません。 私なら「心配してくれてありがとう。ダイエットもあまり無理しない方がいいかもね」 ぐらいで、会社休むかどうかは自分で判断すると暗黙のうちに匂わせれば、 あと気まずくならないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 33JUJU33
  • ベストアンサー率25% (42/164)
回答No.8

どんな メールだったら嬉しいのですか? よかったら是非 教えて下さい。 私が付き合い方を悩む(/・_・\)同性(女)先輩に似ているかもと思いました。私が訳解らずに 怒らしたりして悩んでいます。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

すごく仲のいい友人、文面から判断できるのは、相手は、貴方の事を友人と思い、貴方は、友人ではなく年上でもあり、世の先輩との思いがあるからで、貴方の思いは自然な事です。気持ちは、察する事できますが、チョットだけ貴方のプライドを脱ぎ捨てる事出来ませんか。そうすれば 良き友人どうし 、として うまく付き合えるどうし と 思えますが、、、、、、、、、、、、、こう言う回答に対してよく反発する質問者か゛おられますが、自分の背中は見えないもの、さて 貴方は  どちら、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.5

・ダイエットは体調がよくなってからのほうがいいよ。 ・明日は仕事休めるなら休んだほうがいいよ。 ↑質問者さまは、この文章で気持ちを害されたのでしょうか?  ご友人は、質問者さまの事を心配されて、この文章を打った  と私は感じます。。。    年下といえ、一つ違いですしそんな質問者さまを見下すとか、  そんな気持ちは全然ないと思いますよ。。。  気にされないのが良いと思います。客観的意見でした~~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

私も1の方に同意です。 仲の良い友達で有れば至極当たりまえのメールで、気分を害する方がおかしくありませんか。 無理なダイエットで神経がいらついていませんか。 それこそ「20代前半や高校生」じゃあるまいに、こんな些細なことで気分を害するなんて、友達なくすタイプですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.3

30過ぎたら1歳2歳の年の差そんなに気になると思わないんですが... あなたは1歳年上、自分が目上と思っていたところに相手は同等だと思ってたということでしょうか。 なら気分が悪いというあなたの気持ちは理解できます。 でも友達って基本対等な立場だと思いますよ。 体調悪いなら休んだらいい、ダイエットやめた方がいい。 常識的なアドバイスだと思います。 無理して返信しなくていいかと。 調子悪いんだなって相手は理解してくれるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomo0222
  • ベストアンサー率55% (163/292)
回答No.2

”心配してくれてありがとう。でも子供じゃないんだからそこまで心配してくれなくて大丈夫(笑)”ってさらっと返すのはいかがでしょう。 友人は貴方のことを大切に思っているからこそ、そこまで心配してくれてるんです。素直にありがとうと言えばいいと思いますよ。友人が年下以前に、”私の方が彼女より出来る系よ”と貴方が友人を見下しているんだと思います。そうじゃなければこんなことで気分を害したりしませんから。 ってことで、私には貴方の気持ちはわかりません。ごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>私の気持ち、わかって頂けますか? 全然理解できませんねぇ・・ 至極まともなことをおっしゃっていると思いますけど・・ 1ケ上とか下とかアドバイスとか、少しマジに拘り過ぎる ように思いますね もう少し素直にサラリと受けても全く問題ない お常識の範囲内のメールだと思います。 むしろあなたのご立腹に??と疑問を覚えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年上の女性は年下の男性に何を求めますか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 現在、少し惹かれている女性(30代)がいます。年齢は30前半で2,3歳違いです。仕事上で仲良くなりましたが、いまはプライベートでランチをしたりしています。 私は今まで同年代または年下の人としか付き合ったことがありません。頼りになるとか、そういうところを強く意識してました。 年上の女性はどのようなものを年下男性にもとめるのでしょうか? もちろん人によってちがうのでしょうが。。。 私としては、もっと仲良くなりたいし、深い関係になりたいと思っています。 メールしたりランチをしたりする仲です。メールの返信遅いんですけど。。。 アドバイスを頂けたらと思います。

  • 年下の友人との関係

    長文で申し訳ございません。 皆様含め、大半の方が親しい間柄なら年下からタメ口などくだけた話し方でもよいと考えてらっしゃると思いますが、私はそうではないとわかり戸惑いを感じています。 ブログで知り合い、音楽の趣味が一緒で、LINEをしたりライブにいったりする友人がいます。 お互いに20代後半、2つ彼女が年下で、関わりは約2年です。 私自身年上だからと最初からタメ口になるスタンスが苦手なため、最初はお互いに敬語(~してらっしゃる、~してくださる)、半年後くらいからは「ですます」の丁寧語で ライブには3回一緒にいきましたが、会ってもずっとですますが抜けませんでした。 ライブで、私の同学年の友人や年上のライブ仲間に顔合わせしたときも、年下の友人にたいして年上の友人側は当然タメ口、でも私は丁寧語な感じでした。 そうした場面を目の当たりにし、私も変えるべきなのかと、今年夏前から 同い年の友人への口調いわゆるタメ口を出すようにしてきました。 すると、私の口調を変えて間もなく年下の友人もタメ口の文面になりました。 こちらが先に馴れ馴れしくしたんだから当然ですが、違和感を抱いてしまいました。 勝手ながら、返事をするのも億劫に感じだし、自然とLINE途中でやめてしまいがちに。 相手にばかり求めるのはおかしいと、私がまた丁寧語を織り混ぜていますが 向こうは気付いていないようです。 前述の同学年の友人に話しても、「その子からならタメ口嬉しい親しみがあるほうがよい」 とまあ当然な答えが返っきて 年下の友人もそういう考えだから親しみで言ってるんだろうとはわかっています。 またライブがあり、一緒にいく約束をしたのですが実際に会っても口調のことで、私が態度に出てしまい楽しめないと思うと行きたくないです… 考えを伝えたとしても、こんな思いを抱く私が間違ってるし、向こうもこんな面倒な友達いらないとなるでしょう。 本当はこんなことで疎遠になりたくはないのですが。 慣れてくるまで耐えるか、いってすっきりリセットするかしかないですよね。

  • 明日、友人の結婚式なんですが

    明日、友人の結婚式なんですが ジャケットって必ず着用しなければいけないのですか? シャツにベストを着て行こうと思ってますが、 これだとNGですか? ちなみに、20代前半で仲のいい友人です。

  • 年下の異性とのメール

    現在、海外に留学している年下の女性とメール交換をしているのですが、どんな言葉遣いでメールを書いたらいいのかとか、楽しませるようなメールの書き方とかが分からなくて困っています。どうしても堅苦しい敬語を使ってしまうし、文章をまとめるのが下手なのですごく長文になってしまいます。構成も何だか暗っぽくて、明るさが無いんです。 これでは読んでる方も飽きてくるでしょうから、もっと明るくて楽しいメール交換にしたいので、みなさんから良いアドバイスが頂けたらと思います。因みに彼女は20代前半、自分は20代中頃です。

  • 40代からの不調

    40代に入って、体調不良に悩まされています。 肩凝り、腰痛、だるさ、めまい、日々どこか痛くて 気分が落ち込んでいます。 気分転換は友人が多いので出来ています。 しかし、体調が悪いとどうしても不安になったりします。 同じような症状の方、何か乗り越える方法、アドバイスなど ありましたら教えてください。

  • 年上にモテるのに年下の女性にはさっぱりモテない

    30代前半独身男性です。 そろそろ結婚を意識しておりますが、1~4歳くらい年上の女性には結構モテる(こういっちゃなんですが、それくらい年齢の女性が焦っているのはよくわかりますが・・・)のですが、年下にはさっぱりモテません。 先輩方にはもっと若いところ狙って行けとよく叱られます。 私的にも年下の彼女が欲しいのですが・・・ よく「年齢よりも落ち着いて見える」とか「妻帯者ですか」とかよくいわれますが、それも原因の一つなのでしょうか? なぜ年下にもてないのか、また、年下にもてるにはどうしたら良いのかアドバイス頂ければ幸いです。

  • 年下に年下だと思われているのですが…

    私はとても童顔な上、性格もどうしようもなく子供な部分があるために、大抵5~7歳は若く見られてしまいます…。 そして最近、おそらく5歳ほど年下であろう男の子を好きになりました。 どちらも相手の年齢を知らないので、初めはお互い敬語で話していましたが、仲が良くなるにつれ、次第にタメ口で話すようになりました。が、どうも会話の雰囲気からして、彼は私を年下だと思っているようなのです。 関係としては私が彼になついてしまっているような感じになので、年齢を教えた時に引かれるのが恐く、もし聞かれたらどうしようかと思いつつ距離を縮めている毎日です。 そこで主に男性や似た経験をお持ちの女性にお聞きしたいのですが ・(男性の方には)年下だと思っていた女性が年上だった時、恋愛感情に変化はありましたか? ・(女性の方には)どのタイミングで年齢をカムアウトしましたか?また、どういう反応をされましたか? を是非お教え下さい。アドバイスお願いいたします。

  • 職場で知り合った14歳年下の彼と付き合い始めて1年になろうとしています

    職場で知り合った14歳年下の彼と付き合い始めて1年になろうとしています。彼は結婚適齢期の30代前半、私は40代後半で娘が1人います。お互いに向上しまた尊敬しあえる間柄です。お互いがお互いのことを必要とはしているのですが、彼の将来の事を考えると私は身を引くべきなのかなといつも思っています。彼は娘が大学生になる2年後に答えを出そうと言っています。『結婚』の二文字を考えると娘と彼のご両親がどう思うのか、彼との子供は生めないことなどが重くのしかかって来ます。今後の付き合い方についてどうしたらお互いにいいのかアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 私は友人に何をしてあげられるでしょうか?

    私には、10も年下のネットで知り合った共通の趣味の友人が居ます。 私は社会人ですが、友人は、今、専門学生で、学費を自分で稼いでいる為、平日は9時~17時まで学校、 17時から22時までバイトで、週末も、たまにバイトをしています。 今年に入って、就職活動も絡んできて、日々、疲れてきている様です。 最近、何もかも投げ出したいと溢すようになりました。 所詮、平社員の私が、面接についてアドバイスをする事もおこがましく。 最近は、学校でしっかりと、面接についての講義をうけれるみたいで、友人もその辺の、講習をうけています。 私にアドバイス出来た事といえば、面接は時の運だという事ぐらいで、50~100落ちても、自分を卑下しないで、メゲルナて事ぐらいです。 あまり考えこまないように、メールで少しでも和んでもらおうと思って、 他愛の無い事をメールしてみたりしてるのですが 何かの出来事が原因の悩みではなく、ただ、色々と疲れて体も心もヘトヘトなのたど思うのですが…、 10も年上なのに私は何をしてあげたらいいのか解りません。 この週末、気分転換にカラオケを誘ってはいますが 疲れているのに、休ませた方がいいのかも…とも、思ってしまいます。 私は、友人に何をしてあげられるのでしょうか? 何か、良いアドバイスがあれば、お願いします

  • 友人にわかってもらうには

    こんにちは。 私は30代前半独身の女性です。 仕事がかなり忙しく、心身ともに疲れ果てています。 月に300~400時間の稼動で自分の時間がほとんどありません。 こんな状態なので友人と会って遊ぶこともままならない状態です。 ですが、友人にしてみれば、業種も違うし私がいくら月400時間働いていて遊ぶ余裕が無い、睡眠をとる時間も無いのに旅行なんて無理だよ、と言っても「付き合いが悪い」と思えてしまうようなんです。 もちろん、私が忙しいのは重々承知してくれていて、体調を慮ってくれます。 でも、きっと実感としてわからないのでしょう。 私が、遊ぶどころか基本的な生活にも窮しているということが。 私としても友人と会う事でストレス発散になったり、楽しい時間が過ごせますので積極的に会いたいという気持ちでいるんです。 でもどうしても物理的に無理な事があるんです。 そこを上手にわかってもらうにはどう言ったら良いでしょうか?? 毎回毎回誘ってくれる友人に対して毎回毎回同じ理由で断るのにストレスを感じます。 誘ってくれるのに行けなくて申し訳ない、という気持ちと、どうして忙しいのわかってくれないの? というイライラした気持ちと・・。 月に一日あるか無いかの休日を狙って会おうと言ってくると正直激怒したくなる事があります。 お互いこんな気持ちにならないように、上手にわかってもらいたいんです。 何かアドバイスいただけたらと思います。